kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アメブロに移行しました  

 いつも沢山の方に訪問していただきありがとうございます。
FC2ブログで約4年間お世話に成りましたがアメブロに移行する事に成りました。

お気にいり登録されている方はお手数ですが変更して下さいね。
一方的な変更ご迷惑お掛けします。
こちらのブログはこのままにしておきます。

下記にアメブロのリンク設定してあります。


ブログデーターはすべてアメブロへ引っ越しが終わっています。


ブログ名は同じくkazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌です。







関連記事

Posted on 2017/02/06 Mon. 19:58 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2

白菜残り僅かになってきました・・・(*^o^*)  

 訪問ありがとうございます。
今日も予約投稿になっています。



白菜-1

沢山有った白菜も残り5玉になってきました。
120日型のの晩輝です。
結構大きく育つ品種で3月に入っても圃場へ置いておく事が出来ます。





白菜-2
結構大きく育ってくれましたヾ(^v^)k
でも私(mori)の畑日記さんの8kgには及びませんでした。






白菜-3
でも寒さで傷んだ葉をはいだら2kg程軽くなりましたσ(^◇^;)
4kg有ると3回分の消費量有ります。





関連記事

Posted on 2017/02/06 Mon. 06:35 [edit]

category: 白菜

tb: --   cm: 4

赤ヒゲネギ、下仁田ネギ、九条ネギの様子  


訪問ありがとうございます。
昨日、一昨日と久しぶりのいいお天気でした。

今日と明日の二日間お出かけします。
コメント欄閉めておこうと思いましたがいつも通りの投稿にしておきます。
訪問コメント、お返事は遅れますがよろしくお願いします。
基本スマホからは見るだけで記事投稿などはしない事に決めています。
二日間とも予約投稿になっています。



ネギ-0

やっぱりお天気がいいと気持ちいいですね。




ネギ-1
今日は赤ヒゲネギと下仁田の事をお伝えします。
赤ヒゲネギ消費残り僅かになってきました。
次の段取りがあるので残っている分を引き抜いて違うところへ埋めておきました。
出来上がっている新しい畝は先日紹介しまた。




ネギ-2
場所は下仁田ネギを栽培しているところです。
あと2回分位の消費量です。



DSC00882_サイズ変更 DSC00884_サイズ変更
下仁田ネギは寒さで葉もだいぶ枯れて見苦しいです。
でも新しい葉も出てきてネギの再生力はすごいですね。
まだ40本ほど残っています。




ネギ-3-1
九条ネギ分けつが多くて正直食べ切れていません。
株間も狭すぎたので太くないです。



ネギ-4
収穫した赤ヒゲネギ




ネギ-5
沢山採れて食べきれないので知り合いの方にお届けしています。
とても美味しいと大好評です。
昨年は赤ヒゲネギ1本から多くて3本位にまでしか分けつしませんでした。
今年は調子が良くて分けつも多く3~5本に分けつしていました。
植え付け本数は58本でしたが、計算するとすごい本数になりお得感があります。
分けつして増えてくるので消費が追いつきませんでした(*^▽^*)

今年は一本ネギの石倉ネギと九条ネギは株間を広めてもう少し太くなるように
育てます。
下仁田ネギと赤ヒゲネギは止めます。





関連記事

Posted on 2017/02/05 Sun. 06:22 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 8

ブロッコリーの種まきと片付け  

訪問ありがとうございます。
今日は春作のブロッコリーの種まきと一昨日ブロッコリーを撤収したので
そのことを書いてみました。


ブロッコリー種まき-1
春作のブロッコリー2種類の種まきをしました。
緑嶺は初めての栽培になります。



ブロッコリー種まき-1-1

ブロッコリー種まき-2
セルトレイ一穴に2粒ずつ





ブロッコリー種まき-3
今回栽培数は各3株ずつであくまでも予定なので増える事はないですが
減る事はあります。
2株、4株になる事おあります。



ブロッコリー種まき-4
愛菜花へ入れて発芽を待ちます。
ぶぅパパさんがテプラーでネームプレートを作っていたのでアイデアをいただきました。
すっきりとしていいですね。








ブロッコリー-1

昨年から美味しくいただいた茎ブロッコリースティセニョールを片付けました。
大雪が続いたときにはヒヨドリが大群で押し寄せそれには参りました。
結構食われていますよ~
時期的にはまだ収穫が続きますが、お米作りが始まると畑の準備が
出来なくなるので早めに切りあげて準備していきます。





ブロッコリー-2
出来も悪くて大きく育てようと放っておくと花が咲き始めてきました。






ブロッコリー-3
小さい中から比較的大きいのを選んで最後の収穫をしました。









ブロッコリー-4
引っ張り抜いて根っこを見てみました。
いい根が伸びていました。
土が乾いているとポンポンと叩くだけで、土が根っこから離れますが
湿っているので中耕などで使うミニ3本熊手で土を落としました。




ブロッコリー-5

ブロッコリー-6
不調の原因は何だったか?肥料不足もその一つかもしれません。
綺麗な根っこをしていたのでホッとしています。






ブロッコリー-7
この畝でトマトを栽培します。
でも隣のキャベツの収穫が終わらないとこの畝では狭すぎます。
天気が続いたときにスコップで掘り起こしだけしておきます。






関連記事

Posted on 2017/02/04 Sat. 06:26 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 12

田んぼの鹿対策進みません  

訪問ありがとうございます。
昨日は久しぶりに午後からお天気になりました。
田んぼの鹿対策を早く進めたいですが、天気が安定しないので足踏み状態になっています。



水田-1

昨年の集中豪雨で災害が発生して、崩れた畦畔を災害復旧工事で直してもらいました。
私の田んぼの畦畔は写真左側です。



水田-2
ずーっと先まで直して欲しいですが、最近は予算不足で崩れた場所しか
直してくれません。

右側の私の畦畔10年ほど前に業者に頼んで柵板を設置してもらいました。
それでも大雨が降るとコンクリート杭を流してしまうほど増水します。
左側の方も私よりも距離は短いですが自腹で直しています。





水田-3
昨年鹿対策をしましたが、結局足下の網を鹿に踏まれてそこから田んぼへ
侵入して来ます。
この距離が約35m、向こうへ突き当たった写真左手方向に市道が通っています。
その距離65m、併せて100m程の距離を下にワイヤメッシュを新たに張り
やり直します。
この分の資材は約50枚ほどいります。
畑のワイヤメッシュは3.2mmを使いましたが今回は5mmを使う予定です。






水田-4
こちら側は何年か前にワイヤメッシュを張り対策をしていましたが
田んぼに入った鹿が外へ出るときに網を倒して出てこれもやり直します。
この距離も約100m程有ります。





水田-5
草刈り機の都合で川の側に囲いをしていたが、写真に描いた黒いポールを
土手の上の方へ移動させて、高さを稼ごうと計画しています。
この方法は高さも稼げて一番いいのですが、スパイダーモアを使ったりするのに
都合が悪いので下側に対策していました。

鹿の侵入はコンクリート側壁から入ってくるので、あそこさえキッチリと
防げば入ってくる場所が無くなる事に成ります。

中へ入った鹿は出口が無いのでここから飛び越えようとして足を引っかけて
倒して出ます。
ここから出たと分かったのは囲いの一番上のひもに泥が付いていたからです。

こちらは現状使っている5mm、のワイヤメッシュをそのまま使い回します。

杭とワイヤメッシュ、獣害杭、網などをそろえると下手すると両手ほどの出費になりそうです。
米作りが私の金儲けだといっても決算書で原価計算してみると
米作りって全く儲かりません。

汗水垂らして働いても儲けが無いと何しているか分からないです。
愚痴になちゃいましたね。


関連記事

Posted on 2017/02/03 Fri. 06:55 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


