kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年のじゃがいもの種芋はネットで購入しました  

おはようございます~訪問ありがとうございます。
昨日から気温が上がらず、日中の最高気温は3℃前後でした。
冷凍室に入っているみたいでめちゃくちゃ寒いですね。


DSC00495_サイズ変更
昨夜から雪が降ったりやんだりと(^_^;・・・
でも大した積雪ではなくて私の人差し指第一関節くらいですから2㎝も積もっていません。
路面は凍結しており今日は日曜日だし車の往来はほとんどありません。
同じ三重県内でも北中部のいなべ市、四日市方面は20㎝を超えており
伊賀とは鈴鹿山脈を隔てて天気も違うんですよ。





DSC00497_サイズ変更
育苗ハウスの中の最低気温が-3℃、多分農電マットの温床があるので
少し中の気温が高くなっていると思います。
自宅の温度計で-3.5℃でした。





DSC00496_サイズ変更
苗床の温度が17.7℃。
昨年までだと13~15℃位まで下がっていましたが、前にも書きましたが
今年は育苗箱を少し工夫した効果が出ているようです。




今日は種じゃがをネットで注文していたのが届きましたのでお伝えします。


じゃがいも-1
ここ何年かじゃがいもはキタアカリ、十勝黄金、気が向けばもう1品種を育てていました。


今年は久しぶりに植え付けるじゃがいもの種類を買えてみました。
写真はグランドペチカ(デストロイヤー)3kgとタワラヨーデル1kg
どちらも全く初めて栽培する品種です。

量売りなのでショップで購入する種芋と違い、専用のネットに入っていません。
種芋の大きさが揃っています。





じゃがいも-2
男爵3kg久しぶりに栽培してみます。
HCなどで買うと大小様々ですが大きさが揃っているのでビックリしました。




じゃがいもグランドペチカ

最近人気のデストロイヤー
2年ほど前からブロガーさんが栽培しているのを見てとても気になり
やっと種芋を探す事が出来ました。



タワラヨーデル-1
タワラヨーデル、昨年すぎさんが栽培しているのを見ました。
特別意識していなかったですが、グランドペチカを購入後
バナーにつられてかちゃいました(*^o^*)





男爵
男爵は2014年以来の栽培で大きい芋が結構沢山採れます。

男爵3kg、グランドペチカ1.5kg、タワラヨーデル1kg

昨年は12.5kgの種芋、それ以前は6~7kg植え付けています。

畑を初めて8年が経ち5月で9年目を迎えます。
ちょうどゴールデンウィークがスタートの年でした。
仕事でのストレス解消にと始めて見ましたが、ここまで熱心にするとは
思っていませんでした。
じゃがいもは8回目の栽培になり、何年やっても栽培は得意じゃないから
種芋を沢山買って沢山植えてそれでカバーしています(*^o^*) 
やっぱり足りないかもしれないので追加で購入してみるかな。

昨年は2月終わりに1kgだけ早植えしてみました。
地域ではお彼岸前後が植え付け適期です。
私のじゃがいもを見て大きく育っているのでビックリしていましたが
植え付け適期に植えても1、2回は遅霜被害にあいます。
遅霜で駄目だ駄目だと言って進歩がないので昨年は早く植えたんですよ。
自宅前だから出来た事で天気予報とにらめっこで、トンネルは片側に寄せた状態に
しておくので、夕方ビニールトンネルを被せてやれば出来るのでなんとか
防げて旨く栽培出来ました。  
今年はどうしようかな・・・




 

Posted on 2017/01/15 Sun. 07:33 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 20

残りのジャガイモ収穫しました  

 今日の投稿記事は2本有り、残りのジャガイモ収穫しましたは
2投稿目となります。




ジャガイモ収穫-1
12日の収穫時に十勝黄金とアンデスレッドを残しておきましたが
これから雨の日が多くなるので今日午後から残りを収穫しました。

いやー朝からお天気が良くて暑いのなんのって、麦わら帽子のしたにタオルを
かぶって後頭部に日が当たらないようにしての収穫でした。

草刈りをするときはタオルを水で濡らして作業すると
時期にタオルは乾いてきますが結構頭が涼しいんですよ。





ジャガイモ収穫-2
十勝黄金85個分



ジャガイモ収穫-3
左から風袋引いて17.2kg、14.8kg、14kg。
種芋1個あたり540g。
前回収穫分と併せて56.6kg、種芋6kg購入だから種芋の9.4倍
十勝黄金はこれだけ収穫できれば十分です。
ちなみにHCで種芋買ったときに十勝黄金は1kgで6~7kg採れますと
説明書きされていました。

比較的粒ぞろいで毎年満足しています。
十勝黄金は休眠が長いので保存に向いています。



ジャガイモ収穫-4
アンデスレット。


ジャガイモ収穫-5

とても綺麗です。
結局前回の時にすべて収穫しておいても良かったくらいです。
雨で少し土が濡れた状態でした。
たった3日では芋も大きく育っていませんからね。


ジャガイモ収穫-6
風袋引いて15.5kgありました。
種芋1kgだから15.5倍、種芋1個の中でおおいのが1200gありました。
種芋20個で平均775gと上出来でした。

今年は沢山植えたのでイヤッというほど収穫できました。
黄色の採集コンテナ大に5杯あります。

弟妹の裾分け分は十分なくらい有り、私も娘、親戚、今年ジャガイモを
作っていないY・O君にもあげないとね。
秋栽培をやったことがないので、ちょうどアンデスレットの子芋を
残せばいいのだけど、これだけあれば十分すぎるかもしれません。





Posted on 2016/06/16 Thu. 05:00 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 8

キタアカリの収穫と十勝黄金一部収穫など  


5月20日頃より黒斑病が出始めて、日増しに葉っぱが枯れ始めてきました。
左の畝は十勝黄金後日収穫します。


キタアカリ収穫-2
ご覧のように茎が枯れて消え始めています。
6月11日夕方、明日はまだ午前中は雨が降らない予定なのでと
収穫を決め朝7時過ぎから収穫を始めました。



キタアカリ収穫-3
掘り始めているとすべての株の横、根の底にモグラが通った穴が
開いており、急激に枯れ始めたのはこの穴が原因のようです。


DSCN2034_サイズ変更
超浅植えなので芋が沢山顔を出しています。





キタアカリ収穫-4
マルチを剥がす前に株を引き抜いたときには、子芋が多いのでやっぱり駄目かと
思っていたが、結構大きい芋に成長していました。
84個の種芋を埋めていました。




キタアカリ収穫-5
一株あたりの芋数は少ないけど、粒そろいの芋で肌がとてもきれいです。




キタアカリ収穫-6
大きい採集コンテナ2杯と、小さいコンテナには子芋ばかり。



キタアカリ収穫-7
キタアカリ以外に違う畝に植えてあった十勝黄金種芋16個




キタアカリ収穫-8
初めて栽培するキタムサシ11個




キタアカリ収穫-9
代表でキロ数の写真を。







キタアカリ収穫-10
キタアカリ1株で多そうなのを計ってみました。



キタアカリ収穫-11
粒そろいの芋ばかりでした。


キタアカリ収穫-12
キタムサシの一番デカいので250g




キタアカリ収穫-13
十勝黄金が289g




キタアカリ収穫-14
キタアカリは241gですがコンテナの中から大きいのを探し出すのが
大変でしたので適当に選びました。




キタアカリ収穫-15
キタムサシの隣に植えているアンデスレットは葉っぱがまだ
元気ですので、後日十勝黄金の残り85個と一緒に収穫します。




キタアカリ収穫-16
十勝黄金は腐っている芋がこれだけ出てきました。
茎が急激に萎れたのが何ヶ所か出ていたのでその株だと思います。

収穫重量はキタアカリ総重量52.1kg、種芋1個あたり平均620g、種芋5kg
なので10.42倍でした。
第一弾は多くてびっくりしましたが、今回のは毎年これくらいしか採れていません。
今年はモグラの穴が影響しているようです。
でも最近子芋が少なくなってきたので、キタアカリの栽培上達したかな (*^▽^*)


キタムサシは7.2kg、1個あたりの平均は654g、種芋は500gですので14.4倍
十勝黄金は9.4kg、1個あたり587g、上の腐っているのは含まれていません。
十勝黄金の総重量は最後の収穫が終わったときに計算して見ます。







Posted on 2016/06/13 Mon. 05:49 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 6

じゃがいもは絶好調かな (・∀・)・・・数日後収穫しちゃいました  

じゃがいも-1
投稿記事の下書きをしてあり予約投稿の前日に内容が変わりました。
編集し直すのが嫌なので途中から収穫の記事が入ってきます。

2月25日に早く収穫したいので、遅霜覚悟でキタアカリ1kgを埋め込みました。
葉っぱもだいぶ黄色くなってきました。
でも毎年なら黒斑病にかかりこんなに元気な姿では有りません。


じゃがいも-2 
キタアカリ特有の黒斑病。


じゃがいも-3 
第三菜園のアンデスレッド(種芋1kg)に花が咲きました。


じゃがいも-4 
キタムサシ(種芋500g)にも花が咲き始めてきました。



じゃがいも-5 
右側が十勝黄金(6kg)、左はキタアカリ(種芋5kg)、今年は順調そう?
こうしてみると生育も揃っていて、見ていても気持ちがいいですねぇ。
左の枯れた見苦しいのはお見せ出来ないのでかる~く流して下さいね。


キタアカリ収穫-1 
ここから記事を付けたしました。
自宅前のキタアカリ、日増しに黄色くなり立っていた茎も倒れ始めてきました。
お天気続きだし今掘ると土もカラカラだから収穫してみることにしました。


キタアカリ収穫-2 
先に茎を抜き取りそれからマルチをはがしました。
超浅植えですのですでにお芋さんが土の上に見えています。



キタアカリ収穫-3 
浅植えにしてから芋肌がとても綺麗になりました。
毎年キタアカリはピンポン球より小さいのが多いですが今年はいいね!




キタアカリ収穫-4 
2ヶ所に蟻の小さいのが群がっていました。
うっかりするとズボンの裾から這い上がり、最近衰えてきた一本槍の下の袋を噛まれる
ことがあり、チクチク痛いんですよね。
男の方そんな経験有りますよね 



キタアカリ収穫-5 
これだけありました。


キタアカリ収穫-6 

DSCN1649_サイズ変更 

DSCN1650_サイズ変更 
採集コンテナに2杯、量ってみるとコンテナ込みで10.2kg、11.8kg
コンテナが2個で2.4kgですから19.6kg、何と何と何と奇跡が起こりましたよ。

先日収穫した分少なく見積もって1kgをたせば20.5kgだから種芋の20.5倍。

初めてですねこんなに沢山採れたのは。
超がつくほど嬉しいです。

でもちょっと変ですねぇ、1kgでこれだけ採れるの・・・
レシート見直しても1kgになっているし、じゃがいも栽培が苦手なのにこんなに採れるとは




Posted on 2016/05/23 Mon. 06:00 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 10

新じゃがだー(*⌒▽⌒*)  

キタアカリ-1
自宅前の第1菜園に2月25日に植え付けたキタアカリ、1kg分28片
何度か遅霜のたびに防霜対策をして大変でしたが、生育は順調で、強風の影響は
少し受けて葉っぱも倒れていますが大丈夫です。
今年は花芽が見えかけたのに花が全く咲きませんでした。
黒斑病も少し出始めています。

キタアカリ-2 
今日マルチの上から押さえてみると、何かしらまあるい物の感触が伝わってきます。
えーぃいっちゃえマルチを裂いてみると 
デェ デェ でかーい


キタアカリ-3 
もう止まらないぞ・・・
二株いっちゃいました。
あれっ、少なっ 
自慢じゃないがじゃがいもは苦手な部類です。



キタアカリ-4 
キタアカリは毎年の事ながら余り沢山収穫出来ていません。
でもどうですか、芋肌が綺麗で大きいでしょう。
早速夕食時には新ジャガで肉じゃがを頂きましたよ。

ちょっとその写真有りませんが、blogに花を添えると皆さんからblogランキングの
ポイントサービスのポチを押して貰えるのにね。
イヤイヤ催促していませんよ、ぶきっちょなもんで余り好きじゃないんですよね。
表現力に欠けるんですよね。


キタアカリ-5 
毎日がむしゃらにキャベツ甘乙女とレタスを食べています。
甘乙女の大きさを比較するのに並べてみました。
ほぼ一緒の大きさですよ。
レタスの重さは量っていませんが、甘乙女で550g前後です。
メアリーさんが量っていましたが、私も残りわずかなうちに量ってみようかな。


キタアカリ-6 
茎ブロッコリーがぐんぐん伸びて収穫が遅れないようにしています。
茹でたてをマヨネーズをかけて食べると、茎まで甘くてとても美味しいです。


DSCN1401_サイズ変更 
茎ブロッコリーの隣にある夢ひびきも頂花蕾が大きく育ってきました。
一雨ごとに成長しているので収穫まであとわずかですよ。









Posted on 2016/05/09 Mon. 06:00 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 12

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


