kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニクに追肥をしました  

おはようございます、訪問ありがとうございます。
昨日は気温こそ低かったですが久しぶりの青空、日差しも強くなってきて
暖かく感じます。
しばらくお天気が悪かったのでやっぱり気分が晴れますね。

今日はニンニクの追肥をしたのでその様子です。


ニンニク追肥-1
ツルツル植えホワイト6片
寒さで葉がベタッと寝ています。
葉が黄色いですが皆さんのニンニクと比べてどうでしょうか。





ニンニク追肥-2
マルチ押さえから向こう側が普通植えで昨年収穫した種を使いました。
消えて無くなったの、萌芽してこなかったのと調子は良くないです。




ニンニク追肥-3
前回の追肥は12月1日でしたが、2回目の追肥をしておきました。



ニンニク追肥-4


ニンニク追肥-5
前回紹介したときに錆び病が発生していましたが、殺菌剤散布後治まったように見えますが
少し出ているようにも見えます。
前回紹介しましたがアミスター20アブル。
食用きのこから発見された天然生理活性物質(ストロビルリン類)に由来する殺菌剤
もう一度散布しておきます。
今回で治まらず広がってくれば抜いてしまうつもりしています。










スポンサーサイト

Posted on 2017/01/27 Fri. 06:33 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 10

ニンニク錆び病が(^_^;・・・  

DSC00256_サイズ変更
昨日の朝は今年初めての積雪でした。
この頃朝起きるのが遅くて、起きてくると奥さんがお父さん
雪積もっているよ話しかけてきました(^_^;・・・


風が強くて寒い一日でした。







ニンニク-1

今年のニンニクは74球、9月23日に28球は普通植え、10月16日には
46球はつるつる植えにしました。
つるつる植えは萌芽までの日数は短く、今では植え付け20日以上の差は
全く感じません。

手前のマルチ穴ニャンコさんにいたずらされました。





ニンニク-2
寒くなり下葉の枯れ葉取りのお世話をしました。





ニンニク-3
中にはまだ芽が出てきたのもあります。
数えていませんが10ヶ所以上は種が腐ったりして歯抜けになっています。



ニンニク-4
枯れ葉取りをしていて錆び病を発見しました。
まだ初期です。





ニンニク-5

ニンニク-6
ポツポツと出ています。

ニンニクの隣で赤ヒゲネギを植えています。
このネギに錆び病が多く発生しており、感染したようです。

初期のうちなら葉を取り除けば感染しないかもと・・・
感染しないかもなので直るとは思えません。

仕方ないのでアミスターフロアブル20を散布しました。
原因菌は、8度~18度で活動するそうです。
今はちょうどその時期のようです。

様子を見ながら感染が広がってくれば栽培をあきらめて処分します。
まだ初期なので殺菌剤が効いてくれると期待しています。


アミスターフロアブル20の成分効能は






シメジ(マツカサキノコ)の一種である食用きのこから発見された天然生理活性物質
(ストロビルリン類)に由来する殺菌剤
で、作用性としては病原菌細胞における
ミトコンドリア内の電子伝達系に働き、呼吸を阻害します。
  • 各種野菜、畑作物、茶のさまざまな病害に高い効果。同時防除にも最適です。
  • 雨に強く、浸透移行性による優れた予防効果があります。
  • 収穫前使用日数が短く、散布適期は幅広く、使い勝手に優れています。
  • 作物の汚れが少なく、使いやすいフロアブル剤です。

Posted on 2016/12/29 Thu. 06:21 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 20

ニンニクはそろそろ追肥かな  

ニンニク生育-1
今日はニンニクの様子です。
例年よりもいい感じで育っています。



DSCN5222_サイズ変更
上の写真は早朝のためマルチが濡れていますが
こちらは午後から撮りました。
9月23日に植えた普通植えですが何ヶ所かは萌芽していません。



DSCN5223_サイズ変更
10月16日にツルツル植えしたニンニクの方が元気がありますね。
成長も揃っています。
ここまでは普通植えとつるつる植えに差が出ましたね。
この先どのように差が出てくるか楽しみです。




ニンニク生育-2
待っても萌芽してこないところを掘り種芋を抜いてみました。
やっぱり芽が出てこないはずだ。


ニンニク生育-3
腐って根も出ていません。
こんなのが6個でてきました。
それ以外に一回目の植え付けは深く埋めすぎていたようです。



ニンニク生育-4
浅く植え直したところから芽が出てきました。



ニンニク生育-5
芽がでて伸びてくるとネキリムシにかみ切られて成長してきません。
4、5回はやられています。
ほじくってもネキリムシが見つかりません。
74球植えて最終植え直しもあるので何株になるかまだ分かりませんが
腐っていた種は6球でしたので65以上は萌芽してくれるでしょう。

ニンニク追肥の記事を見かける様に成ってきたので私も追肥してみようかな。



kazuちゃんのニンニクの栽培難易度は ★★★☆☆難
ニンニクは得意ではないkazuちゃんでした(^_^;






Posted on 2016/11/26 Sat. 07:59 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 4

つるつるニンニクいいですよ~  

今日は2投稿ありこれは二つ目の投稿となります。

 久しぶりの雨でしたがたいして降りませんでした。
気温も低くて夏場でもエアコンは殆ど使わないですが、あまりにも寒いので
エアコンのスイッチを入れてしまった。
そろそろ冬支度ファンヒーターを出してこなくては・・・


ニンニク-1
第一弾のニンニクを植え付けてから一ヶ月が経過しました。
普通植えは萌芽率は悪いですねぇ

28ヶ所植えて萌芽したのは10ヶ所。



ニンニク-2
でも今まで記憶にない様な太い芽に生長していますよ~。
これは多分栗のように大きい種を植えたからでしょうね。




ニンニク-2-1
マルチ押さえをしてある道路沿い28ヶ所が第一弾、プラス第二弾追加植えの残り1個
手前側左下が第二弾のつるつる植え45ヶ所




ニンニク-3
第二弾のつるつる植えは10月16日に埋めましたが、噂通り萌芽日数が早いですねぇ。
46ヶ所植えて26ヶ所出てきました~
ほぼ揃って出てきたので見た感じ成長にバラツキがないので綺麗ですよ~~



ニンニク-4

    DSC_0802_サイズ変更
またま追加購入でつるつる植えのことを知り、すぐに試すチャンスが出来ました。
今後の成長比較がいつもより楽しみです。




Posted on 2016/10/26 Wed. 07:59 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 8

ニンニクを追加で植えました  

ニンニク植え付け-1
ニンニクの植え付けは10月23日に28片植え付けましたが、皆さんのブログを拝見していると
沢山植えているのでついつい、つられて衝動買いしてしまいました。
今年はちょっと少なすぎたので心残りはありましたけどね。



ニンニク植え付け-3
品種は第一弾と同じくホワイト6片
今回はブロガーさんの記事を見ていますと皮むきが流行っているんですね。
萌芽も早くて病気にもかかりにくいようなので真似て植えてみることにしました。


ニンニク植え付け-2
皮をむいてわかったことは虫が中にいました。
他に芽の部分が腐っていたり3個駄目なのを処分しました。
外観からはわからなかったですが、こういった物が萌芽せずに歯抜けになるんですね。



ニンニク植え付け-4
皮は無理をしてまでもむきませんでした。
変に傷を付けたりすると駄目なので取れるところまでにしておきました。



ニンニク植え付け-5
ブロ友さんが球根植え付け用の穴開け器を使っていたので
真似て使ってみました。
どうですか年期が入っているでしょう(*^▽^*)
これを使ってじゃがいもも植えたことがあるんですよ(*^▽^*)






ニンニク植え付け-6
深さは50mmで球根が倒れないように少し押さえ込みました。




DSCN4479_サイズ変更
9月23日に植え付けたところは、キャベツを植えていなかったのでマルチに穴が
開いていませんでしたが、今回は穴が開いていたので新しいマルチを
つなぎ直しました。



ニンニク植え付け-7
株間20㎝条間は15㎝で45片と1個は前回植え付けた端っこに余裕があったので
そこへ埋め込みました。



ニンニク植え付け-8
思いつきで追加購入して夕方から、石灰、堆肥と元肥にぼかしを入れてマルチを
張り直しました。
萌芽までに日数がかかるのでそのうち堆肥元肥は土に馴染むでしょう。
菜園初心の頃はきっちりと1週間は開けていましたが最近では即植えています(^_^;





ニンニク植え付け-9
東の空を見ると満月がとても綺麗でしたよ~
時刻は17時30分でした。



ニンニク植え付け-10
第一弾はやっと萌芽してきました。




ニンニク植え付け-11
地割れしているのでもうでてくるでしょう。
今のところ4ヶ所だけです。
無事すべて萌芽して欲しいですね。
ブログネタがなくなってきたので投稿記事が新鮮な物ばかりになってきましたよ(^_^;







Posted on 2016/10/17 Mon. 07:32 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。