kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジン第二弾が発芽してきたぜ~  

訪問ありがとうございます。
寒気が抜け始めた昨日は雪解けが進みましたが、やっぱり天気があまり良くなくて
白いものが時折チラついていました。
当分ジュルイので次作の準備は出来そうにありません。

ブログネタもすっかり切れてしまったので晴れ間が出た昨日
気になっていたニンジンの発芽を見てきました。


ニンジン発芽-1

1月4日に種まきしたDR.カロテン5の発芽が始まりました。
種まき後21日目なのでこの時期としては予定通りの発芽です。



ニンジン発芽-2
ニンジン発芽-3
近づいて撮らないと発芽が分からない位です。
やっと先日買ったデジカメの癖をつかみマクロも綺麗に撮れるようになってきました。






ニンジン発芽-4
第一弾は昨年12月7日に種まきしDR.カロテン5は本葉2枚展開して
大きく育ってきましたよ。
種まき適期外の栽培なので春先どうなるか興味深いです。




ニンジン発芽-5

ニンジン発芽-7
徒長もせずにしっかりとしています。
そろそろ間引きしてもいい頃かと思います。



ニンジン発芽-8

ニンジン発芽-9
DR.カロテン5と同じ日に種まきしたベーターリッチは15ヶ所のうち2ヶ所は発芽していません。



ニンジン発芽-10
発芽率も悪くて同じ日に種まきしたとは思えません。
発芽も遅くて発芽率が悪いです。
今回の試験でDR.カロテン5がどうも無く収穫出来たらベーターリッチは次回の栽培から
外すつもりです。



ニンジン発芽-11
夏蒔きニンジン寒さで元気がありませんが・・・



ニンジン発芽-12
それでも不織布だけの防寒ですが新葉もゆっくり成長しています。

先日ニンジンを日野菜蕪を糠漬けしているところへ入れて糠漬けをしてみました。
2日漬けて出して食べてみると旨く漬かっていました。
私が適当にカットしたら厚すぎて、硬かったですがとても美味しかったです。
今は寒いのでぬか床もカビも発生しにくくて虫もいませんが、夏野菜が収穫出来る頃に
キュウリ、茄子の糠漬けをやってみたいです。
最近糠漬けにはまっているkazuちゃんでした(*^▽^*)




スポンサーサイト

Posted on 2017/01/26 Thu. 06:31 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 6

今年の冬もニンジンの種まきをします②  

今年の正月は暖かい日が続きましたね。
早い方は昨日から仕事始めでしたが、私も正月気分を抜かないとダラダラと鈍って
しまうのでちょっと畑仕事をしてきました。


ニンジン種まき-1

昨年12月7日に30ヶ所に種まきしたベーターリッチとDR.カロテン5
DR.カロテン5は種まき適期外のテストをかねて15/30ヶ所と
半分ずつ種まきしました。
12月27日にDR.カロテン5は発芽したけどベーターリッチは全く発芽
しないとお伝えしていましたが、31日に発芽してきたのを確認しました。
写真はDR.カロテン5です。



ニンジン種まき-2

いい感じで育っています。



ニンジン種まき-3
DR.カロテン5は発芽率も良好ですよ~





ニンジン種まき-4
年末に発芽してきたベーターリッチは発芽揃いが悪いですが
まだダラダラと発芽してきそうな気配です。




ニンジン種まき-5
一穴に9粒ずつ種まきしていましたがちょっと悪いですね。



ニンジン種まき-6

ニンジン種まき-7
全く発芽していないヶ所も数ヶ所(^_^;・・・





ニンジン種まき-8
昨日は霜も溶けた9時過ぎから種まきを始めました。
今回もDR.カロテン5を27穴へ5粒ずつ種まきしました。





ニンジン種まき-9
水をタップリ与えて籾殻を被せて最後にもう一度水を与えて
不織布の写真はありませんが、不織布を被せておきました。





ニンジン種まき-10
ビニールトンネルを元へ戻して1時間経過後地温が22℃位まで上がってきました。
ニンジンの発芽適温は15~25℃最低8℃最高30℃迄とされています。
日中はいい感じで温度が上がっていますが、氷点下迄気温が下がると0℃近くまで
地温が下がります。



DSC00341_サイズ変更
実際に外が明るくなった朝7前に何度か見てきました。
10℃以下の表示がありませんが2~3℃位でしょうか。
今朝の最低気温は比較的暖かくて1℃でした。

順調よくいけば今月末頃に発芽が始まってくると思います。


種まきした57本が4月終わり頃より収穫が始まります。
収穫が重なってくるので、次回の種まき甘美人を少し間をあけて
3月に入ってからとします。


Posted on 2017/01/05 Thu. 07:48 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 8

冬蒔きニンジン半分発芽(;´Д`)  

ニンジン発芽-1

ニンジン発芽-2 
今日は12月7日に種まきしたニンジンの様子をお伝えします。
水やりは種まき以降1度12月15日頃にやりました。

まだ発芽していないだろうと確認すると、12月25日にはすでにこれだけ
発芽して伸びていました(;´Д`)


昨年同時期に8日に種まきしたときは22日に発芽を確認しています。
この時期14日で発芽しているのは昨年暖かい日が続いていたんでしょうね。







DSC00238_サイズ変更 
種まき時に2種類の種を試験的に蒔く事をお伝えしていましたが
手前がベーターリッチ、DR.カロテン5は種まき適期外なので試験播種です。


こちらからでは見にくいですが、手前の15穴ベーターリッチは
全く発芽していません。

奥のDR.カロテン5はすべて発芽しました。




ニンジン発芽-4 
ベーターリッチは発芽率が良くないと書いていましたが全く発芽
しないのも変です。

ニンジンの種は2年使うと処分しています。
種まき時に確認はしたつもりでしたが、あと1週間待って発芽してこなければ
DR.カロテン5をまき直します。




ニンジン発芽-5 
夏に種まきしたニンジンは現在第一弾を収穫中で、あと第二弾、第三弾が
残っています。





ニンジン発芽-6 
第二弾と第三弾を併せて40本以上は残っています。
写真のニンジンは第三弾でもう収穫出来そうな位根も太っています。
お日様に当たって色が変色りました(;´Д`)




ニンジン発芽-7 
今回の夏蒔きニンジンは畑を横に50㎝ほどずしたので、土が荒くて小石が
相当混じっています。

ニンジン専用畝なので手の空いたときに土を振るいにかけてみます。

写真は比較的綺麗ですが、又根になっているのが結構出てきます。

第一弾のニンジンはベーターリッチが未発芽ですが、DR.カロテン5が
種まき適期外で春先にトウダチしな事を願っています。





Posted on 2016/12/27 Tue. 05:35 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 8

今年の冬もニンジンの種まきをします①  

ニンジン種まき
今年の冬も楽しい冬蒔きニンジンの種まきをします。
もう何回目の冬蒔きニンジンだろうか。
いち、にい、さん、数えてみると今回で6回目の種まきになります。
しかも同じ畝で連作しています。
今回は試験的に種まき適期外のDR.カロテン5を半分種まきしてみます。
左がベーターリッチ、右がDR.カロテン5。
サカタのベーターリッチは中間地の表示がありません。
解釈に寄ってはタキイのDR.カロテン5は、中間地をなくして暖地で
種まきと解釈できます。








ニンジン種まき-1

畝の準備は11月26日にできあがっています。






ニンジン種まき-2
いつものポンポンカッターで30穴分穴を開けました。





ニンジン種まき-3


ニンジン種まき-4
株間は8㎝、条間18㎝で種まきします。
株間はもう少し詰めたいですがマルチが切れてしまうのでこれくらいが限界です。
左が発芽率が悪いベーターリッチ、右がDR.カロテン5
今回は15ヶ所ずつ種まきしました。






ニンジン種まき-5
覆土する前にタップリと水をやります。
発芽まで大体3週間ほどかかるので、途中で1回か2回水やりをします。
ビニールトンネルをしていると土は結構乾き気味になります。








ニンジン種まき-6
覆土してからまたこれでもかと思うほど水やりします。





ニンジン種まき-7
乾燥防止と防寒対策で籾殻を被せて不織布をします。
その前に水やりですね。




ニンジン種まき-8
ビニールトンネルをしてやっと種まき完了です。
この後1月始め、2月始めに種まきをします。
冬場の種まきは防寒さえすれば夏場よりも簡単だと思います。
時間をかけて発芽してきた時の双葉はとても可愛いですよ。






Posted on 2016/12/09 Fri. 07:39 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 12

夏蒔きニンジンの様子と冬蒔きニンジンの準備  

ニンジン-1
8月3日に種まきしたニンジン。
ひと月程前から不織布のトンネルをしています。
初収穫は11月5日でした。



ニンジン-2
第二弾と第三弾ひと月前はこんなに葉っぱは茂っていませんでした。



ニンジン-3
ちょっと土をのけて覗いてみました。
ゆっくりと成長しているようで根径25mm位でした。



ニンジン-4
冬蒔きニンジン用の畝に玉ねぎ苗を植えていました。
80本は知り合いの方に差し上げて、残り10本は補植用に残していました。
結局この時期まで待っていたら保存用の玉ねぎ苗は買わずに済んだようです。



ニンジン-7
苗を別の場所へ移し替えて早速冬蒔きニンジンの畝を立てました。



ニンジン-8
突貫工事で準備ができあがりました。
畝幅、ベッド幅の解釈はいろいろあるようですね。
タキイでは畝幅は下の広い部分、ベッド幅は天面の幅で説明していますね。
私は今までこの逆で解釈していました。
他で調べてみると私と同じく天面が畝幅と言われています。

取りあえずのところ畝幅65㎝畝長2.2mです。
家族も減りニンジンの消費量も落ちてきたので、今回は3列蒔き、株間は10㎝弱で
種まきします。
それでも70本位は採れますからね。

結局12月に種まき出来る品種は中間地ではありませんでした。
随一今までから使っているサカタのベーターリッチだけです。
発芽率が悪いので栽培をあきらめようと思ってましたが
種も残っているので、欠株になる分見越して沢山種まきしてみようかな。





ニンジン-5
2回目の収穫でした。
又根が多いのは石ころが多いところへ畝をずらしたからです。
収穫後に時間が取れたらフルイにかけてみようかと思います。


kazuちゃんのニンジン栽培難易度は ☆☆☆☆難






Posted on 2016/11/30 Wed. 07:47 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。