kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜をすべて収穫しました。  

雨の予報でしたが外れて蒸し暑い一日でお日様も顔を出すお天気でした。
私もあてが外れて雨なら2ヶ月ぶりに散髪にいこうと思っていましたが
貧乏性で結局畑の草刈りなどをしていました。


生姜収穫-1

今日は第二菜園で栽培していたおたふく生姜をすべて収穫しました。
今年は出だしでずっこけてあまり良くなかったけどここに来て少し成長してくれました。
ご覧の通りまだ小さいのもあります。
長くおいておくとまだ成長して大きく生りますが、筋張ってくるので今年から
早めの収穫を心がけることにしました。



生姜収穫-2
まずは大きい株から 





生姜収穫-4
種の大きさで収穫サイズが違うことを改めてわかりました。



生姜収穫-5
以前も試し掘りの時にどれくらいの重さか計ってみましたが
今回は1kg超えが有りそうですね。



生姜収穫-7

生姜収穫-8
オオッ1kg超えましたね(*⌒▽⌒*)



生姜収穫-9


生姜収穫-10
すべて掘り起こしてこれだけでした。
すべての重さは量りませんでしたが、初回に収穫したのが680g、妹にあげたのが約1.5kg
今回ので3.5kgでしょうか。
1kgの種生姜から約5.5kgの収穫でした。
やっぱり今年は調子が良くなかったですね。
来年また頑張りましょう。






Posted on 2016/10/09 Sun. 07:22 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 4

新生姜の収穫  

生姜-1
今日は雨の予報でしたが少し降った位で、一日曇り空で薄日が
差し込む時間帯もありました。
久しぶりに早朝より一日畑が出来ましたよ(*⌒▽⌒*)

5月19日に種生姜1kgを埋め込んだおたふく生姜ですが
萌芽が可成り出遅れて、成長も遅れていました。


このところの雨続きでしっかりと地上部の茎と葉っぱも
元気になりました。



生姜-2
この姿を長く待ちこがれていました。
自分では夏場の水やりは多くしているつもりですが
まだまだ量がたりなかったみたいです。
先日の台風16号の風にもびくともしていませんでした。




生姜-3
綺麗な新生姜が収穫出来ました~


生姜-4
新生姜の匂いが漂っています。
結構大きいでしょう。
出たての新芽が数カ所有りますが、もう少しおいておくと生姜が
もっと大きく成長します。




生姜-5
立ててみましたが、大きいときは3枚に重なって収穫
出来たこともあります。
過去には1.3kgのデカいのも収穫したことがありますが、1kgを超えると
筋張るので今年は少し早めに収穫してみようと思います。



生姜-6
これくらいの大きさがちょうど良さそうです。
新生姜独特の綺麗な色、今日は冷や奴を生姜を多めに
のせて頂きます。




Posted on 2016/09/22 Thu. 19:01 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 8

生姜の成長が追いつきました  

生姜-1
昨日は雨の予報でしたが思ったほど降らなくて殆ど曇り空でした。
雨が降らないとここまで徹底しているのかと・・・

今年おたふく生姜の萌芽も遅くて成長が遅れていましたが
2回目の追肥以降急成長して新しい芽も増えてきました。



生姜-2
新生姜も大きく生ってきている様で株元が地割れがしています。




生姜-3


生姜-4
結構いい感じで株も増えてきました。
おたふく生姜は1kg超えは何個も採れていますが、今年は成長しても
ちょっと無理かも知れません。
あまり遅くまでおいておくと成長はするけど筋張るので適期の
収穫が望ましいです。



生姜-5
まだ一本しか成長していないのもあるけど
そのうち株も増えてくるでしょう。





Posted on 2016/08/29 Mon. 05:00 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 8

生姜の土寄せと追肥をしました  

朝から暑くてとても蒸し蒸しします。
早朝といっても今日は少し遅くて7時前から草刈りをしてきました。
お盆11~15日まで、今日の記事の生姜の土寄せ以外
特に野良仕事はしていませんでした。
体を動かしている方が腹も減ってくるし体が調子がいいですね。
今日は現役時代の長い連休後の仕事始めのように体がだるいです。




生姜土寄せ-1

おたふく生姜の2回目の土寄せが可成り遅れていました。
一回目の土寄せ時には萌芽していないところが4ヶ所ほど有りましたが
やっとすべて萌芽して成長してきました。



生姜土寄せ-2 
被せている麦わらを取ると納豆菌が2ヶ所ほど出ていました。



生姜土寄せ-3 
生育ムラが出ているけど、取りあえず2回目の土寄せ追肥をします。



生姜土寄せ-4 
追肥は今回で終わり、土寄せは新生姜が大きく生ると土の割れ目から見えるので
そのときは土を被せるつもりです。


生姜土寄せ-5 
種生姜を埋め込むときに萌芽してくる芽が畝横に対して芽が縦に出るように
埋め込みましたが、真横に芽が出ているところが有ります。
株間を広く取っていないので隣の生姜とガッツンコしそうです。
おたふく生姜の栽培には自信を持っており過去に一株1kg超えを
何度も収穫しています。
今年はスタートダッシュ出来なかったので期待できないかも。




Posted on 2016/08/16 Tue. 11:20 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 6

生姜の土寄せと追肥  

生姜土寄せ-1
今日は生姜の土寄せと追肥の様子を紹介します。
連日のお天気で土が乾ききって白くなっています。


生姜土寄せ-2 
13片植え付けてあと2株萌芽していません。
先日も掘り起こして芽が出ているのを報告していましたが
その後まだ地上には出てきません。

他の株は多いところでは3芽ほど出て成長しています。



生姜土寄せ-3
新しい芽が土を割って出てきて来ました。


生姜土寄せ-4 
芽を潰さないように軽く土表面を中耕してあげました。




生姜土寄せ-5
畝肩付近へ追肥をして、たっぷりと潅水。


生姜土寄せ-6 
その後畝の端部分の土を寄せて畝全体に被せて
土寄せしました。



生姜土寄せ-7 
トンネルで陰を作ってあげようかと思いましたが
トマトで使った麦わらが残っているので敷き藁してあげました。
本当は全株芽が出そろってから土寄せ追肥をしたかったですが
今年は土寄せ追肥が遅れています。
例年ならこの時期2回目の追肥と土寄せは終わっています。

今年の生姜栽培はどんな結果になるんでしょうか。



Posted on 2016/07/24 Sun. 05:00 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


