kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オクラの芯止め  

乾燥機の設置も終わりと先日の投稿でしたが、昨日乾燥機のバーナーを
点火して試運転をやりした。
着火も問題なく籾摺り機もOKでした。

細々したことが抜けており、コメリホームセンターへ買いに行き、
序でに米袋は毎年JAで購入していましたが、最近ではホームセンターでも
米袋販売に力を入れており、見るだけ見てホームセンターではなくて
今年は100枚だけ近くの農業屋で購入しました。
安い50円台のもありましたが、丈夫な方の高くて1枚84円のを
100枚購入しました。
店員さんが100枚も買っていくので、田んぼどれだけ作っているんですか
と尋ねてきました。

安い米袋はコメリで35円~55円だったかな数種類有りましたが
紙質と厚みが違うんですよね。
大事なお米を保存、もしくは最近ではゆうパックで米を送るなら
米袋のまま配達もしてくれるので安いのも考え物ですから。
ちなみに私は直売分はゆうパックを利用しています。


今日も一日こんな感じで、たいした事はしていませんが
あっという間に一日が過ぎていきます。





オクラ剪定-1

田んぼの見回り後オクラの収穫に行ってきました。
最近では手が足りなくて茎を手前に引き寄せて収穫しています。



オクラ剪定-2
可成り伸びて2m程に成りました。



オクラ剪定-3
すべて高さ1.2m程で芯止めしました。
脇芽が出てくるのでそれに期待します。
左に隠れていますが1個種取り用に確保と、もう一個も種取り用です。
左の網のところは浅い溝があります。
ここはラウンドアップかバスターで除草します。
回りに獣害対策で網を張っているところも同じです。
草刈り機で網の際まで綺麗に刈ろうとすると、うっかりと刃で網を引っかけて
しまいぼろぼろに成ります。
最近ではこれに懲りて除草剤を使っています。

早く秋冬野菜の準備をしなければいけませんが
今年は大根白菜植え付けできるんだろうか。





Posted on 2016/08/24 Wed. 05:00 [edit]

category: オクラ

tb: --   cm: 12

オクラの高さが1.8m超えました( ・_・;)  

オクラ-1
今日はオクラの様子を紹介します。

植え付け当初多肥だったために落花が続きなかなか収穫まで
至らなかったオクラですが、あれよあれよという間に草丈がここまで
伸びてきました。


オクラ-2 
私の身長では同じ目線で撮れないので1.8mは超えています。







オクラ-3 
花もいっときのことを思えばとても綺麗に咲いています。
いつの間にか蟻さんの姿も見かけなくなりました。



オクラ-4  
葉っぱの切れ目も出てきたので先日初めての追肥をしました。
ここまで高くなると腰をかがめなくてもいいので
収穫がとても楽です。
でもそのうち脚立がいりそうですね。

植え付け当初は樹勢を落とすのに少し大変でした。
脇芽を沢山伸ばしてぼうぼう状態でしたが、今では脇芽も切り取って
1、2ヶ所ほど伸ばしているだけです。






オクラ-7
オクラは綺麗な花ですね




オクラ-6 
毎日これくらいの本数を収穫しています。
丸オクラは少々長くても柔らかいですが、うちでは食べきれないので
大きく生る前に収穫しています。




Posted on 2016/08/05 Fri. 05:00 [edit]

category: オクラ

tb: --   cm: 8

オクラがやっと立ち直ってきました  

今日2本目の投稿です。



オクラ
夏の野菜と言えばゴーヤーと並んで暑さに強いオクラですが。
今年は失敗しましてご覧の通りでかい葉っぱになっているでしょう。
ええかげんな栽培計画だったのが原因です。
当初の栽培予定地を何度も変更して最終この場所になりました。

ひも唐辛子、万願寺唐辛子の畝が残ったために植え付けました。
ちょうど畝も残ったし、田植えで忙しいので新たに作らなくても
楽だし (*^o^*)
原因は元肥の米糠が多いから葉っぱばかり茂りました。
過去にも経験済みなので、失敗するのは分かっていました。




オクラ-1
とてもデカイ葉っぱでしょう。
日傘代わりになりそうですがちょっとチクチクしますから駄目ですね。(^0^;)



オクラ-2
花は咲くけど実は結実しないので落果します。
写真見にくいですが黄色くなってもうじき落とします。

DSCN2654_サイズ変更
落果しなければ腐ってきます。
軸が長いのが分かるでしょう、窒素過多の見本です。


オクラ-3 
最初に花が咲き始めたのが、6月18日でした。
我慢すること20日位でしょうかあちこちに花が咲き始め、全て着果する様に
成ってきました。
茎が太いのが分かるでしょうか。
隣、奥の支柱11mmの支柱を刺してあります。
写真用に20mmの支柱を立てかけて撮ったのがどこかへ行ってしまい・・・
いまは茎の太さが25mm程ありとても太いです。



オクラ-4 
花の左横に小さいオクラが生りだしました。



オクラ-5
今年私が栽培している野菜に蟻さんがとても多くいます。
アブラムシがついていると当然蟻さんも多いですが、あちこちで姿を
沢山見ます。
私の野菜は甘いのかなぁ (*^▽^*)

これで落果もなく収穫出来る草勢、葉の切れ目も出来てきました。
対策方法は特に何もしていない、放任して脇芽を育てて茎をいっぱい作り
草勢を落とすしかありません。

下葉は随時切り落としてやりました。
今は増やした脇芽(側枝は)切り落としています。

何もブログで失敗した事をのせなければ分からない事ですが
私はどんな事でもアップするようにしています。
失敗の参考例ですので、みなさんオクラの元肥は極力入れない方が
いい結果がでます。
私みたいな事ををしないようにね。
次回はオクラの収穫量が増えたのをアップできると思います。

うちの娘2人がオクラが好きで、土曜・日曜と下の娘が旦那を連れて
帰ってきていました。
大好きなオクラわずかでしたが間に合いました。
今週の連休には姉が帰ってくるのですが、すでにオクラ成っていると
先に釘を刺されましたので、なんとか収穫出来るようになり
ホッとしています。
またまた親ばかが出てきましたね (^_^;


キュウリ 
日により前後しますが6月24日からこれくらい採れています。
1本は自根苗のなるなる、残り3本は購入接ぎ木苗のVアーチ?だったともいますが
その3本のうち1本から太いキュウリが毎日採れます。
葉の色も違うしどうも他品種が混じっている感じがします。
販売店ではネームが付いているので間違わないと思います
苗屋で種が混じったんでしょうね。

キュウリは冷蔵庫にだいぶたまってきましたよ

 


Posted on 2016/07/11 Mon. 05:00 [edit]

category: オクラ

tb: --   cm: 6

丸オクラの高さが2m近くに・・・  

オクラ-1
植え付けはじめは病気にかかり心配していたオクラ。

今では元気がありすぎて背丈が2m近くに成りました。



オクラ-2

前作の残肥が有るだろうと思い元肥はなしでした。
約3ヶ月たった今も全く追肥などしていません。
結構肥料が残っていたようです。



オクラ-3 
上の写真で背丈の目印にするつもりで写真を撮ったが
支柱の先が途切れて・・・・


再度同じような写真ですが取り直しました。
2.1mの支柱とオクラの高さがほぼ一緒になってきました。

8本しか植えていませんがほぼ毎日10~15本収穫出来ています。
当然食べきれないのであちこちお裾分けに回っています。
オクラだけでは物足りないので、ナス、ゴーヤと抱き合わせて・・・。


スイカ-1 
スイカ、2番生り、私は末生りと言っていますが
どちらの言い方が正解なんでしょうか。

この大きさのスイカで10㎝ほどの大きさの小玉スイカ。


スイカ-2 

こちらで15㎝ほどで毎日がむしゃらに食べています。
何故か1番生りより甘いように感じます。
外皮が薄くて食べきりサイズがちょうどいいです。

スイカ-3
この時点で末生り分が12個収穫しました。
畑には大玉が1個、小玉が5個残っています。
1番生りよりも沢山収穫出来ています。
もう駄目だと思っていたスイカ、思わぬ副産物って言って良いんでしょうか

これとよく似た現象が今年のかぼちゃ「ほっこり姫」。
今頃新しい葉っぱも沢山出てきてもう少しすればまた収穫出来そうです。

野菜を栽培していると急に枯れたりして落ち込んだり。
今回のように前半調子が悪かったのが又復活したりと
いろいろあり栽培するのが楽しいですね。





Posted on 2015/08/21 Fri. 05:51 [edit]

category: オクラ

tb: 0   cm: 0

オクラは1ヶ所複数本植えが柔らかいです  

オクラ-1
植え付け直後少し病気にかかったオクラ
その後病葉を早めに取り除いたのがよかったのか
ぐんぐん成長しすぎて困っています。
手前の葉っぱはでかくて、肥料が効いているので葉の切れ込みがありません。

オクラは3年前から丸オクラを栽培するようになりました。
そのときにオクラは1ヶ所に複数本植えると草勢が落ちて
結果として柔らかいのが収穫出来ると知りました。

オクラ-2 
今年はそんなことないだろうと思い1ヶ所1本植えにしたら・・・
ものの見事にこの樹の太さ。
13mmの支柱と比較するとめちゃ太いです。
突っ張りにしてある支柱早くぬかないとそのうち抜けにくくなります。



オクラ-3 
樹の高さは1.3mほどに成っています。
やっとここに来て控えめに入れた元肥が切れ始めて
葉の切れ目が目立つようになってきました。

複数本植えていればバランスも取れてこれほど
樹も暴れなかったと思う。

草勢を落とすために今は脇芽も育てています。


オクラ-4 

丸オクラは角がないので少し大きくても筋張らないですが
今年は左くらいの大きさなら筋が硬くてもったいないですが
食べていません。
長さは15㎝ほどで昨年までは柔らかかったんですよ。

その隣の細くて長いのは全く問題なく柔らかいです。

改めて複数本植えで草勢を落とすと柔らかく成るのを再認識しました。
イヤ再認識ではなくて1本植えで早く収穫しないと固くなるのが分かりました。

来年も栽培する予定ですなので2、3本植えに必ずします。



Posted on 2015/07/30 Thu. 05:15 [edit]

category: オクラ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


