kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシに雌穂が、ニンジンも発芽してきました  

台風7号は関東沿岸を進んで北海道へ上陸しそうな気配になってきました。
被害がでて方には御見舞申し上げます。
特に稲刈り前のコシヒカリは倒伏していると思います。
倒伏すると今のコンバインは性能が上がったとはいえ手間がかかります。



トウモロコシ-1

7月4日に抑制栽培の予定で種まきしたトウモロコシ「ゴールドラッシュ」
8月6日に雄穂が出てきました。
そのときは草丈が60㎝ほどでしたが、追肥後急成長して背丈は
高くなりました。
でも一株だけ60㎝しか伸びていないのがあります。



トウモロコシ-2 
少し見難くなりましたが約150㎝ほど有ります。



トウモロコシ-3 
すべての雄穂は出ています。


トウモロコシ-4 
雌穂は成長の早いこれ一本、草丈は170㎝ほど有ります。
この畝で今年は沢山栽培しました。
なぜか道路沿いにくるに従って実が詰まっていないのが増えてきました。
よくよく考えて見ると車の往来が激しくて、特に大型トラックが
よく通ります。
畑にいるとトラックが通り過ぎてからの風圧がすごいです。
花粉がうまく真下に落ちていないんですね。
栽培場所の選定ミスでした (^_^;

この場所でのトウモロコシは初めてでした。

さて抑制栽培の予定で種まきしましたが、このままいくと9月中旬頃の
収穫となりそうでちょっと時期が早そうですね。
初めての抑制栽培だから来年の参考に成ります。



ニンジン発芽-1 

ニンジン発芽-2
先日ニンジンの発芽率75%で投稿しましたが、そのときのブログには
書きませんでしたが、自分的には納得出来ない発芽でした。
それ以降ぼつぼつと発芽が始まり、40ヶ所のうち2ヶ所のみ
まだ発芽していません。

勝率95%に上がりましたよ (*⌒▽⌒*)
さすがkazuちゃんって自慢すんなよな(^_^;

100%は望んでいませんが出てくる可能性はあります。
あとは暑さで枯れないことを祈っています。
次回の種まき25日頃にすべての結果が出ています。




Posted on 2016/08/17 Wed. 05:00 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 8

とうもろこし第三弾の収穫と第四弾の発芽  

今日は午後から先週雨で出来なかった、自治区内の河川の中に生えている
ヨシ刈りがあります。
草刈刃を山用の刃に交換して頑張ってきます。


おおもの-1

昨日は雲が多くてとても蒸し暑い一日でした。
とうもろこし抑制栽培の種まきゴールドラッシュを7月4日に
写真の様に3列に蒔いてみました。
穴底蒔きでしたが雨で今回土が崩れて何ヶ所かは覆土した普通のような
種まきの様になりました。

ゴールドラッシュ、サカタから販売されているのは抑制栽培が出来ませんが
今回はサカタ交配、アタリアから販売されている種を買いました。


おおもの-2 
一穴3~4粒ほど種を放り込みました、発芽しないのもありますが
13ヶ所全て発芽して伸びてきました。



おおもの-3 
4月29日種まきのおおもの ひげが茶色くなってきました。



おおもの-4 
今回も2段目も収穫したいので育ててみます。


DSCN3003_サイズ変更  
上の写真を撮って3日後2本収穫してみました。


今回は今までの中で一番細いですね。



DSCN3002_サイズ変更 
やっぱり細めでちょっと期待外れでした。




おおもの-7 
実はそんなに小粒ではなくて芯が細いようでした。



おおもの-8 
糖度を測ってみると前回同様20.7度もありましたよ。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ \(^o^)/

もうこの甘さは何度食べてもたまりませんね。

Posted on 2016/07/17 Sun. 05:00 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 4

とうもろこし最後の種まき  

今日は2投稿でこの記事は2投稿目になります。


とうもろこし-1
ゴールドラッシュの種まきをしました。
先日HCへ出かけたときにゴールドラッシュの裏面を見ると
路地抑制出来るんだとしり即購入しました。




とうもろこし-2 
今回も穴底蒔きで栽培して見ます。
ちょっと無理をして3列栽培にしてみました。




とうもろこし-3 
畑が乾きすぎて10㎝の穴を開けて見ましたが、土が崩れて
穴がふさがってきたので水を少し染ませてから再度開け直しました。
1ヶ所4粒入れておきました。
路地抑制栽培は初めてですが、うまくいくでしょうか。



Posted on 2016/07/06 Wed. 05:05 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 8

とうもろこしピュアホワイトもとても甘かった  

とうもろこし-1
とうもろこしは第三弾「おおもの」の花粉が飛び始めました。

とうもろこし-2 
今年はみつばちを見かけないと思っていたら、先日群れをなして花粉を
集めていました。
今日はあまり来ていないから花粉もあまり飛んでいないかな。





とうもろこし-3 
今回も2段目の雌穂を採らず無除房栽培して見ます。
第一弾は結構いいのが採れました。

とうもろこし-4
第二弾のピュアホワイトは残りわずかとなりました。


収穫-2 
ミニトマトは収穫量が増えてきました。
白瓜は毎日2個位収穫出来ています。
キュウリは夏祭りが始まり、朝多いときで6本、夕方2~3本のペースで
採れ続けています。
少しためてキュウリのQちゃんを作ってもらいます。


収穫-3 
ピュアホワイトでは結構皮の中に隠れているのが多かったですね。
これを見ると幻滅しますね。


ピュアホワイト 
ピュアホワイトの糖度を測ってみました。
19.2度でしたが、一番最初測ったときは23.6度出たので、えっそんなに
出るわけないだろうともう一度計り直しました。

「おおもの」を植え付けてから結構期間を空けて種まきしたピュアホワイトでしたが
キセニアが出ていました。

もう一度最後の種まきをしたいのですが何故かおしりが重いです。
今年のとうもろこし2種類、こんなに甘くて美味しかったけど
昨年はどうだったのか忘れましたね。


DSCN2515_サイズ変更 


ひまわり-1 
道路際の花壇のひまわりが見頃を迎えています。
ひまわりって脇芽が出てくるんですね。
ブロッコリーの葉で大きい花をカットすると脇芽のひまわりが
にゅーっと出るんですって。


 


ひまわり-3
黄色は少し枯れ始めてきました。

種取りをして来年また植えてみようかな。



 


ひまわり-5 
ゴテチャも今が見頃です。
ひときわ道路から目立っています。



Posted on 2016/07/02 Sat. 05:00 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 10

収穫と父の日のプレゼント(*⌒▽⌒*)  

19日は目が覚めたときには雨の音がしていました。
昨夜は農業関係2団体の役員の懇親会があり、1人欠席で参加者10名で
久しぶりにお出かけして和気藹々と過ごしてきました。
友達Y・O君も同席、隣同士でしたが私たちは年下ですが、ヤングパワーなら
分かりますが、先輩諸氏は元気で圧倒され気味でした (*^▽^*)



スイートコーン-1

「おおもの」の収穫がほぼ終わりになり、子供たちにも上げて
その後1本美味しく頂きました。(17.8度でした)
写真がなくなった。

そして最後の美味しいトウモロコシの順番が回ってきました。
かみさんが先端を切ってしまったのですが、先まで実は詰まっていなかった
様です。
実も小粒でもっとプリッとした感じになってくれると500g級の
「おおもの」なんですが。



スイートコーン-2
一本目が19.2度



スイートコーン-3
2本目がなんと なんと なんと m9(゜д゜)っ
20.9度が出ました。
この2本やっぱり極めつきですね。
甘さがガツーンときました。

初めての試し採りで2番果15.5度でしたが、このときは普通のとうもろこし
今回は20度を超えたのでこれが本当のスイートコーン (*⌒▽⌒*)
おっさん何言ってんの (@@;)
自己満足 自己満足ですよ。

じつはブロ友ののぶさんに3年やったけど栽培候補から
外すとリコメしたところなんですよ。
迷いますね




収穫-1
昨日は出かけていてブログネタもなくブロッコリー最後の収穫。
茎ブロッコリーは早々に撤収しましたが、夢ひびきが長期にわたり収穫
出来ました。



収穫-2
昨年12月8日から種まきを始めたニンジン
第三弾2月2日種まきの甘美人は最後の収穫となりました。
ベーターリッチ、dr.カロテン5、甘美人と3種類のニンジンを
栽培適期にあわせて使い分けています。
ベーターリッチは冬蒔きでは他のニンジンよりも、早い時期から種まきが出来る
ので3~4年は使っていましたが、次回の栽培候補から外す事にしました。

これはうちの畑だけかもしれませんが、少し控えめにしておきますが
発芽率が悪い。 はっきり言ったら駄目
収穫時期に少し長めに圃場においておくだけで見事に割れます。
dr.カロテン5、甘美人はそんな事はありません。
特に写真の甘美人はピカイチだと思います。

そんな訳でこんごは2候補だけでいく予定です。
少しニンジンの消費も以前よりも落ちてきたので、もう少し少量栽培に
切り替えていくつもりしています。




ゴテチャ-1

ゴテチャ-2
楽しみに待っていた道沿い花壇
やっと待望のゴテチャが咲き始めてきました。
他の花も咲いて綺麗ですが、ゴテチャの色合いがとても綺麗です。



子供たちから父の日のプレゼントを頂きました。

DSC06835_サイズ変更

DSC06836_サイズ変更
娘二人から




DSC06841_サイズ変更
息子から

娘2人と息子からプレゼントを貰いました。

子供たちからのプレゼントとても嬉しかったです (*⌒▽⌒*)
Tシャツは息子の彼女が父親にプレゼントをするので、私のと一緒に選んで
貰ったみたいです。

嬉しくて今晩眠れるだろうか (*^▽^*)




Posted on 2016/06/20 Mon. 05:00 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 12

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


