kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サツマイモを収穫しました  

今日は久しぶりに青空を見ました。
請負最後の稲刈りにいきましたが、お天気が悪かったので
じゅるくて最悪のコンディションでした。
60aのうち約10a弱程残して終わりました・・・
っていうかコンバインの燃料切れランプが付いたのでやむなくです。
出発する前満タン40リッター軽油を入れてきましたが、じゅるくて作業が
思うように進まなかったので燃料を沢山食ったみたいです。
満タン入れると70~80a刈れるんですが残念でした。
明日はライスセンター荷受け中止なので火曜日の刈り取りで
やっと今年の稲刈りが終わりそうです。



サツマイモ

9月22日に第三菜園のサツマイモを草の中から救出してきましたよ。
右手方向に隣野方の畑がありますが、そこへイノシシが出てきて
堀荒らしているので急いで収穫しました。



DSCN4071_サイズ変更
写真は台風26号が来る前の状態で、右手方向がイノシシに荒らされています。
私の獣害対策の網に多分昨年捨てた冬瓜かかぼちゃだと思いますが、
蔓が伸びてネットへ張りつています。
これが台風26号でべったりと左手方向へ倒れてしまいました。
気付いたときに切っておけば良かったと反省しています。

私は畑を見に行かなかったのでとなりの方が、台風で網が倒れているぞと
教えてくれました。
そのときにイノシシのことを教えてもらい急いで収穫した訳です。
冬瓜の蔓




サツマイモ-1
品種はシルクスイーツ、50株でコンテナ3倍でした。


サツマイモ-2
一番デカいのでこの大きさ何キロ有るんだろう



このサツマイモ収穫直後でも結構甘みがあるんですよ。
追熟させると糖度は何度位に成るんでしょうか。
11月頃に計ってみたいと思います。
倒れた網は落ち着いたら直すか、撤去するか考えます。







スポンサーサイト

Posted on 2016/09/25 Sun. 20:44 [edit]

category: サツマイモ

tb: --   cm: 12

サツマイモを一部収穫してきました  

台風16号は紀伊半島南側を通過中で、伊賀では午後2時頃より
暴風雨が強くなり、この時間少しおさまってきました。
大きな被害は出ていませんが、育苗ハウスの中へ秋冬野菜の苗をそのままに
していたらすっかりと水分を吸い込んでセルトレイが重くなりました。

誰かさんもそんなこと書いていましたね(*^▽^*)


第三菜園-1

昨日友達宅へお邪魔して、この秋の田んぼのことなどを話し込んで
帰り際友達がサツマイモを収穫したので私も帰宅後
ちょこっと掘ってきました。

これはどこだって(^_^; 第三菜園ですが放任状態なので~~
草が一気に伸びてしまってえらいことになっています。



第三菜園-2
草むらの中にサツマイモの蔓が見えますよ~



第三菜園-3
来たついでに里芋を確認
オー元気そうで何よりです。
手前が大和里芋奥の一段低いのは海老芋。
海老芋は第二菜園よりも期待できそうです。
ずーっと見渡してみたけど伊勢ピーマン、パプリカの姿は確認
出来ませんでした (^_^;

昨年まではここに玉葱、空豆などを植えていましたが
秋以降はこちらには栽培予定は今のところ考えていません。
畑は縮小して自宅前だけ180㎡だけで栽培します。
今まで弟妹の分も栽培していましたが、割り切って自宅の分だけにする事に
決めました。

ただ蔓もの野菜、里芋など夏野菜の一部はこちらの半分を使って
栽培しようかと思っています。




第三菜園-4
長く生えた草の正体は根っこがピンク色のこれ・・・なにだ
引っ張るとすーっと抜けましたが雨で土が軟らかいからです。



第三菜園-5
収穫したサツマイモはシルクスイート、今年初めての栽培です。
これで2株半、お盆前に一部収穫しました。

豊作の予感ですよ~(*⌒▽⌒*)
焼き芋にするには大きすぎる芋があり、早く収穫した方が良さそうですね。
先に蔓だけ切っておこうかな。




Posted on 2016/09/20 Tue. 16:50 [edit]

category: サツマイモ

tb: --   cm: 4

さつまいも「シルクスィート」生えつきました。  

シルクスィート-1
6月1日にJAへ注文していたさつまいも苗「シルクスィート」の苗が届きました。



シルクスィート-2 
早々畝の準備も出来ているので非公開で植え付けました。(っ*^ ∇^*c)
すぎさん式で今回植え付けてみます。


シルクスィート-3 

シルクスィート-4 
簡単にできちゃった。


シルクスィート-5 
その後遮光ネットのトンネルを作り、なるべく葉っぱが枯れないように
してあげました。



シルクスィート-6 
6月7日の朝遮光ネットの間から苗を見るとしっかりとしているので
トンネルを取ってあげました。



シルクスィート-7 
こんな感じで苗が立ち上がっています。




シルクスィート-8 
シルクスィート-9 
50本の苗注文でしたが54本もありました。
初めから苗を数えていれば一畝で植え付け可能でしたが
株間は35㎝ほどと少し広く取りました。
残った2本は白瓜と南瓜の間に植えておきました。
何もしてあげなかったので葉っぱが枯れています。

少しの手間ですがこの差は、すぎさんの話によれば、先々大きい差が
出るとの事です。






Posted on 2016/06/08 Wed. 05:48 [edit]

category: サツマイモ

tb: --   cm: 12

サツマイモ収穫とかぼちゃがまだ残っていました。  

サツマイモ収穫-1
秋晴れのとてもいいお天気が続いています。

写真は鳴門金時19株収穫しました。


サツマイモ収穫-2 
差し出した腕が逆に成りました。
夕方近くで左に差し出すと陰が出来たからです。
芋を手で持てば良かったんですけどね。
今年の芋はこのビッグサイズが多いです。


サツマイモ収穫-3
コンテナ一杯有りました。


サツマイモ収穫-4 
続いて案の芋28株
安納芋もでかい芋が多かったですね。

一番多いので一株11個っていうのがありました。
何故か飛び飛びに出来不出来があり不出来なのは細くて
殆ど芋が付いていませんでした。
途中で枯れてしまった苗は、成長した蔓を植え付けたが
殆ど成長していませんでした。

もう少し早い時期なら成長するかもしれないですね。




サツマイモ収穫-5 
コンテナ2杯しっかりとありました。


サツマイモ収穫-6 
安納芋は翌朝の収穫で昨日の反省も兼ねて芋をもってパチリと。
こんな馬鹿でかい安納芋焼き芋にも出来ないしどうすればいいんでしょう。

この後土を水で洗い落として大きいのと、適正サイズに分けましたが
どちらもコンテナに一杯ずつでした。
しっかりとねかせて熟成させて密が吹き出てくる安納芋美味しいですよ。


かぼちゃ収穫 
サツマイモの隣で蔓を這わせていたかぼちゃ。
収穫は早くに見切りをつけて蔓を引き抜かずにそのままにしていました。
ナント沢山転がっていました。
まだ草の中に埋もれている可能性はありですね。
この分を含めて今年のかぼちゃ「ほっこり姫」は68個収穫しました。


Posted on 2015/10/05 Mon. 06:17 [edit]

category: サツマイモ

tb: 0   cm: 4

サツマイモを少し掘ってみました  

DSC04964_サイズ変更
秋晴れのよいお天気が続いています。
シルバーウィークで自宅前の県道は、行楽の車で往来が激しくて
そんな休みなど私には全く関係なく自宅からなかなか出ることが出来ません。

午前中友達O君の稲刈りを済ませて、お昼前から別の方の籾乾燥の
張り込み、午後にも残り2回分を張り込み終えて
夕方暗くなる前にサツマイモの収穫をしてみました。

写真は鳴門金時2株分、数は少ないですがでっかい芋が採れました。


DSC04965_サイズ変更 
もう1種類は安納芋3株分
大小様々ですが、相変わらず安納芋は一株に多く芋がついていました。

左手のひょろ長くて小さいのは、植えてから苗が枯れて伸びてきた
蔓を植え付けた分です。
支柱を立てて印をしておいたつもりでしたが忘れていたんでしょうね。

10月に入れば全て掘り起こします。

今日は稲刈り中ちょっとしたハプニングがありました。

ほぼ稲を刈り終え田んぼの中心部を刈り取っていると
何か動くものが・・・
よく見るとマムシがコンバインのデバイダーが近づいてくるので
稲の中へ逃げていきます。

私はスピードを落として刈り取りは続行しながら、友達にマムシいるぞと叫んだら、
自宅へ走り込んで深いゴミ箱と、サライをもって来ました。

ほぼ刈り終えたら、隠れ場所がなくなりサライであえなく御用となりました。
焼酎漬けにするんでしょうかね。


Posted on 2015/09/23 Wed. 06:12 [edit]

category: サツマイモ

tb: 0   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。