kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デカイ里芋が採れました(≧◇≦)  

里芋-1
昨日は冷たい雨が一日降り続いていました。
さすがに何も出来ず、朝から小一時間知り合いの方に里芋を届けてきました。

雨が降る前に残りの里芋をすべて収穫してきました。
デカイ大和里芋が沢山採れました。




里芋-2
これは種芋に親芋を使っていました。



里芋-3

里芋-4
左が海老芋2株、芋が小さくて失敗です。
海老芋の情報も少ないですが、それなりに調べてみると、土寄せは3~4回位
追肥が5~7回だそうです。
ええっとビックリしましたが、土寄せ回数は私も気張って3回やりました。
でも土寄せ方法が違いました。
追肥は3回だけでしたがまだ足りないようですね。

右が大和里芋4株分です。
すべて収穫して終わりと思っていましたが、コンテナに入りきれず
あと2株残りました。

海老芋は別として大和里芋は大成功でした。ヾ(^v^)k





里芋-5
3個で800g有りました。
こんなデカイ里芋は初めての収穫でした。

立派な海老芋が動画で紹介されています。







Posted on 2016/12/14 Wed. 07:27 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 8

空豆準備のために海老芋を収穫しました。  

DSC06981_サイズ変更
秋晴れのお天気が続いていますが少々暑い位ですね。
天気続きで畑の土も乾き、今年最後大物野菜の植え付け準備に励んでいます。
第一菜園から第二菜園作業中の所を撮りました~



里芋収穫-1

今日は空豆を植えるために第二菜園の海老芋残り5株を収穫して
空豆の畝作りをやりました。

第二菜園の里芋は失敗で期待はしていません。
今年の夏までは空豆、玉葱は第三菜園で栽培計画を立てていましたが
そこまで手が回らなくなり縮小することにしました。
夏野菜の蔓物は多分第三菜園の半分だけ使ってやる予定でいます。


里芋収穫-2
5株でこれだけの芋でした。
やっぱり葉が早くに枯れてセスジスズメの大群に葉っぱを食害されて
ろくな事はないです。



里芋収穫-3
でも何個かは海老芋の形をしているのがありましたよ~
あの親芋の茎を剥ぎ取っていくやり方で間違いなさそうです。






里芋収穫-4
ちょっとましですかね(@@;)



里芋収穫-5
親芋は固くて味が落ちますが食べることが出来ます。
芋茎も食べることが出来ますが、持って帰っても料理してくれるのかなぁ
ここは駄目でも本命の第三菜園はちょっと期待できるでしょう。



里芋収穫-6
収穫翌日上から眺めても下から見てもどう考えても広すぎる。( ・_・;)
畝幅は130㎝ほど有ります。
こんなに土は入らないし、ここで里芋のあと春まで作付け予定がなかったので
ネギの畝に挟まれて耕耘機が入れません(@@;)(^_^;
オマケに一輪車がパンクして使えないし困ったぞ。
仕方ないので角スコで土を取って、畝の端から端まで13m程を九条ネギの土寄せに
何回往復しただろうか。
馬鹿なことをやってますよ~~(^_^;

陰の所に里芋は葉っぱが見えますが、試し掘りしたときに小さい子芋が
残っていたんでしょうねまた芽が出て葉っぱで成長していました。








DSC_0787_サイズ変更
ぼやいても仕方ないので蛎殻石灰、牛糞堆肥、ぼかし肥を入れて4本熊手で耕し始めました。





里芋収穫-7
気温も高くて汗だくで土をスコップで運びなんとか畝は完成しました。
畝幅は70㎝くらい長さは6.5m。
隣の境界線の土留板まで通路が60㎝開いていたのを40㎝まで寄せました。
板まで畝に使っても良いのですが、通るときはU字溝を通ることになります。
春先に8畝だったのを畝の向きを変更して9畝に増やしました。
また一年がかりでもう一畝増やせそうなので10畝計画で進めていきます。



空豆-1
今年植え付ける空豆は今年収穫した仁徳一寸の種取りをしておいた分を使います。



空豆-2
問題なく発芽してくれると思うけど2粒発芽テストをしました。
種まきは今月末基本直播きで保険にポットへ種まきします。
2列植え株間50~60㎝の千鳥植えで22~24ヶ所種まき出来るはずです。
一番厄介だと思っていた畝作りが出来たので後の畝作りは楽勝です。






Posted on 2016/10/20 Thu. 06:31 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 8

里芋収穫とオクラの種採り  

草刈り-1
里芋を収穫するためにまずは草刈りをしないと・・・(^_^;



草刈り-3
助っ人を連れてきました。



草刈り-4
1時間半程掛けて粗方草刈りをしました。
これで軽トラが中へ入れるぞ!!

防草シートを敷いているので草刈り機で引っかけるので手間がかかりました。
この日は気温が上がり汗だくになりながらの草刈りでした。




里芋-1
今回収穫するのは大和里芋
春先種芋が一個余ったので無理矢理端っこへ植えるために株間を詰めて植え付けました。



里芋-2
スコップで掘り起こして




里芋-3
雨続きでしたが土が乾いていて芋には土があまり付きませんでした。
比較的大きいのが混じり30個以上はありますね。



里芋-4
じゃがいもほどの大きさがあります( ・_・;)
第三菜園の里芋はさい先良いスタートです。





種取り-1
だいぶ前にオクラの種取りをしました。
伸びすぎて収穫が出来なくなってきたので途中で摘芯して
脇芽を育てて収穫の予定でした。
が、しかし稲刈りが忙しくて全く手つかずで一個も収穫しませんでした。
やっぱ果菜類などは近くで栽培しないと駄目ですね。



DSCN4177_サイズ変更
やけくそでオマケだ(^_^; 早くも紅葉しています。










種取り-2
2個だけ摘芯後種採り用にしておきました。




種取り-3



種取り-4
2本でこれだけの種がありました。。
オクラって種を食べてるみたいなもんですよね。













Posted on 2016/10/11 Tue. 07:55 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 6

枯れた海老芋を収穫しました  

昨夜から雨が降ったりやんだりと・・・
今日は2台の乾燥機に入っていたキヌヒカリの籾すりをして
ゴロンと寝っ転がっていました。

稲刈りはというと請負分1軒58aを残すところとなりました。
コシヒカリですが台風16号で倒伏するだろと思います。




海老芋-1

そんなわけで畑は何も出来ず、少し前に枯れてしまった海老芋2株を
収穫してみました。




海老芋-2
期待はしていなかったけど、小っちゃい芋ばかりでした(^_^;
でも海老芋特有の形と縞模様が出ています。
もっちりとしてほんのり甘みがあり美味しかったですよ。

第二菜園の里芋は期待していませんが、第三菜園は期待が持てそうです。

さてさてブログ更新する意欲が湧いてきたのに、ネタが全くありません。




Posted on 2016/09/18 Sun. 20:39 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 10

里芋の葉焼けがとまりません。  




里芋-1

調子が良かった里芋ですが、雨が全くといって良い位降らず
水をやってはいるんですが、蒸散の方が激しくて葉焼けがとまりません。

写真は大和里芋です。



里芋-2
海老芋はまだ比較的ましです。
親芋の葉はすべて切り取りました。
子芋の葉っぱが沢山出てきています。







里芋-3
子芋の芽の少ないところは親芋の葉っぱをあまり欠いていません。




里芋-4 
畝回りは全く水分がなくて地割れしています。



里芋-5 
特に葉焼けがひどいのは1列目の畝の大和里芋です。



里芋-6
第二菜園の海老芋はすごいことに成ってしまいました。
特に道路沿いは葉焼けがひどいです。
たまたま大型トラックが写真に写り込みましたが、通り過ぎたあとの
風圧はものすごいです。
これも原因のひとつでしょうね。





里芋-7
道路から離れると幾らかましですが、それでもこれだけ葉焼け
させたことは初めてです。
自宅からホースですぐに水やりできるので、第三菜園よりは多く
水をやっています。
この違いは土の水はけが違うからだと思います。
第三菜園は田んぼ土なので水持ちが良いからでしょうね。
こちらの里芋はあまり期待できません。
もう一度土寄せをしたいですが出来るかな・・・




Posted on 2016/08/27 Sat. 05:00 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


