kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

期待していたキャベツはもうこれ以上大きくならないか(^_^;(^0^;)  

今日も訪問ありがとうございます。
先日から積もっていた雪も昨日のお天気でだいぶ溶けました。
畑の通路の雪もようやく少なくなり、久しぶりに収穫する事が出来ました

キャベツ-1

きゃべつあまうま大玉冬藍キャベツ
前回収穫が12月25日でしたので20日以上経ち見た目大きく育ったので
収穫してみました。



キャベツ-2
計ってみると20㎝はあり2kg越が期待出来そうですよ~



キャベツ-3
私も真似てみました。
スパッと切った切り口綺麗ですね。
茎見てなんかの意味あるんかなぁ・・・
収穫写真は後ほどとして






ブロッコリー-1
キャベツの隣の茎ブロッコリーも収穫しました。
寒さと雪で大きな葉っぱが立っていましたがすっかりと縮こまりました。







ブロッコリー-3
側花蕾だけ飛び出した感じになっているので収穫が楽そうです





ブロッコリー-2
今回から収穫するのは2番生り~3番生り位に成りました~



収穫-1
収穫したキャベツですが・・・
あれぇ~コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ 前回と全く同じ重さだ(^_^;・・・
もう寒さで大きくならないみたいですねぇ
残念ですが春植え初夏採りに期待します。




収穫-2
夏蒔きニンジンは第二弾を収穫中で、第三弾もまだ有りあと40本位有ります。
今回の収穫からDR.カロテン5以外に甘美人が混じっています。
雪で足止めを食らっていたので久しぶりに畑に入ると気分が晴れますねぇ
やっと溶け始めた雪ですが、週末雪の予報が出ています。
しばらく仕方ないですね





Posted on 2017/01/19 Thu. 05:58 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 6

キャベツの様子と初収穫(^_^;(^0^;)  

あまうま冬藍-1
今日は収穫間近のキャベツと春キャベツの様子です。

昨年9月21、22日に植え付けたあまうま冬藍とサトウくんの畝です。
手前があまうま冬藍




あまうま冬藍-2
前回収穫が12月25日でしたがその時の重さは1.5kg弱でした。
私の手を広げて計ってみると、18㎝位の大きさで2kg有るかもしれません。
ぶぅパパさんは昨日同じあまうま冬藍を2.4kgで収穫していました。
耐寒性があるのでもう少し大きく育ててみます。




キャベツサトウくん-1
サトウくんなんですがちょっと異変が




キャベツサトウくん-2
尖っていたので中で亀裂が始まったのかと思い1個収穫してみました。




キャベツサトウくん-4
トンガリボウシのように尖っています。
サトウくんは扁平なんですが(^_^;・・・




キャベツサトウくん-3
持った感じ軽かったので950gでした。




キャベツサトウくん-5
中がどうなっているのか興味あったので奥さんに頼んで
すぐにカットしてもらいました。
あれっ尖っていたのはなんだったんだ(^_^;(^0^;)
これを見る限り全く成長していませんね。
寒さに弱いと言われていますが、、この状態で待っていても駄目でしょうね。

2015年8月6日に種まきしたサトウくんは11月7日に初収穫2.2kg
の大物を収穫しています。

今回のサトウくんは8月3日の種まきで、植え付け以降成長が悪くて
最後まで尾を引きましたね。

先日新しいサトウくんの種を注文しましたが
この時期で種まきが遅かったとは思えません。

大失敗でした。




春キャベツ-1
さてさてと気を取り直して成績が良い?春キャベツ第一弾
成長良くてだいぶ巻いてきましたよ。




春キャベツ-2
結構巻いているでしょう
この分なら3月始め頃収穫出来るかもしれません。




春キャベツ-3
第二弾の春キャベツの少し巻き始めてきました~









春キャベツ-4
今日は1回目の追肥をしました。





春キャベツ-5
最後は12月9日に植え付けた第三弾4株
1苗色が変ですよ~



春キャベツ-6
昨年春に植えたときもこんな色になり、おかしいと思いよく見ると
軸がネキリムシに半分かじられていました。
今回もやられたか(^_^;・・・とよく見るが異常なしでした。
寒さなら他の3株も成るはずですが・・・
気にしても仕方ないので様子をみます。

この後キャベツの種まきを3回に分けて2月10日頃より
始めたいと計画しています。



Posted on 2017/01/13 Fri. 05:58 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 6

キャベツあまうま冬藍初収穫で~すヾ(^v^)k  

おはようございます。
この時期にしては結構雨が降りましたね。
今日はキャベツあまうま冬藍、サトウくん、春キャベツの様子です。

キャベツ-1

8月3日に種まきして9月22日に植え付けたサカタあまうま大玉冬藍
やっと収穫出来るサイズになりました。



キャベツ-2
もう少し大きくしたいなぁ・・・



キャベツ-3
サトウくん、種まき植え付けは冬藍と同じ日でした。
成長が遅れています。(^_^;・・・





キャベツ-4
春キャベツ10月5日に種まきして11月5日に6株植え付けました。
すでに巻いていて収穫は3月始め頃です。
昨年は3月5日に初収穫しています。





キャベツ-6
春キャベツ第二弾10月15日種まき11月21日に5株植え付けました。
葉が立ち上がり巻いてきそうです。





キャベツ-8
春キャベツ第三弾10月29日に種まきして12月5日に4株植え付けました。
先日強風で3株本葉が根っこから折れてしまい、予備苗1株を植え替えして
竹串からサポートペンギンに交換しました。



キャベツ-10
写真2枚目のあまうま冬藍を収穫しました。




キャベツ-11
残念ですが2kgに足りませんでした。
もう少し育てたかったけどご要望があればいつでも収穫しますよ~(*^▽^*)

扁平キャベツのはずですがなぜか丸い感じがします。
まさか苗がサトウくんと入れ替わったwww
そんな馬鹿な事が・・・

しっかり締まった甘くて美味しいキャベツでした。

サトウくんの方が収穫が早いだろうと思っていましたが
逆になってしまいました。


この後ミニキャベツ甘乙女・甘乙女・甘乙女・
甘姫ではない(;´Д`)すぎさんもう切りつけましょうね
の種まきを予定していましたが、収穫時期が春キャベツと
かぶるためもう少し先で種まきをします。



ヒヨドリ
先日から暖かい日が続いていたので家周りの掃除を始めています。
窓ガラスも拭き終わりその翌日の朝ドーンっと言うので何事かと
二階から屋根瓦を見ると鳥の羽が抜けていました。
奥さんが側にいてそれを見ていたようで、何か転がって下へ落ちていった( ・_・;)
多分鳥だろうと急いで下へ降りて見に行くとヒヨドリが痙攣していました。
その後見に行くとすでに・・・絶えていました。
毎年1~2回位こんな事があります。
にっくきヒヨドリでも目の前でこんな姿見たくないですね。

今年もあと4日となりました。









Posted on 2016/12/28 Wed. 06:32 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 8

キャベツが風で(^_^;  

寒気も抜けたようで今日は暖かそうな日曜日になりそうですね。
予約投稿していましたが設定ミスで昨夜の投稿に
なったみたいです(^◇^;)・・・
ちょくちょくチョンボをやるkazuちゃんです(*^o^*)
 www

DSC00041_サイズ変更



DSC00044_サイズ変更
昨日は三重県総合文化センターで多面的機能の維持・発揮活動 
第9回みえのつどいに当保全会から役員3名参加してきました。

写真は優良団体表彰式で、活動内容を紹介されています。
当の私は途中からお腹も満腹なので、気持ちよくうつうつと
半分位寝ていました(^_^; 
気がつけば後ろ席からイビキが聞こえてきました(*^o^*)

昨年よりも参加団体が多くて席がなく2階席からでした。




DSC_0846_サイズ変更

出かける前に畑のパトロール中に12月9日に植えた春キャベツの
葉軸が折れているのを見つけました。
木曜日から金曜日にかけて強風が吹き荒れたのでその時になったんでしょう。



DSC_0847_サイズ変更
2株強風で竹串に当たり折れたんでしょうね。





DSC_0848_サイズ変更
この時期はお日様が傾いているので、どうしても苗もお日様を求めて
斜めになるんですよね。
変に竹串をせずに始めからサポートペンギンを付けておけばと
反省しています。

5株育てていてまだ予備苗1株を育てているので、取りあえず植え替え
してみます。

今日は苦しまぎれの投稿でした(^◇^;)





Posted on 2016/12/18 Sun. 07:04 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 12

春キャベツ第三弾の植え付けをしました  


キャベツ植え付け-1
10月29日の種まきからお世話する事2ヶ月、ふぅ~長かったですねぇ
12月9日に春キャベツ最後の植え付けをしました。
5株育てていましたが今回は4株の植え付けです。
大きく育ったので本葉4.5枚の苗です。





キャベツ植え付け-2
寒くなったので根の伸張が先月より悪いです。
デジカメ壊れてから汚れた手でカメラを触らないように気を付けています。
今週中には新しいのを買わないと・・・




キャベツ植え付け-3
4株植えて畝は満杯になりました。
第一弾から第三弾まで14株の栽培になります。
第二菜園の比較的日が当たる場所ですがそれでも午後から陰ってきます。




キャベツ植え付け-4
しばらく竹串で支えをしておきます。



キャベツ植え付け-5
11月21日に植えた第二弾は根付いて、本葉が6~7枚で今は寒いので成長は
殆ど止まっているように見えます。
日当りが悪いので伸びた分だけ土寄せをしておきました。




キャベツ植え付け-6
11月5日に植えた第一弾の春キャベツは結球してきました。



キャベツ植え付け-7
最初で最後の追肥をしてあげました。
昨年も同品種のこのキャベツ、同時期に植えて3月5日に初収穫しました。
不織布のトンネルだと2月中に採れるかもしれませんね。
テストしてみますか。





キャベツ植え付け-7-1
6株育てていたトンガリボウシは残りこれだけになりました。
隣に白菜があるので栄養を取られて大きくなってきません。
白菜の吸肥力は凄いですね。




キャベツ植え付け-8
あまうま大玉冬藍がやっと収穫サイズになってきました。
いつの間にかサトウくんを抜き去りこっちの方が早くなりそうな気配です。



キャベツ植え付け-9
上の開いた葉っぱの隙間がなくなれば収穫出来ますね。
冬に強い品種なので2kg越を目指します。





キャベツ植え付け-10
さいごはサトウくん



キャベツ植え付け-11
まだ巻きがあまいですから収穫は歳を超えるかなぁ。
寒さには弱い品種だそうですが、奈良の試験場で1月に収穫出来ているので
そんなに弱くはないと思うんだけどね。
お隣奈良県と気温はよく似ています。
今年の植え付け作業はレタスとエンドウ2種類で終わりになります。 




Posted on 2016/12/11 Sun. 06:43 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


