kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタスの様子と次作の準備  

おはようございます。
訪問ありがとうございます。

今日は朝8時から水路の出会いがありU字溝伏せが工事の内容です。


昨日は季節外れの暖かさでしたね
一昨日もよく晴れたので畑もだいぶ乾きました。
そんな事で次作の準備が出来ましたのでその様子をお伝えします。



レタス-1

昨年11月10日に種まきして12月18日に移植したシスコ
旨く成長しています。



レタス-2
アップで見るとソロソロ巻き始めの準備に入ってきたようです。




レタス-3
6株大体生育は揃っています。
水やりは様子を見ながら5日位でやっています。





レタス-4
寒い時期でも昼間は晴れればビニールトンネルの中は温度が上がり快適ですが
夜間は氷点下までさがり、まるでエレベーターの様で野菜にはストレスが
かかりやすい環境ですがゆっくり成長しています。
野菜の生命力ってすごいですねぇ~




レタス-5
1月1日に種まきしたロメインレタス。
最近は毎日成長しているのが一目で分かる位です。



レタス5-2
まずまずの出来でホッとしています。
左の2株はスタメンからはずれベンチを暖めてもらいます。
なるべく出番がなければいいのですが・・・σ(^◇^;)




DSC00734_サイズ変更
雪も北側の一部に残っていますがほぼ解けてなくなりました。
赤ヒゲネギを植えていた一部が空いたので、そこへロメインレタスの畝を
作りました。
蛎殻石灰、元肥、堆肥はネギの溝に入れていた籾殻堆肥が大量に入っているので
今回ははぶきました。
小さい畝ですが久しぶりの畝作り、鈍った体が思うように動きません(^_^;・・・





畝-2
なんとかレタスの畝が完成しました。
畝幅0.9m×長さ2.6mここへ株間30㎝条間30~35㎝で18株植え付けできそうです。
苗の成長もよくて予定通り2月15日前後には移植できそうです。

ロメインレタスこの後も手間がかかりますが第二弾の種まきは2月10日、第三弾は
そのひと月後頃予定して、しばらく収穫が途切れないように栽培します。
苗が育ってきてお天気が悪かったので、畑の準備が出来ず焦っていましたが
これで一安心です。



スポンサーサイト

Posted on 2017/01/28 Sat. 06:05 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

レタスシスコの様子とロメインレタスの発芽  

昨日から気温が下がり始めて来ましたが、超一級寒波だそうです。
私の地域では北西の風がおさまってきた頃にドカッと雪が積もったりします
週末位はやばそうな雰囲気ですね。



シスコ-1
今日はレタスシスコ、フリルレタス、ロメインレタスの発芽の様子です。

昨年11月10日に種まきして12月18日に6株植え付けたシスコ。
大きな生育ムラも無くて旨く育ってくれています。




シスコ-2
いまは本葉8~9枚程度でしょうか。



シスコ-3
私は玉レタスは巻き始めたときに追肥をしています。
今回は全量元肥だけで育ててみます。
この感じだと4月始め頃収穫出来そうな雰囲気ですね。
ちょっと欲目でしょうか(*^▽^*)

昨年収穫したシスコ、サウザーにはアブラムシがついていましたが
今回は見当たりません。
ビニールトンネル栽培などで虫の環境も良くて一年中姿を見る様になりました。




DSC_0884_サイズ変更
レタスは不織布の上にビニールを被せてトンネルに
見難いですが40mmの換気穴を所々に開けています。








フリルレタス-1
フリルレタスそろそろ収穫出来そうですね。
とてもデカいですが間引きせずに2株有ります。



フリルレタス-2
昨年沢山株分けしたので、レタス類は寒さに弱いと言われているので
防虫ネットと不織布だけで様子を見ています。
成長が悪くてちょっと葉が黄色くなって枯れてしまいそうです。


フリルレタス-3
同じ時に株分けしたフリルレタス。
先ほどと同じ畝続きですが、防虫ネットの上にビニールを被せています。
向こうのフリルレタスとは仕切りをしていませんが、上からの放射冷却がないので
生育が全く違います。
あらっ、あんなとこに枯れ葉が(^_^;・・・

参考までにフリルレタスとリーフレタスを比べると、生育はリーフレタスの
方が早い感じがします。






ロメインレタス-1
1月1日に種まきしたタキイのロメインレタスロマリア



発芽は4日後から始まりました。
レタスはこの時期休眠処理は入らないですね。




ロメインレタス-2
発芽後約10日頃より本葉が出始めるのでそろそろでしょうか。




ロメインレタス-3
少し徒長させてしまいました。
水が多かったようです。
よく晴れた日のハウスの中は温度が35℃位まで上がります。
換気扇があるといいのですが、どうしても水を多く与えてしまいます。

このあとロメインレタスは2月に第二弾の種まき、3月に最後の種まき
予定をしています。
いつもならシスコの種まきをしていますが、今年は代わりにロメインレタス
を育ててみます。




Posted on 2017/01/12 Thu. 05:31 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

今年初の種まきはロメインレタスから  

ロメインレタス-1
暖かい正月が続いています。
昨日はかみさんの実家へご挨拶にいって来ました。
昨年義兄を亡くして今年のお正月は派手事も出来ずいつものお正月と
違いました。
目的はちびっ子立ちのお年玉なんですけどね。

今日はkazuちゃんちの新年会をお昼から始めます。
賑やかなひととき、話に花が咲きますよ。

さて菜園2017年一発目の種まきはロメインレタスです。
昨年の春と秋に種まきして、すっかりお気に入りになってしまい
空き畝があれば出来るだけ栽培してみます。



ロメインレタス-1-1
こちらはサカタのロメインレタスの種まき適期を切り取り貼り付けました。
タキイのと種まき適期と微妙に種まき時期が違います。
これを利用して少しでも長く収穫出来そうです。





ロメインレタス-2
セルトレイに1粒ずつ種まきしました。
すべて発芽しなくても最低4~5株有れば、少し間を置いてまた種まきします。




ロメインレタス-3
地温計今まで何種類か使っていましたが、SATOは初めてかも
何度か使っていると温度表示プレートと感温部が、接着剤で付けてあるだけなので
はずれてしまい元に戻そうと接着剤を付けても微妙に違うので正確な温度が
出ずそれがやけに気になります(^_^;・・・
多分今回のも同じだろうと思います。



ロメインレタス-4
早々愛菜花で保温を始めました。
4、5日位で発芽してくれるでしょう。
レタスの発芽適温は15~20℃ですがちょっと高くなりすぎましたね。
愛菜花は温度表示がないので適温になるまで微妙な調整が必要です。

正月明けの一番の仕事は育苗ハウスのビニールを貼り替えて、その後
農電マットの設置を急いでやります。

寒い時期が続きますが春夏野菜の種まきが始まる楽しい時期がやって来ました。
うきうきしますね。




Posted on 2017/01/03 Tue. 08:02 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 12

レタスシスコを植え付けました  

昨日は風もなくてとても暖かい一日でした。
最高気温は12~13℃位ですが、寒さ慣れするとちょっと気温があがると
体感的にとても暖かく感じます。
私って変温動物なんでしょうか(^◇^;)
恒温動物ですよね(*^o^*)



レタス植え付け-1

冗談はさておき11月10日に種まきした玉レタス「シスコ」
植え付け予定を15日にしていましたが、田んぼも忙しく寒い日が続いたので
植え付けを遅らせていました。
やっと暖かくなった昨日植え付けをしました。



レタス植え付け-2
畑の準備は早くから出来ており、今回は水菜、ほうれん草の畝に同居しちゃいます。
セルトレイ苗ですので先にマルチを株間・条間30㎝、ポンポンカッターで
穴を開けて苗が入る分穴を広げておきます。
土が乾いたままで抜いたのでちょっと崩れちゃいましたね。
徒長させたくないので乾燥気味に育ててきました。





レタス植え付け-3
ポコンと掘り込んで土を寄せて固めます。




レタス植え付け-4
タップリ水をあげて完了しました。




レタス植え付け-5
今回は6株の植え付けです。
防寒対策は不織布のトンネル、その上にビニールを被せて2重防寒です。

タキイの種まき適期表で11月10日種まき、12/10日植え付けで
来春3月末の収穫になっています。

参考までに2014年11月8日に直播きしたシスコが翌春4月8日収穫出来ています。
直播きは成長が早いからなぁ。






レタス植え付け-6-1
シスコ残り2株すべて収穫して終わりにしました。
アブラムシが最後までくっついていました。





レタス植え付け-7
フリルレタスが大きく育っています。
芸能人でこんな頭の方いましたね。




レタス植え付け-8
まだ防虫ネットだけなので殆ど成長していません。
今日夕方ビニールトンネルにしました。
レタスの植え付けも終わり一通り計画していた植え付けが終わりました。

そろそろ来年の栽培計画を立てる時期に成ってきました。
頭を悩ませそうです。







Posted on 2016/12/19 Mon. 07:36 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

レタスの様子と玉レタスサウザーの収穫  

レタス-1
今日は育てているレタス4種類の様子を紹介します。
10月25日に種まきした第二弾のフリルレタス9穴のうち、1穴に3本有るのを
株分けして同畝内の空いている場所へ移植しました。



レタス-2
このままでは雨で泥はねするので後で籾殻をおきました。


レタス-3
第一弾のフリルレタスは大きくなった分から収穫中です。
株分けできたので青物が少なくなる時期のつなぎに成って欲しいです。



レタス-4
ロメインレタスは3株中1株はまともなのが採れそうになってきました。
もう半結球状態になっているのでいつでもOKそうです。
前回紹介してもう一株も葉が開いていたを美味しく頂きました(*^o^*)



レタス-5
サウザー3株のうち一個が収穫サイズになってきました。







DSCN5241_サイズ変更
シスコは5株あり収穫間近で、サウザーが10日ほど予定より遅れているので
重なちゃいそうです。
計算通りにいかないですね。
シスコは昨年と同時期の種まき植え付けで比較すると
ほぼ同時期で収穫出来そうです。





レタス-8
来年3月末の収穫を目指して育てているシスコ。
種まきは11月10日でして本葉が2枚目まで出てきました。
セルトレイの真ん中の苗を残したかったですが、形の悪いのとかを間引いて
いくと端っこになってしまいました。
根が片寄るので鉢上げするか迷っています。
6株だけ育てます。
少し伸びましたが上出来でしょう。



レタス-6
お待たせしました、サウザーの収穫ですと胸を張りたいところですが
苗植え付け時過ぎからアブラムシに悩まされていました。
初期に潰して姿を見せなくなったんですが追肥後又現れました。
8株全部ではなくてサウザー2株だけですが、収穫すると隣に移る可能性大ですね。




レタス-7
ひっくり返した写真でかっこうわるいですね。
アブラムシで皮を剥いだら小さくなちゃいました。
でも収穫は収穫ですよね。
サウザーは成長が思わしくなかったので少し肥料が多めに
追肥しました。
肥料が多過ぎると必ずと言っていいほどアブラーさんがやってきますね。
仲良くしたくないです(^_^;・・・

kazuちゃんのレタスの難易度は ★★☆☆☆難 (^0^;)
レタスは種類が多くて前回のロメインレタスも含めてひとつ増やしました。



Posted on 2016/11/27 Sun. 07:21 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 4

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。