kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃの収穫  

かぼちゃ-1
最近は稲刈り前の準備等で畑ネタがありません。
夕方からかぼちゃの収穫をしたのでそのことをお伝えします。

一時期うどんこ病で枯れかけていたかぼちゃメルヘンですが。
うどんこ病は出ていますが復活しています。

場所が広いので伸ばし放題だった蔓を折り返して
重ねてみました。
見た感じ元気そうに見えるでしょう。
かぼちゃの日焼けもおこらないしね。

宿儺かぼちゃは生長が止まったままなので諦めました。



かぼちゃ-2 
中を覗いてみると何個か生っています。



かぼちゃ-3 
あと4個位は有りそうです。




かぼちゃ-4 
蔓を踏まないように中へ入り収穫適期の3個を収穫しました。
重さは2kg前後ですね。


かぼちゃ-5 
かぼちゃ-6 
追熟させているのと併せて10個になりました。
ここまでの収穫は11個で一個は頂きました。
栗を食べているような感じでホクホクとしてとても美味しかったです。
さて明後日の投稿記事何かあるかなぁ (^_^;





Posted on 2016/08/19 Fri. 05:00 [edit]

category: かぼちゃ

tb: --   cm: 8

かぼちゃの初収穫です  

今日から8月に入りましたね。
今年の夏の暑さは残暑が厳しくて9月も熱いそうです。
今年の稲刈りは暑さとの戦いになりそうです。
昨年、一昨年のようなお盆前後からの長雨はないそうなので
お米の出来は良いかもしれませんね。


メルヘン-1

今年のかぼちゃはサカタのメルヘンを5株栽培しています。
ご覧のようにうどんこ病が蔓延しています。
これでも脇芽放任してから葉っぱが増えてきた方です。



メルヘン-2 
株元の葉っぱは早くに枯れてしまいました。



メルヘン-3 
収穫まではなんとか持って欲しいと念じていました。
やっと収穫時にのサインが出てきました。

受粉日は6月10日過ぎでした。
あと何個あるんだろうか、始めの予想よりも少なく感じます。
収穫出来たのはこの1個だけで、残りももう収穫間近になっています。



メルヘン-4 
下の傷は鳥に突かれたところですが肉が盛り上がってきました。




メルヘン-5 
2.1kgと大きさにしてはしっかりと重かったです。
1.5~1.8kgが標準ですから少し重い様です。




宿儺かぼちゃ-1 
もう一種類育てているのは宿儺かぼちゃですが元気がまったくありません。
子蔓3本仕立てですが孫蔓がまったく出てきません。



宿儺かぼちゃ-2-1 
取りあえず網掛けして交雑は防ぎました。
これも黄色くなっているので腐ってきそうです。


宿儺かぼちゃ-3 
これも受粉して1週間経過しましたが成長が見られません。



宿儺かぼちゃ-4 
取りあえず受粉できました。
宿儺かぼちゃは種取りから採った種ではなくて、妹が頂いたかぼちゃから
残してくれた種です。
種まき時も発芽しないかと思うほど時間がかかりました。
育苗の時から生育が悪くてなかなか育ちませんでした。
先日も詳しく話を聞いてみると、隣のおじさんにもらったようで
かぼちゃも何種類か植えているそうです。
交雑のことも知らないようなので純の宿儺かぼちゃではないようです。

私が昨年天狗茄子の種取りで時間の都合で完熟までできなかったから
今年はまったく発芽しませんでした。
これと一緒で強い遺伝子が残らなかったんでしょうか。
あと10日ほど様子を見て変化がないようなら栽培は諦めることにします。



Posted on 2016/08/01 Mon. 05:00 [edit]

category: かぼちゃ

tb: --   cm: 4

かぼちゃの様子  

かぼちゃ-1
今年は2種類のかぼちゃを栽培しています。
写真はメルヘンです。
5株植えていま7個ほど着果成長しています。
枯れ葉が目立ちますね。
うどんこ病ともともとやせ地のために肥料が足りなかったようです。




かぼちゃ-2 
かぼちゃは一度鳥被害にあいましたがそれ以来何もおきていません。
突かれた外皮がそのまま残っています。
果梗部も茶色くコルク化が始まってきました。
このままいけば今月末くらいには収穫出来そうです。



かぼちゃ-2-1 
葉っぱが少ないので日焼けしてきました。



かぼちゃ-3
もう1種類のかぼちゃは宿儺かぼちゃ。
やっと雌花が出来て今度こそは何が何でも着果させたいですね。


かぼちゃ-4 
今まで全て茶色くなって落花させています。
これも結構成長しているんですけど黄色いです。



かぼちゃ-4-1
始めからこんな調子でした。
宿儺かぼちゃは受粉しにくいと聞いていましたがうまくいかないもんですね。




かぼちゃ-5
タイミング良くて雄花も咲きそうなのがあるので、なんとか1個だけでも
受粉させたいです。




かぼちゃ-6
私よりもミツバチさんの方が早起きですので、交雑しないように網掛けを
しておきました。
明日の朝雨がしんぱいです・・・(@@;)



収穫-1 
大玉トマトはほぼ1段目の収穫が終わりました。
1個大きいのがあり336gでした。


摘果
収穫ではありません摘果です。
第三菜園で育てているスイカ6株は最終コンテナをかぶせて
17、8個はあると思います。
これは少し大きくしすぎましたが、ミツバチが飛んでいるので
いつも見ていないとすぐに結実しています。

放任にしていれば30個は優に超えています。

ブログネタも無いのでまたスイカの投稿してみます。





Posted on 2016/07/13 Wed. 05:00 [edit]

category: かぼちゃ

tb: --   cm: 12

かぼちゃが沢山生っています。  

かぼちゃ-1
かぼちゃメルヘンが沢山結実して大きく成長してきました。
でもちょっと心配事な事がおきてしまいました。

何者かに突かれてあります。
発見したのは6月22日朝でした。

この写真は突かれた当時のではなくてその後数日経ってからのです。





スイカ
かぼちゃだけではなくて、小玉スイカのマダーボールも一個
突かれて割れていました。
こんなに成るのなら節続きで成っているのを摘果
をもう少し先にすればと後悔しました。 (; ;)ホロホロ


犯人は多分ヒヨドリだと思います。
側にある山桜の木に6、7匹ほど枝の中で泣いています。

突いた傷跡はカラスならもっと大きくて、この状態では放っておかず
もっとばらばらになっているはずです。

2012年にも同じような事があり、そのときは里芋の新芽、茄子、ピーマン、
白瓜とことごとくやられて、里芋は芽が出だしたら突かれたので
防虫ネットのトンネルで防ぎました。

翌2013年にはかぼちゃ雪化粧が3個やられて、そのときはばらばらに
されてあり、そのときはカラスが飛び立つのを確認しました。





かぼちゃ-2

いま10個成長中でその後は被害は出ていません。
かぼちゃは放任状態で、スイカは絶対守らないといけないので
スイカの上にだけ防虫ネットをかぶせています。
下から2枚目の写真を拡大クリックすると防虫ネットをかぶせてあるのが
確認できます。




かぼちゃ-3
メルヘンは少し元気がなくなってきました。
長い間耕作していない場所なので肥料不足だと分かっています。





かぼちゃ-4
運悪くうどんこ病も出初めてきました。







かぼちゃ-5
蔓は結構伸びており蔓先はとても元気そうです。
写真向こうにスイカの蔓が両側から延びてきています。
まだまだ十分スペースがあります。
蔓伸びが止まりだした頃に蔓の長さを測ってみるつもりです。




かぼちゃ-6
宿儺かぼちゃも葉が薄くて成長が遅かったので追肥をしてあります。
少し色が出てきたようですが、もう一株は余り成長していません。
宿儺かぼちゃはなかなか着果しないようでしいようです。
宿の字が悪いのと違いますか (*^▽^*)

宿儺かぼちゃは何としてでも最低4個位は収穫したいです。
頑張るぞ♪───O(≧∇≦)O────♪

DSCN2422_サイズ変更
28日の収穫写真、撮りだめではありません。
ミニトマト「ピンキー」と「きらーず」を初収穫しました。
後日詳しくお伝えします。

天狗茄子、よもぎ茄子は一番果収穫です。
石茄子には成っておらずとても柔らかいです。
白瓜、キュウリ昨日も7本収穫して、葬式が終わったあと、娘達に
ピュアホワイト初収穫と一緒に、かみさんの姉2人にじゃがいもなどを
お裾分けしました。
今日新たに9本採れてお祭り騒ぎになってきました。

明日も同じくらい収穫出来そうです。







Posted on 2016/06/29 Wed. 05:00 [edit]

category: かぼちゃ

tb: --   cm: 12

かぼちゃの様子  

かぼちゃ-1
今年のかぼちゃは2種類植えています。
写真の宿儺かばちゃ、植え付けからあまり元気がなくて、この畝は
白瓜用にしていたので堆肥主体、元肥無しなので、肥料不足の感じが・・・
先日少し肥料を与えました。
ちょっと色が出てきた感じがします。


かぼちゃ-2
二株とも同じ感じです。
親蔓は摘心していて少し蔓が伸びてきました。



かぼちゃ-3
かたやメルヘンはとても広い場所を提供して貰いのびのびとしています。
5株植えており2株が3本仕立て、3株が2本仕立てで
育てています。
今は花盛りで雄花雌花とも毎日ほどパターンが合っています。


かぼちゃ-4
5~6個結実しており、写真のが一番大きいです。



かぼちゃ-5
株元を見ると葉っぱがかれています。
溝肥にしてありますがもう肥料切れなんでしょうね。
元々痩せ地ですから少々肥料が多くても問題なさそうです。
蔓先へ追肥すれば効果抜群ですが、防草シート、藁いらずをめくり上げる
必要があるのでマルチの反対側へ追肥をしました。
蔓先追肥の事は何度か紹介していますが、蔓先まで本当に根が伸びて
いるんですよ。
あまり元気がないとこれからかぼちゃの肥大とともに、うどんこ病が
発生するので少し心配しています。



DSCN2197_サイズ変更

DSCN2198_サイズ変更
とうもろこし「おおもの」を収穫して先日と昨日娘たちの所へ送ってあげました。
中身は見ていませんし味も分かりません。
外皮付きで400gでしたのでそんなにでかくないと思います。
やっぱり500g級は難しいですね。
1番果を大きくするために、2番果を摘果した方が良さそうなので
ピュアホワイトを摘果、第三弾のおおものも摘果予定しています。

第一弾残りはわずかあったか様な・・・
食べたいです。



Posted on 2016/06/18 Sat. 05:00 [edit]

category: かぼちゃ

tb: --   cm: 10

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


