kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の新年会も終わりそろそろ始動しますか  

DSC00295_サイズ変更
昨日はkazuちゃん宅の新年会をお昼前から始めて夜7時半過ぎに解散しました。





DSC00296_サイズ変更
今年は甥っ子夫婦に昨年第一子が誕生して家族も一人増えました。

もう一人甥っ子がいるんですが最近は来なくなりました。
この2月に昨年嫁に行った末娘に第一子が誕生します。

もうこの行事ごとみたいなのはおやじが健在の時から叔父叔母が
寄るといつも兄妹げんかをしていました。
その後親父が亡くなりそのまま私が引き継ぎ、叔父叔母にも
今まで通り来てもらったときには泣いて喜んでもらいました。

私たち3弟妹はほとんどケンカもしなくてもう40年近くは続いています。
その代わり長男の嫁、かみさんには大変苦労をかけて感謝の
気持ちでいっぱいです<m(__)m>

積もる話も山ほどあり、時間も足りないほどでしたが
あっという間にお開きとなりました。

お料理の写真を撮るの忘れてしまって、カニすき、お寿司、オードブルなどでした。
うちの長男は手前右と後ろ姿は奥さんでした。

独身者は4人いますのでどなたかお世話して下さい(*^▽^*)
さあ明日から少し体を動かさないとね。



DSC00287_サイズ変更
今日は朝から外へ出して貰えないので恨めしそうにこっちを見ているモコ
寂しいので下から声が聞こえるので甘えた声で泣いていました(*^▽^*)
夕方一段落してやっとみんなの元へ。
しっぽが千切れないかと心配でした(*^▽^*)

扉の下の矢印気に入らなかったら脱出しようとしてかりかり噛んで
木がだいぶ欠けてきました(^_^;・・・
11歳最近はおとなしくなりましたがでもヤンチャなんですよ。



スポンサーサイト

Posted on 2017/01/04 Wed. 06:30 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 10

初詣に出かけてきました  

初詣-1
昨日午後2時半頃より滋賀県の多賀大社へ初詣に出かけてきました。

初も一緒にお出かけするんだぜぇ


初詣-1-1

ここまでのルートは新名神高速甲南インターから草津田上JCT
から名神高速道路、湖東三山スマート~国道307号経由でやく1時間10分位

多賀大社手前2kmから渋滞が始まりました。
娘がツイッターのリアルタイムで情報を調べてみると
駐車場へ入るまで3時間かかったそうです。
遅めの出発にして正解でした。
向こうの山に積雪があるのは多分伊吹山だと思います。



初詣-2
30分ほどノロノロ運転でやっと駐車場へ。
うぇ~すご~い人並み( ・_・;)



初詣-3
はい 気を付けますよ



初詣-4

初詣-4-1
多賀大社、お多賀さんの名で親しまれ滋賀県第一の大社です。
御祭神は伊弉諾大神(イザナギノオオカミ)、伊弉冉大神(イザナミノオオカミ)が
御鎮座されています。




初詣-5
パノラマで撮ってみました



初詣-6
帰りに有名な糸切り餅を買って帰ろうと思ったけどまだ行列が続いていました。

imagesS0JAW5TV.jpg
糸切り餅こしあんで柔らかくて美味しいです。


何十年ぶりの多賀大社だろうか久しぶりでした。
やっぱり暖冬ですね豪雪に近いほど雪が積もっているんですけどね。

神社でのお願い事は必ず住所と名前を言ってお願いしましょうね。

Posted on 2017/01/02 Mon. 08:06 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 10

今年もよろしくお願いします。  


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨夜はよく寝ました。
10時過ぎから目が覚めたら朝7時半過ぎ ふぁーまだ眠い( ^.^)( -.-)( _ _)
途中2時半くらいにおしっこタイムで起きたら奥さんが入浴中。

トイレへ行くときモコちゃんがおとなしく奥さんの風呂上がりを
ソファーの上で待っていました。
行きはよいよい帰りがギャ~ぎゃ~~~www 足が冷たい( ・_・;)
モコがじゅうたんの上でお漏らし(^◇^;)
こらっ・・・(`へ´)フンッ 何でいわへんにゃ、にゃは猫でした(^_^;・・・

綺麗に掃除をして、すぐまさ爆睡
その話を朝すると奥さんがお風呂へ行くとき、お父さん床へ言っておいでと
いうと入っていったと・・・
おしっこがしたくなれば、外のよいレへ行くと戸をガリガリと掻くんですが
全く気づきませんでした。

新年早々いい物を踏んでしまったkazuちゃんでした(*^▽^*)


DSC_0864_サイズ変更 - コピー DSC_0865_サイズ変更 - コピー
昨年は奥さんが仕事が忙しくておせち作りも出来なかったので
今年はちょっぴり寂しい食卓です。
注文おせち頼もうかと言ってきたけど勿体ないからなくても良いからと・・・



DSC_0879_サイズ変更 DSC_0881_サイズ変更
お雑煮の中に青い物がないので入れて欲しいとリクエストしました。
味美菜が残り少なくなってきました。
やっぱり小松菜より癖がなくて美味しいですね。

昨年のブログ更新日数は計算だけすると過去ログで365/365で連続なんですが
1月、2月、魔の9月をクリア出来れば連続投稿なんですが(^_^;・・・
頑張れるかぁ・・・


拙いブログですが皆様今年もよろしくお願いします。







Posted on 2017/01/01 Sun. 11:08 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 16

MAXホッチキスの分解組み立て  

つまらない事ですので皆さんスルーして下さいよ。 




ホッチキス-1
うちのかみさんがパートで勤めている会社が段ボール、化粧箱を作っています。
先週の木曜日帰宅後手に持っているのがMAXの少し大きめのホッチキス。
もうだいぶ使い込んでいるように見えます。

同僚が箱の組み立てで使用していて急に動かなくなったらしいです。
写真撮っていませんが見ると上から押し込んでレバーが下がったままで
どうやっても上に上がってきません。

私の想像ですが社長にお父さんこんな事直したりするの好きだからと言って
持って帰ってきたに違いありません。(^_^;(^_^;(^_^;
いくら好きだからと言ってもここまでするか。

写真をクリックすると可成りの大きさまで拡大します。
簡単な部品でうまく出来ているなぁと感心するばかりでした。





ホッチキス-3
翌日自宅には道具がないので農舎へ出かけて分解を始めたのが一番上の写真です。
ホッチキスの針が引っかかり動かなくなっていました。
これを外すのにすべてバラさないと抜くことが出来ません。



ホッチキス-4
ホッチキスを押し出す金具を元に戻さないと外れないので
銅棒の先を削りたたき出しました。



ホッチキス-5
後は元へ戻すだけですが、実はこれが2回目の分解組み立てでした。
一度組み立てて針をセットして試してみると、物の見事にまた針が引っかかり
動かなくなりました。
その一回目の分解時バラしたのは良いが前日の夜で、ばらばらにした状態で
一夜明けたらすべて忘れていました。
いざ組み立てようと初めて見るがどうなっていたのか全くわからず。
ネットで構図が出ているだろうと探してもそんな情報は全く見つからず(^_^;
さすがに焦りましたね。




ホッチキス-6
かみさんには社長に壊れても知らないよと頼むように言っておきました。
悩みながら2時間ほどかかりましたがうまく復元できました。


写真は2回目の組み立てた状態です。
今なら完全に頭にたたき込んでいるので何度でも分解組み立てが出来ます。

直した結果ですが、経年による金属の歪みの為に針が2本一度に押し出るために
引っかかって動かなく成ることがわかりました。
それと作業していた奥さんは体が大きくて力持ち。
途中で動かなく成ったので可成りの力で押し込んだと言うことです。

微調整で針1個分だけ出るように叩いて修正してみましたが
どうしても1個半分にまでしか直せませんでした。

詳しく説明をしてもらい駄目だと言うことを伝えてもらいました。
久しぶりに悩みながらの分解組み立て、頭を使いとても楽しかったですよ。








Posted on 2016/10/26 Wed. 07:58 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 6

仏壇のお供え物野菜初収穫があります。  

サツマイモ-1
毎年お盆には自宅で採れた野菜7品をお仏壇にお供えをしています。
ここ何年かはスーパーで買わなくても自宅野菜で間に合っています。

6月1日に植えたサツマイモ「シルクスイート」植え付け後の成長は紹介
していなかったですね。
2列植えで4株は生え付いていたにもかかわらず枯れました。
いちど蔓返しをしましたが、いまは蔓の生長が止まっているみたいです。




サツマイモ-2
お供えできるくらい大きく生っているかぁ・・・ 淡い期待を
数が少ないがちょうどよい大きさのが見えます。



サツマイモ-3
まずまずですね。




サツマイモ-4 
一株掘っていて分かったことはモグラが通り抜けていたこと。
枯れた原因が分かりました。
土も硬くて収穫時には手間がかかりそうです。
上にモグラの穴が通っていればあまり良い結果が出ないかも知れません。




里芋-1 
もう一種類は里芋の初収穫です。
取りあえず2個だけなんとか取りました。
里芋の畝もモグラが通り抜けており、最近水やりも頻繁にしているにも
関わらず葉っぱが焼けて枯れ始めたのは、根の部分が空洞に成っているから
水分を吸収できなくなってきたからかも知れません。
この大きさで比較対象出来る物がありませんが4~5㎝と
この時期で結構大きく育っていました。


お供え物は里芋の上にトマト、キュウリ、茄子、ピーマン、かぼちゃ、
サツマイモ、里芋です。
お箸にする十六ササゲは買ってきました。
里芋は今までお供えしたことがありませんが、スーパーでお供え物が
一式売っているようでその中に里芋が入っていると聞いたので
掘り起こしました。





Posted on 2016/08/13 Sat. 09:05 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。