kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

請負稲刈り第一号と白菜の種まき  

請負稲刈り-1
朝から他地域の請負の稲刈りの田んぼの様子を見に行き
金曜日の約束で帰ってきました。
友達の田んぼの稲刈りも頼まれているので、出来るなら刈り取りを
始めようと田んぼを見に行くと水が溜まり出来る状態ではない。

ウロウロしていると、決して暇ではありませんよ(*^▽^*)
うちの田んぼもう刈れるように思うけど、いっぺん見て欲しいと
ちょうど、草刈りに来ていたおじいさんに言われたので
見に行くとこれが何と黄色くてOK。

一部イノシシに入られてゴロゴロされていたので、これは不味い
これ以上被害が広がると駄目なので急いで刈って
あげないといけないと急遽請負第一号の稲刈りをしました。

佐渡島の田んぼですよ。
ことのほか時間がかかりもう一枚と併せて15aを刈り終えました。
明日の朝には乾燥が出来ているので籾摺りが終われば一軒
終了。
今日の稲刈りは私には価値ある刈り取りで、8月に請負が1軒でも
出来れば段取りがとても楽になります。
おまけに手間がかかる田んぼなのでなおさらです (*^▽^*)
本人も8月に稲刈りしてもらったのは初めてだったようです。

この田んぼの請負ひょっとすると今回が最後になるかも
しれません。
おじいさんがしんどいので止めたいそうです。




白菜種まき-1
夕方から白菜の種まきをしました。
今回はミニ白菜のお黄にいりとオレンジクイン。
晩期はまだ先の種蒔きなので紹介のみ。
90日、110日白菜の種を買い忘れているので後日買って
種まきします。


白菜種まき-2
オレンジクイン



白菜種まき-3
オレンジクインとお黄にいり
弟妹の分は作らないと言ってましたが、勝手に種まきしていました。
でも出来そうにないので残ると思います。



白菜種まき-4
8月26日に種まきしたタケノコレタスとサウザー
タケノコレタスは発芽したが、サウザーは1ヶ所のみ
サウザーは種まき適期がギリギリだったので発芽しなければ
シスコを買ってきて種まきします。



キャベツ苗

8月7日に種まきした、キャベツサトウ君、トンガリボウシ、あまうま大玉
スティックセニョールここに来て徒長してきました。
朝タップリ水を与えて虫除けに上からコンテナを被せています。
お世話が出来ないのでいい苗が出来ないけどなんとかなるでしょう。


DSCN3824_サイズ変更
この時点では白菜、大根、ブロッコリー等の畑の準備は出来ていません。
なんとかタマネギの苗床だけは先日確保できました。
ここはニンジン畝専用で、冬まで開いているのでちょっと借用
しました。
雨が降っていなかったので土が固くて難儀しました。
蛎殻石灰と元肥を入れて水をタップリやり
一晩経ってから耕してマルチを被せています。
あとはなんとか頑張って突貫工事をします。






Posted on 2016/09/01 Thu. 05:00 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 8

アブラナ科の種まき&発芽  

種まき-1
8月3日に種まきしたキャベツ、あまうま大玉キャベツ、サトウくん



トンガリボウシ
トンガリボウシ、よく見ると適期いっぱい(^_^;




種まき-2 
スティックセニョールとミニカリフラワーのオレンジ美星




種まき-3 
セルトレイにまとめて種まきしました。
暑い時期なので直接日が当たらない陰で発芽を待ちます。




DSCN3588_サイズ変更 
DSCN3589_サイズ変更 
DSCN3590_サイズ変更 
サトウくんは種が少し古いので一部発芽していませんが
ほぼ発芽してくれました。
徒長しないように育てないとね。




Posted on 2016/08/07 Sun. 05:52 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 8

伊勢ピーマン、万願寺とうがらしなど発芽と、ほうれん草などの種蒔き  

最低気温
昨日3月26日に朝の最低気温は-3℃で遅霜が降りました。
萌芽しているじゃがいもは不織布のトンネルの上にビニールを
被せて、トンネルの中は不織布のベタがけをしておきました。
それでも少し茶色くなっているのがありましたが問題なしです。

27日の朝も遅霜があるのでまた重装備しておきます。
唐辛子発芽 
万願寺とうがらしと、伊勢ピーマンの種蒔きを3月18日に
蒔きましたが24日位から発芽が始まりました。


トウモロコシ発芽 
3月19日に種まきしたトウモロコシのピュアホワイトも
発芽してきました。



発芽-1 
3月17日に種まきしたツケナ味美菜も発芽してきました。
戻り寒波で心配でしたがホッとしています。



ほうれん草発芽-1 
3月8日に種まきしたほうれん草は
本葉が出てしっかりとしてきました。


ほうれん草発芽-2 
ほうれん草はしばらくベタがけしたままにしておきます。



種蒔き 
3時過ぎから時間が有ったので種蒔きをしました。
ほうれん草、味美菜の隣へほうれん草と二十日大根の
種蒔きをしました。
ほうれん草は暖かく成るとあまり良いのが採れないので
今回で最後にします。


種蒔き-1 
手前15ヶ所へ二十日大根1穴4粒種蒔き
残りにほうれん草を同じく4粒蒔きました。


種蒔き-2 
来週初めからは気温が上がるようなので、発芽も早まりそうです。

DSCN0398_サイズ変更 
DSCN0399_サイズ変更 
DSCN0397_サイズ変更 
うちのおばあちゃんの花壇です。
寒の戻りもあるけど花は日差しを受けて元気に咲いていますね。







Posted on 2016/03/27 Sun. 05:50 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 6

ピーマン・万願寺とうがらしなど追加で種蒔き  

桜の開花便りも聞かれるようになり、ウグイスの鳴き声が聞こえるように
なってきました。


伊勢ピーマン

昨日からかなり雨が降りましたね。

雨降り出し注文していた種が昨日届いたので
追加で種蒔きをしました。
伊勢ピーマンこんなピーマンがあったんですね。
少し小ぶりのようですが固定種ですので継続栽培
してみたいです。


万願寺とうがらし 
万願寺とうがらし、昨年種採り用に取ってあったまっ赤に色づいた
万願寺、甘~い香りがしていたのか愛犬モコが・・・ 


種蒔きが伊勢ピーマンとも、ひと月程遅くなりましたが
6月始めには植付可能に育ってくれるでしょう。


種蒔き 
育てるのは多分2株の予定ですが・・・。



パプリカ-1 
パプリカ-2 
投稿後写真が抜けていたので追加しました。
3月2日に種蒔きしたひもとうがらし、パプリカは
本葉がやっと出てきました。

株分けして増やすかはまだ決めていません。



トウモロコシ種蒔き-1 
トウモロコシの第二弾の種蒔きをしました。
友達があまりにも美味しいというので買いましたが
畑を始めた頃苗を買って1度栽培したことが有りますが
印象に残っていません。


トウモロコシ種蒔き-2 
16ヶ所へ種蒔き、10~12株育てば十分です。



トウモロコシ種蒔き-3  
今回は覆土した写真をのせて・・・

次回くらいの種蒔きでトウモロコシは穴底蒔きが
出来ると思います。
穴底蒔きにすると管理が楽になりますからねぇ。

こまごました種蒔きは一通り終わった様で、あとはキュウリ、スイカ
かぼちゃ、かぼちゃは妹から宿儺南瓜の種をもらったが、先日見ると
割れていたので、試し蒔きをした方がいいかな。
明日にでも種蒔きしてみよう!!




Posted on 2016/03/20 Sun. 05:32 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 6

トマト台木の発芽とトマトの種蒔き  

昨夜は記事の書き込み中に間違って流れてしまった様で
見ていた方にはご迷惑をお掛けしました。




Bバリアー-1
トマト用の台木Bバリアの種蒔きを3月9日に蒔きました。
今年は昨年よりも6日遅くしました。
48ヶ所へ1粒ずつ。
トマトとナスの種蒔きが始まると温床も狭くなってきます。


Bバリア-2 
3/12日1本だけ飛び抜けて発芽してきました。
他にも発芽が始まっており12ヶ所くらい明日には
顔を出しそうです。



トマト種蒔き-1 
台木の種蒔きから3日後トマトの種蒔きをしました。
昨年までは台木にはグリーンガードを使っていました。
グリーンガードよりBバリアの方が初期生育が
おとなしいからだと選びましたが、結果は植えてみないと
分かりません。

一般的に台木の種蒔き後2~3日後に穂木の種蒔きを
するんですが、うちの環境では3日後に穂木の種蒔きで
大体接ぎ木時に太さが揃っています。

トマトは毎年50株分ほど種蒔きをしています。
私の分と友達2人分、失敗する分(失敗の方が多い)を
見越しています。

今年私は14株ほどと、友達2人分をあわせて最低35本は
成功させたいです。

勿論失敗しても自分の取り分は確保して、失敗したら苗は
買ってなと言ってあるのでまだ楽です。



トマト種蒔き-2 
右大玉が30株分、左ミニ17株分、中玉1株分




トマト種蒔き-3 
久しぶりに友達が休みなので、ゴルフに行っていなければ
家にいるはずだと尋ねてみると、案の定TVを見て
くつろいでいました。

久しぶりに雑談して話の途中で、今年中玉いらんやろうと
言うと欲しいと言うことになり、俺の分1株しか種蒔きしてないぞ
結局帰って急いで中玉を別のトレイに6株分種蒔きして、
1株中玉の種蒔きしたところへきら~ずを増やして9粒に。

種蒔きしてすぐに話をしに言って良かったです。
上の写真から変更に成ったので2枚になりました。
気の早いのは3日後から芽を出してくるでしょう。





トルバムビガー 
ナス台木トルバムビガーは本葉が3枚目が出始めてきました。
茎もだいぶしっかりしてきたので、これから陰を作り徒長させていきます。
節間が短いとうまく接げないからです。



ナスの命 
トルバムビガー種蒔き後9日目にナスの命の種蒔きをしました。
この状態だけでもトルバムビガーの成長が遅いことが分かります。
今日はどちらにも薄い液肥を与えました。

今年目処が立てば台木は今後トルバムビガー1本にしぼっていきます。
値段の問題もあるのでね。
トルバムビガーは固定種なんですが、このまま育てれば
実が生るのなら、1度試してみたいですね。




ナス発芽 
トルバムビガー種蒔き15日後の2月28日に種蒔きした、ヨモギ茄子、
天狗茄子、泉州水茄子ですが、天狗茄子は種採りに
失敗したようで全く発芽してきません。

ですから間引いてヨモギ茄子と、水茄子を天狗茄子のところへ
植え替えをしました。

種採りの失敗の原因は分かっているので、今年はしっかりと種採りを
します。
失敗したのにどうやって種採りするのって

苗が売っているので3株買うことにしました。
接ぎ木ではないの半身イチョウ病の心配が少し有りますが
早い時点で種採り確保をします。

ナスは交雑することが分かりました。
開花前に網掛けをして丸蜂、クマンバチが入れないようにしたいです。

ナスは友達にあげる分はヨモギ茄子が多くて6株
私の分をあわせても9株、泉州水茄子は私が2株。
泉州水茄子はうまくいけばおまけであげようかと思っています。
トマトよりもナスの接ぎ木の方が気が楽です。
台木も馬鹿ほど種蒔きしたので、なんとかなるでしょう。







 

Posted on 2016/03/13 Sun. 06:40 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 4

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


