kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカのまとめ  

台風が日本付近で3個発生して北海道、関東地方?、一個は西に進んで
停滞するようです。
今後の動きが気になるところです。

スイカ-1

今年のスイカ栽培は2ヶ所で9本栽培しました。
来年の品種選びの為に少しまとめて記録を残したいと思います。

第三菜園6本栽培していました。
元気だった蔓も枯れてきて、スイカは残り5個となりました。



スイカ-2
ブラックジャック種なしスイカです。
収穫までもう少しかかりそうです。



スイカ-3 
他にこんなのがゴロゴロしていますが数には入れていません。
コンテナをかぶった3個と、株元のビニールテントの中に1個
トンネルの横の草むらに一個有ります。



スイカ-4

自宅前第一菜園で小玉スイカ3株を育てていました。
3株で17個と沢山生っていましたが残り4個になりました。



スイカ-5 

スイカ-6 
まだまだ元気いっぱいで小さいのが生ってきますが、取りあえずこの4個で
撤収しようと思います。

何度か投稿で収穫時の糖度などを紹介していましたが
少しまとめて来年の品種選びにと思います。

大玉縞王 1株で3個収穫、すべての数値はMAXで記録します
     重さ10.8kg、糖度で10.2度
     過去にも2度栽培したが11度は超えませんでした。
     ここでは栽培の上手下手を別として次年度から除外


3Xブラックジャック 1株で3個収穫先ほどの黒いスイカで写真の分も
          入っています。
          5.8kg、糖度13.3度

マダーボール 2株 収穫数 約6個 4.6kg、13.3度6個とも満足のいく甘さ

紅こだま 1株 収穫数分からず 重さ、糖度の記録なし
        多分記録に取っていないので大した事がなかった
        次年度から除外

ラルク 2株   収穫数10個、重さ3.2kg、糖度13.1 外皮薄くて
         超甘くてお気に入り
         メーカ値は糖度の表示がなくて、糖度の上がり方が
         素晴らしくてスイカ好きにはたまらない味に
         仕上がりますと記しているので、栽培方法でもう少し
         糖度が上がりそうです。


ここあ 2株  収穫数約12個 重さ2kg前後 糖度 12.2度 外皮薄くて
         食べきりサイズで、とても美味しい。
        糖度が低いのは沢山生らしすぎ為でしょう。
        栽培数を制限すれば13度はいくでしょう。


小玉スイカの収穫数、増えてくるので正確ではありません。

来年の栽培候補として、大玉3Xブラックジャック、マダーボール、
飛行船ラルク、それに黄色のスイカを栽培してみたいですね。
今年の種が残っていればここあも栽培したいです。

今年は天候にも恵まれて、美味しいスイカをたらふく頂きました。
でも痩せているkazuちゃんのお腹はスイカ腹に成っていませんよ。(*^▽^*)

私は農作業の時スイカのジュースを作ってもらい、ペットボトルへ
入れて冷えたのを飲んでいますが、スイカジュースは爽やかな甘さで
やみつきになりそうです。

今年は大成功と言ってもいいでしょうね。
あと毎年亀裂果が何個か有るけど、今年は収穫遅れで1個だけでした。






スポンサーサイト

Posted on 2016/08/21 Sun. 05:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 4

スイカがゴロゴロ犬も大喜び (*⌒▽⌒*)  

縞王
第三菜園に植えたスイカ6株もそろそろ収穫も終盤になってきました。

今年のスイカは最高の甘さでこんなスイカは今まで食べたことがありません。
でも失敗したスイカもあるんですよ。
少し今日は写真の枚数が多いですが、記録として残したいので
ご勘弁の程。

まずは失敗作の大玉スイカ縞王、2個生っていました。
1個は7月21日に収穫しました。
写真は2個めで7月27日に収穫しました。
蔓もだいぶ枯れ始めて葉っぱが殆どありません。



縞王-1 
そのときに一緒に収穫した、飛行船ラルクの初収穫と下に有る紅こだま。
大玉は10.8kgあり、その前のは10kgでした。



縞王-1-1 
カットした瞬間パリッと音がしなかったので、もう少し熟れ具合がたりないかも。
着果後48日目の収穫でした。
普通大玉スイカならこの日数でOKなんですけどね。




縞王-2 
見難いですが糖度9.5とあっさり目でした。


DSCN3134_サイズ変更 
今回収穫したのは写真撮り忘れで、初回に収穫した縞王。


大玉スイカ-3 
これは一番始めに収穫した縞王まだ早かったです。
収穫時期が早いのは分かっていましたが、妹にあげるので
親元に来たついでに収穫しました。
妹は今は畑をしていませんが、以前は大きなスイカを毎年もらっていました。
受粉後42日で、糖度は写真なしで10.2度でした。
その少し前から葉っぱが枯れだしていて、上の写真の縞王は光合成ができていなかった
と思われます。
2個ともほぼ同じ値で着果成長していました。
最初の収穫が早すぎたので送らせたのですが結果は駄目でした。
ちょっと草勢維持ができなかったかな。



DSCN3304_サイズ変更 
紅こだまは2米の収穫で形が少し四角くなっています。








マダーボール-1 
マダーボールは前回も収穫しています。
うっかりと写真撮る前にカットしてしまった(^_^;
写真の枚数が多いので画像連結するので、トリミングしたので
蔓が途中で切れています。



マダーボール-2 
少し熟れすぎていました。




マダーボール-3 
糖度は驚異の13.2度 



ラルク-2 
飛行船ラルク、苗は接ぎ木ではなくて自根苗でした。
3本仕立てで隣り合う蔓とほぼ同じ節に2個生っていました。
娘に送って上がるので1個試し採りをしました。
受粉後推定35日程度




ラルク-3 
高糖度がでました。

メーカー値によると3kg前後、糖度の上がり方が素晴らしく
スイカ好きにはたまらない味に仕上がります、と記載されていました。

上のマダーボールと比較すると甘さの余韻があるような感じでした。
種も少なくて薄皮で来年の植え付け候補のひとつにあげたいです。

もう一個のラルクをトマトきゅうりなどと一緒に子供に送ってあげました。
届いたの連絡が無いので催促のメールを・・・

予想通りの答えが返ってきて、スーパーのスイカと比べものに
成らないおいしさと、お父さんニコニコです 
大玉は大失敗、3年続けての失敗なので、私には大玉スイカが向かないかも 
小玉スイカはここまでブログに載せただけでもすべて13度を超えています。






3Xブラックジャック 
もう一つ期待しているのは3Xブラックジャック大玉。
着果日は6月17日でした。
そろそろ収穫出来そうな日数まで来ました。
巻きひげは早くから枯れていて、叩いた音の感じがしっくりきません。
これも50日近く待たないと駄目かも。

参考までにメーカー値は重さ6~8kg、糖度は12.5度前後となっています。
大玉スイカを作るならこの程度の大きさでちょうど良いかもです。
収穫後来年どうするか決めます。
この種一袋8粒入りで1080円と超お高いでした。






スイカ畑 
自宅離れのベランダから第三菜園のスイカ畑が見えます。
今年広々とした場所でスイカ6株を向かい合わせで栽培しました。
のびのびいいなぁと思いましたが、栽培後半にくると分かったことがあります。
広々しすぎて蔓の管理、受粉などはしやすいが葉っぱ同士が被さらないので
地上からはスイカが丸見え、太陽ガンガン照りの時にはスイカが
とても熱く成っています。
葉っぱが重なり合ってごちゃごちゃしている方がスイカの栽培に
適しているように思いました。
蔓Uターンが必要だと思いました。

かみさんは勤めでパートでも帰りが5時半~遅いときは6時半になります。
疲れているだろうと思い夕方洗濯物が乾いているので取り入れてます。
そのときに写真を撮ってみました。
もちろん帰ってきたらありがとうと言ってくれますよ。




第一菜園スイカ-1 
メインの畑は終わり自宅前の第一菜園ですが、飛行船ラルクと黒姫ここあを4株
空中栽培しています。
着果後30日前後です。

黒っぽいのがここあでメーカー値は2kg前途と小さいスイカ
糖度は12~13度です。




第一菜園スイカ-2 
ご覧のように緑のカーテンとまではいかないが綺麗にトンネルを
作っています。



DSCN3404_サイズ変更  
トンネル内はゴロゴロとぶら下がっています。
いまは自然受粉でミツバチが盛んにやってきてます。
多いときには25個を超えていましたので摘果をしました。
網の上に乗っているだけで13個、ざっとみて確認できるのは16個あります。




第一菜園スイカ-4 
蔓は折り返して上方向に伸びています。
このまま木が元気であれば9月5日頃には収穫が終わりそうです。




モコとスイカ-1 
最後にお遊びで。
うちの愛犬トイプードルのモコと言います。
僕9歳男の子ですが小さいときに、片足あげておしっこをするので
ご主人に去勢手術に連れて行かれました。(>_<)
今は女の子おしっこをしています(*^▽^*)

口なめしながらオーーーこのデカいの美味しそうやな



モコとスイカ-2 
なんか甘~い匂いするでクンクン。




モコとスイカ-3 
いちょかじったろか
あかんわ、僕の口よりスイカデカいので歯がひっかからへんわ
食べたいなぁ、いい匂いしてるんやけど




モコとスイカ-4 
こっちの小さい方ここからかじったろうか



モコとスイカ-5 
あ~~あ、おまえよだれこぼすなよ。
4.5kgあるのでほぼスイカと同じ重さでした。
今日はお父さんに毛が伸びたのでシャンプーカットに連れってもらいます。
またねぇ・・・・・・



Posted on 2016/07/31 Sun. 05:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 12

スイカの収穫をしました  

今日は2投稿する予定でしたが、疲れてスイカの事しか書けませんでした。


草刈り-1

昨日は午後2時から先週雨で河川の中の草刈りができなかった為
きゅうきょ草刈りをする事が決まり蒸し暑い中頑張ってきました。



草刈り-2 
河川の中へ入るとヨシが生い茂っており高さは2mを優に超えています。
二段切りしないと一度に刈り倒すことはできません。



草刈り-3 
作業が終わり逆の方から撮りました。
綺麗にヨシ刈りができました。
うちの組は全員で8名ですが、さすがにみんな疲れ切った顔をしていました。
暑い午後の作業だったのでもちろんのことですが、無事けがもなくて
終わりました。
私が持っているコンデジよりもスマホの方が綺麗に撮れていますね。
写真右側に何か見覚えのあるブルーの採集コンテナが見えますね (*^o^*)
第三菜園のスイカ畑ですよ。
ちょっといつもと違う景色ですね。
草刈りは写真向こうに白っぽい建物が見えていますが、その向こうからこちらまで
刈ってきました。



DSCN2888_サイズ変更 
 
さて本題ですが皆さんのブログを訪問しているとスイカの収穫記事が
目に付くようになってきました。

我が家のも2日前に宙づりスイカを紹介しましたが
土曜日から一番上の娘が帰ってきています。

折角帰ってきたのでスイカを食べさせてあげたいので
受粉日から数えて35日目のマダーボールを収穫しました。
うっかりとデジカメもスマホも忘れてきて巻きひげの状態を
撮ることができませんでした。
写真は7月13日に撮ったのを使い回しました。
収穫したのは手前の方です。
巻きひげはまだ完全には枯れた色にはなっていませんでした。
葉が黄色くなり始めたので葉の裏を見るとアブラムシが群がって
それが原因で枯れ始めてきたようです。





スイカ収穫-2
まずは体重チェックですね。
4.6kgもありました。
マダーボールの重さは2.2kg内外とされています。
倍の大きさなので中玉ほどありました。





スイカ収穫-3 
スイカをカットするとき一番ハラハラ・ドキドキする瞬間ですね。

多分まだ早いだろうと思っていたらそうでもなくて
甘~いスイカの香りがしてきました。
少し熟れすぎていそうな感じです。



スイカ糖度-2
気になる糖度は一番甘いとされる中心部と外皮の間くらいで
12.2度ありました。
生産者が一番先に食べられるかと思いきや、一番にかみさんが甘っと一言
2番目が娘、やっと3番目に生産者の私に順番が回ってきて、
それもかみさんが食べかけているのを一口もらい甘っ。(*^▽^*)
ヨシやったで~。
ここで安心してシャワーを浴びてくるので、その間に冷蔵庫で冷やしてもらうことに。
ちなみに私は婿養子ではありませんよ (@@;)



 スイカ糖度-1
あまり冷えていませんが、夕食時中心部の一番甘いとされるところを
測ってみると13.3度、いきなり13度超えだ。
早速かみさんが食べているのではなくて、新しいのを夕食後
頂きました。
甘いスイカってこんなに甘いんですね。
巻きひげの色で判断するとまだ収穫までには早く感じましたが
少し熟れていました。

昨年も一昨年も収穫前に枯れ葉がでて散々で10.5度位しかありませんでした。
今年は超甘いスイカをたらふく堪能できそうです。
今日の草刈りの疲れが吹っ飛びました。
でもこの投稿記事の予約を書いているとき眠くて眠くて
仕方ありませんでした。

DSCN3060_サイズ変更 
一ヶ月ちょっと前にwindow7~Windows10モデルにPCを入れ替えました。
ほぼデーター移行も終わりました。
私は日本語入力ソフトはATOKを使っています。
久しぶりのバージョンアップしましたが、長時間PCの前に向かっていると
コーヒーカップのアイコンが出てきて、ちょっと休憩しませんかと
今まで邪魔なのでアイコンを消していましたが、
何気なしにクリックするとこんなメッセージが出て来ました。
いつもよりも疲労度スコアが増えてきましたので寝ますね。



Posted on 2016/07/18 Mon. 05:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 10

宙づり栽培スイカのお世話と大玉の様子  

日付が変わった14日2時くらい、窓を半分開けてカーテンを締めて
寝ています。
いきなりゲリラ豪雨の様な降り方で目を覚ましてしまいました。
かみさんの顔を見ると気づいていたようで、すぐに窓を閉めていました。
すごい降りようでこれが数時間続くと思うとぞーっとして暫く
寝付かれませんでした。
おかげで今日は眠くて仕方ありません。

午後3時過ぎからも夕立があり、結構強い雨が1時間半ほど
降り続いていました。
そろそろ一週間ほどで梅雨明け間近だろうかと、天気予報に反してkazuちゃんは
かってにそう思っています。
何も出来ないのでブログ投稿の記事下書きをしています。




宙づりスイカ-1

第一菜園自宅前の畑で育てている、小玉スイカの宙づり栽培。
ご覧のようにぶらぶらとスイカがぶら下がっているのが目につき始めました。

このスイカは接ぎ木が成功した3株で、栽培計画には組んでいません
でしたが、成功したのだから育ててやらなくてはね。

飛行船ラルク1株、黒姫ここあ2株、共に3本仕立て子蔓が9本
伸びています。

現在着果して成長しているのは7個です。
1蔓1個目標にしていましたが旨く受粉できませんでした。
そろそろぶら下がったスイカを持ち上げてあげないと
ヤバイヨ、ヤバイヨ、最近若い娘に大変人気の出川ちゃん。

一個買ってきた網の袋へ入れて吊り始めてみましたが着果節が
あるので旨く吊る事が出来ません。
う~ん、どうするべ。



宙づりスイカ-2 
買ってきたなんでも袋はこの大きさの。



宙づりスイカ-3
アイデアがひらめきましたが、これなら袋をもう一つ大きいのに
するべきでした。
インシュロックで端っこを縛って、縛る前に300mmの長さのインシュロックを
通しておきます。



宙づりスイカ-4 
反対側も同じように縛ります。




宙づりスイカ-5 
もうお分かりですよね、ハンモックならぬ宙づりベットに
してみました。
300mmのインシュロックは輪っかにして
軽トラックのボックスの中にたまたまあった、コートバンドをくくり上に
吊り上げてみました。
意外といい感じでスイカがおさまってくれました。

もう一回り大きい袋にすれば完全に受けて包んでくれるので
落ちる心配はいりません。
初めて宙づり栽培したときはどうしていたのか思い出せません。
これで成長して大きく生ると、おしりが固定されているので
成長した分だけ上にあがるはずだから、果梗に負担が掛からない計算です。
もう少し成長したらきっちりと寝かして転げ落ちない
様にしてあげます。





宙づりスイカ-6 

宙づりスイカ-7 


宙づりスイカ-8 
7個分できあがりましたよ。
着果後2週間ほどですから収穫は早くて8月5日頃ですね。



宙づり栽培-9 
蔓は上半分を超えて反対側へ延び始めています。
始めの頃は蔓があちこちへ行きたがり、何度も手直ししてきました。
今は放任しています。
立ちあげの支柱が90㎝と短すぎました。
今年成功すれば来年は16mm1.8m位の支柱を使い上まで支柱誘引キャッチで
誘導してあげればそれの方が楽で綺麗にいきそうな感じがします。

追肥は一度通路へしてあります。
日中でも蔓先が持ち上がっているので、樹勢はすこぶる良さそうです。
今は放任栽培しているのでこれからまだ沢山着果しそうです。




スイカ-1 
第三菜園で育てているスイカの様子です。
マダーボール2株、縞王1株、紅こだま1株
コンテナをかぶせているだけスイカが生っており、1個はコンテナなし
一つのコンテナに2個並んでいるのもあります。
それで何個あるかと数えると

12個のコンテナ、スイカはコンテナに14個、同じコンテナに2個入って
いるのが2ヶ所、雨よけトンネルの真ん中ほどに水色のコンテナ
縦に盛り上がっているのはむき出しの縞王で15個。
蔓先に小さいのが見えるけど、その辺にも数個数に入れない。





スイカ-2 
反対側の自根苗のスイカは3Xブラックジャックと飛行船ラルク各1株ずつ
こちらには4個で合計19個。





スイカ-3 
大玉スイカの縞王は2個生っています。
だいぶ大きく成長しました。


スイカ-4 
気になるのは傷あり傷んでこないか心配しています。
今のところ嫌な臭いもしていません。
着果は6月9日でした。

巻きひげが茶色くなってきました。



スイカ-5
3Xブラックジャックは2個生っています。
やせ地だったのであまり大きく育っていません。
随一の種なしスイカです。
着果は6月17日です。




スイカ-6
紅こだま着果は6月13日でした。
ここまでは着果記録を残していますがあとは記録していません。

一番早く収穫出来るかと待っていますが、巻きひげがまだ茶色く無いので
記録日間違いかも。

早くに着果したマダーボールが鳥にいたずらされたので残念でした。
このまま何も起こらない限り今年はスイカ腹になりそうです。



Posted on 2016/07/15 Fri. 05:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 10

スイカがまたやられてしまった ☆=>=>=>(+_+。) 😱  

スイカ-1
あ・つ・い (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚) (^0^;)晴れれば夏空

またもやショッキングな出来事がおきてしまった (゚◇゚)ガーン
6月26日に同じ事がスイカとかぼちゃでおきて後日投稿しましたが。
防虫ネットだけでは不十分だと分かりました。
突かれた防虫ネットは少し穴が開いた程度で、どうもカラスではなくて
ヒヨドリの様に思います。
見ていないので勝手な判断ですけどね。

写真の枚数が多くなるので何枚か連結しました。
拡大すれば可成り大きく見られます。

でショックな事はショックなんですが、最近嬉しい事が・・・
ブログランキングのポイントが皆さんの応援のおかげで増えているんですよ。
ランクも上に上がってきました~ \(^o^)/
こんな「つたない」ブログなのに応援して頂き感謝しています。
お目にかかってお礼をと思いますが(*^▽^*)、この場でお礼申します <m(__)m>




スイカ-3 
左は縞王これが2個あり無事です。
3Xブラックジャック2個も無事。


スイカ-5 
甘姫さんがコンテナをかぶせているのを見てアイデアをお借りしました。

一番上の写真の赤丸付近成っていたのがやられました。
ちょうど葉っぱが少ない部分でした。

コンテナの上からまた防虫ネットしていますが
もういらないですよね (*^o^*)


スイカ-8 
10個はあったはずですが、いまは7個かぶせておきました。
それで孫蔓に雌花が沢山咲いていたのでやけくそで受粉しちゃいました。
今日だけで5個位は出来たかなぁ。
天気がいいので結実するでしょう。




スイカ-9 

自宅前の空中栽培のスイカは蔓が上まで伸び上がってきました。
途中までは世話をしてあげて、その後は時々見る程度でいいかと
思っていたけど・・・

やっぱり世話をしてあげないと自由気ままに動き回るので
放任は無理ですね。
うちの愛犬モコの様に釣りえさを上にぶら下げてまっすぐに伸びて
くれると手間いらずなんですけどね。



スイカ-10 
3株栽培していて3本仕立てで、3日ほどで9個受粉しました。
写真の2個とあと2個位は結実したような感じです。





スイカ-12 
突かれた小玉スイカのマダーボールは摘果しました。
傷まなければそのままにしておきたいけど、外皮がかじられているので
この暑さで腐ってくるでしょう。
残念です・・・

昨年は第三菜園に鹿が入られて、タマネギ苗を食べられて、マルチをぶすぶすと
踏まれて穴だらけ。
やっと侵入できないように対策が出来れば、上空からやってくる。
田んぼも鹿被害がやっと落ち着いた様で、苗の生長が進んできました。
田舎は空気が澄んで綺麗、水も美味しいが、自然と隣り合わせなので
旨く棲み分けしていくしかありません

なんとか収穫まで無事であって欲しいです。





Posted on 2016/07/03 Sun. 05:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 10

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。