kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゴーヤに雌花がつきました  

ゴーヤ-1 

ゴーヤ(ニガウリ)は毎年本葉が7~8枚程度で親の摘芯していました。
親蔓には雌花が付きにくいらしくて、子蔓、孫蔓を早く成長させるための
手段でしょうか。

種袋に書いているのとそうで無いのが有るようです。
今年も昨年同様、沖縄願寿ゴーヤです。
さすがに摘芯しないと親蔓の伸びが早いです。


ゴーヤ-2

雌花はまだまだ先だろうと思っていたら・ ・ ・
早速お友達がいましたので 頑張りましたよ。


ゴーヤ-3

明日の朝にもう一つ咲きそうです。

結局親蔓放任と摘芯したのとではまったく変わらずですね。

今年の植えつけ5/11日、6/16受粉
昨年植えつけ5/8日、受粉させたのが6/15日
それ以前でもそう変わりないくらいの日数で授粉しています。

今まで良いと思い親の敵芯をしていましたが
変わりないことが分かりました。

手間が省けて良いような悪いような、過去のデーターが打ち消されていきます。



ニンジン-1 

ニンジンの収穫が続いています。
甘美人2/20日に種蒔きした、冬蒔き第三弾で130日型です。
甘くて美味しいですよ。
あと5本ほどで収穫が終わり、第4弾3/12日蒔きその後4/6日蒔きで
終わりです。

空いた所へ夏蒔きの準備に取りかかります。






Posted on 2015/06/20 Sat. 05:15 [edit]

category: ゴーヤー

tb: 0   cm: 2

願寿ゴーヤの植えつけ  

ニガウリ植えつけ-1
4/17日に種蒔きした沖縄願寿ゴーヤ。
ちょっと早いような気がしますが移植しました。

今年の苗育ては手づくりの簡易ハウスで例年よりも生長が
早いので少し戸惑っています。

来年は今のを少し改良してもう少し大きくしようかと考えています。


ニガウリ植えつけ-2 
しっかりと大きく成るまで行灯をしておきます。





ニガウリ植えつけ-3
生長して蔓が伸びだしたら、アーチトンネルへ蔓をのばしてやり沢山収穫
出来ますように。

株間は80㎝で植えつけました。



右手前の行灯は


ズッキーニ
植え付けた時はズッキーニ特有の葉に白い柄が
はいっていませんでしたがズッキーニらしくなってきました。














Posted on 2015/05/16 Sat. 04:47 [edit]

category: ゴーヤー

tb: 0   cm: 2

沖縄願寿ゴーヤは好調か不調か分かりません  

8月8~10日

初盆の行事は今日15日で終わるので、また畑作業を開始したら記事の更新をしていきます。

この記事は少し前の記事を下書きしてありました。


g-1_20140810174201f55.jpg 
今年のゴーヤは沖縄願寿ゴーヤを3株育てています。
実が生り出した頃より青草カメムシ無数に集まり、収穫時になっても離れず指でペンと
叩かないと離れません。
それもお尻とお尻をくっつけたアベックが多かったですね。

g-4_201408101742133b4.jpg 
やっとその30㎝級のまともな物が始めて採れました。

DSC01672_サイズ変更
 
結構ぶら下がっていますが、大きく成長するまでに黄色く成ってしまいます。
こんな経験は初めてで3株中2株が、葉も黄色くて実が大きく生ってくれません。

g-5_20140810174211e75.jpg 
収穫しましたが右の小さいので20㎝未満ですが、今年は小さいうちから黄色く成るのが
多いです。

大きくて綺麗なゴーヤは短期間で生長しているが、小さいうちから黄色いのは生長に
時間がかかりすぎています。

生育が安定しないのは根に問題が有るんでしょうね。
今年のゴーヤは好不調どちらか判断しにくいです。

Posted on 2014/08/15 Fri. 05:34 [edit]

category: ゴーヤー

tb: 0   cm: 4

願寿ゴーヤの収穫など  

7月6日

 
今年は沖縄願寿ゴーヤを3株栽培しています。
受粉後から23日目の収穫となりました。

ng-2.jpg 
大きさはまだ願寿ゴーヤの大きさには達していませんがおおよそ25㎝程有ります。

ng-3.jpg 
その中で一番大きいのだけ収穫しました。

ng-4.jpg 
蔓もアーチ状の上まで伸びてきたので追加でネットを取り付けて反対側まで
蔓を伸ばしていきます。

ng-5.jpg 
ゴーヤは葉っぱが多いので葉の中に隠れていると探すのも大変ですが
アーチ状になると上からぶら下がってくるので収穫が楽になります。

tg-1_201407071931464b7.jpg 
ミニ冬瓜が受粉して大きく育っています。
今年初めての栽培ですが何個くらい取れるんでしょうか。

tg-3_201407071931552ce.jpg 
 
tg-4_20140707193159c55.jpg 
今日の収穫はトウモロコシ第一段の収穫は終わりました。
ナスは先日に続き飛天長の一番果2本を収穫しました。

ズッキーニはそろそろ終わりの予感です。

ゴボウ、万願寺とうがらし、シシトウ、京波ピーマン、ミニトマトピンキーが日増しに
収穫が増えてきました。

Posted on 2014/07/08 Tue. 05:22 [edit]

category: ゴーヤー

tb: 0   cm: 4

願寿ゴーヤの植え付けとアーチネット設置  

5月18日

gy-1_20140516204539f7f.jpg
4月9日に種蒔きしてから一ヶ月、願寿ゴーヤが生長したので植付をしました。

gy-2_20140516204543449.jpg 
風が強いのと気温の差が激しいので暫く行灯をしておきます。

gy-3_201405162045473df.jpg
行灯の中は暖かそうでホッコリしますね

gy-4_20140516204551943.jpg 
昨年も3株植え付けましたが急がし過ぎて手が回らず5本くらい食べた記憶がありますが
いわゆる失敗しました。

今年は白瓜は栽培していないので上手く栽培出来ると思います。
3株植付で株間は1m程離してあります。

gy-5_20140516204556516.jpg
二年ぶりにアーチ栽培をします。
ネットはまだ半分しか張っていませんが、様子を見て追加で張りたいと思います。
沖縄願寿ゴーヤ・ドデカイのを収穫しますよ。
あっそうそう、ゴーヤの追肥は早い目、早い目が良いですよ。
普通の野菜と違いゴーヤは追肥が遅れると、草勢回復まで時間がかかります。

DSC_0105_サイズ変更
別角度からですが左の土手に生えているのはスギナです。
畑の中も凄く多くてマルチがなければ大変な事になっています。

隣の畑はよくお出ましの古川さんですが、マルチ無しでいつも綺麗に手入れをしています。
この方は除草剤にバスターを使っています。
この上の写真で畑を比べて見ると私と正反対で、マルチは玉ねぎ以外殆ど使っていません。
私は草引きの手間が勿体ないのでオールマルチと防草シートで草を押さえています。

マルチがない方が畑らしいですね。

作業が一段落したらラウンドアップでスギナを枯らす予定です。

P1030475_サイズ変更
レタス、シスコの収穫が続いています。
ぱりぱりした食感がたまらないですね。

Posted on 2014/05/20 Tue. 05:15 [edit]

category: ゴーヤー

tb: 0   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


