kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤ヒゲネギ、下仁田ネギ、九条ネギの様子  


訪問ありがとうございます。
昨日、一昨日と久しぶりのいいお天気でした。

今日と明日の二日間お出かけします。
コメント欄閉めておこうと思いましたがいつも通りの投稿にしておきます。
訪問コメント、お返事は遅れますがよろしくお願いします。
基本スマホからは見るだけで記事投稿などはしない事に決めています。
二日間とも予約投稿になっています。



ネギ-0

やっぱりお天気がいいと気持ちいいですね。




ネギ-1
今日は赤ヒゲネギと下仁田の事をお伝えします。
赤ヒゲネギ消費残り僅かになってきました。
次の段取りがあるので残っている分を引き抜いて違うところへ埋めておきました。
出来上がっている新しい畝は先日紹介しまた。




ネギ-2
場所は下仁田ネギを栽培しているところです。
あと2回分位の消費量です。



DSC00882_サイズ変更 DSC00884_サイズ変更
下仁田ネギは寒さで葉もだいぶ枯れて見苦しいです。
でも新しい葉も出てきてネギの再生力はすごいですね。
まだ40本ほど残っています。




ネギ-3-1
九条ネギ分けつが多くて正直食べ切れていません。
株間も狭すぎたので太くないです。



ネギ-4
収穫した赤ヒゲネギ




ネギ-5
沢山採れて食べきれないので知り合いの方にお届けしています。
とても美味しいと大好評です。
昨年は赤ヒゲネギ1本から多くて3本位にまでしか分けつしませんでした。
今年は調子が良くて分けつも多く3~5本に分けつしていました。
植え付け本数は58本でしたが、計算するとすごい本数になりお得感があります。
分けつして増えてくるので消費が追いつきませんでした(*^▽^*)

今年は一本ネギの石倉ネギと九条ネギは株間を広めてもう少し太くなるように
育てます。
下仁田ネギと赤ヒゲネギは止めます。





スポンサーサイト

Posted on 2017/02/05 Sun. 06:22 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 8

収穫したネギで鴨鍋だヾ(^v^)k  

ネギ-1
クリスマスも終わりあと一週間でお正月ですね。
イヤですねまた歳がひとつ増えますね。

今日は栽培している下仁田ネギと赤ひげネギ、九条太ネギの様子です。
あまりうっとうしいので大きく枯れた葉っぱだけ写真前に取りました。




ネギ-2
やっぱり気温が下がり始めたので葉枯れが多くなってきました。


ネギ-3
ちょっと赤さび病が出ています。
この時期に発生するのかと少し驚いています。





ネギ-4
第二菜園の赤ヒゲネギ
枯れ葉が目立ちます。
結構収穫しているんですが、なかなか減ってこないんですよ。
今年は分けつ旺盛なので減らないんですよ。










ネギ-5
赤ヒゲ根にも赤さび病が発生しています。
近づくとよく分かります。

実は不味い事が起こっています。
後日の報告で(^0^;)・・・








ネギ-6
九条太ネギ



ネギ収穫-1
今夜は鴨鍋をするからとネギを収穫しました。
九条ネギの方が煮崩れしないので良かったのですが、正直あまり美味しくないんですよ。





ネギ収穫-2
下仁田ネギで太さが4㎝とまずまず太くなってくれました。
赤ヒゲネギは分けつが多いのはやはり細いですね。



鴨鍋-1
久しぶりの鴨だ
うちの母はそばが苦手なので、締めの蕎麦はありません。
なので始めから鍋焼きうどん風です。





鴨鍋-2
一年ぶりの鴨肉はやっぱりアッサリして美味しかったです(*^▽^*)
収穫したネギトロトロで溶けてしまいました(*^o^*)
やっぱり不味くても九条ネギかな




Posted on 2016/12/26 Mon. 06:04 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 10

ネギ3種類のお世話  

ネギのお世話-1
今年はネギを3種類植えています。
写真は九条ネギ、3月3日に種まきして5月19日に28ヶ所へ5本ずつ植えました。
とても元気よく育ってくれました。



ネギのお世話-2
枯れた下葉を取り除きました。
5本から沢山分けつして10本以上に増えています。

薬味などにザクザクと利用しても減らないはずです。





ネギのお世話-3
軽く追肥をして1本ネギではないけど土寄せをしてあげました。
土が足りないので根がだいぶ出てきました。




ネギのお世話-4
赤ひげネギです。
9月24日に2回目の土寄せと追肥をしたのは紹介しました。
猫よけに被せてあるマルチを退けて・・・(^_^;




ネギのお世話-5
ぼかし肥をうっすらと追肥しました。
所々穴が開いているのはモグラが通り抜けた跡です。




ネギのお世話-6
両側から土寄せをしてあげました。
今年はどの株も分けつが増えて株間がなくなってきました。



ネギのお世話-7
どこが元のネギかわからなくなってきました。
株間15㎝で58本植え付けたのですが、5本平均位に分けつしているので今年の冬は
たらふく美味しいネギを頂けそうです。
前回の時にも書いていましたが、なぜ昨年よりも分けつが多いのか・・・。
植え付け時に籾殻堆肥と牛糞堆肥の混合を根の上に被せたのが良かったのか。








DSCN4454_サイズ変更
下仁田ネギ下葉の枯れ葉を取り除きました。






ネギのお世話-11
この写真を見て中耕してないことに気付きました。
今年は結構太く成長しています。
収穫して食べたい位ですが、寒くならないと甘みが出ませんからね。
89本植え付けて2本消えました。
今年のネギは珍しくネキリムシ被害に有っていません。
あと2ヶ月待ち遠しいです~。





Posted on 2016/10/16 Sun. 08:03 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 8

下仁田ネギと赤ひげネギの土寄せ追肥  

お天気がすっきりしませんよね。
今日も薄日が差す時間帯もありましたが、小雨が降り結局稲刈りが出来ず、
9月17日に刈り取りをしてから一週間開いています。
中抜けも長いと気がぬけてしまいますね。


ネギ土寄せ-1

6月30日に植え付けて7月22日に中耕をしたままで、長い間気になっていましたが
やっと土寄せと追肥をしてあげました。



ネギ土寄せ-2
今年は下仁田ネギの成長は今までの中で一番良さそうです。



ネギ土寄せ-3
植え付け後初めての追肥と土寄せ、枯れ葉を整理しました。



ネギ土寄せ-4
7月18日に移植した赤ひげネギ、8月8日に土寄せと追肥をしました。
先日の台風16号で葉が折れてしまいました。



ネギ土寄せ-5
手で折れた葉をあげなが、傷んだ葉と枯れた葉を取り除き追肥と土寄せをしました。
ニャンコさんが荒らしに来るので際までマルチを掛けておきました。
赤ひげネギは葉先まで含めると70㎝ほどの長さになるようです。
下仁田ネギの様に葉が太くないので直ぐに折れてしまいます。





ネギ土寄せ-6
昨年は多くても3本までしか分けつしませんでしたが、今年は早くも4、5本まで
分けつしています。
何が違うのかわからないですが増えることは良いとこですね。
やっとお世話をしてあげることが出来ました。
これから涼しくなり休んでいた成長も始まってくれるでしょう。
今年の冬もトロトロと甘くて美味しいネギ沢山頂けますよ(*⌒▽⌒*)






Posted on 2016/09/24 Sat. 18:37 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 10

赤ひげネギの土寄せと下仁田ネギ  

梅雨明け以降まったく雨が降らず土がカラカラで少しくらいの
水やりでは下の方までしみ込んでいきません。
ここらで適度に一雨欲しいですね。


赤ひげネギ-2

今日は7月18日に定植した赤ひげネギに1回目の追肥と
土寄せをしました。



赤ひげネギ-3

溝に土を流し込んでうっすらとぼかし肥をやっておきました。








赤ひげネギ-4
この暑さではあまり成長は期待できません。





下仁田ネギ-1
お行儀よく並んだ下仁田ネギです。
今年は成長よくて葉もとても綺麗です。
時たまお猫さんがやってきて置き土産して帰って行きます。
これを防ごうと思うと防草シートをネギの際まで被せるしか
有りませんね。






DSCN3626_サイズ変更
手前が猫のおしっこで枯れて補植した分です。
その隣も他のネギと比べると成長が悪いのでおしっこの影響が出ていそうです。

土を被せるほど伸びていないので土寄せはパスします。



Posted on 2016/08/10 Wed. 05:00 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。