kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

籾乾燥機の送り羽根を交換しました。  

昨日はぽかぽか陽気のお天気に恵まれて、お出かけしたい位でしたね。
かみさんは仕事だし一人でトラクターに乗ってお出かけしてきました~~(*^▽^*)
請負の秋起こしのスタートです。
後日にでもアップし~す。
 



DSC06966_サイズ変更
乾燥機の部品で送り羽根を新しく取り寄せていたのが届いたので
取り付けしました。
2枚セットで1枚500円でした。

昨日初収穫の事が重なりネタ探しに行ってきまして(*^▽^*)
あれっ忘れているぞと・・・



実は10月18日に取付が終わっていまして、投稿していなかったんですね。
過去記事を見直してアップしていないことに気付きました。

これも作業日報のような物ですのでアップしておきます。(@@;)




DSC06967_サイズ変更
右が届いた新しい送り羽根。
摩耗した羽根だけを見ていると原型が分からなかったので
大した摩耗ではないと思っていました。

比較するとだいぶ摩耗していますね。





DSC06970_サイズ変更
取付は極簡単でM10のボルトを貫通穴に通してナットで締め付けるだけです。
簡単ですけど場所が狭いので手の甲に角が当たったりして結構やりにくかったです。




DSC06972_サイズ変更
外してあった物を逆に取り付けていきます。





DSC06976_サイズ変更
前面張り込みホッパーを取り付けて完了です。
来年安心して使えます。



スポンサーサイト

Posted on 2016/11/06 Sun. 07:15 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 8

コンバインのオイル交換  

昨夜から雨が降り日付が変わってから雨脚が強かったようです。
今は雨も上がり晴れ間が出てきました。
今日から11月、先月は休まずにブログ更新出来ました。
いつも訪問ありがとうございます。



先日コンバインのエンジンオイルを交換しました。
エンジンオイルと言えば若い頃はマイカー自分でオイルとエレメントは
交換していました。

その後はと言うと現役時には工場で使っていたスクリューコンプレッサーの
簡易メンテ時にそのようなことをやっていました。

久しぶりにどろどろ汚れたオイルと香りも嗅ぎました(*^▽^*)
最近は廃油の処理に困るのでクボタに引き取りをお願いします。

あとトラクター、田植え機も今月中にやるつもりです。
農機具メーカー任せも楽でいいですが、簡単にできるので自分でやると愛着がわき
大事に使っていこうかと思いますね。
簡単と言いながらモタモタした動画になりました(^_^;

私の横がをも出てきますよ(*^▽^*)













Posted on 2016/11/01 Tue. 08:23 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 6

コンバイン掃除3日間の動画です  

朝夕めっきりと涼しくなり過ぎて暖房器具が欲しくなってきました(*^▽^*)
コンバイン掃除も3日が経ちました。
畑もやりたいので今日時間が取れたら最後となりそうです。

昨日乾燥機の部品が入ってきたので届けてくれました。
その時にVベルトの亀裂が見つけていたので尋ねると来シーズン途中で切れるといわれて
早速注文、交換依頼しました。
一番やっかいな場所で自分では交換できないので作業をやってもらいます。

動画長くなるのでだいぶカットして短くしましたが12分ほどかかります。
お暇な方は見て下さいね(*^▽^*)




 

Posted on 2016/10/14 Fri. 08:01 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 6

籾すり機の分解掃除とロール交換  

籾すり機-1
籾すり機の掃除と部品交換が終わりました。
写真左のロールは昨年近くの方から長年保存していたのを使わないので頂きました。
ゴムが古くなって劣化が始まってないか心配していましたがなんとか今シーズンは使えました。
でも減り具合が早い様な気がしました。
今年籾摺りして玄米にした数量は約480俵でした。
新しいのだとあと100俵位は使えていただろ。



籾すり機-2
記事の下でロール交換の動画をアップしているので時間と興味の有る方は
見て下さいね。




籾すり機-3
今年は右の揺動板も外してみました。
これ以上の分解掃除は私にはこの辺で限界です。














籾すり機-5
その揺動板を動かすVベルトが切れかけていました。
シーズン中頃に計量選別器のモーターブレーカーが落ちてしまい
計量選別器から溜まってきた玄米が、籾すり機の玄米排出スロワー迄たまり
スロワーに負荷がかかり、モーターの負荷音に気付き電源を切りました。
私の操作が早かったか内蔵電源トリップが早かったか微妙ですね(*^▽^*)

その時にVベルトが空回りして焼き付いたかも知れません。
計量選別器から異常音が出ていたので掃除の時に特に念入りに点検したのが
そのためでした。

昨年点検時には以上はなかったですが、よく今シーズン持ってくれたもんです。




籾すり機-6
綺麗に成りました。
ここまで分解して掃除している方はいないと聞いています。




籾すり機-7
今シーズンはもう一手間掛けて隙間テープの交換をしました。
虫にスポンジを食い荒らされています。
このスポンジの間に虫の巣を作り一年後幼虫になって出てきます。

この隙間テープ何ヶ所か交換したのでもう新品同様になりました。




籾すり機-9

籾すり機-10
ボルト残りも出ずうまく元へ戻せました。
試運転もやったので問題なく来年安心して使えそうです。



ロール交換の動画です。
古いロールは先に外しているので取付からのスタートになります。
いざ撮ろうと思ったらコンデジの電池切れでスマホで撮ることにしました。
広角位置で撮れなくて、持ちにくいし作業がしにくくて大変でした。
編集方法もだいぶわかってきて前回よりもうまく編集できたかな(^_^;





Posted on 2016/10/07 Fri. 07:30 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 4

籾乾燥機の掃除をしました  

乾燥機掃除-1
毎日農機具の掃除をしています。
一昨日でやっと2台の乾燥機の掃除が終わり、不具合の有る部品1点を
クボタに確認してもらい部品発注しました。

写真は静岡乾燥機下部ラセンと昇降バケットに溜まった籾を
取り除いているところです。


乾燥機掃除-2
下部ラセン部の籾排出レバーを外しました。




乾燥機掃除-3
ラセン部分に残っていた籾。




乾燥機掃除-4
下部ラセンの底に先ほどの籾がどうしても残ってしまいます。







乾燥機掃除-5
もう一台金子乾燥機、気になっている部品は4枚の送り羽。




乾燥機掃除-6
使おうと思えばまだ一年位は大丈夫でしょうが・・・
2枚の羽の上側の右肩が減って角がなくなっています。
左の斜めになっているのは始めからの形状。




乾燥機掃除-7
ラセン部分はここからだとすべて見えないが異常なし。





乾燥機掃除-8
一番下のフタは外していますが、送り羽から右の黒いバケットへ籾を送り込んでいきす。



乾燥機掃除-9
昇降機ベルトの伸びもなく、昇降機バケットは少し角が摩耗しているけど
まだまだ交換する必要はなしです。
バケットは48個あり一個の単価は1000円位はするでしょうか。(どこかのブログで1個1900円と書いていたが)
これが本当の単価なら相当な金額になってきます。(^_^;
クボタへ一度聞いてみようかな。

今日は頼んでいた部品が昨夜届いたので、籾すり機を組み立てて元へ戻します。
ネジが一本余ったりしなければ良いか・・・





Posted on 2016/10/05 Wed. 07:22 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 4

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。