kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪で身動き取れないので農業決算をはじめました  

訪問ありがとうございます。

DSC_0008_サイズ変更
18日の朝の最低気温は-5℃でした。
雪解けで下がバリバリに凍っていましたよ。


寒期も徐々に抜けていったようですが、久しぶりの置き土産に困惑しています。
15日の雪はいったん溶けて、16日夕方~17日早朝にかけて、また積もり
結局13㎝ほど積もりました。
何をするにせよこんな状態では外に出る事も出来ず、2日前から農業決算書
作りを始めました。






積雪-1

昨日の朝の積雪です。







積雪-2
自宅前を通る車は流石慎重ですね。
通勤のない私は人ごとのように言ってますが、雪の日の通勤は大変です。
朝自宅前の雪かきを終えて、その後トンネルの上に乗っている雪下ろしをしました。







積雪-3

ペッタンコに潰れていないので中の野菜は大丈夫そうです。





積雪-4
その後JAへ追加で29年産米水稲肥料の申し込みに行き帰りに地区内一周してきました。
第三菜園先日獣害の囲いをやり直したところ、獣が歩いてあると足跡がついているので
楽しみにしながら見に行きましたが・・・
残念な事に囲いの中は全く足跡なし、(^_^;)\(・_・) オイオイ入られて困っているんじゃ
なかったのか。






積雪-5
囲いを外した方も猫も通っていません。
実は少し前からどういう訳か鹿が来なくなりました。

小さな囲いはエンドウさんを植えていた場所です。
シカに食害されて気が短いもんでやる気をなくしていましたが・・・
後日の報告とします。
まさか鹿がエンドウさん食べてお腹でも壊したか(*^o^*)





決算書-1
本題の決算書作り、昨年は日毎に仕訳帳に入力していましたが
今年はおサボりしてほとんど入力していません。

レシート関係は60枚ちょっと。
これを日付別にそろえて、A4のコピー用紙1枚にレシート6枚をスキャンさせて
コピーします。
レシートは保存しておくと色が変わってくるので必ずコピーしておき
原始のレシートは色が変わり数字が読めなくなっても構わないので
コピーした書類と共に封筒などに入れて必ず保存しておきます。
書類の保存期間は請求書、領収書などは5年、収入や必要経費を記載した
書類は7年とされています。


決算書-2
レシートをコピーした内容(購入品)別に経費科目番号を合計金額の
横に付けて私は整理しています。
それをExcelの仕訳帳に入力しています。
入力した項目はすぐさま決算書に反映されるのでソフトがあればとても楽です。
決算書は7割ほど出来ました。
減価償却と売上の一部を入力して、いやいや売上誤魔化しではないですよ。
未入力の売上の一部です、ハイ・・・(^_^;・・・
それを入力すれば決算書はできあがり、その後確定申告をします。

昨年頑張った甲斐があり、売上は伸びました。 
でも最終赤字決算間違いなしです。

たったこれだけの書類ですが、PCの前に向かっていると胸が詰まってきますね。
仕事を辞めてもうこんな事やらなくて済むと思ったけど、どこでどう間違ったのか
また同じような事をしています。
今日も残り頑張るぞ




Posted on 2017/01/18 Wed. 07:23 [edit]

category: パソコン・関連

tb: --   cm: 8

壊れたデジカメ分解してみました  

デジカメ-1
今まで使っていたブログ用のデジカメ ニコンCOOLPIX S7000
いつ処分しようかと机の引き出しに入れていましたが、昨日雨で暇だったので
気がつけば精密ドライバー片手に分解していました(*^o^*)
故障箇所は電源ONでもレンズが飛び出してこない。
ゴミを噛んで動かないと想像します。
前後のカバーを取り外してビックリしました。
凄ーい埃(^_^;・・・





デジカメ-2
本体側も埃がいっぱいついています。
これはデジカメバックを買うまでズボンのポケットへ入れて
いたのが原因でしょう。

ズボンのポケットに入れていると、屈んだときなどに電源ボタンが
体に当たり電源が入ったりしている時が何度かありました。
屈んでいるので当然レンズ部分は押さえられて出てきません。
エラーメッセージが出ていました。


オマケにデジカメバックを購入してから腰にぶら下げていましたが
稲刈りをしているときチャックをしていない事に気付き、バックの中を見ると
藁くず、細かい埃が入って大変な事に成っていました。

振り返って見ると故障の原因となる心当たりが随分とあります。






デジカメ-4
ほぼ分解できました~



デジカメ-5
でも最後のレンズ可動部の+ねじが私の持っている精密ドライバーでは
大きすぎて肝心の所を分解できませんでした。




デジカメ-6
小さなモーターで歯車5個使い動かしているようで構造は理解できました。
今回ゴミが噛んでいる程度ならとあわよくば復活するかと分解してみましたが
最後のところは分解できませんでした。
元に戻せるのならもっと細かく写真を保存しておかないと
素人ではやっぱり元に戻せませんね。

歳はくっても私の分解癖いつまで続くんでしょうか(*^o^*)
夕食のお声がかかるまでの小一時間楽しめましたよ~



DSC_0853_サイズ変更

DSC_0852_サイズ変更

今度は大事に使わないとね・・・

ブログを始めたのが2011年1月6日Yahoo!ブログを2年続けて
FC2へ以降、デジカメ何台買えたか数えると、コニカミノルタのDiMAGE 7Hi
ブログを始める前から使っていたが電池の消耗が激しくてブログ1年位に交換、
その後ルミックスが3年半位、その後スマホと偶にミラーレスを交互に使い
今回壊れたS7000が役8ヶ月。
ルミックスは使い勝手も良くていいカメラでした。

ブログ訪問しているとデジカメ壊れたと書いている方
私だけでなくてよく見かけ少しホッとしました。



気がつけばスマホもSony、今回のRX-100、手持ちのミラーレス、今年入替した
液体一体型PCもSony。

まだ動いているのでかみさんが、地域の役の会計処理に
私が殆どしてあげているが、壊れるからとバックアップだけは必ず
取っています。

ちなみにデジカメ入門機はソニーサイバーショットDSC-P5
これはまさしくSony信者ですね(^◇^;)
今のXperiaもうじき3年目。
次回更新はiPhoneと思っていたけど、また信者になりそうですね(*^o^*)



Posted on 2016/12/25 Sun. 06:43 [edit]

category: パソコン・関連

tb: --   cm: 10

農業確定申告を始めました  

確定申告-1
今日はとても寒くて殆ど曇り空でした。

イヤな事は先にやってしまおうと、お昼前から2015年度の
農業確定申告を始めました。

一年間たまった書類はこれだけ。


確定申告-2 
レシートは保存しておくと色が変わってくるので、A4にスキャナーして
保存、元のレシートは袋に入れて保存しておきます。


確定申告-3 
日々の帳簿付けはExcelBと言う仕分帳、複式簿記で忘れない
うちに記帳しています。
でも忘れたりするんですよね。



確定申告-4 
たとえば昨年の肥料費は、38,177円とずいぶんお安く付きました。
それ以降は堆肥、ケイカル砂を購入しているので増えています。

実質2015度のケイカルなどの土壌改良材は一年前に
購入して散布しているので38,177円プラス66,000万円ほどかかっています。

今年は堆肥の大山田コンポを大量に撒いたので少し金額が上がりました。
でも奨励金で1/3戻ってくることになっています。


確定申告-5 
今日は入力した項目に間違いがないか、記入漏れがないか。
記入漏れ有りましたね。

すべて確認してから確定申告へその合計金額を入れていきます。

ExcelBを使うまでは何項目もある科目を整理して、金額を電卓で
合計して確定申告のソフトへ入力していました。

でもExcelBを導入してからその都度科目を選択して、入力すれば
決算書に金額が入力されていきます。
減価償却も楽になり時間短縮できかつ正確になりました。

やるぞ!確定申告は3,764円毎年の購入になります。
税制が毎年変わるのでなければ大変です。

ただ安いだけのことがあって機能的に手入力しなければいけない
項目もあり、前年度のデーターを取り込むのも一苦労します。
減価償却の計算もあれっと思うこともあります。

以前会社で使っていた弥生会計ソフトなら完璧ですが
たかが農業申告で高いお金をかけることは出来ません。

本格的に農業をするまではこれで十分でしたが
今ではこれでは心配になってきたのでExcelBを購入しました。

ExcelBは2,160円で一度購入すれば以降バージョンアップになっても
無料で使えます。

ExcelB事態には決算書の作成迄は出来るが、確定申告の機能はありません。
国税庁のHPで確定申告は出来ますが、今更という気持ちもあります。

明日は減価償却の見直しをして、最後まで出来るだろうか。
頑張ってみます。



Posted on 2016/01/09 Sat. 06:43 [edit]

category: パソコン・関連

tb: --   cm: 6

ネット接続が出来ました  

DSC04800_サイズ変更

予約投稿も含めて4日ほどPCから離れていると、長い間遠ざかっているような感じです。
PCから離れているとずいぶんと空き時間があり、ブログを含めてネット環境に
費やしている時間は思っていた以上に有ることが分かりました。

私はTVは夕方のニュース番組は見ることにいているが、夜間はそれほど長くTVを
見ていません。


8/14日午後突然ネットに繋がらなくなった。
以前から速度も遅くなるときがあり、時たま切断されたり不安定だった。

右が契約中のケーブルTVのTVとネットとケーブル電話プラス回線を分けているモデム?
その隣の小さいモデムがインターネット用のモデム、今回新しいモデムと交換して
貰いました。

白いのが無線LANルーター親機(以前使っていた物)



DSC04801_サイズ変更 
今回故障と思われ取り外した無線LAN親機。
購入2010/5/29日でまだ2、3年だろうと思っていたら5年も経過していたんですね。
白い無線LANルーターはこの黒のルーターの前に使っていたが、使用して1ヶ月で
故障となり、新しいのと取り替えて貰ってその後娘のマンションでしばらく
使っていたが調子が悪くなり、新しいルーターを買ってやり
引き取った物です。

とりあえずの所ネットは繋がったが、ケーブルTVの方からセキュリティの暗号化を
して貰ったがどうしても設定できない。

その辺の所を詳しく説明して貰ったが・・・
私もそこそこ分かっているつもりですが、最近ではスマホもW-Fiで繋がる
タブレットを持ち歩く時代ですから、こんな田舎でも・・・

今回ケーブルモデム、無線LANルーター同時故障?
モデムは一応作動していたが長い間お借りしているので、新しいのと交換してくれました。
交換後見違えるほどスピードが速くなりました。

性能は落ちてきているのは間違いなくて、地元の方でも結構新しいモデムと交換を
して貰っています。

今回モデムの故障か無線LANルーターの故障か見極めを
自分でやってみようとしたが、肝心のLANケーブルが以前は3mの長さのを
持っていたが、今では無線LANが主流なので処分してしまったんでしょうね。
結局どちらが悪いか見極めが出来ませんでした。

無線LANルーターをかいせずモデムから直接LANケーブルをノートパソコンに
接続すれば、どちらが悪いか判断できます。

参考までに私が契約しているネット環境は
プレミアム30mが月額4860円税込み
ケーブルプラス電話基本料1436円、通話料?
月額ネットと固定電話で7000円弱です。
TVは有料契約をしていないのでケーブル契約をしているので無料。
その他ケーブル保守料金が500円(年払い)です。

この秋から光1ギガが開通します。
光1ギガで5940円
光300mで5400円
光100mで4860円
光30mで4104円

現在契約中の30mと光100mが同料金になります。

白い無線LAN親機も暗号化できないので、この秋に光100mを
含めて考えてみますか。

今回の主張費はモデムは月額利用料込みなので無償
その他のサポートも無償でした。












Posted on 2015/08/17 Mon. 12:48 [edit]

category: パソコン・関連

tb: 0   cm: 8

時期的に少し早すぎるんですが買っちゃいました。  

今年一番の大寒波の様でこちらでは晴天で雪は降っていませんが
メチャ強風で体感的にもとても寒い週末です。

P1010687_サイズ変更

確定申告のソフト早いんですが買っちゃいました。

私も一時期パソコンにはまっている時期が有ったんですよ。
ここ最近はパソコンいじりはしなくなったが、15年ほど前は自作パソコンに夢中で
10台くらいは組み立てて遊んだ物です。
全てが自分のでは無くて友達、知り合いに頼まれた分も含めてですがね。
今となっては良い思い出で、動かなくなったパソコン、ハードも含めて触っている間は
直ぐにどこが悪いか分かりましたが、私も4年前からはメーカー製パソコンを導入してからは
次第にその意欲もなくなり今では殆ど忘れてしまいました。

正直お金もかかりますから、こんな趣味はいつまでも続くもんではありません。
今では勿体ないが先に思い浮かびます。
MSーDOSから使っていたパソコンですが、今は操作も簡単になり誰でも使えるように成り
難しい設定もいりませんから楽ですね。

P1010688_サイズ変更

話が横へそれましたが、ここのメーカーソフト何年使っているでしょうか。
始めはリオでは無くどこだったっけ、3回ほど移行会社が代わり今はリオで落ち着いています。
定価は4,980円ですが、

P1010686_サイズ変更

優待版で送料が無料、今までは年明け後再三、ご購入案内メールが届いてからで無いと
申し込まなかったんですが今回は用意万端で送料浮かしちゃいました。
早く買っても法令改正で申告間際になって修正アップデートが毎年でいています。
修正申告を盛り込んだCDの発売は無いんです。
以前会社では弥生のソフトを使っていましたが、やたらとバージョンアップやら年間保守料で
高くつきましたが個人なら一片きりでそんなの無いからこの値段
だから仕方ないですよね。

P1010689_サイズ変更

取りあえずインストールをして無事立ち上がるかだけ確認!

P1010692_サイズ変更

いつもユーザー登録しろと再三出て来るんですよね。

後で登録するをクリック。

P1010694_サイズ変更

インストールも無事完了!
またユーザー登録お願いが出てきましたね。

先ほど後ですると言ったんですがね。

いずれ登録はするんですがこれも問題だと思うのは私だけでしょうか。
住所に始まって電話番号・・・全て個人情報が流れているように思って居ます。

P1010695_サイズ変更

毎年見慣れた画面が出てきましたね。

P1010696_サイズ変更

P1010697_サイズ変更

取りあえず問題なく作動したので入力は来年暇なときにでも。
毎年このソフトは昨年のデーター移行を試みますが、これが一癖有ってなかなか上手く
移行出来ません。
今年も悪戦苦闘が続くんだろうか。
どちらにしても農業で赤字続きですので今年も... 。
個人の申告ももう何30年程申告していますが好きになれないですね。

利益が出すぎて困るほどになると嬉しくて好きに成るんですが。
農業ではそんなこと考えられないですからね。
何年か前から農業申告も必要になりましたから、関係の有る方はお互い頑張りましょうね。



皆さんの応援のお陰で本日も一位をキープしています。
今日も励みの応援ポチお願いします。


    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

Posted on 2013/12/15 Sun. 11:20 [edit]

category: パソコン・関連

tb: 0   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


