kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の大根消費が悪いですσ(^◇^;)  

大根-2
今日は久しぶりに大根の様子をお伝えします。
収穫した大根は何度か紹介していましたが、10月29日以来の投稿になります。
今年の大根は45本と昨年よりも半分以下に減らしました。



DSC00371_サイズ変更
寒さで葉っぱがかぶってこれって防寒対策になりそう?

三太郎14本、YRくらま14本、耐病総太り17本。
三太郎はすべて収穫してくらまが収穫中であと23本残っています。



大根-3
YRくらま、種まきは9月17日でした。






大根-4
だいぶ土から出ているのでこれから気温が下がってくると
品質が落ちるのですべて収穫して土に埋めます。






大根-5
斜めになっているのは防虫ネットを被せたままで、葉っぱがネットに当たり
大根が伸びて上から頭が押さえられたような状態だったので
曲がったようです。


DSC00374_サイズ変更
耐病総太り大根時間差蒔きで9月26日でした。

なんじゃこりゃ( ・_・;) www何者だσ(^◇^;) 黙って人の大根を(`ヘ´) プンプン。




DSC00373_サイズ変更
種まき時に株間試験をしていました。
通常私は大根の株間をマルチ穴で25㎝と決めています。
試験的に最後の種まき時に20㎝と狭めて種まきしてみました。
何ら変わりなく成長してくれました。




大根-6
先ほどの曲がった大根は弓形になっています。
太さは10㎝を超えていました。
今年は大根の消費が減っているように思います。
大好きな大根おろしもあまり食べていませんね。
これはもう自分で大根おろしをするしか有りません(^_^;

昨年柚大根を作ってみましたが、今年もやってみようと思っています。


スポンサーサイト

Posted on 2017/01/06 Fri. 07:53 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 6

大根3種類の様子  

大根-1
大根は元気よくて防虫ネット一杯に葉が広がり限界近くなってきました~
今日は大根3種類三太郎、YRくらま、耐病総太りの生育の様子をお伝えします。
でもかぶっている物を取って




大根-2
大根三太郎9月14日に14ヶ所へ種まきをしました。
やっとここまで成長してきました。





大根-3
BOSS君あんたこんな所で何してんの?(゚Д゚)
ちょっと日向ぼっこしてま~す。





大根-4
久しぶりに全開しました。
ダイコンサルハムシの攻撃もやっと収まった感じです。
このまま解放してあげたいけど、モンシロチョウが飛んでいるのでまた被しておきます。



大根-5
YRくらまは少し太くなり始めてきました。





大根-6
耐病総太りはまだ根が見えていません。
収穫まであと20日位かかりますか。







Posted on 2016/10/29 Sat. 07:50 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 8

大根の間引きと追肥  


大根-1
9月14日に種まきした大根三太郎14ヶ所。
3回ほど間引きをして、昨日最終間引き一本立ちにしました。













大根-2
今年はちょっと条間を開けすぎた感じで、先に防虫ネットに葉がつかえてきました。
追肥をして回りの土を株元へ寄せておきました。





大根-3
9月17日に14ヶ所に種まきしたYRくらま。
現在は3本立ちです。




大根-4
2本に間引きをしました。
大根の間引きって葉が絡んで折れやすいですよね。
やっちゃいましたよ(^_^;




大根-5
成長は三太郎と殆ど変わりなくなってきました。






大根-6
第三弾の種まきを9月26日に耐病総太り大根17ヶ所種まきしました。
発芽は早くて29日にはほぼ出そろっていました。
今回は株間25㎝(私が標準にしている大根の株間)と20㎝の
株間を9ヶ所と言っても端っこが2ヶ所有るので7ヶ所みたいなもんですね。













大根-7
一穴6粒種まきしていたのを





大根-8
3本に間引きました。
大根は双葉の向きに根が伸びるので、出来るだけ縦方向に双葉が向いたのを
残したつもりですが、そう簡単には向いているのは有りません。

株間を詰めたときなどは隣の根同士が向き合わないのでいいそうですよ。
マルチの奥から土を出してきて土寄せをしておきました。

慣れればどうってことないですが、マルチ栽培で難儀なのは土寄せと追肥でしょうか。
綺麗だったマルチが伸びちゃいましたね(^_^;。

今年は3種類45本の大根を育てます。
今のところ2ヶ所ほど虫に小さく食害されていますが比較的綺麗に育っています。
相変わらずダイコンサルハムシがうろちょろしているのを見かけて潰しています。

このあとカブラハバチが増え始めるので目が離せません。








Posted on 2016/10/04 Tue. 05:00 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 4

大根発芽と第二弾の種まき  

DSCN4034_サイズ変更


DSCN4035_サイズ変更

9月14日に種まきした大根三太郎が発芽しました。




DSCN4033_サイズ変更
第二弾の種まきはYRくらま、欲しかった千都はなかったです。



DSCN4036_サイズ変更
三太郎同様14ヶ所に種まきして今日は防虫ネットをしました。
この畝にあと15ヶ所の種まきが出来、43本になるはずです。

隣にも大根用の畝が出来ていますが、43本もあればうちの消費分と
子供に送っても十分あります。

第三弾は耐病総太りを今の株間より5㎝詰めて20㎝で
種まきしてみます。

予定変更で隣の畝には、蕪、水菜などを植えてみようかと・・・
種有ったかな。(^_^;
全然準備が出来ていません。






Posted on 2016/09/17 Sat. 21:57 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 6

やっとの事で大根の種まき第一弾が出来ました  

今朝も請負の稲刈りを昼抜きで14時前に終わらせました。
kazuちゃんライスセンター利用の農家さんですが、今にも雨が
降り出しそうで、5枚で約25a程の田んぼ、地主さんは慎重派タイプ(^_^;
おそらく一人で稲刈りしていると、2日はかかってしまうと思います。
今年からライスセンターを利用してもらうことになりましたが
春先に乾燥機に入れて欲しいと話が有り、もういっぱいだからと断って
いましたが、なんとかして欲しいとのことで、それでは田植え時期を遅らせて
貰えるならと、1日で刈り取りしてやと約束を付けていたが・・・

こちらとしても2回に分けて乾燥機を使われるとたまったもんでは
有りません。
それで今日応援要請があり稲刈りをした次第です。
結局私がじゅるい田んぼばかり4枚、地主さんが1枚刈り取りが終わりました。
乾燥機に張り込みをしてしばらくすると小雨が降り始めてきました。
グッドタイミングで終わった、こんな時は気持ちがいいですね。


大根-1

遅めの昼食をすませて、ちょこっと昼寝のつもりが
目が覚めたら午後3時半を過ぎていました。
外を見ると小雨でしたが、今日は畑をやっておかないと駄目なので
無理をして土を整えてマルチ張りを。
土の水分が多いのと突貫工事なのでマルチが綺麗に張れていません。
写真右植えの何かの破片が?
マルチの裾を埋めているときにお尻に、下仁田ネギの葉っぱが使えて
太い葉っぱが折れました(^_^;



大根-2
一気に種まきまでやちゃいました。
株間は25㎝、条間40㎝



大根-3    大根-4
冬場になると日中一部陰ってくる南側に先に種まきをしました。
三太郎過去にあまりいいのが採れなかったが、耐病総太り大根は
もう少し後に種まきなので、仕方なく種まきしました。
新しい種を買うのを忘れていて残念でした。
源助大根はまだ種まき適期だろうか。
明日時間が有れば大根千都と源助大根を見てきます。

2畝あり長さは5m有るので、1畝を種まきした時点で2畝種まきするか
考えて見ます。
ふぅ~取りあえずスタートしました。







Posted on 2016/09/14 Wed. 19:22 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 4

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。