kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

育苗ハウスのビニール交換と育苗用農電マット設置  

DSC00412_サイズ変更
昨日の朝は久しぶりによく冷え込み、-5℃まで下がっていました。
朝写真を載せようと思ったら、予約投稿ですでに流れていて間に合いませんでした。


DSC00415_サイズ変更
寝起きのまま一枚上着を着て外へ出たので、寒くてすぐに入ってきました{{ (>_<) }}
バリバリに凍っていました。





育苗箱設置-9-1

今日は育苗ハウスのビニール交換と育苗用の農電マットの設置の様子です。
汚れたビニールと夏に回りを網で囲ってあったので取り除き
新しいビニールと張り替えました。



育苗箱設置-10
すっきりとしました。
手作りの育苗ハウスの大きさは幅2.2m奥行きが2.8m高さはいくらだったかなσ(^◇^;)
多分2.2mだったと思います。



育苗箱設置-1
このハウスの中へ育苗用の保温マット育苗床を設置しました。
この育苗床は今年で3年目になります。
今から順番に組み立てていきます。



育苗箱設置-2
上から落とし込むだけで組めるようになっています。







育苗箱設置-3

育苗箱設置-4

育苗箱設置-5
完成しました。





育苗箱設置-6
あっ いけない(^_^;・・・断熱材入れ忘れた。





育苗箱設置-7
農電マットを敷いて、トンネル用の段ポールを組み込み







育苗箱設置-8
ビニールを被せて出来上がりました。
ビニールは0.075mm厚、幅が1.8m物、他にも防寒トンネルに使うので
一回の出費は痛いけど断然お得なので100m巻きを買ってあります。
今年は夜間の保温効果を少しでも高めるために2重にしました。

今年は少し考えてトンネル写真の中にある透明蓋付きケースの底へ3㎝ほど
砂を入れて、その砂の中にポリポット、セルトレイの底を埋め込むように
設置しています。

取りあえず2個買ってきたけど、これで様子をみます。
あと蓋があるので被せておけば、そこそこ温度キープをしてくれるのではと
期待しています。





育苗箱設置-9
サーモを取付ですべて設置できました。
何年か前からデジタル表示タイプのが出ています。
私が購入した5年前は値段も結構しており、何分にも年金受給者なので
手が出ませんでした(*^▽^*)。
横の小さいデジタル温度計は1,000円で内気、外気温も測定できるので
参考にセルトレイにセンサーを突っ込んでいます。

日中晴れた日は温度が上がりすぎるので、トンネルを解放してハウスの
扉も開けています。
夜間はさすがに温度が下がり13~15℃位まで落ちてしまいます。

準備が整いいつでも茄子、トマト、唐辛子類の種まきが出来ますよ~








Posted on 2017/01/08 Sun. 05:55 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 8

育苗中の苗急がないと  

稲刈りとミニライスセンターは後半に入ってきました。
お天気さえ良ければ一週間ほど有ればすべて終わってしまいますが、
でも今週は雨の予報でやっぱり例年通り秋の彼岸を越えてしまいそうです。

昨夜から雨だったので、今日は午前中は乾燥が終わった籾摺りを
して、午後からはゆっくりと出来ました。


苗-1

8月3日に種まきした、茎ブロッコリー、ミニカリフラワー、キャベツ
3種類ですが、まだ植え付けが出来ないので双葉も枯れて、葉色も
薄くなって老化苗になってきました。
畑の準備が出来ないのでそれまではこのまま放置しておきます。
茎ブロッコリーのスティックセニョールだけはなんとしてでも
植えたいです。


苗-2
タケノコレタス、玉レタスサウザー


苗-3
お黄に入りは15ヶ所に種まきをしたが、覆土の厚さがたりなかったのと
覆土の押さえがたりなかった様で、発芽後うまく根がしたまで
伸びなかったみたいです。
気付いたときに掘り返して埋め込めばうまく成長していたはずです。




苗-5
ダイコンサルハムシにだいぶ葉をボロボロにされました。




苗-4
オレンジクイーンは徒長していますがまずまずです。



苗-6
晩輝と黄ごころ85、シスコ


苗-7
苗-8
やっと間引きが出来ました。
今年はこれだけあれば十分たります。



DSCN4002_サイズ変更
畑の準備ですがトマト、キュウリが2本少し生っていましたが
すべて撤収して、10日にトラクターを持ち帰り一気に耕耘しました。
耕耘機と違い土も細かく深く耕耘出来ました。
11日に夕方から写真一番奥へ大根用畝2本作りました。

2013年の時は白菜などの種まきが出来ず、友達に苗をもらい
たりない分は買いました。
白菜はなんとか種まき出来たけど、今年はそのときの状態と
よく似ています。
頑張ってなんとか植え付けしたいです。

















Posted on 2016/09/13 Tue. 19:04 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 10

請負稲刈り第一号と白菜の種まき  

請負稲刈り-1
朝から他地域の請負の稲刈りの田んぼの様子を見に行き
金曜日の約束で帰ってきました。
友達の田んぼの稲刈りも頼まれているので、出来るなら刈り取りを
始めようと田んぼを見に行くと水が溜まり出来る状態ではない。

ウロウロしていると、決して暇ではありませんよ(*^▽^*)
うちの田んぼもう刈れるように思うけど、いっぺん見て欲しいと
ちょうど、草刈りに来ていたおじいさんに言われたので
見に行くとこれが何と黄色くてOK。

一部イノシシに入られてゴロゴロされていたので、これは不味い
これ以上被害が広がると駄目なので急いで刈って
あげないといけないと急遽請負第一号の稲刈りをしました。

佐渡島の田んぼですよ。
ことのほか時間がかかりもう一枚と併せて15aを刈り終えました。
明日の朝には乾燥が出来ているので籾摺りが終われば一軒
終了。
今日の稲刈りは私には価値ある刈り取りで、8月に請負が1軒でも
出来れば段取りがとても楽になります。
おまけに手間がかかる田んぼなのでなおさらです (*^▽^*)
本人も8月に稲刈りしてもらったのは初めてだったようです。

この田んぼの請負ひょっとすると今回が最後になるかも
しれません。
おじいさんがしんどいので止めたいそうです。




白菜種まき-1
夕方から白菜の種まきをしました。
今回はミニ白菜のお黄にいりとオレンジクイン。
晩期はまだ先の種蒔きなので紹介のみ。
90日、110日白菜の種を買い忘れているので後日買って
種まきします。


白菜種まき-2
オレンジクイン



白菜種まき-3
オレンジクインとお黄にいり
弟妹の分は作らないと言ってましたが、勝手に種まきしていました。
でも出来そうにないので残ると思います。



白菜種まき-4
8月26日に種まきしたタケノコレタスとサウザー
タケノコレタスは発芽したが、サウザーは1ヶ所のみ
サウザーは種まき適期がギリギリだったので発芽しなければ
シスコを買ってきて種まきします。



キャベツ苗

8月7日に種まきした、キャベツサトウ君、トンガリボウシ、あまうま大玉
スティックセニョールここに来て徒長してきました。
朝タップリ水を与えて虫除けに上からコンテナを被せています。
お世話が出来ないのでいい苗が出来ないけどなんとかなるでしょう。


DSCN3824_サイズ変更
この時点では白菜、大根、ブロッコリー等の畑の準備は出来ていません。
なんとかタマネギの苗床だけは先日確保できました。
ここはニンジン畝専用で、冬まで開いているのでちょっと借用
しました。
雨が降っていなかったので土が固くて難儀しました。
蛎殻石灰と元肥を入れて水をタップリやり
一晩経ってから耕してマルチを被せています。
あとはなんとか頑張って突貫工事をします。





Posted on 2016/09/01 Thu. 05:00 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 8

アブラナ科の種まき&発芽  

種まき-1
8月3日に種まきしたキャベツ、あまうま大玉キャベツ、サトウくん



トンガリボウシ
トンガリボウシ、よく見ると適期いっぱい(^_^;




種まき-2 
スティックセニョールとミニカリフラワーのオレンジ美星




種まき-3 
セルトレイにまとめて種まきしました。
暑い時期なので直接日が当たらない陰で発芽を待ちます。




DSCN3588_サイズ変更 
DSCN3589_サイズ変更 
DSCN3590_サイズ変更 
サトウくんは種が少し古いので一部発芽していませんが
ほぼ発芽してくれました。
徒長しないように育てないとね。




Posted on 2016/08/07 Sun. 05:52 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 8

育苗中の苗たち  

苗-1
今日はトマト、茄子の接ぎ木以外の苗を紹介します。
この接ぎ木苗のトマト、接ぎ木が出来上がったときに生長点が枯れて
いたので駄目だと思っていました。
ところが数日後本葉が増え始めて回復したと解釈していました。
先日よく見るとやっぱ生長点がありません。
他のトマトは花芽が出来ていますが、ガッシリした苗に仕上がったけど
これでは駄目ですね。
脇芽を育てれば少し遅れるがいずれ収穫出来るだろうけど処分しました。


苗-2 
接ぎ木失敗した分の不足分は自根苗で育てて、友達に譲ることになりました。
私も薄皮ミニトマトピンキーときらーず各2株を育てます。
今年の栽培本数は大玉11本、中玉3?、鉢上げ時に間違えたので1株ミニかも。
ミニトマト6株の20株育てます。
畝幅1.1m長さ5.5mの畝に株間は50㎝条間40㎝千鳥植えにします。

5月3日に鉢上げをしました。


苗-3 
大玉大安吉日5株、薄皮ミニトマトピンキー4、きらーず4株


苗-4 
沼目白瓜も鉢上げしました。


苗-5 
育てるのは5株です。



苗-6 
かぼちゃメルヘン。


苗-7 
宿儺かぼちゃ2株植え付けます。
メルヘンは4株になるかもしれません。



苗-8 
スイカの自根苗です。 
接ぎ木で余ったのを育てています。


DSCN1269_サイズ変更 
その接ぎ木苗はまた失敗です。
忙しくて全く世話をしていませんでした。
見事に徒長しています。

お主なかなか手強いなぁ・・・ なんちゃって (;゜ワ゜)
来年はきっと料理してやるからな。

5月3日に残りの3株を刺し接ぎ木しました。
接ぎ木3日目までは子葉も上を向いてしっかりしているが、それ以降が駄目に
なってきます。

片葉接ぎと刺し接ぎ木を比べて見ると、刺し接ぎ木の方が感触がいいみたいです。
どちらにせよ失敗では感触が言いも悪いもないです。
スイカは6株栽培するので、自根苗を育てているが間に合いそうにないので接ぎ木苗を
購入すると思います。
でも自根苗でも始めて育てた苗は一株でも植えてみたいです。



苗-9 
丸オクラエメラルド4月17日に種まきしました。



苗-10 
キュウリなるなる、結局接ぎ木は2回とも失敗で駄目でした。
駄目だと思って残りの苗を育てて植え付けます。
第二弾は接ぎ木をやる予定していますが、苗作りの時期が過ぎてきたので
気が抜けてきました。



苗-11 
唐辛子はひもとうがらし、万願寺とうがらしを植え付けます。
写真はひもとうがらしですが脇芽がすごいので脇芽欠きをしました。


苗-12 
綺麗になりましたが、また植え付けたら伸びてきますからね。



苗-13 
パプリカに花芽が見えてきました。
レッドとイエロー、それ以外に伊勢ピーマンを植え付けます。

植付畝の準備はオクラを除いてすべて出来ています。
オクラは堆肥のみのスタートで元肥を入れません。

田植えの合間をみて順次植え付けていきます。 (;゜ワ゜)(;゜ワ゜)













Posted on 2016/05/05 Thu. 06:00 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


