kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

時間差蒔きほうれん草が好調です~ヾ(^v^)k  

今日も 訪問ありがとうございます。

今回の寒波長かったですねぇ、ってまだ雪がしつこく降っており
昨日だいぶ溶けた雪も、今朝薄暗い外を見るとまた積雪がプンヾ(`・3・´)ノプン。
しかも週末また寒波がやってくるそうな・・・

今日は大寒波がくる前に食料調達したほうれん草の様子です。



ほうれん草-1
昨年ほうれん草は5回に分けて種まきしました。
第二弾まで収穫が終わり、第三弾の収穫が始まりました。

10月31日に種まきしたほうれん草元気もりもり
奥さんからもう少し大きく育てても柔らかいかもとアドバイスを(*^o^*)
鋭い突っ込みかも(^_^;(^0^;)(^_^;・・・






ほうれん草-2
今回はしっかりと大きく育てましたよ~
収穫したらなんて言われるかなぁ(^_^;・・・





ほうれん草-3

11月7日に第四弾のほうれん草種まきはチジミほうれん草です。
ぎっしりと詰まっていますよ。





ほうれん草-4
第三弾の収穫が終わる頃には立派に育ってね。
お昼前に水やりをしました。





ほうれん草-5
11月18日に第五弾のほうれん草を第一菜園の日野菜蕪を育てていたところへ
元肥を入れてマルチをそのまま使いました。
ほうれん草の筋蒔きって初めてだったかも
間引きが苦手なので種まき時に3㎝間隔で種まきしました。





ほうれん草-6
一度も間引きしていませんがこのまま収穫出来るかも(*^o^*)
2015年11月13日種まきのほうれん草は2月20日~収穫を始めました。
今回は5日遅い種まきでしたが、春作の準備もあるので順調よく成長してね。
遅れるとお尻ペンペンしますからね(^ω^ ≡ ^ω^)






ほうれん草-7
ほうれん草を収穫しました。
今までの中で色大きさとも一番果も・・・
残念な事に今年は収穫10日前に寒さに当てていない事です。
隣の小さいのが生育が遅れるので今年は寒さに当てませんでした。
でも甘くて美味しいです。








ほうれん草-8
ほうれん草の隣で育てていたツケ菜(味美菜)です。
デッカくなり最後の収穫をしました。
癖がなくて美味しいですよ~



スポンサーサイト

Posted on 2017/01/17 Tue. 06:52 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 8

ほうれん草の初収穫と第五弾の種まき  

今日も早くに目覚めて仕方なくおきてきました、\(~o~)/
眠くなったらお昼寝でもしましょうかね。
そんなわけで予約投稿をしていましたが通常投稿にしました。


ほうれん草収穫-1

第1菜園に10月10日にほうれん草元気もりもりの種まきをしました。
ネキリムシに何株か切られましたが、順調よく成長しています。
今日はこれを間引き収穫します。
のちほど・・・ヾ(^v^)k





ほうれん草収穫-2
10月25日に同じく元気もりもりの種まきをしています。



ほうれん草収穫-3
時間差蒔きの効果が旨く出来てこの眺めが一番好きで~す





ほうれん草収穫-4
場所が変わり第2菜園の第三弾は10月31日種まきでした。
ここまで第一弾~第三弾まで1穴5~6株が成長中



ほうれん草収穫-5
第四弾は11月7日にチジミほうれん草の種まきをして14日~発芽成長しています。
発芽率は結構いいですよ。






ほうれん草収穫-6
昨日の投稿で日野菜蕪とあやめ雪の収穫をお伝えしましたが
畝が空いたので来年3月までに収穫出来るのはと
kazuちゃんまた種まきかい・・・ (^_^;(^0^;)
種袋を引っ張り出して、ツケナを第一候補に挙げたが時すでに遅し適期外(^_^;
フレンチ・ブレックファストは前回あまり好評ではなかったのでペンペン
小松菜は栽培可だが今一好きではないwww

結局ほうれん草がぎりぎり間に合うので栽培
それと始めから決めていた京しぐれ。


DSCN5092_サイズ変更
肥料を少し入れてマルチ押さえで土をかき混ぜて





ほうれん草収穫-6-1
あやめ雪を栽培した場所へ京しぐれ20穴分種まき。
綺麗に土の再生をして、ほうきで掃いて綺麗に。






ほうれん草収穫-6-2
筋蒔きで日野菜蕪を栽培していた場所も蛎殻石灰と肥料を入れて整えて
種溝を付けて点蒔き。





ほうれん草収穫-6-3
あまり間引かなくて良いように2㎝間隔を目標に種を落として
親指と人差し指で挟みながら覆土します。
手のひらの分厚いところで鎮圧して、水をタップリ与えて。


ほうれん草収穫-6-4
籾殻覆土、不織布のベタ掛けをしてから又水をかけて
いっちょ上がり。
早くて来年2月の終わり位の収穫になるはずですが・・・
田植えの準備で畑は3月位から前だしで準備を始めます。
種蒔いたのは良いが収穫出来るんだろうか心配になってきた(^_^;

そんなわけで空き畝再利用のエコ栽培ができました。
この時期はこの方法で良くやるんですよ。




第二菜園の第三弾~五弾はそろそろビニールトンネルの準備を
しなくてはね。





ほうれん草収穫-7
第一弾のほうれん草の間引き収穫をしました。
あと3回位収穫出来そうです。
収穫写真あとになったのは第二弾からの眺めが見たかったから(*^o^*)





ほうれん草収穫-8
少し小ぶりですが綺麗なほうれん草です。
午後2時過ぎから椎茸小屋の陰になるので、可成り遅れるだろうと
思っていましたが5日の差でした(^_^;

昨年同時期で29日で収穫、今年は34日かかっています。
結局前回ほうれん草の種まきが終わりだと言ってましたが
またまた種まきしてしまった。
もうこれで終わりですよ(*^o^*)



kazuちゃんのほうれん草難易度は ☆☆☆難 Smile(*^o^*)






Posted on 2016/11/21 Mon. 05:29 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 6

ほうれん草第四弾の種まき  

ほうれん草-1
手間がかかりますが何回かに分けて種まきしているほうれん草。
第一弾は10月16日に35ヶ所へ種まきしました。
だいぶ成長してきました。
何穴かネキリムシ被害とモコモコさんにやられて歯抜けになっています。



ほうれん草-2
あれっ、葉っぱが黄色いぞ(@@;)
写真撮ってから虫が付いていたりとか結構発見したりします。
見直してきたら光線の加減でした。
実際ほうれん草が黄色くなることが多いですから心配しました。



ほうれん草-3
第二弾の元気もりもりほうれん草は投稿していませんが
10月25日に28ヶ所へ種まきして発芽して成長しています。





ほうれん草-5
第三弾のほうれん草10月31日に24ヶ所へ種まきしました。
今回から覆土にトマト栽培に使っていたプランター培養土が
残っているので使ってみました。
主成分はバーク堆肥が多いようです。




ほうれん草-6
11月5日~発芽してきました。




ほうれん草-7
第四弾の種まきはちぢみ法蓮草24ヶ所へ昨日種まきしました。



ほうれん草-8
昨年の残種発芽してくれるだろうか(@@;)
残っている分すべて種まきして一穴7~8粒。




ほうれん草-9
この培土結構使い心地が良さそうです。
種まき培土を使ったりしますが、水を含ませずに直接覆土すると
水がはじかれて下まで染み込みませんが、これは目も粗そうだし結構気に入りました。
ほうれん草の種まきは今回で終わりです。
種まきしたくても場所がありません。
ほうれん草はすべて不織布のトンネルにしています。
この後初霜が降り始めたらビニールトンネルにします。

第四弾で2月頃収穫出来ると思います。
そろそろ種まきも終わりに近づいてきました。





Posted on 2016/11/08 Tue. 07:42 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 4

ほうれん草が発芽してきました~  

ほうれん草-1
皆さんのブログを拝見していると、ほうれん草発芽の便りが目に入ってくる様になりました。

そろそろほうれん草の種まきをしないとねと言うことで10月16日にしました。
これから栽培するほうれん草は、寒さに当たり甘みが増してくるので
私はこの時期からほうれん草を栽培する事にしています。
第一弾は写真の元気もりもりほうれん草。




ほうれん草-2
いつものマルチ栽培です。
ちょっと計算違いで条間を間違えて10㎝、株間は15㎝としました。
寒い時期だと葉が広がってこの間隔だと収穫しずらいですがまだ大丈夫ですよ~




ほうれん草-3
皆さん種まきはキッチリしましょうね(*^▽^*)




ほうれん草-4
覆土をしっかり鎮圧して水をやってから籾殻を被せて不織布で覆い
最後にもう一度水をやりました。
今種まきすると収穫は11月中旬以降になります。
はっきり言っちゃったけど大丈夫ですか(^_^; ハイ!(*^▽^*)





DSCN4546_サイズ変更
10月20日に不織布の下に発芽してきたのを確認しました。
写真は今朝撮ってきました。



DSCN4548_サイズ変更 DSCN4549_サイズ変更

この後11月末位まで3回位に分けて種まきの予定です。
参考までに過去の種まきでは
10月29日種まき、発芽11月4日、翌年1月12日初収穫

11月13日種まき、発芽11月18日、翌年2月20日初収穫

11月22日種まき、発芽11月28日、翌年2月25日初収穫

11月30日種まき、発芽12月12日、翌年3月10日初収穫?3月17日収穫終わり

ちょっと過去のデーターを拾い上げてみました。
始めの頃は不織布のトンネル、12月に入るとビニールトンネルに変えて、収穫1週間
前にトンネルを開けて寒ざらしさせて甘みを出しています。
冬場のほうれん草は甘みが一段と増してとても美味しいです。
品種により前後しますが栽培される方は目安にして下さい。







Posted on 2016/10/21 Fri. 08:06 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 8

ほうれん草発芽とツケナの種蒔き、ネギ発芽  

ほうれん草発芽-1
先日種蒔きしたほうれん草が発芽してきました~。(((o(*゚▽゚*)o)))


ほうれん草発芽-2 
発芽は嬉しいですね。
3月8日に種まきして13日に発芽していました。
キッチンペーパーに水を浸して2日おいていたので発芽まで
早かったです。


味美菜-1 
ツケナ味美菜の種蒔きをしました。
青梗菜と小松菜の性質を合わせ持つ品種だそうで
周年栽培が出来ます。


味美菜-2 
畝はほうれん草の続きの畝で1穴4粒蒔きました。
夕方から急いで種蒔きしたので不織布をかけられず時間切れ~

暖かくなったので発芽まで早そうです。



下仁田ネギ  
3月3日に種まきした下仁田ネギ綺麗に揃って発芽しました。



九条ネギ 
下仁田ネギと同じ日に種蒔きした九条太ネギは4日遅れで
発芽してきました。



赤ひげネギ 
赤ひげネギはしっかりと成長中です。

これから6月までしっかりと育てて立派な苗に
作り上げないとね。

根切り虫、ヨトウムシ被害は有るので、三分の一は
消えると思います。
これだけ種蒔きしてあれば十分残ります。










Posted on 2016/03/18 Fri. 06:16 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。