kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小松菜とサラダ水菜の様子  

今日も訪問ありがとうございます。

最近朝の目覚めが早くなりまして、と言うかその頃トイレに行きたくなるんですよね(*^▽^*)
寝る時間は大体報道ステーションが始まる頃、その時のニュースでついつい見てしまい
10時半位には床に入ります。

トイレに行きたくなるのは4時前だったり4時半位だったりと、時には3時前もあるんですが
さすがに3時前なら又寝ますけど、寒くて何もする事がないし奥さんにも何もする事ないから
寝ていたらと言われるんですよね。
寝る前には一滴も残らず絞り出しているつもりですがやっぱり同じですね。

結局5時過ぎ位まで布団の中にいるんですけど、たまに寝てしまう事もありますハイ!www (*^o^*)
そんなことで今年の農繁期の時期が迫ってきてもなかなか起きられないって事は
なさそうですよ~

きょうは昨年11月に中途半端に畝が開いたので、そこへ小松菜の種まき、水菜の種まきを
しのが成長してきたので様子を紹介します。


小松菜-1
小松菜11月25日に種まきしました。
小松菜はあまり好きではありませんが、ツケ菜の種まき適期がはずれていたので
仕方なく春作迄のつなぎとして蒔いてみました。
だいぶ成長しましたが・・・





小松菜-2
見て下さい葉がぼろぼろです、いるんですよねこの寒い時期に生き残った
ダイコンサルハムシが、トンネルの中が暖かいので環境抜群です。
前作が日野菜、隣が蕪だったのでマルチの下に卵でも産み付けてあったかもです。





水菜-1
水菜京しぐれ第五弾
手前は育っているけど奥の方は超飛散な姿(^_^;(^0^;)





水菜-2
これ見てやって下さいすごい事に成っているでしょう。
ダイコンサルハムシの仕業です。
こうなるともう駄目ですね。





水菜-3

この後水やり代わりに薄い液費をやりました。
結局の所前作のマルチをそのままで、そこへ肥料を入れてかき混ぜて
即席で植えているから生育が悪いです。
想像するとこれって畝全体を耕していないから、多分酸素が入ってないからだと
思います。
中耕をしてやると生育が良くなるのと同じでしょうか。







水菜-4
京しぐれ第四弾はとても綺麗で大きく育っています。
上の第五弾との種まきの時期が7日差でしたが生育に大きな差が出ています。





水菜-5
水菜とフリルレタスを収穫しました。
水菜は長さ20㎝ちょっとの大きさです。

残りの冬野菜は白菜、大根、ニンジン、キャベツ、水菜、フリルレタス、ほうれん草、
ブロッコリー、小松菜、ネギ、それと一度も収穫に至っていないのらちゃん菜 。
早く収穫出来ないと誰かさんと一緒で、強制退去組になってしまいそうです。

ありゃ~こうやって書き出してみるとまだ沢山の葉菜類があるのにビックリしました。
今年は秋冬野菜の種もう少し違う葉物野菜をゲットしてみようかな




DSC00577_サイズ変更
先日からPCに向かっている時間が長いので出てくるんですよね~

ATOKのリフレッシュナビ出る前にちょっと休憩しないとね。



Posted on 2017/01/21 Sat. 06:02 [edit]

category: 小松菜

tb: --   cm: 6

小松菜が発芽生長しています  

DSC00032_サイズ変更

DSC00033_サイズ変更
昨日は夜に雨が降ったようで、朝外へ出てみると先日種まきした
ニンジンのビニールトンネルがバリバリに凍っていました。
この時期これだけ気温が下がるのも珍しいです。






DSCN5229_サイズ変更

11月25日に日野菜蕪を収穫した場所へ小松菜の種まきをしました。






DSC00005_サイズ変更

種まきした上に不織布を被せていて12月3日に発芽してきました。



DSC00007_サイズ変更
種まきから20日経ちました。
気温も下がり成長が遅いのでビニールトンネルをして裾だけ開けています。





DSC00009_サイズ変更
小松菜の隣はほうれん草。
11月18日の種まきした事はお伝えしたと思います。
発芽は11月24日から始まりました。





DSC00013_サイズ変更
本葉もでてゆっくりと成長しています。
小松菜と同じ畝なのでビニールトンネル内です。





DSC00014_サイズ変更
水菜京しぐれ種まきは11/18日でした。
随分何度も種まきしましたね。
5回も種まきしていました(≧◇≦)
小松菜、ほうれん草と同じ畝です。








DSC00015_サイズ変更
不織布を長いあいだ被せていたので徒長しています。
何でも程ほどですね。
年内の種まきはもう終わりました。
年が明けたら何を種まきしようかな。




Posted on 2016/12/16 Fri. 07:26 [edit]

category: 小松菜

tb: --   cm: 8

小松菜の様子  

DSC_0636_サイズ変更 
朝は放射冷却の影響で今冬一番の冷えこみ。
-7℃は久しぶりです
blogネタ探しに苦労しますね
なければ更新しなければいいのに・・・


小松菜-1
昨年11/17日に種まきした小松菜極楽天

約70日程たちましたが、もう少しで収穫出来そうですね。
間引きもせず根切り虫にやられて、歯抜けが多く綺麗そうに
見えますが近寄ると、虫食いや葉が焼けたのが目立ちます。

葉焼けはもっとまめにトンネル換気をする必要が有ります。


小松菜-2 
こっちはまだこんな感じで小さいです。


小松菜-3 
12/17日に同じく小松菜を種まきしました。

ややこしいところも有りますが、70ヶ所すべて育っています。
少し暖かくなれば混み合ったところは間引く予定です。


小松菜-4 
間引いた方がいいですよね。

2013年12/4日に種まきしたときは収穫は2月20日過ぎからでした。
小松菜は栄養満点野菜ですが、かみさんからの要望もなくあまり栽培も
しません。

今回の種まきで5回目ですから。

収穫出来る頃になると少し暖かくなってきますかね。







Posted on 2016/01/26 Tue. 08:34 [edit]

category: 小松菜

tb: --   cm: 4

やっと小松菜が発芽した (@_@)  

小松菜-1
12/24日に70穴に種まきした小松菜がやっと発芽しました。
やく10日かかりました。


小松菜-2


 小松菜-3
70穴すべて見直して見ましたが今回は蒔き残しているヶ所は
有りませんでしたよ ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

小松菜-4
11/17日に種まきした第一弾の小松菜。
だいぶ成長してきましたが、ご覧の通り成長むらが有ります。
極端に違いすぎます。 (。Д゚; 三 ;゚Д゚) 

大きい方が南側、小さい方が北側、そういうことに
しておきましょうか



小松菜-5 
ホジホジしたら出てきました。
やられたら即やり返す
 コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ





DSC05765_サイズ変更 
今日は暖かい日でした。
午前中は自宅の窓、外側の残りを拭いて
午後から農舎へ出かけてトラクターの掃除をしました。

2回目の田起こしをしたいですが、これだけ雨が多いと
駄目ですね。
来年天気続きの時にでもやりますか。


DSC05767_サイズ変更 
今年は仕事も増えてよく頑張ってくれました。
3/20更新納車、3/28日から使い始めて195時間。
年にしっかり200時間超えになります。
大事に使ってあげないとね 




 

Posted on 2015/12/24 Thu. 17:13 [edit]

category: 小松菜

tb: --   cm: 2

小松菜の種まき第二弾  

小松菜種まき-1
ほうれん草第二弾を栽培していた場所へ小松菜の第二弾の
種まきをしました。

小松菜種まき-2 
根っこと雑草を抜き取り、元肥を入れて
ほうれん草で使っていたマルチを使います。


小松菜種まき-3
年中種まきが出来る小松菜 極楽天

前回の種まきは


小松菜種まき-4  
相変わらず仕事が丁寧ですね 
思わず漏らしてしまった。
今回は種が小さいので見えませんよ。


小松菜種まき-5
籾殻を被せて防虫ネットを外して、ビニールトンネルに替えました。
向こうに見えているのはほうれん草第3、第4弾です。
今年のほうれん草は第4弾でおしまいです。


小松菜種まき-6
前回種まきした小松菜が大きくなってきました。
欠株になっている場所は発芽してしばらくしたとき
寒気によって枯れてしまいました。


小松菜種まき-7 
かなり生育にバラツキがでていますが、寒い時期はこうなるんでしょうか。
今はビニールトンネルをしたままです。

何とかブログネタを作り更新していますが、気がつけば12月も半分来ましたね。





Posted on 2015/12/15 Tue. 07:25 [edit]

category: 小松菜

tb: 0   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


