kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白菜残り僅かになってきました・・・(*^o^*)  

 訪問ありがとうございます。
今日も予約投稿になっています。



白菜-1

沢山有った白菜も残り5玉になってきました。
120日型のの晩輝です。
結構大きく育つ品種で3月に入っても圃場へ置いておく事が出来ます。





白菜-2
結構大きく育ってくれましたヾ(^v^)k
でも私(mori)の畑日記さんの8kgには及びませんでした。






白菜-3
でも寒さで傷んだ葉をはいだら2kg程軽くなりましたσ(^◇^;)
4kg有ると3回分の消費量有ります。





スポンサーサイト

Posted on 2017/02/06 Mon. 06:35 [edit]

category: 白菜

tb: --   cm: 4

白菜収穫待ち遠しいなぁ~  


白菜-2
今日は収穫少し前の白菜の生長を紹介します。
外葉がかなりデカくなり、巻いていますよ~~。

ミニ白菜のお黄にいり8月31日に種まきして、9月21日に植え付けしました。
このお黄にいりとオレンジクイーン苗の状態が良くなかったので成長が遅れています。




白菜-3
ぐーっと引き寄せて見ると軽~く巻いておりあと10日ほどで収穫出来そうです。
今まで直播きで51日、ポットで育てて移植後43日目には収穫出来ていました。
タキイのデーターとほぼ変わらない位の日数で収穫出来ています。
苗の状態が良ければ11月始めに収穫出来ていたでしょうね。




白菜-6
今年は虫が多いので何度となくネットを上げて虫取りをしました。
ダイコンサルハムシの幼虫は少なくなってきましたがまだ時たま見かけます。




白菜-5
オレンジクイーン種まきは8月31日でした。




白菜-6
同じくオレンジクイーンよく巻いている株です。




白菜-7
黄ごころ85、9月5日種まきでした。








白菜-1
ネット越しですが9月5日種まきの晩生の晩輝。










白菜-10









白菜-8


白菜-9
2匹やっと見つけることが出来ました。
もう少し遅いと心臓部に入られるところでした(^_^; やばいヤバイ
今年はお黄にいり6株、オレンジクイーンは苗の状態が良くなかったうちの
一株が枯れて12株、黄ごころ85が7株、晩輝6株育てています。
毎日ネットの外から穴が空くほど眺めていても大きくなりませんね。(*^▽^*)








Posted on 2016/10/28 Fri. 07:30 [edit]

category: 白菜

tb: --   cm: 6

植え付け後の白菜の様子  

雨上がり後一気に季節が進み夜は急に気温が下がり寒い程です。
暑さが苦手なかみさんは涼しいので気持ちが良いと言っていますが、寒がりの私は
ちょっと辛くなってきました。

又々ブログデザインを変えてみました。
なかなかしっくりと自分に合うのがなくて今度は続くだろうか・・・ 。



白菜-1

9月21日小雨の中植え付けた白菜のお黄にいり6株
植え付け後20日経過しましたがやっと白菜らしく成長してきました。



白菜-2
今年の9月~10月に掛けてお天気が悪くて日照不足が続いています。
昨年の成長具合と比較しても明らかに成長は悪いです。
オマケに害虫被害も多くて10日前に1回目の追肥をしましたが、その時に虫のチェックを
しっかりしましたが、以降2~3日おきに葉裏をチェックするたびに
カブラハバチの幼虫、幼齢ヨトウ、ダイコンサルハムシは少し減りましたが
活発に動いています。



白菜-3
そろそろ葉が立ち始めて始めて巻き始めるてきそうですね。




白菜-4
オレンジクイーン13株植えて一株は植え付け当初から元気がなくて
結局枯れてしまいました。




白菜-5

白菜-6
黄ごころ85は7株植えています。




白菜-7
この大きさのヨトウムシが動き始めました(^_^;

白菜-8
この畝には25株植えています。



白菜-9
晩輝は6株植えています。
晩生の品種で遅い時期からでも結球して3月に成っても畑においていても
大丈夫な品種です。
今は時間が取れるので防虫ネットをあげて虫チェックを怠らないように
します。






Posted on 2016/10/10 Mon. 08:01 [edit]

category: 白菜

tb: --   cm: 4

白菜4種類植え付けました  

白菜植え付け-1
昨夜から降り出した雨は9時前頃に上がり、晴れ間が見えてきました。

タイトルで白菜3種類と書いていましたが4種類の間違いでした(^_^;

今日は先日21日に白菜を植えましたので、その様子をお伝えします。
ブロッコリーを植え付けたときは小雨でしたが、白菜を植え付ける準備を
していると本降りになってきました。
かまわずにそのまま植え付けしました。
ミニ白菜のお黄に入り。
15株分種まきしていましたが、結局6株分しか取れませんでした。


白菜植え付け-2
株間条間とも20㎝と詰め込んで植えました。


白菜植え付け-3
その後オレンジクイーン13株、黄ごころ85が7株
株間は45㎝、条間約35センチ前後です。



白菜植え付け-4


白菜植え付け-5
左の畝には晩輝を6株植え付けて今年の白菜はなんとか植え付けが
出来ました。
この秋の植え付け野菜から植え付け数を、我が家の分プラスα
しか植えないことにしましたが・・・
植えてみると32株となかなか減らせませんね(*^▽^*)

今朝見るとオレンジクイーン1株が少し枯れそうになっていました。
どうも白菜の育苗は苦手で、根がうまく伸びてくれないんですよ。
水やりの仕方だと思いますが、稲刈りで日中自宅にいないのでどうしても
多めに水を与えがちです。

根鉢がうまく出来ていないので、写真におさめることが
出来ませんでした。
多分セイルトレイから抜くときに根を切ってしまったので
そのせいだと思います。
徒長してしまい大根ハムシの食害でボロボロ状態でした。
なんとか立ち直ってくれるでしょう。
これで今年の晩秋から冬にかけて鍋料理が食べられそうです(*⌒▽⌒*)





Posted on 2016/09/23 Fri. 18:27 [edit]

category: 白菜

tb: --   cm: 4

白菜冬支度  

白菜-1
寒気が入り込んだ12/4日白菜の冬支度をしました。

第1菜園に2畝60株と第2菜園に10株植えた白菜も残り24株と
先日収穫したオレンジクイーンに成りました。
少し消費が早すぎます。



白菜-2
可成りデカそうで高さが40㎝、5kgは有るはずです。

白菜-3 
今年はアブラムシ被害に遭い散々な結果でした。
一畝は殆どアブラムシだらけ。

残りの畝にも移ったんでしょうか、先日防虫ネットを外したときには
見かけなかったんですがね。

24株中こんなのが2株、他は大した事に成っていません。
今年は第1菜園はヨトウムシ被害は殆どなくて、第2菜園のお黄にいり10株が
ヨトウムシ被害で、隣り合う畝の作物にも左右されるんでしょうか。

このアブラムシ、大根にもぎっしりと付いており、どういうわけか第2菜園は
皆無です。

乾燥鶏糞を少し入れすぎたような気がします。


白菜-4 
外葉の垂れ下がった葉っぱを整理して、堆肥の袋に2杯満杯になりました。
外葉は田んぼへ放し米の肥料の足しに・・・ ならへんね。


白菜5
例年外葉を立てて巻いて紐で縛るだけですが、今年新聞紙を始めて使ってみます。
試しに紙袋を3枚被せておきました。
この袋が使えると来年からは楽になりそうです。

全株防寒対策ではなくて14株だけ外葉を上に巻いて新聞を被せました。
一株は巻があまいので収穫して残り23株。

大葉がなくなり風通りも良くなりスッキリとしました。
大玉に育っているので2月中旬位まで持たせたいです。



Posted on 2015/12/06 Sun. 16:00 [edit]

category: 白菜

tb: 0   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。