kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブロッコリーの種まきと片付け  

訪問ありがとうございます。
今日は春作のブロッコリーの種まきと一昨日ブロッコリーを撤収したので
そのことを書いてみました。


ブロッコリー種まき-1
春作のブロッコリー2種類の種まきをしました。
緑嶺は初めての栽培になります。



ブロッコリー種まき-1-1

ブロッコリー種まき-2
セルトレイ一穴に2粒ずつ





ブロッコリー種まき-3
今回栽培数は各3株ずつであくまでも予定なので増える事はないですが
減る事はあります。
2株、4株になる事おあります。



ブロッコリー種まき-4
愛菜花へ入れて発芽を待ちます。
ぶぅパパさんがテプラーでネームプレートを作っていたのでアイデアをいただきました。
すっきりとしていいですね。








ブロッコリー-1

昨年から美味しくいただいた茎ブロッコリースティセニョールを片付けました。
大雪が続いたときにはヒヨドリが大群で押し寄せそれには参りました。
結構食われていますよ~
時期的にはまだ収穫が続きますが、お米作りが始まると畑の準備が
出来なくなるので早めに切りあげて準備していきます。





ブロッコリー-2
出来も悪くて大きく育てようと放っておくと花が咲き始めてきました。






ブロッコリー-3
小さい中から比較的大きいのを選んで最後の収穫をしました。









ブロッコリー-4
引っ張り抜いて根っこを見てみました。
いい根が伸びていました。
土が乾いているとポンポンと叩くだけで、土が根っこから離れますが
湿っているので中耕などで使うミニ3本熊手で土を落としました。




ブロッコリー-5

ブロッコリー-6
不調の原因は何だったか?肥料不足もその一つかもしれません。
綺麗な根っこをしていたのでホッとしています。






ブロッコリー-7
この畝でトマトを栽培します。
でも隣のキャベツの収穫が終わらないとこの畝では狭すぎます。
天気が続いたときにスコップで掘り起こしだけしておきます。






スポンサーサイト

Posted on 2017/02/04 Sat. 06:26 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 12

茎ブロッコリーはそろそろおわりにします  

訪問ありがとうございます。
昨日は関東地方では気温がだいぶ上がったようですね。
こちら伊賀でもそこまでは上がらなかったですが季節外れの暖かさでした。

今日は茎ブロッコリースティックセニョールの様子です。

ブロッコリー-1

昨年8月3日に種まきして9月21日に移植
初収穫の頂花蕾の収穫は11月18日でした。


その後側花蕾の収穫は12月4日~始まり今に至っています。




ブロッコリー-2
先日の積雪後からヒヨドリの大群が集まって少し被害も出ましたが
防虫ネットで被害はおさまっています。

出てくる側花蕾は細くて小さくとても貧弱になってきました。



ブロッコリー-3
今年の茎ブロッコリーの調子はいまいちで例年よりも不出来でした。
追肥をしてあげればまだ収穫が続きますが、春作の種まきも計画しており
このあとにトマトを栽培します。
トマトは少しの肥料が残っていても暴れやすいので、出来るだけ畑に肥料は残したくないので
追肥も止めてもう1、2回収穫して撤収します。




ブロッコリー-4
太めの側花蕾だけ収穫しました。

春作の種まきは同じく茎ブロッコリースティックセニョール緑笛です。
緑笛は初めての栽培で、サカタにタネを注文していますがまだ届いていません。
サカタは注文してから届くまで日数がかかります。
出来れば今週には種まきしたいですが、届かなければ古い種ですが夢ひびきに
変更します。
春作は併せて6株くらいの栽培になると思います。

1月も今日で終わりですがおかげさまで1月は途切れずにブログ更新出来ました。
2月も頑張りますね。
中途半端に立ち上げたアメブロどうしたものかと悩んでいます(*^▽^*)







Posted on 2017/01/31 Tue. 06:23 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 10

茎ブロッコリーの様子と最後のミニカリフラワー収穫  

昨日は比較的穏やかなお天気でした。
この窓辺は僕の一番お気に入りの場所ですよ~~
でも長くいると暑くなってくるワンσ(^◇^;)



DSC00417_サイズ変更

今日から厳しい寒さが1週間ほど続くそうです{{ (>_<) }}

ブロッコリー-1
今日は茎ブロッコリー、スティックセニョールの様子です。

綺麗そうに見えていますが、寒さで枯れ葉が目立ってきました。



ブロッコリー-2
今年のブロッコリーは予定より収穫が遅れて、収穫が始まっても太くて
立派なブロッコリーがあまり採れていません。



ブロッコリー-3
まだ多少太めのがあるけど、小さい側枝になってきました。




ブロッコリー-4

ブロッコリー-6
何かが狂うと最後まで調子が悪そうです。
寒さでデカイ葉っぱも枯れてきました。


DSC_0891_サイズ変更
違う日の写真ですが枯れ葉が目立つでしょう。
今まで何度も育ててきましたが今年は一番成績が悪いです。
私の性格からすると駄目なやつはすぐに見切りを付けるので
場所の段取りが出来るのなら、早々切り上げて春作をしてみようかと・・・



収穫-2
昨日の収穫です。
水菜京しぐれ、第二菜園で育てている第四弾の収穫になりました。




収穫-1
ミニカリフラワーは最後の収穫です。
奥さんがカットしていると寒さで傷んでいるのがあると
教えてくれました。
あまり耐寒性がないようで、今年栽培するならもう種まきを早めた方が
よさそうです。
ミニカリフラワーもブロッコリー同様生育が悪かったです。
これも春作考えて見ようかな・・・





Posted on 2017/01/11 Wed. 06:19 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 8

茎ブロッコリーの様子  

茎ブロッコリー-1
11株育てている茎ブロッコリースティックセニョール
昨日収穫がしにくいので防虫ネットを取り外しました。
でもヒヨドリが鳴いているのでいずれ被害にあいそうですが。
ヨトウの被害は出ていませんが、でも居ましたね殆ど動かない。





茎ブロッコリー-2
収穫はまだ本調子ではないようです。
ここは陰にはならないんですよ(*^o^*)






茎ブロッコリー-3
茎ブロッコリー-4

脇芽は沢山出ていますがなぜか成長が遅いです。
皆さん脇芽の収穫はどうされていますか?
茎ブロッコリーは茎も甘いので私は赤線のところから収穫していました。
今年からはその上の白線、下の小さい脇芽を残してカットしています。
脇芽が多く出て長く収穫出来るからですが、この時期は成長が遅いので
狙い目通り旨く収穫出来るだろうか。




茎ブロッコリー-5
本日の収穫です。
フリルレタスは春から初めて栽培しましたが期待外れでした。
以前スーパーで買ったフリルレタス、奥さんにこれ美味しいね、何って尋ねると
フリルレタスってラベルに書いて有ると言うので、頭にメモメモ・・・
名前を覚えて種を買ったですが全く別物のようです。
この手のレタスは種類が多いですからね。
そう言えばぶぅパパさんがよく似たハンサムグリーンを育てて
いましたね・・・

Posted on 2016/12/21 Wed. 06:52 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 8

茎ブロッコリーの側花蕾の初収穫をしました。  

茎ブロッコリー-1
11月18日に頂花蕾を収穫してからほぼ半月後にやっと側花蕾が成長して
収穫をしました。


収穫-3
収穫した茎ブロッコリー
早速夕食にゆでて頂きましたが甘くて美味しいですねヾ(^v^)k



     収穫-1
      左がYRくらま、右が三太郎。
      三太郎は14本分種まきして残りが2本になりました。
     YRくらま長さは40㎝を超えているので満足ですがちょっとスリムすぎます。






     収穫-2
    白菜オレンジクイーン、きゃべつトンガリボウシ、レタスサウザー、
    フリルレタスの収穫

     今日の草刈りがキツかった眠くて仕方有りません\(~o~)/
     簡単に済ませました。
     取りあえず予約投稿しておきます。






Posted on 2016/12/08 Thu. 07:15 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 4

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。