kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水菜の様子  

水菜-1
関東では54年ぶりとなる11月の降雪だそうです。
ついこの間までポカポカ陽気だったのにめまぐるしく変わりますね。

今日は水菜の様子をお伝えします。
11月18日に蕪を植えていたところへ水菜京しぐれの第五弾の種まきを
しましたが無事発芽してきました。





水菜-2
色が薄いので見難いですがちゃんと芽が出ていますよ~




水菜-3
第四弾の京しぐれは発芽揃いしてごちゃごちゃしているところを
間引きしました。



水菜-3-1
左が間引き前右が間引き後
間引きの理想は真ん中に1点、回りに4点位均等に出来ると
生育と収穫が楽なんですがどう見ても無理ですよね(^_^;(^0^;)




水菜-5
第三弾の京しぐれ適当に間引いてマルチ穴1穴に5~6株
育てています。





水菜-4
同じく京しぐれ第二弾は今収穫中です。
水菜のサラダはシャキシャキして癖がなくて美味しいです。
第三弾までは成長が早かったですが第四弾では緩慢になってきました。
この調子だと2月位までだらだらと収穫出来そうです。




水菜-6
白茎千筋京水菜は間引きながら収穫をしています。





水菜-7
一本に間引き収穫したので茎も太くなってきました。
今年は根っこから収穫せずに葉柄収穫して再生収穫出来るように
してみます。

kazuちゃんの水菜難易度は ☆☆☆難 Smile(*^o^*)



スポンサーサイト

Posted on 2016/11/25 Fri. 07:51 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 6

水菜が元気です  

水菜-1
10月21日にブログでは紹介していませんでしたが、第三弾の水菜京しぐれの
種まきをしました。
種を使い切りたいので沢山蒔いたら、80mmのマルチ穴一杯に発芽して本葉も出てきました。
間引きながら収穫すると言っても、少し間引きした方がいいですね。




水菜-2
相変わらずモコモコさんがいます。
はっきりした原因はつかめないですが、先日レタスのマルチからオケラが
突然飛び出してきました。
向こうも慌てたでしょうが私もビックリしました。


ほうれん草の畝では何かいると掘ってみるとミミズが出てきました。
モコモコするのは構わないですが枯れてしまうんです。
ここは2回土を押さえ直しましたが真ん中あたりが消えました。




水菜-3
第二弾10月10日に種まきした京しぐれ草丈は15㎝ほどでしょうか。



水菜-4
一度も間引きしていません。
金曜日に他の野菜と一緒に間引き収穫して娘に送ってあげます。




水菜-5
第一弾の京しぐれは9月26日に種まきして半分収穫しました。
残りは間引き収穫して残っているのがこれです。

先週娘にお米と一緒に送る予定でしたが、白菜がもうじき収穫出来るので
一週間待つように言いました。
遅らせたらメチャ大きく生りすぎました。






水菜-6
マルチ穴一杯に広がってきました。
この淡い色合いがとても好きです。

京しぐれはもう一回種まきを11月中頃迄に予定しています。
今までは種まき後約1ヶ月くらいで収穫出来ていましたが、寒くなるとビニールトンネルを
して収穫まで約2ヶ月程かかります。
この京しぐれは種まき適期範囲が広いので冬場の貴重な野菜となります。





水菜-7
白茎千筋京水菜9月24日に15ヶ所に種まきして、一度間引き収穫しました。
すごい元気が良くて葉っぱが大きくなり隙間がありません。
写真撮るのにマルチを上げましたが、葉っぱが外へ広がっているのでこの状態から
マルチを元へ納めるのが大変でした。




水菜-8
早く収穫してあげないとはち切れそうな感じですね(^_^;
もうじき白菜も収穫出来るので一緒に鍋料理してもらいます。
間引いて一穴2株位に残して最終1株を大きく育てていきます。
水菜は大好きで食物繊維が多いので便通が良くなります。

他にも最後の追い込みで種まきしています。
カテゴリー別管理しているので、細かくなってしまいどの順番で
紹介していこうかとちょっと悩んでいます。


Posted on 2016/11/03 Thu. 08:12 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 6

水菜が大きく生長してきました  

水菜-1
9月24日に種まきした白茎千筋京水菜、株間25㎝で15ヶ所種まきしました。
間引きはしていませんが虫にやられて減っています。
もう少し成長すれば間引きながら収穫します。
水菜はあまり虫が付かない印象を持っていましたが今年はそうでもなさそうです。




水菜-2
サラダにぴったりの水菜京しぐれ
9月26日に8ヶ所種まきしています。
1穴4~5株揃っているはずです。
種袋では草丈25㎝ほどで収穫と書かれています。
もう収穫出来そうです。



水菜-3
10月10日に12ヶ所種まきした京しぐれすべて発芽しています。
この畝はモコモコは起きていません。
次の種まきを残りの畝に2、3日のうちにする予定です。




水菜-3-1
同じ畝続きで先日蕪2種類の間引きをお伝えしましたが・・・。
17日夕方2株から1株に間引きしました。




水菜-4
翌朝久しぶりに早起きしました( ^.^)( -.-)( _ _)
朝のパトロールでウギャ(^_^; 何じゃこりゃ(^_^;(^_^;成長点大丈夫かなぁ。
朝食前にあの姿を見たくないので・・・・・・




水菜-5
朝食後どこにいるのかとマルチを持ち上げるとおっさん寝てござる。
朝からあまり運動をしたくないですが足踏み体操を軽くしました~
その後追肥、早く回復して大きく育ってね。




水菜-6
あまり紹介できませんでしたが秋トマト、樹は枯れていますが熟してくるんですね。
家族で食べる分は早くに打ち切りまして、私のご褒美にと内緒で食べています。

めちゃ甘で自宅前で作業しているときはつまみ食いしています。
今更糖度を測るのも何なのですが夏トマトよりも甘くて10度近くありそうです。
でも皮が固くて口に残るんですよね~(^_^;




水菜-7
第二菜園そろそろ次作の準備をしないと間に合わないので頑張っていますよ。
差し当たり春キャベツ、玉葱、空豆、葉物野菜などです。
茄子を植えていた畝なので太くて長い根っこが抜けきれません。
先日撤収するとき樹を引っ張っても抜けてこないのでスコップで根っこを切りました。
抜けないのは毎年のことで無理をすると  絶対腰にきます。





水菜-8
鏡面マルチいちょ上がりです。
今日は汗が出るほど気温も高くて7分袖のTシャツで頑張りました。
マルチも張る時間帯があり、出来ることなら日中のお日様が出て気温が
高いときがベストです。
少し気温が下がるとピンピンになりますよ~(*^▽^*)
これでキャベツをいつでも植えることが出来ますって本葉2枚目出たことです。
畝の長さは3mちょっと畝幅は75㎝ほどで2列植えにします。
春キャベツなので外葉もそうデカくならないし年内成長を抑えるために株間を
詰めて植えます。
明日あたりに第二弾の種まき、その後第三弾まで種まきをします。

道路沿いに植えていた花、一度種が落ちて飛んで通路などに
ひとり生え、やっかいなのはマリーゴールでです。
あの細長い種がいっぱい落ちて畝の中に入ってきそうです。
ひまわりはやばそうだったので早めに種取りをしました。

綺麗だったんですがね(^_^;、かみさんにチューリップの球根があるからと
言われているので、無難な花にしておきます。




Posted on 2016/10/19 Wed. 07:45 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 6

水菜2種類の種まきをしました  

今日の投稿は2投稿有ります。


今日は久しぶりにお天道様の顔を拝めましたね。
でもお天気は下り坂で午後からは雲が増えてきました。
日照不足で植えた苗の生長が悪くて、このままの天気では今年は
いい葉物野菜が育ちそうに有りません。


水菜種まき-1

でもお天気が悪くて成長が悪くても種まきだけはしますよ(*^▽^*)
またまた種まきの投稿ですが、私は直播きしているので移植の
紹介は有りませんよ(^_^;

9月24日に水菜の種まきをしました~~



水菜種まき-2
品種は白茎千筋京水菜大株になる水菜です。

株間条間とも25㎝でマルチに穴を開けました。
15ヶ所に6粒ほど種を落としました。
間引き収穫しながら大きく育てていきます。



水菜種まき-3
3日後すべて発芽してきました。


水菜種まき-4
今日見ましたら本葉が出てきました。
同じアブラナ科でも水菜は虫が付きにくいので育てやすいですね。




水菜種まき-5
白茎千筋京水菜の種まき二日後の26日にサラダ用水菜、京しぐれの
種まきをしました。



水菜種まき-6
今回は8ヶ所に種まきをして、時間差蒔きであと2回位は
種まき出来そうです。



DSCN4178_サイズ変更

水菜種まき-7
29日に発芽してきました。
今回の種まきから発芽は順調ですよ~。
6~7粒落としましたので、間引き収穫しながら育てていきます。

これからの葉物野菜の種まき予定は、ほうれん草はもう少し涼しく
なってから、ツケナの種が有ったのでそれくらいでしょうか。

雨が多くて畝の準備が出来ないので今年は段取りがうまく
進みません。

もう2度程種まき、植え付けの投稿が入りそうです(^_^;





Posted on 2016/10/01 Sat. 05:01 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 6

水菜が発芽した (*⌒▽⌒*)  

DSC_0647_サイズ変更 

DSC_0648_サイズ変更 
おはようございます、-2℃とよく下がっていました。
今日はよく晴れて一日お天気が良さそうです。




水菜-1 
2月2日にサラダ水菜を種まきしました。

2/10日に発芽しているのを見つけました。


水菜-2 
寒い時期でこの畝は陰が多いので、時間が掛かるだろうと
思っていました。
意外と早いのでビックリしました。

写真上から2枚目、左の建物が南側、午後トンネルに陽が
当たり始めると、黒の遮光ネットの椎茸小屋で陰ってきます。
椎茸小屋の側が水菜、その手前が小松菜です。

昨年はセルトレイに種蒔きして移植していましたが
やっぱり直播きは楽ですからね。



水菜-3 
昨年12/7日に種まきした水菜は間引きながら
収穫しています。
間引いても間引いても減ってきません。

密植しすぎて柔らかいですが、先日の種蒔きの時に5株から3株ほどに
間引いたのを紹介しましたがあまり大きく成っていません。

今回発芽した分は早めに間引いて大きくしますよ。



小松菜-1 
12月14日に種まきした小松菜は
今回綺麗に成長しています。
第一弾は失敗したような物しか収穫出来ませんでした。



小松菜-2 
だいぶ大きくなってきたが間引きをかねて収穫しました。


収穫 
収穫するのも少なくなってきました。
秋以降の種蒔きの見直しでもう少しこの時期収穫出来るように
したいですね。







 

Posted on 2016/02/16 Tue. 09:07 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。