kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子の種採りと発芽テスト  

茄子種採り-1
よもぎ茄子の種採り2種類をしました。

9月15日には天狗茄子の種採りを紹介しています
                       


茄子種採り-2
今回は天狗茄子で詳しく説明しているので簡単にまとめました。
実から取り出した種をざるに入れて綺麗に洗い流します。
浮いた種は取り除き、この状態からざるを揺すると





茄子種採り-3
小さい種は編み目を通り越して下に抜けます。

お米もこれとよく似た方法で計量選別器の編み目私のは1.85mmですが
それよりも小さいお米ははじき飛ばされます。








茄子種採り-4
もう一つの半熟茄子の種。
上と同じ事をして揺すると小さい種は下に落ちました。





茄子種採り-6
ここで種を比べてみると明らかに種の大きさが違います。
もちろん種取り用は完熟なすの方を保存しておきます。
なぜ大きさが違うのか、茄子の大きさが違うのと大きくて半熟の方が
種の量が多かったです。
多かったので種が小さかったのではと・・・


茄子種採り-7
10月19日に発芽テストを始めました。
この時期に成ってしまったのには訳が(^0^;)


茄子種採り-8
10月19日に保温育苗器に入れて発芽テストを始めました。
6日位で発芽しているだろと思っていましたが・・・

待てど暮らせど、う~ん発芽してこないwwwww
種まきしたよなぁ(^_^;(^0^;)

やっぱり休眠処理をしていないからだ。





茄子種採り-9
11月1日に種を冷蔵庫に入れて休眠させることに。
11月3日再度種まきをしました。
左の半の名札は半熟の種、これは10月30日になぜか突然発芽してきました。
徒長した半熟種の方は温度を上げてフタをしていたからです。
種まき培土を入れ替えるのも邪魔くさいので、覆土した分だけかき分けて種まきしました。
かき分けた覆土をその上から被せて待つこと5日目で一斉発芽してきました。

私にとってはお笑いではすませない出来事でしたが。
真冬がくれば当然休眠期間に入ることは分かっていますが
まさかの結末でした。
今まで発芽テストなど過去にやったことがないのにそんなことするからですね。
そんなわけでちょっとしたハプニングもありましたが一つ勉強できましたよ。





スポンサーサイト

Posted on 2016/11/12 Sat. 07:50 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 8

天狗茄子の種取りをしました  

茄子種取り-1
このところ曇り空で雨が降っても小雨程度なので、稲刈りはなんとかこなせています。
残すところ稲刈りは1町1反とライスセンター、それ以外にライスセンター
の利用が3軒のみとやっと終わりに近づいてきました。

ブログ更新もネタはないですが、やっと更新の意欲が戻ってきました。

今日は天狗茄子の種取り処理をしたので紹介します。
しかしでっかい茄子ですね( ・_・;)



茄子種取り-2
中が熟していると思ってカットしてみましたが、まだ実はしっかりと
していました。
中を見てびっくりしました。
種が思ったほどなくて下の方に固まっていました。



茄子種取り-3
全く種がないでしょう。



茄子種取り-4
種は簡単に茄子の実から外れました。
殆どの種は水に沈んでいますが、数個のみ浮いているのを
取り除きました。



茄子種取り-5
綺麗に洗ってぬめりを取り除き、ヘアードライヤのCOLDで粗方
乾かしました。


茄子種取り-6
ふっくらとした種が取れました。
晩秋にでも播種して発芽試験をしてみます。



Posted on 2016/09/15 Thu. 20:13 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 8

天狗茄子このまま終わってしまうのか(^_^;  

茄子-1
台風9号の動きが非常に気になります。

先日茄子の収穫の事をお伝えしていましたが、あれだけ調子が良かった
天狗茄子がうどんこ病にかかり次第に草勢を落としてきました。
うどんこ病の事は全快にもお伝えしていましたが・・・
何か打つ手立てがなかったもんかと

一株でご覧のように沢山生っていますが、うどんこ病による枯れ葉が
目立ち、次第に葉の数も少なくなってきました。


茄子-2
上から見ると花房も殆ど見当たらなくなりました。
今から思えば今年の溝施肥も、肥料が足りなかったかも知れません。



茄子-3
風通りをよくしてうどんこ病対策しましたが
効果は出なかったみたいです。



茄子-4
泉州水茄子ですが、これもうどんこ病にかかっています。
でも天狗茄子ほどでもありません。
今日は10個ほど摘果と言っても大きい茄子ですがしました。
花房も沢山付いており、天狗茄子との差は何だろうと・・・
接ぎ木と自根苗の差でしょうか。




茄子-5
よもぎ茄子更新剪定して早くもこれだけ茄子がぶら下がっています。
一番大きく切り込んだ木ですが大小併せて10個以上成っています。
この時間帯ちょうど西日が当たり、水茄子までは陰っているのに
よもぎ茄子のところは西日ガンガンで写真がうまく
撮れませんでした。


茄子-6
3株中2株更新剪定した茄子ですが、結構大きく生っているでしょう。
今日収穫すれば良かったですが、台風の速度も速くなってきたので
明日の朝風で茄子が傷まないうちに収穫します。



茄子-7
よもぎ茄子の種取りは2つ網掛けをしました。
右2株が更新剪定後の草勢、左が途中まで側枝切り戻し剪定していましたが
いまは放任栽培して収穫時に切り込んでいます。





茄子-8
収穫した泉州水茄子です。
早速薄く切り、白だしで漬けて料理してくれました。
風呂に入る前に味見してと言われたので食べてみると柔らかくて
甘みもあり絶品でした。

食卓に上がる前に茄子から水分が出てきたので
2度ほど出汁を捨てたと言っていました。
これで本来の水茄子なんでしょうね。

私の回りを見渡して茄子が終わりの方もチラホラいます。
先日も妹が私の茄子を見て驚いていましたが、近所の方の
茄子が枯れて駄目だという方が多いそうです。

これだけ日照りが続くとお世話も大変ですからね。
台風通過後少し秋めいて欲しいです。





Posted on 2016/08/22 Mon. 05:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 6

種取り茄子  

茄子収穫-1
本日も収穫のみになります。
3日前に収穫した茄子。
よもぎ茄子は復活しました。
天狗茄子は奇形果が出たりしています。




茄子収穫-2 
泉州水茄子、茶色くなっているのは風でこすれた為です。
右のデカいのは天狗茄子の種取り用。



茄子収穫-3  
約30㎝有りました。
そのまま保存して熟成してから種取りします。
また写真アップしますね。



茄子収穫-4 
それで今日妹に茄子を収穫してあげたのですが、うっかりとよもぎ茄子の
種取り用も収穫してしまって
目印ひもは付けてあったのに反対側からひもが見えなくて・・・
4本のうち右から2番目がそれです。
ちょっと落ち込みましたね。

いまは蜂が来ていないので生っている茄子は交雑していませんが
時期的にまだ大丈夫なのでちゃんと確保します。

網掛けしてから12日目の収穫だから成長がとても早いです。
調子がいい証拠ですね。




Posted on 2016/08/20 Sat. 05:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 8

更新剪定後の茄子は・・・  

茄子-1
あまりにも暑さが厳しいので、田んぼの草刈りを早朝6時過ぎから
始めました。
暑くなり始める9時頃には終えると体の疲れもまったく違います。

7月26日に調子の悪いよもぎ茄子2株を更新剪定しました。
すでに新芽も増えて新しい綺麗な葉っぱが広がり始めました。
綺麗なよもぎ茄子も1個大きく生ってきました。




茄子-2 
反対側から見ると新しい花房もつき始めてきました。
それにしても更新剪定からまだ半月も経っていないですが
こんなに急成長するんだろうか?
元々草勢が落ちての更新剪定ではないのでと良い方に解釈
しています(^_^;



茄子-3
3株中一番調子の良いよもぎ茄子は、結構ぶら下がっているでしょう。
ビニールひもが垂れ下がっているのは、種取り様に交雑しないように
編み袋を被せています。




茄子-4 
天狗茄子です。
へたの下の色が白い部分は一日で成長した部分ですが
茄子の好調さを見る目安にしています。
大きく生ってくるとこれほど伸びませんけどね。






茄子-5
最近うどんこ病が目につくようになってきました。




茄子-6 
泉州水茄子



茄子-7  
水茄子は沢山採れていますが相変わらず実が柔らかくなりません。
どうも私にはうまく育てることができません(^_^;
右に黄色くなってきたのは種取り用の天狗茄子です。
もうじき収穫して完全に熟すまで置いておきます。




茄子-8 
うどんこ病は天狗茄子、水茄子に多く出てきました。
暫く腰痛で中腰になれず放任状態でした。
葉が黄色くなりそのままにしているとパラパラと枯れた葉っぱが
落ちてきます。
毎年多少はかかっていますが、そのうち見なくなります。
痛んだ葉と枝を切り込んで手入れをしてあげました。




DSCN3615_サイズ変更 
すっきりとしました。
まだこれから頑張って10月まで沢山生ってもらわないとね。


Posted on 2016/08/09 Tue. 05:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 12

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。