kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチゴの様子です  

訪問ありがとうございます。
今日から2月ですが寒さは一番厳しい時期、でも春一番も吹く時期で昨日のように
突然気温が上がるときもあります。
春までもう少しの辛抱ですね。

前日の暖かさはどこへ行ったのか、昨日はうっすらと雪が積もりました。

今日はイチゴの様子をお伝えします。



イチゴ-1

変なポーズで撮ってしまって。




イチゴ-2
今年のイチゴは20株、章姫、とちおとめ、蜜香を植えています。





イチゴ-3
章姫6株一番元気そうです。




イチゴ-4








イチゴ-5
とちおとめ8株




DSC00772_サイズ変更







イチゴ-6
蜜香6株
移植当初から弱そうな感じで、今もそのまま引きずっています。







イチゴ-7
普通の苗よりも可成り高かったのでうまく育って欲しいです。
調べてみたらイチゴ輪斑病、うどんこ病も少し出ています。
蜜香は一番弱くて駄目かもしれません。
取りあえず病葉は取り除きました。
3回目の栽培今年はうまくいくでしょうか。









Posted on 2017/02/01 Wed. 06:38 [edit]

category:

tb: --   cm: 6

今年最後の投稿は苺の様子と収穫です  

苺-1
今朝もよく冷え込んで-4度まで下がっていました。

今年も今日が最後となりました。
日々過ぎていくのがとても早く感じます。

今日は苺の様子で一年の締めくくりたいと思います。
3種類の苺併せて20株植え付けをしています。



苺-2
3種類の中で苗が一番しっかりしているのはとちおとめ





苺-3 
お~っ花芽が出てきているので
今は摘んで根を伸ばすようにしています。




苺-4
章姫同じく花芽がついています。




苺-5









苺-5-1
同じく章姫ですが、この寒い時期に葉っぱを食害されています。
一匹茶色の毛虫を見つけてその後大丈夫だろうと様子を見ていたけど
またどこからか現れてくるようで見つける事が出来ません。



苺-6
最後は蜜香





苺-7

苺-8
寒い私の地域でもこんな小さい苺が出来ていました~
今年の苺はちょっと意気込んでいますが、思うように育ってくれる事を
願っています。


収穫-1
昨日の収穫です。
カリフラワーは2個目の収穫で残りが2個となりました。



収穫-2
ほうれん草は第二弾収穫中です。
収穫のたびに甘さが増してとても美味しいです。



収穫-3
白菜黄ごころ85は4.5kgを超えてきました~
私(mori)の畑日記さんの7~8kgにはおよびませんが成長は止まらず太ってきています。


DSC00218_サイズ変更

DSC00221_サイズ変更
防寒対策をしてあげました。
外葉を立てて外から麻紐で巻いていますが、これがまた巻にくて結構時間が
かかりました。

昨年は紙袋を被せてみましたがとても楽でした。


写真は晩輝6株で、麻紐の長さを必要分だけカットして巻いていくと
大きく成長したのは当たり前の事ですがひもがたりなくなりました。
可成り大きく成長しています。










DSC00220_サイズ変更
気ごころ85写真では6株ですが昨日2株収穫して4株。
残り僅かになってきました、なんとか2月まで持たせたいです。


今年一年間沢山の方に訪問、閲覧して頂きありがとうございました。
失敗も含めてなにか一つでも栽培の参考に成ればと思い出来るだけ詳しく
書いているつもりです・・・
皆様の応援のおかげで今年も一年ブログを続ける事が出来ました。
ありがとうございます。

どうぞよいお年をお迎えください。



Posted on 2016/12/31 Sat. 06:14 [edit]

category:

tb: --   cm: 14

苺はこんな状態で~す  

ブログ用に使っていたニコンのCOOLPIX S7000が壊れてしまいました。
一年持たなかったですね(^◇^;)

その前は田んぼの中で草取りをしていて、屈んだときに腰に付けていた
バックのマジックテープが外れてポチャッ(^0^;)、慌てて拾い上げて
SDカードは無事でした。
今回のはレンズが出てこなくなったから砂埃でもかんでしまったかも。
今度は何を買おうかな。
手袋はしているけど汚れた手でシャッター切ったり
だいたい触る事態間違ってるぞ。
ブログを始めたときからこのスタンスは変えていないから。

これから私のブログを見る方には有料を申しつけます<m(__)m>
冗談は顔だけにしておけよ






苺-1

10月23日に植え付けた3種類の苺ですが・・・。
とちおとめ8株、空き姫6株、蜜香6株、苗から買うと高くつきますね。

写真上が植え付け時、下が今の様子
紅葉していた葉っぱは取り除きすっきりとしました。
伸びきって徒長していた様な葉っぱも新しい葉と入れ替わりましたがまだ長いですね。









苺-2
色濃い葉っぱが増えてきました。
苺は今回で3回目の栽培。
お恥ずかしいですが採れすぎるほど苺の姿は見ていませんが
宝交早生はそれなりに採れました。
作りやすい品種なんですよね。
今年は元肥のぼかし肥意外に高級リン酸を入れてみました。







苺-3
蜜香相変わらずうどんこ病のような白いのが出ています。
葉柄から新葉の様なのが出ているけど、これで普通なのかぁ。
葉っぱの虫食い犯人は黒っぽい毛虫でした  
まだどこかにいるようです。





苺-4
真ん中からなんか白っぽいのが出てきましたね。
何じゃこりゃって花かいな。







DSCN5303_サイズ変更
もう少し植え付け場所があれば最低30株は植えたかったけど。
旨く栽培出来たら絶対に苗採りしたいですね。

苺に追肥の記事を見かけますが必要なんでしょうか。
元肥は十分緩効性肥料が入っているんだけどね。


kazuちゃんの苺栽培難易度は★★★★









Posted on 2016/12/04 Sun. 08:14 [edit]

category:

tb: --   cm: 10

茄子の種採りと発芽テスト  

茄子種採り-1
よもぎ茄子の種採り2種類をしました。

9月15日には天狗茄子の種採りを紹介しています
                       


茄子種採り-2
今回は天狗茄子で詳しく説明しているので簡単にまとめました。
実から取り出した種をざるに入れて綺麗に洗い流します。
浮いた種は取り除き、この状態からざるを揺すると





茄子種採り-3
小さい種は編み目を通り越して下に抜けます。

お米もこれとよく似た方法で計量選別器の編み目私のは1.85mmですが
それよりも小さいお米ははじき飛ばされます。








茄子種採り-4
もう一つの半熟茄子の種。
上と同じ事をして揺すると小さい種は下に落ちました。





茄子種採り-6
ここで種を比べてみると明らかに種の大きさが違います。
もちろん種取り用は完熟なすの方を保存しておきます。
なぜ大きさが違うのか、茄子の大きさが違うのと大きくて半熟の方が
種の量が多かったです。
多かったので種が小さかったのではと・・・


茄子種採り-7
10月19日に発芽テストを始めました。
この時期に成ってしまったのには訳が(^0^;)


茄子種採り-8
10月19日に保温育苗器に入れて発芽テストを始めました。
6日位で発芽しているだろと思っていましたが・・・

待てど暮らせど、う~ん発芽してこないwwwww
種まきしたよなぁ(^_^;(^0^;)

やっぱり休眠処理をしていないからだ。





茄子種採り-9
11月1日に種を冷蔵庫に入れて休眠させることに。
11月3日再度種まきをしました。
左の半の名札は半熟の種、これは10月30日になぜか突然発芽してきました。
徒長した半熟種の方は温度を上げてフタをしていたからです。
種まき培土を入れ替えるのも邪魔くさいので、覆土した分だけかき分けて種まきしました。
かき分けた覆土をその上から被せて待つこと5日目で一斉発芽してきました。

私にとってはお笑いではすませない出来事でしたが。
真冬がくれば当然休眠期間に入ることは分かっていますが
まさかの結末でした。
今まで発芽テストなど過去にやったことがないのにそんなことするからですね。
そんなわけでちょっとしたハプニングもありましたが一つ勉強できましたよ。





Posted on 2016/11/12 Sat. 07:50 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 8

苺は根付きました  

おはようございます。
朝7時前の気温がこの秋最低の2.6℃迄下がりました。
本格的に暖房を入れ始めましたよ~


イチゴ苗-1

苺を植え付けて今日で10日過ぎました。
写真は植え付け後6日目の苗の様子です。



イチゴ苗-2
それから3日後ですが薄かった葉の色も少し濃くなってきました。



イチゴ苗-3
植え付け当初新芽が出ていなかったのが




イチゴ苗-4
新芽がやっと出てきて完全に根付いたようです。
いつの間にか虫に食われていましたが犯人分からず(^_^;



イチゴ苗-5
紅葉した葉もそのうち枯れてくるでしょう
今日は枯れ葉があったので取り除きました。



イチゴ苗-6
今回購入した苗なぜか葉っぱまでの茎が長いです。
特に密香は長いですがこんなもんでしょうか。


イチゴ苗-7
畝は一応山形に作ったんですが緩やかですね。
植え付け時悩みながら植えましたが、新芽が出てきて株を見比べていると
向きが揃っていません(^_^;
まあいいでしょう。
来年は何としてでも苗採り頑張ります。

以前2回栽培したときは駄目な苗は10日ほど迄、全く成長していないのとか
枯れたのが有りましたが今回はもう大丈夫でしょう。
マルチも張ってあるので春までのお仕事は枯れ葉取りくらいしかないんですね。



Posted on 2016/11/02 Wed. 07:44 [edit]

category:

tb: --   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


