kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニクに追肥をしました  

おはようございます、訪問ありがとうございます。
昨日は気温こそ低かったですが久しぶりの青空、日差しも強くなってきて
暖かく感じます。
しばらくお天気が悪かったのでやっぱり気分が晴れますね。

今日はニンニクの追肥をしたのでその様子です。


ニンニク追肥-1
ツルツル植えホワイト6片
寒さで葉がベタッと寝ています。
葉が黄色いですが皆さんのニンニクと比べてどうでしょうか。





ニンニク追肥-2
マルチ押さえから向こう側が普通植えで昨年収穫した種を使いました。
消えて無くなったの、萌芽してこなかったのと調子は良くないです。




ニンニク追肥-3
前回の追肥は12月1日でしたが、2回目の追肥をしておきました。



ニンニク追肥-4


ニンニク追肥-5
前回紹介したときに錆び病が発生していましたが、殺菌剤散布後治まったように見えますが
少し出ているようにも見えます。
前回紹介しましたがアミスター20アブル。
食用きのこから発見された天然生理活性物質(ストロビルリン類)に由来する殺菌剤
もう一度散布しておきます。
今回で治まらず広がってくれば抜いてしまうつもりしています。










スポンサーサイト

Posted on 2017/01/27 Fri. 06:33 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 10

ニンジン第二弾が発芽してきたぜ~  

訪問ありがとうございます。
寒気が抜け始めた昨日は雪解けが進みましたが、やっぱり天気があまり良くなくて
白いものが時折チラついていました。
当分ジュルイので次作の準備は出来そうにありません。

ブログネタもすっかり切れてしまったので晴れ間が出た昨日
気になっていたニンジンの発芽を見てきました。


ニンジン発芽-1

1月4日に種まきしたDR.カロテン5の発芽が始まりました。
種まき後21日目なのでこの時期としては予定通りの発芽です。



ニンジン発芽-2
ニンジン発芽-3
近づいて撮らないと発芽が分からない位です。
やっと先日買ったデジカメの癖をつかみマクロも綺麗に撮れるようになってきました。






ニンジン発芽-4
第一弾は昨年12月7日に種まきしDR.カロテン5は本葉2枚展開して
大きく育ってきましたよ。
種まき適期外の栽培なので春先どうなるか興味深いです。




ニンジン発芽-5

ニンジン発芽-7
徒長もせずにしっかりとしています。
そろそろ間引きしてもいい頃かと思います。



ニンジン発芽-8

ニンジン発芽-9
DR.カロテン5と同じ日に種まきしたベーターリッチは15ヶ所のうち2ヶ所は発芽していません。



ニンジン発芽-10
発芽率も悪くて同じ日に種まきしたとは思えません。
発芽も遅くて発芽率が悪いです。
今回の試験でDR.カロテン5がどうも無く収穫出来たらベーターリッチは次回の栽培から
外すつもりです。



ニンジン発芽-11
夏蒔きニンジン寒さで元気がありませんが・・・



ニンジン発芽-12
それでも不織布だけの防寒ですが新葉もゆっくり成長しています。

先日ニンジンを日野菜蕪を糠漬けしているところへ入れて糠漬けをしてみました。
2日漬けて出して食べてみると旨く漬かっていました。
私が適当にカットしたら厚すぎて、硬かったですがとても美味しかったです。
今は寒いのでぬか床もカビも発生しにくくて虫もいませんが、夏野菜が収穫出来る頃に
キュウリ、茄子の糠漬けをやってみたいです。
最近糠漬けにはまっているkazuちゃんでした(*^▽^*)




Posted on 2017/01/26 Thu. 06:31 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 6

今年のじゃがいもの種芋はネットで購入しました  

おはようございます~訪問ありがとうございます。
昨日から気温が上がらず、日中の最高気温は3℃前後でした。
冷凍室に入っているみたいでめちゃくちゃ寒いですね。


DSC00495_サイズ変更
昨夜から雪が降ったりやんだりと(^_^;・・・
でも大した積雪ではなくて私の人差し指第一関節くらいですから2㎝も積もっていません。
路面は凍結しており今日は日曜日だし車の往来はほとんどありません。
同じ三重県内でも北中部のいなべ市、四日市方面は20㎝を超えており
伊賀とは鈴鹿山脈を隔てて天気も違うんですよ。





DSC00497_サイズ変更
育苗ハウスの中の最低気温が-3℃、多分農電マットの温床があるので
少し中の気温が高くなっていると思います。
自宅の温度計で-3.5℃でした。





DSC00496_サイズ変更
苗床の温度が17.7℃。
昨年までだと13~15℃位まで下がっていましたが、前にも書きましたが
今年は育苗箱を少し工夫した効果が出ているようです。




今日は種じゃがをネットで注文していたのが届きましたのでお伝えします。


じゃがいも-1
ここ何年かじゃがいもはキタアカリ、十勝黄金、気が向けばもう1品種を育てていました。


今年は久しぶりに植え付けるじゃがいもの種類を買えてみました。
写真はグランドペチカ(デストロイヤー)3kgとタワラヨーデル1kg
どちらも全く初めて栽培する品種です。

量売りなのでショップで購入する種芋と違い、専用のネットに入っていません。
種芋の大きさが揃っています。





じゃがいも-2
男爵3kg久しぶりに栽培してみます。
HCなどで買うと大小様々ですが大きさが揃っているのでビックリしました。




じゃがいもグランドペチカ

最近人気のデストロイヤー
2年ほど前からブロガーさんが栽培しているのを見てとても気になり
やっと種芋を探す事が出来ました。



タワラヨーデル-1
タワラヨーデル、昨年すぎさんが栽培しているのを見ました。
特別意識していなかったですが、グランドペチカを購入後
バナーにつられてかちゃいました(*^o^*)





男爵
男爵は2014年以来の栽培で大きい芋が結構沢山採れます。

男爵3kg、グランドペチカ1.5kg、タワラヨーデル1kg

昨年は12.5kgの種芋、それ以前は6~7kg植え付けています。

畑を初めて8年が経ち5月で9年目を迎えます。
ちょうどゴールデンウィークがスタートの年でした。
仕事でのストレス解消にと始めて見ましたが、ここまで熱心にするとは
思っていませんでした。
じゃがいもは8回目の栽培になり、何年やっても栽培は得意じゃないから
種芋を沢山買って沢山植えてそれでカバーしています(*^o^*) 
やっぱり足りないかもしれないので追加で購入してみるかな。

昨年は2月終わりに1kgだけ早植えしてみました。
地域ではお彼岸前後が植え付け適期です。
私のじゃがいもを見て大きく育っているのでビックリしていましたが
植え付け適期に植えても1、2回は遅霜被害にあいます。
遅霜で駄目だ駄目だと言って進歩がないので昨年は早く植えたんですよ。
自宅前だから出来た事で天気予報とにらめっこで、トンネルは片側に寄せた状態に
しておくので、夕方ビニールトンネルを被せてやれば出来るのでなんとか
防げて旨く栽培出来ました。  
今年はどうしようかな・・・




 

Posted on 2017/01/15 Sun. 07:33 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 20

今年の大根消費が悪いですσ(^◇^;)  

大根-2
今日は久しぶりに大根の様子をお伝えします。
収穫した大根は何度か紹介していましたが、10月29日以来の投稿になります。
今年の大根は45本と昨年よりも半分以下に減らしました。



DSC00371_サイズ変更
寒さで葉っぱがかぶってこれって防寒対策になりそう?

三太郎14本、YRくらま14本、耐病総太り17本。
三太郎はすべて収穫してくらまが収穫中であと23本残っています。



大根-3
YRくらま、種まきは9月17日でした。






大根-4
だいぶ土から出ているのでこれから気温が下がってくると
品質が落ちるのですべて収穫して土に埋めます。






大根-5
斜めになっているのは防虫ネットを被せたままで、葉っぱがネットに当たり
大根が伸びて上から頭が押さえられたような状態だったので
曲がったようです。


DSC00374_サイズ変更
耐病総太り大根時間差蒔きで9月26日でした。

なんじゃこりゃ( ・_・;) www何者だσ(^◇^;) 黙って人の大根を(`ヘ´) プンプン。




DSC00373_サイズ変更
種まき時に株間試験をしていました。
通常私は大根の株間をマルチ穴で25㎝と決めています。
試験的に最後の種まき時に20㎝と狭めて種まきしてみました。
何ら変わりなく成長してくれました。




大根-6
先ほどの曲がった大根は弓形になっています。
太さは10㎝を超えていました。
今年は大根の消費が減っているように思います。
大好きな大根おろしもあまり食べていませんね。
これはもう自分で大根おろしをするしか有りません(^_^;

昨年柚大根を作ってみましたが、今年もやってみようと思っています。


Posted on 2017/01/06 Fri. 07:53 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 6

今年の冬もニンジンの種まきをします②  

今年の正月は暖かい日が続きましたね。
早い方は昨日から仕事始めでしたが、私も正月気分を抜かないとダラダラと鈍って
しまうのでちょっと畑仕事をしてきました。


ニンジン種まき-1

昨年12月7日に30ヶ所に種まきしたベーターリッチとDR.カロテン5
DR.カロテン5は種まき適期外のテストをかねて15/30ヶ所と
半分ずつ種まきしました。
12月27日にDR.カロテン5は発芽したけどベーターリッチは全く発芽
しないとお伝えしていましたが、31日に発芽してきたのを確認しました。
写真はDR.カロテン5です。



ニンジン種まき-2

いい感じで育っています。



ニンジン種まき-3
DR.カロテン5は発芽率も良好ですよ~





ニンジン種まき-4
年末に発芽してきたベーターリッチは発芽揃いが悪いですが
まだダラダラと発芽してきそうな気配です。




ニンジン種まき-5
一穴に9粒ずつ種まきしていましたがちょっと悪いですね。



ニンジン種まき-6

ニンジン種まき-7
全く発芽していないヶ所も数ヶ所(^_^;・・・





ニンジン種まき-8
昨日は霜も溶けた9時過ぎから種まきを始めました。
今回もDR.カロテン5を27穴へ5粒ずつ種まきしました。





ニンジン種まき-9
水をタップリ与えて籾殻を被せて最後にもう一度水を与えて
不織布の写真はありませんが、不織布を被せておきました。





ニンジン種まき-10
ビニールトンネルを元へ戻して1時間経過後地温が22℃位まで上がってきました。
ニンジンの発芽適温は15~25℃最低8℃最高30℃迄とされています。
日中はいい感じで温度が上がっていますが、氷点下迄気温が下がると0℃近くまで
地温が下がります。



DSC00341_サイズ変更
実際に外が明るくなった朝7前に何度か見てきました。
10℃以下の表示がありませんが2~3℃位でしょうか。
今朝の最低気温は比較的暖かくて1℃でした。

順調よくいけば今月末頃に発芽が始まってくると思います。


種まきした57本が4月終わり頃より収穫が始まります。
収穫が重なってくるので、次回の種まき甘美人を少し間をあけて
3月に入ってからとします。


Posted on 2017/01/05 Thu. 07:48 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。