kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白菜残り僅かになってきました・・・(*^o^*)  

 訪問ありがとうございます。
今日も予約投稿になっています。



白菜-1

沢山有った白菜も残り5玉になってきました。
120日型のの晩輝です。
結構大きく育つ品種で3月に入っても圃場へ置いておく事が出来ます。





白菜-2
結構大きく育ってくれましたヾ(^v^)k
でも私(mori)の畑日記さんの8kgには及びませんでした。






白菜-3
でも寒さで傷んだ葉をはいだら2kg程軽くなりましたσ(^◇^;)
4kg有ると3回分の消費量有ります。






Posted on 2017/02/06 Mon. 06:35 [edit]

category: 白菜

tb: --   cm: 4

赤ヒゲネギ、下仁田ネギ、九条ネギの様子  


訪問ありがとうございます。
昨日、一昨日と久しぶりのいいお天気でした。

今日と明日の二日間お出かけします。
コメント欄閉めておこうと思いましたがいつも通りの投稿にしておきます。
訪問コメント、お返事は遅れますがよろしくお願いします。
基本スマホからは見るだけで記事投稿などはしない事に決めています。
二日間とも予約投稿になっています。



ネギ-0

やっぱりお天気がいいと気持ちいいですね。




ネギ-1
今日は赤ヒゲネギと下仁田の事をお伝えします。
赤ヒゲネギ消費残り僅かになってきました。
次の段取りがあるので残っている分を引き抜いて違うところへ埋めておきました。
出来上がっている新しい畝は先日紹介しまた。




ネギ-2
場所は下仁田ネギを栽培しているところです。
あと2回分位の消費量です。



DSC00882_サイズ変更 DSC00884_サイズ変更
下仁田ネギは寒さで葉もだいぶ枯れて見苦しいです。
でも新しい葉も出てきてネギの再生力はすごいですね。
まだ40本ほど残っています。




ネギ-3-1
九条ネギ分けつが多くて正直食べ切れていません。
株間も狭すぎたので太くないです。



ネギ-4
収穫した赤ヒゲネギ




ネギ-5
沢山採れて食べきれないので知り合いの方にお届けしています。
とても美味しいと大好評です。
昨年は赤ヒゲネギ1本から多くて3本位にまでしか分けつしませんでした。
今年は調子が良くて分けつも多く3~5本に分けつしていました。
植え付け本数は58本でしたが、計算するとすごい本数になりお得感があります。
分けつして増えてくるので消費が追いつきませんでした(*^▽^*)

今年は一本ネギの石倉ネギと九条ネギは株間を広めてもう少し太くなるように
育てます。
下仁田ネギと赤ヒゲネギは止めます。





Posted on 2017/02/05 Sun. 06:22 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 8

ブロッコリーの種まきと片付け  

訪問ありがとうございます。
今日は春作のブロッコリーの種まきと一昨日ブロッコリーを撤収したので
そのことを書いてみました。


ブロッコリー種まき-1
春作のブロッコリー2種類の種まきをしました。
緑嶺は初めての栽培になります。



ブロッコリー種まき-1-1

ブロッコリー種まき-2
セルトレイ一穴に2粒ずつ





ブロッコリー種まき-3
今回栽培数は各3株ずつであくまでも予定なので増える事はないですが
減る事はあります。
2株、4株になる事おあります。



ブロッコリー種まき-4
愛菜花へ入れて発芽を待ちます。
ぶぅパパさんがテプラーでネームプレートを作っていたのでアイデアをいただきました。
すっきりとしていいですね。








ブロッコリー-1

昨年から美味しくいただいた茎ブロッコリースティセニョールを片付けました。
大雪が続いたときにはヒヨドリが大群で押し寄せそれには参りました。
結構食われていますよ~
時期的にはまだ収穫が続きますが、お米作りが始まると畑の準備が
出来なくなるので早めに切りあげて準備していきます。





ブロッコリー-2
出来も悪くて大きく育てようと放っておくと花が咲き始めてきました。






ブロッコリー-3
小さい中から比較的大きいのを選んで最後の収穫をしました。









ブロッコリー-4
引っ張り抜いて根っこを見てみました。
いい根が伸びていました。
土が乾いているとポンポンと叩くだけで、土が根っこから離れますが
湿っているので中耕などで使うミニ3本熊手で土を落としました。




ブロッコリー-5

ブロッコリー-6
不調の原因は何だったか?肥料不足もその一つかもしれません。
綺麗な根っこをしていたのでホッとしています。






ブロッコリー-7
この畝でトマトを栽培します。
でも隣のキャベツの収穫が終わらないとこの畝では狭すぎます。
天気が続いたときにスコップで掘り起こしだけしておきます。






Posted on 2017/02/04 Sat. 06:26 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 12

茎ブロッコリーはそろそろおわりにします  

訪問ありがとうございます。
昨日は関東地方では気温がだいぶ上がったようですね。
こちら伊賀でもそこまでは上がらなかったですが季節外れの暖かさでした。

今日は茎ブロッコリースティックセニョールの様子です。

ブロッコリー-1

昨年8月3日に種まきして9月21日に移植
初収穫の頂花蕾の収穫は11月18日でした。


その後側花蕾の収穫は12月4日~始まり今に至っています。




ブロッコリー-2
先日の積雪後からヒヨドリの大群が集まって少し被害も出ましたが
防虫ネットで被害はおさまっています。

出てくる側花蕾は細くて小さくとても貧弱になってきました。



ブロッコリー-3
今年の茎ブロッコリーの調子はいまいちで例年よりも不出来でした。
追肥をしてあげればまだ収穫が続きますが、春作の種まきも計画しており
このあとにトマトを栽培します。
トマトは少しの肥料が残っていても暴れやすいので、出来るだけ畑に肥料は残したくないので
追肥も止めてもう1、2回収穫して撤収します。




ブロッコリー-4
太めの側花蕾だけ収穫しました。

春作の種まきは同じく茎ブロッコリースティックセニョール緑笛です。
緑笛は初めての栽培で、サカタにタネを注文していますがまだ届いていません。
サカタは注文してから届くまで日数がかかります。
出来れば今週には種まきしたいですが、届かなければ古い種ですが夢ひびきに
変更します。
春作は併せて6株くらいの栽培になると思います。

1月も今日で終わりですがおかげさまで1月は途切れずにブログ更新出来ました。
2月も頑張りますね。
中途半端に立ち上げたアメブロどうしたものかと悩んでいます(*^▽^*)







Posted on 2017/01/31 Tue. 06:23 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 10

レタスの様子と次作の準備  

おはようございます。
訪問ありがとうございます。

今日は朝8時から水路の出会いがありU字溝伏せが工事の内容です。


昨日は季節外れの暖かさでしたね
一昨日もよく晴れたので畑もだいぶ乾きました。
そんな事で次作の準備が出来ましたのでその様子をお伝えします。



レタス-1

昨年11月10日に種まきして12月18日に移植したシスコ
旨く成長しています。



レタス-2
アップで見るとソロソロ巻き始めの準備に入ってきたようです。




レタス-3
6株大体生育は揃っています。
水やりは様子を見ながら5日位でやっています。





レタス-4
寒い時期でも昼間は晴れればビニールトンネルの中は温度が上がり快適ですが
夜間は氷点下までさがり、まるでエレベーターの様で野菜にはストレスが
かかりやすい環境ですがゆっくり成長しています。
野菜の生命力ってすごいですねぇ~




レタス-5
1月1日に種まきしたロメインレタス。
最近は毎日成長しているのが一目で分かる位です。



レタス5-2
まずまずの出来でホッとしています。
左の2株はスタメンからはずれベンチを暖めてもらいます。
なるべく出番がなければいいのですが・・・σ(^◇^;)




DSC00734_サイズ変更
雪も北側の一部に残っていますがほぼ解けてなくなりました。
赤ヒゲネギを植えていた一部が空いたので、そこへロメインレタスの畝を
作りました。
蛎殻石灰、元肥、堆肥はネギの溝に入れていた籾殻堆肥が大量に入っているので
今回ははぶきました。
小さい畝ですが久しぶりの畝作り、鈍った体が思うように動きません(^_^;・・・





畝-2
なんとかレタスの畝が完成しました。
畝幅0.9m×長さ2.6mここへ株間30㎝条間30~35㎝で18株植え付けできそうです。
苗の成長もよくて予定通り2月15日前後には移植できそうです。

ロメインレタスこの後も手間がかかりますが第二弾の種まきは2月10日、第三弾は
そのひと月後頃予定して、しばらく収穫が途切れないように栽培します。
苗が育ってきてお天気が悪かったので、畑の準備が出来ず焦っていましたが
これで一安心です。



Posted on 2017/01/28 Sat. 06:05 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


