kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

収穫した日野菜蕪を漬け物にしてみよう  

あやめ雪
同じ畝内で栽培していた日野菜蕪とあやめ雪をすべて収穫しました。
写真のあやめ雪は何度か収穫していましたがこれが最後で
近所の方に差し上げました。





日野菜-1
久しぶりに栽培した日野菜蕪も大小様々ですがすべて収穫しました。



日野菜-1-1
過去に栽培した日野菜蕪、あまり大きく生らなかった原因は
詰めすぎて植えていたからです。
それで今年は3列で植えてみましたが真ん中の筋は日当たりが悪いので
成長が遅いです。

あまり長く畑に置いていても大きくなるが、固くなりすぎて漬け物には
むかなくなると思います。






日野菜1-2
葉っぱも可成りデカいでしょう。
私のが大きすぎるのかと近くで栽培している方のを見ましたが
やっぱりデカかったですね。


日野菜-2
収穫して土だけ落としました。





日野菜-3
ちょっと細めのが多いです。
この状態で1~2日陰干しをします。





日野菜-4
これをタワシで綺麗に洗い、特に葉の付け根も綺麗にして
ヒゲ根と枯れた葉っぱも取り除き5~6本にまとめてひもで縛り。









日野菜-4-1
2日ほど干しておきます。
日野菜以外は見ないで下さいね(^_^;(^0^;)・・・

そのご糠漬けにする予定です。



日野菜-5
収穫する前に5本先に初収穫して日野菜蕪とあやめ雪の浅漬を
してもらいました。
食べ比べるとやっぱり日野菜蕪は美味しいです。
パリッとした食感と少し大根辛い味はとても美味しいですよ。
ネットで糠漬けの事を調べていましたが、日野菜だけを産地で買って
漬け物にしている方も結構いるんですね。

糠漬けの事は分からないので近所のおばあさんに尋ねてきます。
旨く出来るかな・・・

kazuちゃんの蕪の栽培難易度は 易★★☆☆☆難






Posted on 2016/11/20 Sun. 07:51 [edit]

category:

tb: --   cm: 8

あやめ雪の初収穫日野菜蕪も収穫出来そうです  

あやめ雪-1
9月24日に種まきしたあやめ雪。
途中間引きを3回と追肥1回をして収穫出来るサイズになってきました。



あやめ雪-3
綺麗な蕪が収穫出来ました。
早速浅漬けにして頂きました~
ごちそうさまでした。



DSCN4889_サイズ変更
9月23日に種まきした日野菜蕪。
土寄せしましたがおねんねするほど曲がったのもあります。(@@;)
種まきから50日ほどで収穫出来るのでまもなくですね。
地上部分は写真の様な色、土の中は色白美人とあやめ雪のように2色と
色が違います。
500円玉位の太さで収穫します。

過去3回栽培したけどなぜかうまく出来なくて細かった
今年は太いのが採れそうですねぇ。







DSCN4892_サイズ変更
3列植えにしています。
真ん中は日が当たりにくいので成長が遅いですね。
100本ほど有ると思います。
基本お漬け物ですが、浅漬け、甘酢漬け、糠漬け、さくら漬け等有るようです。

かみさんは仕事なので私が漬けるしかなさそうです。
以前は母が漬けていましたがもうすっかりと忘れてしまい
今では無理ですね(^_^;

取りあえず収穫したら洗って細根を取り除き、2日干さなくてはいけないので
そこまでは頑張ってみます。
葉っぱにアクがあるのでアク抜きも必要だそうです。
私に出来ることは浅漬け、甘酢漬けくらい、あく抜きは熱湯に浸けて
アクを取るか、塩で取るようです。

男の手料理は無理でもせめてお漬け物くらい出来るようになりたいなぁ
そういえば昨年飛騨紅蕪の甘酢漬けやっていたなぁ



8月31日~白菜の種まきに始まり植え付け種まきした野菜達が
次々と収穫時期を迎えました。
野菜が高騰していますがこれでお財布を心配しなくて無農薬の美味しい野菜を
食べることが出来ます。
家庭菜園ならではですねヾ(^v^)k




DSCN4784_サイズ変更
DSCN4786_サイズ変更
あまりにもお天気が良くて暖かいので、たまりに溜まったポリポットを
綺麗に洗い片付けをしました。
その都度洗えばこんな事には成らないんですが・・・(^_^;






Posted on 2016/11/07 Mon. 07:47 [edit]

category:

tb: --   cm: 4

2種類の蕪の間引きをしました  

蕪間引き-1
9月24日に種まきした小蕪のあやめ雪
10月2日に3本に間引き昨日10/14日に2本に間引きをしました。




蕪間引き-2
本当は1本に間引いて追肥をしたいのですが、ネキリムシに何ヶ所かやられています。
今年は害虫被害もとても多くて葉に結構穴が開いています。



蕪間引き-3
間引き菜の一部ですがふっくらとしてきました。




蕪間引き-4
9月23日に種まきした蕪とは思えない日野菜蕪
10月2日に2㎝間隔で種まきして発芽したのを間引きをしています。
10月6日に最初で最後の追肥と土寄せをしました。




蕪間引き-5
昨日最後?の間引きをしました。
間引きが苦手で等間隔に間引こうと抜いていくと、抜くところが生育が良くて
しっかりしているんですよね(^_^;
迷っても仕方ないので思い切って抜きました。
種袋には最終間引きは10㎝位と記載されていますが生育を見ながら決めます。





蕪間引き-6
間引き菜の一部ですが初めて見る方は蕪とは思えないほど長いです。
日野菜独特の香り、ほろ苦い匂いと大根の匂いが漂っています。

日野菜蕪も結構ねきりむしにやられて歯抜けになっています。
収穫まで約60日ですのでまだ先になりますね。
kazuちゃん菜園では収穫する野菜が途切れているので待ち遠しいですよ。

過去の日誌を見ていると2014年10月12日2015年10月17日に早くも
白菜お黄に入りを収穫しています。
来年は頑張らなくては(^_^; (^_^;





Posted on 2016/10/15 Sat. 08:03 [edit]

category:

tb: --   cm: 7

小蕪あやめ雪の種まきから発芽まで  

小蕪種まき-1
日野菜蕪に続きお気に入りの蕪あやめ雪の種まきをしました。

あやめ雪もツートンで綺麗な野菜ですよね。





小蕪種まき-2
株間、条間とも15㎝間隔でぽんぽんカッターでマルチ穴を開けました。
種まき溝を小型スプレーのキャップで押さえました。

今回どの畝にも共通することはお天気が悪いときに畝作りを
しているので、土がふかふかでなく湿っているので
少し作業がやりにくいです。





小蕪種まき-3
9月24日に一穴6粒位ピンセットではなくて手で落としました。(*^▽^*)
覆土は回りの盛り上がった土を寄せながら被せましたが、湿っているので
うまく均一に成りませんでした。







小蕪種まき-4
水を掛けてから籾殻をして発芽を待ちま~す。





小蕪種まき-5
どういう訳か今回日野菜蕪もそうでしたが3日目の朝には揃って発芽が
始まっていました。
多分土が適度に湿っているので発芽条件にピッタリなんでしょうね。



小蕪種まき-6
本葉2枚が出てきたら一穴3本に間引いて双葉の綺麗なのを
残していきます。
この時期ねきりむしも活発なので、出来るだけ1本立ちにするのは
先延ばしする予定ですが、慌てのkazuちゃんは直ぐに
間引いてしまうんですよね(^_^;









小蕪種まき-7
一ヶ所だけ発芽しないなぁと待っていましたが、種を落とすのを
抜かしてしまったようで久しぶりにちょんぼのkazuちゃんでした(*^▽^*)










Posted on 2016/09/30 Fri. 05:00 [edit]

category:

tb: --   cm: 10

日野菜蕪の種まきをしました  

稲刈りも終わりましたので、これからはコンバイン、乾燥機などの
清掃をして、ベルト関係のチェック、コンバインのオイル交換など
メンテをして、交換部品があれば今年中には新しいのと交換して
来年に備えたいと思います。
思いついたときにやっておかないと忘れますからね。

まだしばらくぐずついた天気が続きそうで今も雨が降っています。



種まき-1

今日は日野菜蕪の種まきから発芽までの様子を紹介をします。

日野菜は蕪の仲間で滋賀県日野町の伝統野菜だそうです。
昔から当地区でもこの時期には種まき収穫してお漬け物にしています。
綺麗なツートンでひときわ目立ちます。
太さは100円玉位で長さ25㎝ほどで収穫します。




種まき-2
おばあちゃんが畑をしている頃は毎年欠かさず種まきしていました。
そういう私は2012年以来の種まきになります。
どうも日野菜蕪の栽培が得意ではなくて、筋蒔きして間引いてが
邪魔くさくて、マルチ栽培もしたことがありましたが
私が栽培すると少し固いんですね。
あまり好きでは有りません。
種まき溝に2㎝間隔を目標に種を落としました。




種まき-3
土が湿っているので少しやりづらいですが、親指と人差し指で土を挟んで
覆土します。



種まき-4
草対策でマルチを切り込んで筋蒔きしています。
籾殻をタップリ被せて・・・うまく発芽して下さいね。




種まき-4-1
種まき二日後から発芽し始めました。
写真は種まき4日後です。
このアングルが一番お気に入りですね。
見事に発芽揃いしました。(*⌒▽⌒*)


種まき-4-2
紅色が出ているでしょう。
何度か間引いて細長い蕪に育てていきます。

種まき後防虫ネットを被せたので、ダイコンサルハムシの被害は
皆無です。

ブログネタが少し溜まってきましたので、早く投稿しないと
古くなちゃいますね(゚Д゚)








Posted on 2016/09/28 Wed. 13:32 [edit]

category:

tb: --   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


