kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての牛蒡栽培うまい事できるかな。  

3月27日


今年始めて牛蒡を栽培してみます。
発芽しにくいようなのでタッパーへ種を入れてキッチンペーパーを湿らせ
保温することに。

g-2_201403271857365f1.jpg
湿らせて保温すること2日目に何か白いものが出始めました。

 
g-3_サイズ変更
そして3日目だいぶ出芽しているので第3菜園へ蒔くことに。

 
g-4_サイズ変更 
皆さん袋栽培をやって見えるようですが、取りあえず畑も余って広いので畑で栽培を。

畝は15㎝程掘り込んで籾殻を入れて畝の高さを20㎝弱にしました。
でもこれでは根の長さには足りないですがこのままで栽培して見ます。
株間15㎝で全て育てば35株収穫出来る予定です。

P1020786_サイズ変更 
長いこと椎茸を見に行ってなかったらこんなに馬鹿でかくなってました。
気温も上がり雨も定期的に降っているので、一気に成長した模様です。
これだけ採れたのはあまり記憶に残っていませんが、採ってきたお袋は凄かったと言ってました。
収穫後の写真で残念でした。
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/30 Sun. 05:12 [edit]

category: ゴボウ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。