kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

この冬瓜の処理はどうすればいいんでしょう  

DSC01763_サイズ変更  
以前にも書きましたがミニ冬瓜だと思って苗屋だ買った冬瓜。
成長するに連れていつの間にか馬鹿でかくなり昔から有る普通の冬瓜だと分かった。

DSC01765_サイズ変更
あっちにもこっちにもゴロゴロと大きいのが成って収穫時期に成っています。

DSC01768_サイズ変更
数えてみると12個有り2個は収穫済みで合計14個生った事になる。
大きさは以前収穫したよりも二回りほど大きく、大玉スイカよりも大きいです。
手で持つとチクチクしていたいのでゴム手袋で持っていますが
そのゴムが真っ白になるほど粉が付いています。
何キロ有るか計りたいですが、衣服についても白くなるので躊躇しています。

どうすれば良いかって、大きすぎて誰ももらってくれません。
初めての栽培だったので2株でこれほど沢山生るとは知りませんでした。

でも味は絶品で上品だそうです。
知り合いに片っ端から冬瓜どうですかと尋ねるしか有りません。
横に首を振らずに縦に振って下さい。

DSC01767_サイズ変更 
冬瓜の隣で栽培しているかぼちゃロロン、一時期うどんこ病で葉が白くなり枯れ始めたが
また復活して葉っぱが青々しています。
1番生りと2番生りは8月4日に全て収穫して、先日3番生りを1個収穫しました。
3番生り、4番生りが生っていますが、沢山採れても食べきれないので摘果しています。

上手く行けば遅く収穫出来るのが冬至まで保存出来るロロンが採れるかもしれませんね。

今年のかぼちゃロロンは最高に美味しくて大成功でした。

Posted on 2014/08/26 Tue. 05:15 [edit]

category: 冬瓜

tb: 0   cm: 6

ミニ冬瓜だと思っていたバカでかい冬瓜を収穫しました (゜Д゜)  

7月29日


t-1_2014072918294998e.jpg
 
第3菜園に植えて有る冬瓜、株元の葉が少し黄色いですが
蔓が凄い勢いで伸びてかぼちゃロロンが押され気味に成ってきました。


t-2_201407291829544ba.jpg
少し前にミニ冬瓜だと言って紹介しましたが、結局2株ともミニではなくて超大物冬瓜。

t-3_20140729182959508.jpg 
今まで葉っぱに隠れて見えていませんでしたが、大きく成長してくるとともに姿があちこちで
目に付くようになってきました。
ざっと数えただけで8個まで確認しました。

t-4_2014072918300336d.jpg 
1個だけ収穫時期のサイン、表面が白くなってきたので収穫しました。
冬瓜は葉っぱもそうですが素手で触るとちくちくして痛いですね。
今まで冬瓜は頂いたことはありますが、これほど大きいのを見るのは初めてです。

t-5_20140729183007096.jpg 
少し小ぶりのかぼちゃロロンですが比べて見ると冬瓜のでかさが分かります。
裾分するにしても大きすぎて受け取ってくれるでしょうか

Posted on 2014/07/31 Thu. 05:02 [edit]

category: 冬瓜

tb: 0   cm: 2

これがミニ冬瓜ですか (..;)(..;) (゜Д゜)  

7月24日


冬瓜の画像1枚追加しました。


5月13日にピーマン、唐辛子などと一緒に農家の苗屋で購入したミニ冬瓜2株

ミニ冬瓜なら食べきりサイズで丁度良い大きさなのでと購入して植え付けました。

ところがご覧の通りドデカイ冬瓜が出来てきて(゜Д゜)しています。

tou-3_20140724182132bd5.jpg 
長さが26㎝、太さ22㎝のほぼ真四角なような寸胴型冬瓜。

tou-2_2014072418212877c.jpg 
初めての栽培なので表面が白くなってきたら収穫時期だと聞いていたので
念のために隣の○○さんに見て貰うと、いきなりお化け冬瓜と言われました。
馬鹿でかいこんなの見た事無いと笑いながらお尻を見てもう少し早そうだと教えて貰いましたが
私としては笑っていられない大きさ。

tou-4_20140724182137add.jpg 
2株買ったのでもう一株はミニ冬瓜で有って欲しい。

tou-5_2014072418214103c.jpg 
これ位の大きさで生長が止まってくれるとミニ冬瓜なのですが。
暫く様子を見ることにしますが、 どうもこれも大きく生りそうな気配です。
ここの苗屋さんシシトウも1株伏見甘長だったし多分来年からは買いに行かないでしょうね。

DSC01388_サイズ変更 
冬瓜の蔓葉かぼちゃを押しのけて伸び続けています。

DSC01364_サイズ変更 
第3菜園の収穫は万願寺とうがらしと、トウモロコシ第2段の初収穫ハニーバンタム
少し先を虫にやられました。

DSC01363_サイズ変更 
ハニーバンタムは初めての品種でしたが、ブロともさんからハニーバンタムは皮が固いと聞いていました。
さっそく食べて見ましたが甘味は有りますが聞いていた通りで皮がメチャ固い品種ですね。
初めての食感でしたね (^▽^)。
次回以降の栽培はパスですね。

あとは第三段と第四段のピーターコーンに期待します。

DSC01377_サイズ変更
第2菜園の夕方の収穫でシシトウ、伏見甘長、ヨモギナス、底にはキュウリが9本
キュウリが途切れることなく収穫出来ており、採れすぎてもう堪忍して欲しいです。

Posted on 2014/07/25 Fri. 05:22 [edit]

category: 冬瓜

tb: 0   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


