kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツと大根収穫です  

訪問ありがとうございます。
一作日の雪には参りました(^_^;・・・
昨日午前中お天気だったので雪はだいぶ解けましたがまだ当分残ります。



キャベツサトウくん-3
ヒヨドリの群れにやられたブロッコリー防虫ネットを被せておきました。









キャベツサトウくん-1

キャベツも結構被害が出ています。



キャベツサトウくん-2
外葉だけではなくて結球している所も食べられていました(`ヘ´) プンプン。
オマケに南天の実の消化不良を一杯落としています。




キャベツサトウくん-4
サトウ君と大根の収穫です。
大根は曲がっていますが長さは45㎝を超えています。




キャベツサトウくん-5
そのサトウくんですが切ってみると前回と同じく殆ど巻いていませんでした。
かみさんに失敗やといったら春キャベツと違うのって言われて・・・
余計ショック☆=>=>=>(+_+。)
いつもいい物採れるとは限らないしこの時期収穫出来ただけでも良しとしましょうか(*^▽^*)
強がりいってますね。

前回の雪でやっと土が乾き始めたときに、また降られて土がドロドロです。
またしばらく土さわりは出来そうにありません。
ネタが・・・な~い(^_^;・・・ くるし~い
密かにブログ投稿365日狙っています。
なんとしてでも食いつなげないとね(*^▽^*)
苦しいときはこんなネタになるので今から練習しておかないとね!

取りあえずスタートはちょっと甘いですが昨年10月1日からと決めています。



スポンサーサイト

Posted on 2017/01/25 Wed. 05:38 [edit]

category: 収穫

tb: --   cm: 6

今日は収穫のみです  

収穫-1
昨日は雨上がり後で寒くて菜園作業はなしでした。
11月20日に初収穫したキャベツトンガリボウシ
収穫サインが出たので3個採りました。




収穫-2
前回の収穫は800gほどでしたが一週間経過するとしっかりと
重くなりましたよ。
トンガリボウシの収穫サインは写真右のように軽く亀裂が入ります。
一週間もこの状態でおいておくとバカッと割れるかもしれませんが
2、3日なら大丈夫でしょうって、それは分からないです(^_^;・・・
残り分で試してみましょうか。
バックがごちゃごちゃして生活感が漂っていますね(*^▽^*)





収穫-3
オレンジクイーン初収穫は11月11日で今回3個目の収穫になります。
中がオレンジ色をしていますが、もう少し寒さに当たれば綺麗なオレンジ色に
成ります。
うちのかみさんは真ん中からパカーンと切らないので
写真のチャンスがありません。



収穫-4
赤ヒゲネギは綺麗な紅色に成ってきました。
今年は雨が多いので葉が枯れて汚いです。




収穫-5
ほうれん草は第一弾の間引き収穫中です。

写真撮り忘れですが大根、椎茸も収穫して妹に届けました。
JAから土壌改良材が届きました。
今年の秋は雨が多いので田んぼは水浸しになっています。
水が溜まっていても強引に散布をしようかと思っています。






Posted on 2016/11/29 Tue. 07:29 [edit]

category: 収穫

tb: --   cm: 6

草刈りと収穫  

一昨日の夜から降り始めた雨☂ 昨日も一日降り続いていました。
昨日は地区の防災訓練があり、朝点呼だけすませ帰宅後は何も出来ず
一日暇でした。

そんなわけで先日の草刈りと収穫のみの写真となります。


草刈り-1

赤線枠の草刈りをしてきました。





草刈り-2
見事に伸びています。
草丈は60㎝位に伸びてウイングモアがなければ大変な草刈りになっていました。
おおよそウイングモアで刈り、その後スパイダーモアの高さを3段~4段に
切替ながら高刈りします。






草刈り-3
写真下はよその田んぼで進入路は協同で使うので刈っておきました。
この日は午前と午後5時間ほどかかりました。





椎茸-1
適度な雨が降り気温も下がってきて椎茸が順調よく増えてきました。



椎茸-2
これ以外にも椎茸の赤ちゃんがあちこちで出ています。
昨日の雨でまた一段と大きくなっているはずです。



ロメインレタス
サラダをするのでレタスが欲しいとの事
雨の中をロメインレタスを収穫してきました。
標準の重さどれくらいか分かりませんが700g有れば十分ですね。
綺麗に半結球になりホッとしました。






収穫
椎茸-3
椎茸は前日収穫した物で大きいのだけ収穫しました~
採りたてですから椎茸のステーキとても柔らかいですよ。




Posted on 2016/11/28 Mon. 07:24 [edit]

category: 収穫

tb: --   cm: 8

初収穫いろいろ  

白菜収穫-1
待ちに待った白菜の初収穫をしました~ヾ(^v^)k
品種はタキイの極早生白菜のお黄にいりです。
6株植え付けてあり2個収穫しました。



白菜収穫-2
定期的に虫チェックしていますが左は結構食害されていました。
まぁヨトウムシではないので幻滅感はないです。



白菜収穫-3
しっかりと締まった白菜に育ちました。
種まきから66日、苗定植から44日目でした。
昨年は42日目でした。
直播きなら50日ほどですので来年は絶対に直播きですね。





白菜収穫-4 白菜収穫-5
両方の重さを量ってみました~
どちらも1kg程あり特に右側は小ぶりでしたが以外と重いのにビックリ(≧◇≦)しました。
品種カタログでは600g~700gと成っています。
今日は一日機嫌が良くてルンルン🎶気分です。




大根収穫-1
9月15日に種まきした大根三太郎です。
私の畝は南北畝ですが、先日2列植えの大根を紹介したときは西側の大根でした。
先日あれっ、やっぱり東側は朝日もよく当たるので成長が早いと
一番収穫を狙っていました。
娘に送るために親ばかですね、一番成長の早いのを収穫しちゃいました(*^▽^*)



大根収穫-2 大根収穫-3
二回りほど小さいのは分かっていましたが、根長もすんなり伸びて綺麗な大根です。
根長30㎝、太さは6㎝でした~
我が家は大きくなるまで当分辛抱ですねぇ(^_^;





ニンジン収穫-1
8月3日に種まきしたニンジンDR.カロテン5を初収穫しました。
いいあんばいに成長していました。
畝の場所を50㎝ほどずらしたところに石が沢山出てきたので又根を
心配していましたが綺麗なのが採れました。





水菜収穫-1
お約束通り水菜も収穫







DSCN4844_サイズ変更 DSCN4846_サイズ変更
採れたて無農薬野菜と新米を一緒に入れて送ってあげました。





赤ひげネギ収穫-1
白菜、水菜を収穫したんだから今夜はうちも鍋料理ですねぇ
と言うことで我慢できずに赤ひげネギを初収穫しました。
もう綺麗に紅色に染まっていました。
草丈78㎝ほど、葉鞘部で一番大きいので25㎝ほどでした。
もう少し寒さに当てると甘みが増して美味しくなりますが
でもとても甘くて美味しかったですよ。


今日は一気に初収穫ばかり紹介しました。

ブログ投稿は各野菜の成長から収穫パターンと描いていましたが

明日からどうしましょうかね(@@;)

足下にネタが落ちていないかなぁ
探さなくては・・・




Posted on 2016/11/05 Sat. 07:07 [edit]

category: 収穫

tb: --   cm: 8

収穫のみです  

本日2本目の投稿です


天狗茄子-1 
天狗茄子が大きく生りましたので収穫しました。
3種類の茄子の中で随一綺麗なナスが採れています。





天狗茄子-2 
408gやっと天狗茄子の標準の大きさに育ちました。
天狗茄子は400g~700gで市販されているようです。







天狗茄子-4
500のペットボトルとほぼ同じ長さです。
味が濃くなってきて、おいしさも増してきました。



よもぎ茄子 
よもぎ茄子は相変わらず奇形果の収穫が続いています。



ミニトマト
ミニトマトの収穫が本格的に始まってきました。
味もだいぶ良くなってきたので次回くらいで糖度検査を
してみようかと思います。
今はまだ味にバラツキがありますが黄色のきら~ずが9.5度まで
上がってきました。
大玉トマトはこの3個で1段目の収穫が終わりました。


DSCN2959_サイズ変更 
キュウリはそろそろ第一弾が終わりそうです。



Posted on 2016/07/16 Sat. 05:00 [edit]

category: 収穫

tb: --   cm: 10

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。