kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

道路沿いの花壇が出来ました  

DSCN1759_サイズ変更 
やっと請負の代掻きも終わり、泥だらけだった畦塗り機と代掻きハロートラクターを
昨日午前中綺麗に洗いました。

泥が固まっているので高圧洗浄機でも相当時間がかかりましたよ。
逆に泥と水が跳ねて自分の顔と衣服が泥だらけでなりました。

日曜日に60aの田植えが終わればやっと一区切りが付き
普段の生活に戻れそうです。




花壇-1
今日は畑の紹介はなしで、以前第2菜園の道路沿いに細長い空きスペースが
あるので、花を植えてみようと計画して種蒔きしたのを紹介しましたが、
やっと植付も終わり完成しました。

花の名前を覚えるのも大変そうですね。
ゴテチャ一番先に植え付けしてそろそろ蕾がでそうな気配です。



花壇-2 
ひまわり、その隣分からず。
バーベナかも


花壇-3 
百日草、ひまわりは3種類混じっており、小さい花の間に植えています。



花壇-4 
マリーゴールド


花壇-5 
蕾が出てきました。



花壇-6 
これも多分マリーゴールド。
マリーゴールドは2種類有ります。



花壇-7 
多分ラベンダー エレガンス



花壇-8  
あれっ、ラベンダーはこっちかな。(・∀・)



花壇-9 
サルビア?



花壇-10 
カンパニュラ 来年春まで花は咲きません。



花壇-11 
かすみ草、やっとここまで育ってくれました。
かすみ草は細いので育てるのが大変でした。
一株しか写っていませんが、ゴテチャの隣に植えました。




花壇-12 
こんな具合で札を立てておけばいいものをざっとしたもんですね。
野菜の育苗と重なり、そこへ田んぼは田植え準備から田植えと
バタバタ続きで、半ば折れそうな気持ちになりました。
形はともあれ何とか出来上がりホッとしています。

花壇の長さは約11m程有ります。
畑側の方に木枠を立てた方が良いかなぁ・・・

花が咲き始めたら道路向こうから写真を撮ってみます。
私が花を育てるってどんな心境の変化でしょう。
自分でも笑らちゃいますよ。




DSCN1730_サイズ変更 
DSCN1731_サイズ変更 

DSCN1733_サイズ変更  
おばあちゃんの花壇の花が寂しくなってきました。

老いていく母86歳ですが体は健康です。
少し認知症が出ており以前は花の苗を買ってきて、花壇も賑わっていましたが、
最近ではどう植えたらいいのって聞いてきます。

何でもいいから頭使って好きなように植えたらどうって言って上がるのが
精一杯です。

少し苗が残っているので植えて貰うつもりをしています。

いずれ自分も通る道なんだろうなつくづく思います。



Posted on 2016/05/27 Fri. 05:41 [edit]

category: 果樹・植木・花

tb: --   cm: 10

花の種蒔きと植付  

花-3
毎日ほど田んぼへ出かけているので、同じような写真に
なるのでちょっと前に種蒔きした花が生長してきたので
アップしたいと思います。

なにせ花の名前も分からないのでなんだったのかと
前の写真とにらめっこです。

左大きく生長しているのはゴテチャ
かすみ草などのように種を大きめのポットへバラッと
蒔いたので株分けするのが大変でした。

かすみ草、カンパニュラ、ラベンダー、ガザニア、バーベナ 


花-1 
22日午後から時間があったので種蒔きしました。


花-2 
今回は比較的種が大きかったのでポットへ蒔きました。
25日に早くも発芽しているのがありました。





花壇-1 
当初の計画通り道路沿いのコンクリート壁と畝の間約50㎝ほどの
ところへ花壇を作ってみようと草取りをして


花壇-2 
花壇用の土を買ってきてあったのを、畑土と混ぜ合わせて
私はどこでもマルチを使います (・∀・)

タマネギ用の穴あきマルチを使わないので、半分に折って
コンクリート際へ押し込んでマルチ押さえて止めて
早々大きく成ったゴテチャを植えました。

畑と違いマルチ張りがやりにくかったです。
花壇にマルチを使っているのって私位でしょう。
これで殺風景だったところへ花を植えて、道行く人、私の植えている
野菜もドライバーが横目で見ているので、花もきっと見て
くれるでしょう。
少しでも楽しんで貰えたらと思います。

2月頃より計画して簡単にできるだろうと安易な考えで
種を注文してやり始めてみましたがこれは大変でした。

田んぼの方が忙しくなってきて、少しの間野菜の世話も
出来ないのにと今更ながらと ・・・
でも何とか一歩踏み出せました。
綺麗に咲き出したら心休まるでしょう。

本日もいつものように予約投稿しておきます。((^∀^*))




Posted on 2016/04/26 Tue. 06:00 [edit]

category: 果樹・植木・花

tb: --   cm: 6

追加でキウイと本柚、植木を植えました。  

キウイ紅妃
畑も少し一段落したので、果樹と植木の植え付けをしました。
キウイは追加で紅妃を1本植えました。
とても美味しいようで糖度は19~20度とはすごいですね。


キウイ紅妃-1 

キウイ紅妃-2
今回はネットで注文しました。
3/22日に植えましたが、僅か3日経過しただけですが
早くも植付時よりも芽が動き始めています。


キウイ 
先に植えた雄木の早雄
少し芽が伸びてきました。



キウイゴールデンキング 
植付から20日経ったゴールデンキング、僅かに芽が出てきたけど
紅妃と比べものにならないです。
なにせ早雄と一緒に3割引の残り物でしたからね。
安物買いの銭失い成らなければよいが・・・



本柚 
今日植え付けたのは紅妃と一緒に届いた本柚
とてもいい苗木でしっかりとしています。
楽天で結構人気のお店です。



二季咲きドウダンツツジ 
自宅へ二季咲き紅ドウダンツツジを植えました。


二季咲き紅ドウダンツツジ  
春と秋の二季咲きで珍しい品種だそうですが
二季咲くとは限らなくて難しいようです。
画像はサカタのwebで買ったのでお借りしました。



DSC03789_サイズ変更
これは昨年植えたドウダンツツジ、昨年4月の写真です。



霧島ツツジ 
本霧島ツツジ。

どちらもうまく生えついて欲しいです。
最近は植木にも興味が出てきましたが長続きするでしょうか



Posted on 2016/03/26 Sat. 06:03 [edit]

category: 果樹・植木・花

tb: --   cm: 8

キウイを植え付けました  

キウイ植付-1
昨日と今日は濃霧がかかり、それに加えて大陸から汚染物質が
飛んできているようです。

キウイを植え付けました。
初めての果樹植付になります。
少し前に植付穴に堆肥と肥料少し入れて馴染ませておきました。

自宅から車で2、3分の距離、私の農舎の裏、元駐車場は
私が工場をしていたときの駐車場で2011年に廃業しました。

バラスを敷き詰めてあったのを取ってもらい
山土をダンプ7杯分入れてもらいました。
使っていないので今は他人さんの駐車場になっているだけです。
もっと早くに気づいていれば、今頃収穫出来ているでしょう。




キウイ植付-2
芽が動き始めているようで、急いで植え付けしました。
旨く生え付いてくれることを祈って
キウイはゴールデンキウイです。
あと2本くらい何か植えたいですが・・・


DSC06422_サイズ変更 
自宅の梅も花盛りになってきました。
今年は暖冬だったので昨年よりも半月早いです。


DSC06427_サイズ変更 
一月前に庭木に油かすと骨粉を穴肥でやりましたが
さざんかの葉色が出てきました。


DSC06428_サイズ変更 
上の方はまだ葉は赤みがかっていますが
そのうち緑に変わってくるでしょう。

松も色が濃くなってきました。

最近植木に興味を持ち始めて、眺めているだけでも
心が癒やされますね。

webで本霧島ツツジと二期咲きのドウダンツツジを
注文しました。
届くのを首を長~くして待っていますがなかなか来ないですね。

二期咲きのドウダンツツジはお値段が少々
高く付きました。
まぁ楽しみだからいいでしょう。











Posted on 2016/03/08 Tue. 07:33 [edit]

category: 果樹・植木・花

tb: --   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


