kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アスパラガスと玉ねぎの冬支度  

アスパラ手入れ-1
早くに枯れてしまったアスパラガスを地際から切り、堆肥と土が混じったのを
株元へ被せてやりました。
あれ以来まだカメラは買っていないので、いつも腰にぶら下がっておらず
うっかりとカメラを持って出てくるのを忘れて枯れた写真はありません。
来年本格的にニョキニョキと出てきてくれるかな😟。

空豆の畝をモグラが通り抜けて、想像していた通りアスパラガス畝の中にも
穴が通っていました。







玉ねぎ防寒-1
その後堆肥が手元にあるので玉ねぎの霜対策として
株元へ堆肥マルチをしました。



玉ねぎ防寒-2
普通の穴あきマルチなら簡単に堆肥を被せる事が出来ますが
写真の様に切り込んだマルチですので時間がかかりました。
玉ねぎ植え付けよりも腰にきましたよ(^_^;






玉ねぎ防寒-3
作業中変な色の苗を発見したので、予備苗と入替しました。
ピーンと立っていますが苗の色が変です。
何かの病気?

疑わしきは罰せずじゃないけど、疑わしいやつは直ぐに捨てる
玉ねぎの鉄則・・・。





Posted on 2016/12/10 Sat. 07:47 [edit]

category: アスパラガス

tb: --   cm: 8

アスパラガスの手入れ  

アスパラガス-1
アスパラガスの手入れをしてあげました。
今年大苗を植え付けたアスパラガス、地上部に伸びた茎葉がだらーんとして
根っこから折れてしまいそうに成っているので、囲って自立のお手伝いを
してあげました。

写真アフターだけになちゃいました。
5株植え付けて全てで芽が出ていましたが、元気が良いのは3ヶ所
1ヶ所は最近芽が出てきません。
駄目に成ったかもしれませんね。


アスパラガス-2
両端へ支柱を立てて横長にコートバンドを張って、縦方向に
麻紐で囲いをしました。


アスパラガス-3
今年始めての栽培だったのでよく分かりませんが、ガサッと成ったこの姿は
どこかで見た事があります。
取りあえず地上部を育てて、根作りをしたいと思います。



アスパラガス-4

アスパラガス-5
花が咲いてきました。




アスパラガス-6
食べれそうな太い芽は出てきません。
今年は駄目そうですね。

ちょっと雨の合間にやってしまいましたが、何か間違っているようでしたら
教えて下さいね。





Posted on 2016/06/22 Wed. 05:00 [edit]

category: アスパラガス

tb: --   cm: 8

アスパラガスが出てきた~  

アスパラガス
4月2日に5株植え付けたアスパラガスの大苗、これも発芽って言うんでしょうか
何本かは収穫出来そうな太いのが出ると淡い期待をしていましたが
今年は無理そうです。
今年一年きっちりと管理をして来年にそなえます。



フリルレタス 
畑に余り行けなくてネタ不足になりました。
先日の投稿でフリルレタス紹介しましたが、初収穫しました。
リーフレタスと殆ど一緒なんですよね。


茎ブロッコリー 
先日頂花蕾を収穫した茎ブロッコリーの側花蕾が早速伸びてきました。
晩秋に収穫出来るのはもっと茎が太いですが、すでに花が咲き始めているので
慌てて収穫しました。

しばらく美味しい茎ブロッコリーを堪能出来そうです。


Posted on 2016/05/06 Fri. 06:00 [edit]

category: アスパラガス

tb: --   cm: 10

アスパラガスの植え床と植付  

アスパラガス-1
アスパラガスの栽培に初挑戦してみました。
皆さんのblogを見ていますと、私もアスパラガスの栽培を
してみたくなり、里芋の畝として準備してあった一部を
アスパラ栽培用に場所をとり準備に取りかかりました。

栽培をしてみたくなってから何年越しでしょうか。
病気になりやすい、管理が大変だと聞いていたので
ほとんどあきらめていましたが、ちょっとしか切っ掛けから
思い立ちました。

長く栽培出来るようなので、まずは土作りから。
第2菜園は作土層が浅くて、根の伸びも悪くなるだろうと
板で囲って土嵩を上げる方法にしてみました。


アスパラガス-2 
里芋用に畝幅は1m以上取ってあったので、土は十分有ります。
とりあえず掘れるところまで掘り下げてバーク堆肥と苦土石灰
とぼかし肥を入れる。


アスパラガス-3 
幅1m弱長さは2.5m

アスパラガス-4 
届いた大苗5本


アスパラガス-5 
植え付ける前に根を2時間ほど水に浸けておいた。
山形に作り根を広げて土を埋め戻して。
株間は50㎝取ってあります。


アスパラガス-6 
その上に堆肥を3袋綺麗に被せて約5㎝の計算です。



アスパラガス-7 
さらに籾殻を入れてやっと出来上がり。
木枠を高くしたのは土の嵩上げと、籾殻をかぶせたときに
風で飛ばないようにと工夫してみました。

植え床は2月23日に出来上がっていて、苗が届くまで待っていました。
植え付けた日は4月2日で、blogにアップするのを忘れていました。

いつ頃から芽が出てくるか楽しみですね。
初年度は少し間引く程度に収穫しても良いそうです。






Posted on 2016/04/10 Sun. 06:26 [edit]

category: アスパラガス

tb: --   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


