kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ツケ菜の初収穫・シスコの初収穫ヾ(^v^)k  

ツケ菜-1
10月24日に種まきしたツケ菜(味美菜)が成長しています。



ツケ菜-2
11月11日に一穴5~6株発芽成長していたのを3株に間引きました。
今日大きいのだけ初収穫してみました。




ツケ菜-3
小松菜と違い淡い色をして、どちらかと言うと青梗菜と似ていますね。
味美菜は小松菜と青梗菜の良いところ取りだそうですから納得です 



シスコ-1
9月8日に種まきして10月5日に移植したシスコ。
収穫してキャベツの空き畝でパチリ。

玉レタスは9月23日に移植したサウザーとシスコを育てています。
サウザーは1個収穫したもののその後はまだ収穫していません。



シスコ-2
今回はしっかり重さを量ってみました。
外葉1枚剥がしたら450gになちゃいました(^_^;

先日のサウザーよりも大きくて綺麗です。
9月~10月にかけて植え付けた野菜達が次々収穫出来るように
成ってきました。

いぜん野菜の高値が続いているようです。
家庭菜園をしていると多少の不出来はありますが新鮮な野菜が
気兼ねなく食べる事が出来ます。
多少の虫食いは辛抱しないとね


高値でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

失礼しました。(^◇^;)・・・










スポンサーサイト

Posted on 2016/12/03 Sat. 07:22 [edit]

category: ツケナ

tb: --   cm: 6

味美菜の種まき・お世話と初収穫のレタスと下仁田ネギ  

味美菜-1味美菜-2
暖かい日が続いています。
今日は10月24日に種まきした味美菜の紹介です。

味美菜は2回目の栽培で青梗菜と小松の性質を合わせ持つツケナです。
我が家は小松菜はあまり食べないから栽培も殆どしたことが有りません。
たまたま見つけたのがこの味美菜で今年の春栽培してみましたが
癖もなく美味しい野菜です。


味美菜-3
早くに種まきしたのに日の目も見ずに終わってしまいそうでやっと順番が回ってきました~
株間条間とも15㎝マルチ栽培といつものパターンです。






味美菜-4

5粒平均ピンセットではなくて手で蒔いていますよ(*^o^*)



味美菜-5
不織布の風よけ重し角杭が異様な雰囲気ですね(^_^;



味美菜-5-1
一足飛びに10倍速で発芽成長しています。


味美菜-6
昨日間引きをして・・・・・・



味美菜-7
1穴3株にしました。
あとは大きく育ったら間引きながら収穫します。
先日の寒い日には蝶々が飛んでいなかったのに暖かくなると
どこからかやってきて最後の舞々をしています。
良かったねやっと紹介をしてもらい日の目を見ました。







収穫-1
先日初収穫したフリルレタスと下仁田ネギです。
フリルレタスはこれで一株です。
収穫後の写真は有りません。
下仁田ネギは早い収穫だと分かっていましたが3本抜いてみました。
まだ甘さには増していませんでした。






収穫-3_サイズ変更 収穫-5
大根は娘に送って一週間収穫を辛抱していました。
6㎝の太さから7.5㎝ほどと太くなりました。
三太郎なのでこのくらいの大きさなんでしょうね。
白菜お黄に入りは6株中4株収穫して残り2玉になりました。

オレンジクイーン一週間以内に収穫可能、黄ごころ85、特に晩生種の晩輝は遅く種まきしたのに
完全に結球してこのままいけばドデカい5kg越の白菜になりそうです。
この暖かさちょっと心配です。





Posted on 2016/11/13 Sun. 07:51 [edit]

category: ツケナ

tb: --   cm: 6

いろいろ収穫  

ツケナ 
田んぼ仕事が忙しいので収穫のみ写真を撮っておきました。


DSCN1081_サイズ変更 
ツケナ(味美菜)の収穫をしました。
3月17日に種まきして、初収穫は4月22日でした。

発芽してからは不織布のベタがけをしていました。
モンシロチョウの卵の生み付けもなくて綺麗に成長してくれました。


 



ほうれん草 
ほうれん草も大きく成りました。
ベタ掛けを長くしすぎて、少し徒長気味に成長しています。
陽に余り当たっていないので色は薄めですね。



収穫-1 
品種はオーライです。



二十日大根 

DSCN1084_サイズ変更 
二十日大根が大きく成ってきました。
種蒔きしたのは3月26日で、1穴4粒蒔いて間引きはなしです。



収穫-3 
あやめ雪はあと10株ほどで終わり、ニンジンベーターリッチも残りわずか


DSCN1204_サイズ変更 
雑な写真の撮り方ですね(゜Д゜) 

レタスも第一弾が終わり、2月4日に種まきした第二弾のサウザー収穫です。
予定よりも収穫が早まっているので嬉しい誤算です。






Posted on 2016/04/30 Sat. 06:00 [edit]

category: ツケナ

tb: --   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。