kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

のらちゃん菜早く収穫出来ないかなぁ  

訪問ありがとうございます。
大寒が過ぎましたが寒さはこれから本番になります。
昨日も朝は晴れていたが、その後雨☂雪交じりの時もありました。

今日は昨年10月16日に種まきして11月13日に移植したのらちゃん菜の様子です。


のらちゃん菜-1

のらちゃん菜は8株植えています。
株間は幾らだったかなぁ・・・日誌もれでしたが40㎝以上はあるはずです。
追肥は11月30日に一度。



のらちゃん菜-2
早く脇芽が出て収穫出来ると良いのですが待っていると中々ですね。






のらちゃん菜-3
葉っぱをかき分けて脇芽を探して見ると写真ではわかりませんが
脇芽は出かけていました。








のらちゃん菜-4
のらちゃん菜の栽培マニュアルがなくてどうしたもんかと思いつつ・・・
回を重ねて情報を探していると、名前が違えどこの手の栽培方法は
一緒のようで、収穫期も春先から初夏位まで続きそうですね。

生長した苗を眺めていると芯止めはしなくてよさそうです。
小さい脇芽も伸びてきているので、株と株の間へ2個1追肥をしておきました。
思いつきで初栽培したので種まきも遅かったので、今年は次作の都合もあるので
長く収穫出来ないかもです。
美味しくて気に入れば今年は早めの心がけてみます。
授業料だと思えばいいかなぁ・・・。




スポンサーサイト

Posted on 2017/01/23 Mon. 06:00 [edit]

category: のらちゃん菜

tb: --   cm: 13

のらちゃん菜に追肥をしました  

12月になりましたね~
現役引退後なぜか日々過ぎていくのがとても早く感じます。
嬉しいような、寂しいようなちょっと複雑ですね。




のらぼう菜-1

今日は11月13日に移植したのらちゃん菜の様子をお伝えします。
移植後半月あまり過ぎましたが本葉の枚数も増えて、葉色が少し薄いので
追肥をしてあげました。



のらぼう菜-2
マルチに切り込みを入れてぼかし肥を少し入れて土とコチョコチョと
混ぜておきました。







のらぼう菜-3
脇芽が沢山待機しているので葉っぱが一杯増えてくるんでしょうね。
頭が重くて植え付けてしっかり自立出来ないのでサポートペンギンをしています。
茎が太くなりサポートペンギンが開き始めたら抜いてあげましょうか。





のらぼう菜-4
今のところネキリムシ被害も出ていません。
防虫ネットだけですが寒さに強いだけあり成長し続けています。
全く初めての栽培なのでどんな姿かも知りません。
茎ブロッコリーの様な感じに思っていたらいいのかぁ。
詳しくご存じの方いたら教えて下さいね。



茄子苗-1
発芽しないので11月3日に休眠処理してまき直した
天狗茄子、よもぎ茄子ですが本葉も大きくなってきました。
kazuちゃん発芽テストは終わったのにどこまでそだてるの・・・(^_^;

そうだねぇどこかで終わらないとね。
育苗ハウスは3畳程の広さ、そのまま育てても朝夕は外気温と
同じだから枯れる事間違いなし。
そろそろ思い切りますか。






Posted on 2016/12/01 Thu. 08:55 [edit]

category: のらちゃん菜

tb: --   cm: 4

のらちゃん菜をうえつけました~  

のらちゃん菜-1
暖かかった週末も終わりお天気も下り坂のようです。

のらちゃん菜が大きく成長したので昨日植え付けをしました。
種まきは10月23日で成長まで時間がかかるだろうと思っていましたが
意外にも早い成長に少し驚きました。
本葉が大きく展開するにつれて倒れてくるんですよね。
支えをしてあげました。







のらちゃん菜-2
畝の準備は10月20日にできあがっています。
畝幅65㎝長さ3mに株間35㎝で8株植え付けます。
私は滅多に植え穴に潅水はしませんが、あまりにも土が乾ききって土が
崩れてきたので軽~くスプレーしました。



のらちゃん菜-3
私のお気に入り蓄圧式噴霧器。
今までいろんな噴霧器を使いましたが、長持ちしませんでした。
こいつは優れものです。
安全弁も備わっています。
ただ1Lしか水が入らないので直ぐになくなります。
2Lが有れば一番いいのですが・・・




のらちゃん菜-4
初めての栽培でしたので根の回りを心配していましたが、セルトレイから抜いてみると
いい感じで根が回っていました。




のらちゃん菜-5
本葉6.5~7枚でしょうか。
ポリポットならまだ根が回っていませんね。
本葉が半分食われています(^_^;




のらちゃん菜-6
実は1週間ほど前にうちのワンコに本葉を食べられました。
ブログトップ左の画像のトイプードル モコです。
虫に食われずに綺麗に育っていたんですがガブリとやられました。
とにかく野菜が好きで、過去に何回かやられているんですよ。
大好物はキャベツの芯、レタス、トマトもやられましたね(*^o^*)




のらちゃん菜-7
みすぼらしい苗ですね。
大きい本葉が2枚有りません。
15株育てていて3株は処分して、無傷は4株位でした。
虫ならねぇ踏みつぶすんですが(^_^;(^0^;)



のらちゃん菜-8
選りすぐって8株植え付けました。
久しぶりにトンネル支柱を引っ張り出してきました。
殆ど段ポールばかり使っていますが、他に使っているので2.4mのしか残っておらず
長すぎて使えないので、畝幅がそこそこ合ったので使ってみました。
自由はあまり効かないが畝幅をトンネル支柱の幅に合わせれば
しっかりして使いやすいですね。
食わず嫌いとよく似ているかもしれませんね。

今まで使っていなかったのも片付け時に邪魔になるし、自由が効かないからの
事だったと思います。




のらちゃん菜-9
寒さには強いので防虫ネットだけしておきました。
また一つ植え付けが終わり、残りの植え付け野菜も少なくなってきました。
今週からボチボチと田んぼの草刈りを初めて、土壌改良材散布、堆肥が12月に成ってからしか
入ってこないので、それからの荒起に成るけど春までに藁の分解が進んでくれるかな。







Posted on 2016/11/14 Mon. 07:56 [edit]

category: のらちゃん菜

tb: --   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。