kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪の中の畑は・・・(*^o^*)  

おはようございます、訪問ありがとうございます。
とにかく寒~いです。
昨日のブログ投稿後いったん止んでいた雪がお昼前からまた降り始めました。

そんなわけでいつもは予約投稿で古いネタですが、今日は新鮮な雪の畑の様子をお伝えします。

雪-8
昨日朝の時点で積雪は1、2㎝でしたが、昨日もお昼前から降っていて朝起きて計ってみると8㎝でした。



雪-1
雪-2
庭の植木は・・・






DSC_0930_サイズ変更
昨日の日中の最高気温は1.4℃と近年にはない記録でしたσ(^◇^;)


雪-3
第一菜園。






雪-4
第二菜園。
玉ねぎの先が見えている程度です。
トンネルのつぶれは支柱の間隔を狭めているのでないようです。







雪-5
白菜に雪帽子がすっぽりとかぶりました。
この寒さで一段とあまくなってくれそうです。




雪-5
昨日の苺はネームプレートが見えていた・・・




雪-7-1
ネームプレートが隠れました。





雪-7
空豆はへたっていました(^_^;・・・
今日も一日外へ出るのは無理ですねぇ。
寒波がくるといって丸3日間監禁状態です(*^o^*)
しばらく畑は出来そうにありません。

夜勤上がりの息子が昨夜お父さん軽トラ貸してと言って仕事に出かけたが・・・
朝帰る途中大型トラック2台が坂の所で横むいて道をふさぎ
通れなかったみたいです。 通勤の車で大渋滞だったそうです。
Uターンして抜け道から無事帰宅。
軽トラ全然滑らなかったと喜んでいました。
今日も奥さんに軽トラ乗っ取られてどこへも行けません。

軽トラってスタットレスと履き替えている方はいますが
私はもう何十年とノーマルタイヤでしたが、昨年新しいタイヤと
入れ替えたときに、ついでだからと全天候型のタイヤと交換しました。
どこへでも行けそうですよ~





Posted on 2017/01/16 Mon. 08:48 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 14

第三菜園の獣害対策が出来ました  

おはようございます、訪問ありがとうございます。

今期一番の大寒波襲来だそうで週末にかけてどか雪にならないといいのですが。


獣害対策-1
今日は1月10、11、12日半日かけて獣害対策が出来ましたので
その様子をお伝えいます。
片付けも含めると5日ほどかかりました。

10日朝からコメリへ買い出しに行き必要材料を調達してきました。
この日は金網として使うワイヤメッシュ3.2mm厚 100×100メッシュ
1m×2m@378を20枚、45×45長さ1.2mの角杭3括り27本
これは適当な本数を購入@178円、カラー針金2mmを二巻き。
防獣杭20本 25mm×1.8m@356円、あとで気付いたけど既設は2.1mを
使用していた。
交換が邪魔くさいのでそのまま使用。
材料費が20,716円でした。

予算の関係で5mm厚のワイヤメッシュは、確りしているので使いたかったけど
買えませんでした。
猪が頻繁に出て被害があるのなら5mmは必要です。
一枚@378円が5mmに成るとその2倍から値段がします。


始めに角杭を1.9m幅で金網を設置するところへ打ち込んでおきます。
水糸を使ったけど杭はカケヤでまっすぐに打ち込めません。
その後ワイヤメッシュを使って裾をしっかりと固めます。




獣害対策
10日に金網設置をすべて完了させて




獣害対策-2
軽トラックの後ろの出入り口まで完成させて終わった時間が5時15分過ぎでした。
だいぶ日も長くなりこの日は比較的暖かい日でした。




獣害対策-3
翌日朝起きようと思うと背中が痛~い www。
カケヤで杭を打ったから筋肉痛(^_^;・・・
翌日出るのはまだ若い証拠ですよ。゚(゚^∀^゚)σ。゚


既設の緑色の網1m幅を取り外して新しい場所へ取付。




獣害対策-4
大方出来上がりましたね。





獣害対策-5
光の加減で見難かったですがこれなら見える(*^▽^*)
編み目が細かいので西風で膨らんでいます。

今日はここまでで11日、二日目が終わり。
ちなみに第三菜園は朝10時過ぎまで陽が当たってきません。
初日は8時過ぎに来たけど寒くて寒くて・・・
片付け残り分手が冷たかったです(^_^;・・・





獣害対策-6
最終日はこのカーブの部分の網を設置。
既設の網1.5m幅取り外しに時間がかかり、寒波襲来で風が強くて
金網に網が引っかかり時間がかかりました。



獣害対策-7
完成しましたヾ(^v^)k
赤線は以前出入り口としてこの広さの入り口を使っていました。
これが意外と便利悪くて、右むいて軽トラで入ってきて、車を止めて
入り口を開けて、それからバックで畑へ入っていました。
あまり車が来ないので道ばたに止めたときに限って車が入ってきます(^_^;・・・
あと右側の開いたところのマルチを片付けて、網も取り外して打ち込んだ杭
支柱も片付けて完了です。




DSC00483_サイズ変更
今回はバックで入って入り口の手前まで軽トラが入る様にしてみました。
2.2m幅なので軽トラ、トラクターも十分?堆肥を撒くライムソーワを
使うのは滅多にないけど、2m近くになるのでその時は注意が必要です。
進入路も傾斜がきついので、隣の畑の土を持ってきて盛土します。

今回は写真後ろ側、北と東側をやり直しました。
高さはちょうど2m、鹿は大丈夫でしょう。
これで猫も入らなく成りそうで、アライグマは金網位は上って中に
入るので仕方ないです。

既設の南側は裾は緑の網で一応被害は止まっています。

隣の方の畑との境目にも緑の網を付けています。

今回使った2万円ちょっとで野菜が沢山買えますが・・・(*^o^*)
元気なら米作りはあと10年は頑張れる?、体力的に見て第三菜園での畑は
いいとこ5、6年位でしょうか。

既設の杭、支柱、購入した残り、ワイヤメッシュは一枚残りましたが
田んぼの対策が必要なので使い回します。

田んぼの方は既設のワイヤメッシュ5mmを使っており、すべて取り外して
畦畔の高い場所へ移動と残り半分をワイヤメッシュすべて使うか
思案中です。

幾らかかるだろうか。



Posted on 2017/01/14 Sat. 05:43 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 8

こまごましたもの  

こまごま-1
茎ブロッコリーに続き、夢ひびきが収穫出来ました。
少し小さい目で収穫しています。



こまごま-2 



こまごま-3 
フリルレタスこれで2株ですがビックリポンです。


こまごま-4 
見にくいですね、西日がガンガンで撮りつらいです。
ニンニク畝です。
第三菜園の端っこに植えていますがスギナに負けそうです。


こまごま-5 
さび病も出なくて今年はいい感触です。
そろそろトウ立ちしそうな気配です。




こまごま-6 
空豆初収穫しました。
この日は急に気温が上がり、夕方収穫にいくと莢がフニャフニャになっていました。



こまごま-7 
なんか新鮮みがないように写りましたね。



こまごま-8 
レタスは最後の1個を収穫しました。
ちょっとでかくて、見えづらいですが977g有りました。
玉レタスが終わったので次は竹の子レタスの収穫が待ち遠しいです。


DSCN1473_サイズ変更






こまごま-9 
シャクヤクが綺麗に咲いています。



DSCN1474_サイズ変更 
アイリス




こまごま-10 
ドウダンツツジの花が落ちたのでもう終わりかと思ったらまた咲き出しました。
最初は小さめの花でしたが、今回は大きめのが咲いています。



こまごま-11
来年になれば一回り大きく生るかな。

中途半端な物ばかりまとめてみました。










Posted on 2016/05/15 Sun. 06:00 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 8

じゃがいも遅霜被害・第3菜園の様子  

第3菜園
先日から各菜園の紹介をしていますが今日は第3菜園です。

先日4月12日の朝は氷点下0.3度まで気温が下がり
じゃがいもが遅霜の被害にあいました。

前日の夕方遅霜注意報を確認したので、強風が吹き付ける中
1本13mの畝2本と7m程の畝に、使い古しのマルチを
上から被せて遅霜対策をしました。
風があるし長いので思うように進みません。



第3菜園-1 
翌朝少し遅めでしたが被せたマルチをはがしに・・・


第3菜園-2 
やっぱり霜でやられていました。



第3菜園-3 
アンデスレッド



第3菜園-5 
キタアカリ
これでも対策をしていなければもっとひどいことになっているはず。

あと十勝黄金も芽が小さいですが被害に有っています。
でもこれ位でしたら大丈夫ですね。
244個埋め込んだ種芋ほぼ萌芽して残り10株がまだ
音なしです。
鹿に踏まれているのもあるので、100%萌芽は難しそうです。


DSCN0865_サイズ変更 
隣の畑の方の男爵です。
霜で溶けてなくなっています。
これ位の芽なら土をかけておけば防げたけど、まだすべて萌芽
していないので本人は気にしていませんでした。


第3菜園-6 
ネオアースともみじ3号、OP黄を植えています。
極早生と合わせて1111本植え付けました。
極早生は156本植えたので残り955本。

ネオアース690本が種から育てた苗、残りのネオアース150本、
OP黄50、もみじ3号65本は妹が苗を買ってきました。
計算有っているかな

何本かはタネバエで消えて、鹿被害も有りました




第3菜園-7 
ネオアースのかぶ元がフックラしてきました。


第3菜園-8 
こんな株は育てずに引き抜いて処分しています。


第3菜園-9 
極早生156本収穫中です。


DSCN0918_サイズ変更 
タマネギは一雨ごとに玉が肥大しています。


DSCN0921_サイズ変更 
今日も10玉収穫しました。
今年の極早生はいつもの年よりも、根の生長が良くて
引き抜くのに抵抗があります。
元気な証拠なのに・・・


DSCN0920_サイズ変更 
病気にかかり押さえるとブヨブヨした感じです。
軟腐病の様な気がします。


第3菜園-10 
ニンニク成長してきました。
今年は少し肥料を少なめにしています。

保存中に溶けてなくなり外皮だけに2年続けて
なりました。



第3菜園-11 
100%萌芽とはいきませんでした。



第3菜園-12 
空豆仁徳一寸40ヶ所直播きして育っているのは35株だと
思います。
昨年にアブラムシがぎっしりとついていたが、今年は姿を現して
いません。



第3菜園-13 
側枝は多くて5本、3~4本です、
見に来るたびに気がつけば脇芽欠きしています。
側枝は理想的な広がりをしているので自分でニッコリしています。

( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


DSCN0718_サイズ変更 
4月8日に銀杏芋と短型自然薯を植え付けました。
うっかりと菜園日誌に記録をしておらず、blogアップで気づきました。
急いでメモメモ(*σ´Д`*)
伊勢芋は芽出し中でしばらくかかりそうです。


DSCN0719_サイズ変更 
マルチを切り裂いて土を手で広げて埋めました。
テープで貼ってあるのは鹿に踏まれてマルチに穴が
空いているので塞ぎました。



第3菜園-13-1 
植え付けて切り裂いたマルチを透明テープで塞いでおきました。


第3菜園-17 
第3菜園は2つに分けて有りこちらへは手前から白瓜。
以前契約栽培を2年していたので、栽培方法はまだ忘れていないと
思います。
蔓は本来4本仕立てですが、場所の都合で2本仕立てにして
手前に蔓を伸ばします。

次はさつまいも、スイカは向かい合った畝で両側から蔓を伸ばして
来ます。
向かい合った畝の間は8mほどあります。

一番奥はかぼちゃを栽培します。
かぼちゃとスイカの畝の間は1.8m開けて有ります。
かぼちゃは強いので、スイカの栄養を吸い取ります。

なんかウリ科ばかりになってしまいましたね。
まだ向こうに空き場所が結構あります。



第3菜園-14 
第1菜園のキタアカリは遅霜の対策をトンネルで早くから
準備をしていました。


第3菜園-15 
強烈な霜だったので不織布の上にビニールを被せていましたが
葉が生長して不織布につかえていたところだけ霜に
やられました。
でもこの方法で地域の植え付け適期より1ヶ月ほど早くに
植付可能だと実証できました。
来年は2月中旬に植え付けてみようかと早くも頭の中で
描いています。


最後まで見て頂いて大変お疲れ様でした。
私も疲れました Σ(゚□゚(゚□゚*)




Posted on 2016/04/15 Fri. 06:10 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 4

第2菜園の様子  

第2菜園-1
今日は第2菜園で育てている野菜の様子を紹介してみます。
ニンジン甘美人3月15日が種蒔きでした。


第2菜園-2 
本葉が出始めてきました。
冬栽培と違い生長が早いですね。
3ヶ所ほど芽が出ていたなかったので種蒔きしておきました。



第2菜園-3 
手前のフサフサから昨年12月8日種蒔きのベーターリッチ
1月4日DR・カロテン5、2月2日種蒔きの甘美人。
一昨年12月5日に種まきしたベーターリッチは、4月19日が
初収穫でした。
12月8日分は来週初収穫してみようかと思っています。

追肥は各1度だけで本葉3~4枚の時にぼかし肥をしています。


第2菜園-4  
トウモロコシ右からおおもの、ピュアホワイト。
先日4月1日に植えたときに小さすぎた残りのピュアホワイトは
4月5日に残りの6本落とし込みしておきました。

あと10日程したらおおものの穴底蒔きをやります。



第2菜園-5 
だいぶ大きく生長しました。



第2菜園-9 
不織布のベタがけをしたままになっているほうれん草



第2菜園-10 
めくって見ると ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 大きく育っています。
3月8日が種蒔きでした。
不織布を掛けたままなので色が少し薄い感じがします。



第2菜園-8 
同じ畝続きに植えている味美菜(ツケナ)。
青梗菜と小松菜の性質を合わせ持つ新しいツケナで
ほぼ周年栽培が出来るそうです。
株間を狭めると青梗菜になるし、広く取ると小松菜になるようです。



第2菜園-6 
二十日大根が生長しました。
3月26日が種蒔きでした。



第2菜園-7 
二十日大根と同じ日に種蒔きしました
ほうれん草オーライ。
すべて同じ畝続きでベタがけをしています。

あとは先日紹介したキャベツ44株と昨日のアスパラガスが
第2菜園で栽培しています。
今後の予定は5月になってから茄子、おたふく生姜、
芽出し中の海老芋を植え付けたら計画した物は終わりです。


少し間が空きますが次回は第3菜園の紹介をします。










Posted on 2016/04/11 Mon. 05:43 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


