kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鹿に食われたエンドウその後・・・(*^o^*)  

訪問ありがとうございます。
最近夜明けの時間も早くなり6時過ぎには外が分かるようになってきましたね。




DSC_0960_サイズ変更
外を見るとまた白っぽいものがうっすらと積もっています。
写真は7時過ぎに撮りましたが今日もうっとうしい天気のようです。


昨日もお天気があまり良くなくて山間部特有のどんよりとした日でしぐれもありました。

今日は鹿に食われたエンドウ2種類の様子をお伝えします。





エンドウ-1

写真はスナップエンドウ3ヶ所に植えています。
この株は正直成長していません。



エンドウ-2
3ヶ所のうち一番被害がなかった株これを今から抜いて株分けする方法も
考えています。




エンドウ-3
実エンドウ、一番成績が悪くて寒さ負けしています。
確か株分けした一株だと思います。
あの大寒波の雪でやられたようです。




エンドウ-5
これは一本は大丈夫そうです。
実エンドウは8ヶ所植えて5ヶ所はなんとか蔓も伸びて巻きひげも出てきました。
スナップエンドウはいま種まきしても大丈夫そうですが
現状のまま走る事にしました。




エンドウ-6
大雪が過ぎた1月25日に不織布のトンネルをしてあげいました。
寒さも今がピークなので枯れる事はないと思います。
成長が始まった頃にネットをしないと駄目ですね。






Posted on 2017/02/02 Thu. 06:24 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 8

空豆の様子ですヾ(^v^)k  

おはようございます。
訪問ありがとうございます。

この時期にしては珍しく暖かい日が続いています。
水路のU字溝伏せも無事終わりましたが、久しぶりの重労働でしたので予約投稿の下書き
疲れていたので簡単にすませました。

今日は空豆の様子です。

空豆-1
前回空豆の記事は1月10日に主枝摘芯後の空豆でお伝えしましたが
しばらく前から二回りほど大きく成長してきました。
新しい脇芽も出てきました。




空豆-2

空豆-3
日当たりが悪い北側もだいぶ大きくなりました~



空豆-4
北側で一番小さい空豆です。




空豆-5
今年は枯れて歯抜けもなくて順調に生育しています。
アブラムシも今のところ全く気配はありません。





ほうれん草-1
第四弾のちじみほうれん草


ほうれん草-2
第三弾のほうれん草はもう一回位収穫出来そうです。





水菜-1
水菜京しぐれ





収穫-1
水菜とほうれん草の収穫です。
ほうれん草は甘みがありとても柔らかいです。





Posted on 2017/01/29 Sun. 06:22 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 6

あきらめていたエンドウですが・・・(*^o^*)  

訪問ありがとうございます。
15日~17日にかけて降った雪は20日朝第三菜園では結構残っています。
中山間で気温が低いので一度積もると毎年こんな感じでいつまでも残ります。




第三菜園-1


第三菜園-2
畑の反対側に久しぶりに鹿の足跡見つけましたm9(゜д゜)っ

第三菜園-4
一方は竹の中は囲いをやり直したので今のところ鹿の侵入も大丈夫です。
でも獣害から免れてもあちこちに沢山のモグラ塚が・・・ 今年はこれと格闘かも


エンドウ-1
今日は昨年12月12日に植え付けた実エンドウとスナップエンドウ
12月24日と30日に鹿被害にあい年甲斐もなくプッツンと切れたので栽培をあきらめてた事は
前回の投稿でお伝えしていました。

写真は30日に鹿に何本か苗を引き抜かれたときの写真です。
これを見たらやる気をなくしますよ。


鹿対策で獣害対策をしてあったけどどこから侵入したのか分からず
放っておいた状態でした。



エンドウ-2

エンドウ-3
年が明けて広すぎる畑を半分だけ使って獣害対策をキッチリと
やり直した事もお伝えしました。
それが1月10日の事でしたが、獣害対策をやりながらエンドを見ると少し成長
していました。
諦めていたのですが日が経つにつれて思い直して、もしかする、
もしかして・もしかして・・・歌っている場合じゃないよ~
いけるかもと思いなおして、完全にいい苗を移植ゴテで根ごと抜き取り株分けしてみました。
根は横に広がっていたのでだいぶ切れました。



エンドウ-4 エンドウ-5
植え替えが終わりました~
対で植えましたが1本植えにしても良かったかも。


エンドウ-6 エンドウ-7
他の苗はこんな感じで上は食われてどこまで育って脇芽が出てくれるか・・・



エンドウ7-1
1月20日朝ゴミを集積所へ持って行きその足で見にきました。
この日は-4.5℃まで気温が下がっていました。
連結した写真の左とこの上の写真は同じ苗です。
微妙に成長してそうです。



エンドウ-7-2

エンドウ-7-3
成長点を食われているので小苗と同じだから全く寒さに負けていません(*^o^*)





DSC_0007_サイズ変更
それで獣害対策が終わった時点13日に、外した網を使ってエンドウの回りに
囲いをしておきその後の雪の状態です。

それから7日経った状態が上の霜が降りた写真です。
株分けした実エンドウも枯れずにしっかりしているので大丈夫そうです。

ただタキイの栽培マニュアルによると、着果が多いのは1次分枝、2次分枝
だそうで、今回鹿に食われた肝心の主枝がありません。
主枝から出てくる2次分枝が少ない事になります。
なのであまり収穫量は望めないと思います。

諦めていたエンドウだから少なくても収穫出来るだけでも
ましですよね。

いったんエンドウは止めだと言ったのに、また再開する事になりましたが
大目に見てやって下さいね。(*^▽^*)


Posted on 2017/01/22 Sun. 05:43 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 8

主枝摘芯後の空豆の様子  

8日は一日☂9日は午前中は回復傾向でしたが午後からまた☂🌁
午前中第三菜園へ出かけて獣害ネットの材料調達準備をしたかったが
足下も悪く延期としました。



空豆-1

今日は昨年12月20日に主枝の摘芯をした空豆の様子です。
ここから見る限り元気な様子です。
すでに側枝の成長が始まっています~

先日-5℃まで気温が上がっていましたが、その時はどんな姿に
なっているんだろ(^_^;・・・
一度その気になってシャッター切ってみますか。




空豆-5
南北畝の南側はお日様もよく当たるので成長が早いです。
上から見てみましたが側枝にバラツキがありますが
いまは小さい側枝もそのうち成長してきます。





空豆-3

空豆-4

空豆-6
南北畝の北側は日当たりが悪いので成長が遅いです。




空豆-7
横から撮ってみました。
まだまだ小さいですがあまり大苗になると寒さで枯れてしまうので
ちょうどいい位の大きさですって自分に言い聞かせています(*^▽^*)

これからの管理はマルチ栽培は、側枝が伸び出してくると脇芽が上に出ず
マルチの底へ潜ってしまう事があります。
マルチがモコッとしていたら要注意で、見つけ出してすぐに出してあげます。
白っぽくて見事に節伸びした側枝になっていますよ(≧◇≦)
今年はまだアブラムシの飛来もなく今のところ安心できます。






Posted on 2017/01/10 Tue. 05:57 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 6

エンドウ栽培はあきらめました(`ヘ´) プンプン。  

DSC_0858_サイズ変更
昨日の朝は今冬一番の冷え込みでした。
少しぼけていますが-3℃しっかりと下がっていました。



エンドウ-1
今日は投稿予定していたのを変更してエンドウの様子をお伝えします。
少し前にも記事にのせていましたが、またしてもしっかりとシカの食害にあい
やる気をなくしました。
今朝防寒対策をしなければと思い第三菜園へ出かけてみると写真の様な状態に(≧◇≦)
柔らかい新芽をかみ切る時に一緒に苗が抜けたようです。



エンドウ-2
無残でしょう(^_^;・・・



エンドウ-3
こちらもこんな感じで・・・・・・



エンドウ-4
新芽がありません。




エンドウ-5
これでは回復見込みなしですね。
そんなわけでせっかく植えたエンドウ2種類ですが、これ以上世話をしても
獣害対策をもっとしっかりやらないと、同じ事の繰り返しなので
この状態で栽培をあきらめる事にしました。

3ヶ所は無傷のも有りますがやる気力がなくなりました。

獣害対策が早くできるようならば、確か2~3月播種が出来たと思います。
その時はもう一度やるかもしれません。
あくまで未定ですが・・・





Posted on 2016/12/30 Fri. 06:10 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 10

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


