kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいも第二弾植え付けしました。  

朝から曇り空で11時位にじゃがいもの畝を

再度耕そうとトラクターで畝立て中にザーッと雨が降り出し

トラクターにキャノピー(屋根)がついているので

ジャガイモ畝を含めて畝4本を強行して作ってきました。



午後から天気が回復してきたのでじゃがいもの残りを植え付けてきました。

品種は十勝黄金とはるかですが十勝黄金が腐って来て半分位処分しました。

浴光崔芽をしていましたが芽がまだ小さくてなかなか大きく成ってくれません。

2_20130331173502.jpg

真ん中が黒くなっているのはあんこと言うらしいですが

それではなくて全体に黒く成っているのが傷んで来ています。

試しにこの状態でも植え付けてみることにしました。

3_20130331173511.jpg

それで十勝黄金がたりなくなり代わりに、はるかを買ってきました。

はるかは初めて栽培しますが形がメークインに良く似ているので

メークインを改良した芋でしょうか。

4_20130331173518.jpg

先日と同じように穴を開けてイモとイモの間に

堆肥とぼかし肥を入れ収穫までは一切追肥も

土寄せもしません。

5_20130331173526.jpg

最後にマルチを張って完了です。

二畝約で160株位植え付けたでしょうか。

昨年は十勝黄金は3/28日に植え付けて4/22日に萌芽ですから

今年は昨年よりは芽が大きく出ていたので4/20日位には

萌芽して欲しいなと思います。

第一弾のキタアカリは3/23日に植え付けたので4/10日位の

萌芽に期待しています。

6_20130331185354.jpg

3/21日の投稿時に載せましたがエンドウが日増しに成長して来ました。

7_20130331185402.jpg

10日前は藁からは蔓があまりはみ出していませんでしたが

上に向かって伸びています。

今回網では無く巻きひげ用に取り付けたヒモの位置が気になりますので

様子を見ながらヒモの追加、修正したいと思います。

最後までご覧戴き有り難う御座いました。












関連記事

Posted on 2013/03/31 Sun. 19:00 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 1   cm: 4

白瓜栽培用畝づくり  

すっきりしない天気が続いていましたが、今朝はお天気が良さそうで

暖かくなるようです。

今日は朝8時から水路(稲作)の点検水門開けが有ります。

11時位には終わると思うんですがこんなお天気が良い日は

仕事が捗るのですがお米も水が欲しいので大事な仕事ですよね。

先日から急遽場所替えをした白瓜栽培地ですが、今日は朝から畝づくりに取りかかりました。

トラクターで畝立ては出来ているがトラクターの全長分はどうしても畝を作ることが

出来ないのでその分は手作業に成ります。

午前中に畝を作り午後からマルチ張りを進め始めました。

元肥を入れてレーキで表面の肥料をすき込み均しながら進めて行きます。

P1020991_サイズ変更

その後マルチ張りですが端から端までウーン長すぎる。

今日改めてキッチリと寸法を測り直しました。

幅23m×長さ44m 実寸で計ると地主さんより聞いていた面積よりも広くて10a有ります。

P1020992_サイズ変更

一畝元肥を入れてマルチを張るのに2時間程度要します。

マルチ幅1.0m×畝長44m これを8本作ることになります。

マルチとマルチの間は約1.7~1.8m有り先日の雨で土が締まっているので

耕耘機で耕してマルチの方へ土を70~80㎝上げて通路側へ傾斜を付けて

水はけを良くします。

最終通路が30㎝位に成り、畝幅は最終2.5m前後になります。

畝幅が広いと思われるが蔓が目一杯伸びてきます。

またこの状態で栽培しいると収穫よりも、草引きする時間の方が長くなるので

幅1mの防草シートを2枚使い全面防草シートで覆います。

1日3本位のペースなら出来るかなと思っていますが

腰が痛いし脇腹周り、背中、腕が痛くて体が悲鳴を上げています。

他の作業もしながらマルチ張りだけで後1週間位で完成させたいと思っています。

その後防草シート、藁いらずと作業が続きます。

最後までご覧戴きまして有り難う御座いました。



関連記事

Posted on 2013/03/30 Sat. 07:11 [edit]

category: 白瓜栽培

tb: 0   cm: 2

育苗中の苗の様子  

今日の天気は気温は少し高めで雲が多いです。

今日から画像サイズを小さくしてみます。

1_20130329122457.jpg

発芽後約一月が経過した苗たちはなかなか大きく成ってくれませんね。

茄子用台木の苗初期生育が遅いと説明書に記載されていたが

本当に生長が遅いです。

相方の茄子とのバランスがとれそうに有りません。

2_20130329122505.jpg

画像が見にくいですがご勘弁を!

6_20130329122538.jpg

茄子5種類育てていますが全ての種類を植え付けるかどうか分かりません。

米なす、飛天長、築陽、天狗ナス、ヨモギ茄子、天狗ナスとヨモギ茄子は

Yahoo!ブログのブロ友に固定種を戴いた物です。

3_20130329122514.jpg

トマト用台木生長がすこぶるいいです。

4_20130329122523.jpg

トマト、麗夏、桃太郎ファイトEX、アイコミニ、ピンキー、シンディースイートの5種類

5_20130329122530.jpg

アップではこんな感じです。

ちょっと徒長していますが全然気にしていません。

台木用トマト、トマトの茎の太さは約1mm位あり台木も穂木もバランス良く

生長しているので茎の太さが2.1~2.7mmに成れば接ぎ木に挑戦します。

7_20130329122545.jpg

甘とう美人最終12株育てています。

セルトレイの苗はカラーピーマンで残った苗で

勿体なくて捨てずに育てています。

友達が育てるといったら譲るつもりです。

8_20130329122555.jpg

カラーピーマン赤のポットは赤、白は黄色を育てています。

甘とう美人も、カラーピーマンも順調に育っています。

P1020974_サイズ変更

半結球レタスマノア 凄く徒長していますがこのまま植え付けます。

あと10日位で植え付けが出来そうです。

最後までご覧戴き有り難う御座いました。





関連記事

Posted on 2013/03/29 Fri. 12:55 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 2

初めてのイチゴ栽培  


昨日の雨はしとしと雨でしたね。 

今朝は曇り空ですが薄日が差しているのでお天気は回復傾向の様です。

初めてのイチゴ栽培を3種類の苗で育てています。

宝交早生6株、女峰14株、今年3月に追加で宝交早生5株、さちのか5株を

買い求めました。

実は宝交早生10株、女峰10株買ったつもりでしたが

何故か上記の株数でした。

宝交早生11株、女峰14株、さちのか5株 30株植えて有る事になります。

そのうち2株何者かに引き抜かれ再度植え直し今小さいですが

生えついてきました。





宝交早生です。

植え付けは2列植えで条間50㎝株間は35㎝。

初期からマルチを張り、元肥に根張りを良くする為に

菌体肥料を少しだけ入れました。

3/7日に追加で購入して植え付けたときに1回目の追肥

ぼかし肥を宝交早生と女峰、そして追加で購入した10株にもついでに

条間の真ん中へ根から離して一緒に追肥をしました。

その時に冬枯れした葉を綺麗に取り除きました。

H-2.jpg

今年3月に追加で5株購入した宝交早生です。

残り4株も沢山花が咲いています。



N.jpg

女峰ですが花が咲いています。

N-1.jpg

アップではこんな感じです。

S.jpg

3月に購入したさちのかですが花が散って実のような物がついていますね。

S-1.jpg

同じくさちのかですが3種類の中で一番生長が良さそうです。

3種類比べて見ると今年購入した苗の方が花芽が出て来るのが

早いようですね。


このまま順調に生長すればいつ位に収穫が出来るんでしょうね。

上空からも赤くなるのを狙っているのが沢山いるので

ネットで阻止をしなくてはいけませんね。


最後までご覧戴き有り難う御座いました。




関連記事

Posted on 2013/03/28 Thu. 22:04 [edit]

category:

tb: 0   cm: 4

第五菜園を急遽変更に!  

今日はお天気は下り坂の様でどんよりとした空模様です。

1週間前の週間予報で水・木曜日は雨模様と予報されていたので

今日は仕事はお休みで予定を組み込んで娘の引っ越し荷物の運びと

マンションで組み立て家具の組み立てが今日の

私の役割でインパクトドライバーを持ち込みで頑張ってきます。

普通に組み立てると2時間掛かると娘に言われていましたので

インパクトドライバーは必需品です。

白瓜栽培用に昨年11月頃から田圃を畑に改良しようと

馬糞堆肥、籾殻を入れて元々水はけが悪い

田圃だったので溝を切り水分がたまらないようにしていましたが

気温が上がり土の表面が乾くのですが乾いているのはほんの5㎝位で

その下は湿気ておりとても先日耕耘機を持って行きマルチを張る場所の

畝表面を耕そうとしましたが無理だと言うことが分かりました。

水切りをして春先になれば気温も上がり土も乾くだろうと微かな望みを

持っていましたがその夢も砕かれてしまいました。


白瓜畝

それで先日3/24日に投稿した時にも記事で書いていましたが新しく

小作をする事に成った田んぼを畑にしてそこで瓜を栽培しようと

早速地主さん宅へ出向き確認を取ってきました。

反対はしないと思っていましたがお米を作る話で小作を

する事になっていたので経緯だけ説明してお願いをしました。

結果は何を作っても構わないと言うことで安堵しました。

画像の通り早速資材の調達にいき午後から作業開始です。


白瓜畝1

白瓜畝2

白瓜畝3

書き遅れましたがこの場所の広さは約9畝に成ります。

10畝で一反、10aで1000㎡、300坪、尺貫法はややこしいですね。

白瓜畝4

翌3/26日朝から外周の溝切りをして11時位から畝立てを始めました。

土が柔らかすぎて乾いているので畝を立てても角が崩れてしまいます。

雨上がり後にと思いましたが強行しました。

畝が3本有るように見えますが真ん中の白っぽい畝のようなのは

畝では有りません。

両側が畝で畝幅1m畝長40m有ります。

畝幅1mの所は黒マルチを張り真ん中の土を寄せて畝幅を2.5m

に広く作ります。

真ん中の白っぽい畝もどきは幅が計算上では1.8m有ります。



白瓜畝5

畝は8本出来上がりました。

画像手前畝が出来ていない所が有りますが畝立てがトラクターの最後尾に

付いているのでトラクターの前輪が畦畔の手間で行き当たるので

トラクターの長さだけはどうしてもこんな状態に成ります。

この部分は手堀か耕耘機を使って畝を仕上げなくてはいけません。

雨上がり後に肥料を撒いてレーキで均してマルチ張りです。

マルチ張りまで出来ればもうあせることは有りません。

前回は150㎝幅のマルチを使ったが今回は135㎝幅で大丈夫そうで

手持ちのマルチ200m巻が1本しか無いので単純に計算しても320m

欲しいので両端分も含めて400m使うことになります。

マルチは0.02mmではなくて0.03mmを使います。

コスト的にも高くつきますがマルチの上に乗って管理が

必要なので0.02mmではすぐに破けてしまいます。

そろそろお出かけの時間となりましたので

出発したいと思います。

最後までご覧戴き有り難う御座いました。


関連記事

Posted on 2013/03/27 Wed. 19:23 [edit]

category: 土作り

tb: 0   cm: 2

第2菜園のニンジンの様子  

P1020933_サイズ変更

1/12日に種蒔きしたニンジンベーターリッチ 

沢山消えてしまったが先日一本立ちにしました。


P1020934_サイズ変更

本葉五枚位に生長しています。

間引いた後追肥を少ししました。

明日の後半から雨に成る予報ですので一雨後の生長を期待します。

今まで被せて温度管理していたビニールトンネルは取り外しました。


P1020931_サイズ変更

こちらのニンジンは第一弾が発芽した2/2日に種蒔きしたDrカロテン5

P1020932_サイズ変更

3本から1本間引き2本立ちにしました。

生長は第二弾の方がいいように思います。

こちらは発芽以降消えることなく全て生長しています。


第一弾は5月位から順次収穫できると思います。

最後までお付き合いありがとうございました。


関連記事

Posted on 2013/03/26 Tue. 13:02 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 0

第2菜園のニンニク元気です。  

昨日に続き今日も寒いです。

午前中トラクターに乗り作業していましたが、

道路に設置の温度計は7~8℃でした。


P1020929_サイズ変更

第2菜園に植えて有るニンニクが大きく成ってきました。

P1020930_サイズ変更

アップで近寄るとこんな感じです。



関連記事

Posted on 2013/03/26 Tue. 13:02 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 2

第1菜園植え付け前の準備  

昨日は暖かい1日でした。

今日は朝から曇り空で少し肌寒いです。

する事が多くて何から手を付ければ良いのか分からない位で

段取り八分と言われている位ですから空回りはしたくないですね。

でもその空回りが出てしまいましたよ。

後日の報告ということで。


P1020923_サイズ変更

一昨年の12月に落ち葉を拾い集めて落ち葉堆肥を作りましたが

その間1から2回は水をかけて切り返しをしたのですがそのまま

ほったらかしでそろそろ出来上がっているかと堆肥箱を開けてみました。

まだ少し早いような気がしますが第一菜園に使うことにしました。


P1020925_サイズ変更

農家の必需品一輪車ですが虫ゴムがだめになっているようでバルブも含めて

一式交換しました。


P1020924_サイズ変更

こんなこともあろうかと買ってあったのが役に立ちました。

P1020926_サイズ変更

堆肥箱へは仕込み時約1400リットルあったものが700リットルくらいに

嵩が減っていました。

まずまずの出来の様です。


P1020928_サイズ変更

約75㎡に撒いて昨年は石灰を入れてなかったので今年は

有機石灰を使うことにしました。

画像右に移っているのは母で草取りをしてくれています。

本当に助かります。 


P1020935_サイズ変更

最後に耕耘機で耕して綺麗になりました。

この場所へはトマト、茄子、トウガラシ、カラーピーマンを

植え付ける予定です。


お昼休みも終わりに成りましたね。

午後から段取り替えをした作業を急ピッチで進めてきます。

最後までお付き合いありがとうございました。






関連記事

Posted on 2013/03/25 Mon. 13:06 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 3

新たに増えた田圃作業開始  

今日はポカポカと暖かい日和になり、動くと汗ばんできます。(..;)

昨日は肌寒い中先日小作の話が決まった新しい田んぼにケイカルを散布して

トラクターで耕耘してきました。


P1020920_サイズ変更

画像3枚と左手に道を挟んで一枚

全部で25a(2反半)です。

当地は田圃の基盤整備が出来ていないので殆どの田圃は

一反前後が多く私が小作している中で随一40a(4反)が有るの

ですがそれでも湿田で作業がしづらいです。

この場所は三年間休耕していたのでその間草刈りだけして

管理をしていたので今年すぐに植え付けることが出来ます。


P1020921_サイズ変更

いつものライムソーワでケイカル400kgを散布しました。

画像で管理道の真ん中に水路が通っているのが分かりますよね。


P1020917_サイズ変更

U字講の殆どには蓋をしていません。

農機が水田に侵入する場所だけグレーティングを入れて有ります。


P1020922_サイズ変更

一旦農舎へ戻りライムソーワを外してロータリーに付け替え

急いで耕耘です。

午前中には作業が終わるだろうと段取りをしていたんですが

予定通りお昼前に作業が終了しました。

この田圃は土が良く乾いておりフカフカですぐにでも畑に

出来そうで我が家の第5菜園を水田に戻して

こちらへ白瓜を植えようかと一瞬思った位です。

最後までご覧頂き有り難う御座いました。



関連記事

Posted on 2013/03/24 Sun. 13:25 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

じゃがいも植え付け  

朝から曇り空で暖かい気温になれてしまったので

寒く感じます。

昨日ジャガイモ、キタアカリの植え付けをしました。

1_20130322190953.jpg

畝は二畝準備できており先に芽が出ている

キタアカリを植え付けました。


2_20130322191001.jpg

ジャガイモ植え付けはいつも溝を切りそこへ芋を並べて

間に堆肥と肥料を入れ土を戻しマルチを張るのですが

今回は手抜きと言うか楽をして見よと球根などを植え付ける時に

使う写真の物を使うことにしました。


4_20130322191055.jpg

穴の深さは穴あけ器一杯で10㎝有ります。

あまり大きな芋だと穴の直径が広くないんで

押し込まなくてはいけません。


5_20130322191103.jpg

芋と芋の間にも穴を開けて堆肥と肥料を入れます。

私はここ何年かは一部の栽培にしか化学肥料を

使っていませんが白いペレットは珪酸加里です。

一部の栽培とはジャガイモ キタアカリのことです。

毎年黒斑病に悩まされていましたが昨年カリ肥料を

あえたことで黒斑病はだいぶ改善され

毎年小さな芋ばかりでしたが昨年は大きいのが採れました。


キタアカリの黒斑病に悩まされている方は


黒斑病対策はこちらを参考に

6_20130322191113.jpg

最後にぼかし肥を入れて良く攪拌して土を戻します。

7_20130322191140.jpg

マルチを張ってマルチの裾に横の土を戻して完了です。

昨年買った簡易式のマルチ張りで中腰でマルチを伸ばしていくのが

辛かったですが楽に成りました。

これで収穫まで追肥も無し、土寄せもしません。

今回の植え付けは畝幅1.0m×畝長13m 

2条植えで株間30㎝、条間50㎝です。


8_20130322191148.jpg

先日から時間のあるときに第4菜園の中へ軽トラックを乗り込むことが

出来るように進入路を作っています。


9_20130322191158.jpg

南側に田んぼがあるので稲作が始まるとパイプから水が流れてきます。

大方出来上がっていますが赤線の部分まで土を置いて

白のペイントで描いてあるようにパイプをつなげば

できあがりです。

この水が流れてくる溝は畑の排水も兼ねており北側の

河川へ排水をします。

溝は手で掘っているのであと10m弱くらい有ります。


10_20130322191207.jpg

離れてみたらこんな感じですね。

第4菜園の東西の中間くらいに進入がつきます。


P1020919_サイズ変更

昨日帰宅前に空豆の不織布トンネルの中をのぞくと

なんと花が咲いていました。

一昨年に初めて栽培したときは4/1日に蕾が出ていましたが

今年は寒かった割には早いです。

肥料切れを起こしているかもしれませんね。

最後までご覧戴き有り難う御座いました。


関連記事

Posted on 2013/03/23 Sat. 13:35 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 6

スイートコーンの種蒔きと甘とう美人の苗の様子  

今朝は-2℃迄気温が下がっていました。 

昨日の午前中にスイートコーンの種蒔きをしました。


1_20130322122318.jpg

今回種蒔きするのはサカタのゴールドラッシュ昨年の残り種です。

上手く発芽するでしょうか。 昨年は3/17日の種蒔きをしています。


2_20130322122327.jpg

スイートコーンの種蒔きはとんがった方を下向きにすると発芽率が上がるようで

毎年その方法で蒔いています。


3_20130322122336.jpg

セルトレイへ50株分1セルに1粒蒔きました。

今の時期に種蒔きして収穫出来るとアワノメイガの被害は少ないです。

何株発芽するかですが第二弾、第三弾と

畑の都合がつけば種蒔きしたいです。


4_20130322122344.jpg

セルトレイと7.5㎝ポットで種蒔きして育苗している甘とう美人

カラーピーマンのフルピーレッド、イエロー、双葉が展開してきたので

育ちのいい苗だけ選んで株分けをしました。

種蒔きは2/15日発芽2/27日と少し時間がかかりすぎました。

カラーピーマンが発芽しなかったので2/27日に蒔き直し

3/5日に発芽しました。 温床の温度管理がうまく出来ていなかった

のが原因でした。

皮肉な物で種蒔き翌日発芽していなかったのが出だしました。

この株分けですがもう少し遅い時期に成ると根も生長して

お互いに絡み合って根を切ったりするので上手く分けることが

出来ないので本葉が展開する頃は根も発育して

その後の生育にも影響が出にくい時期だと思っています。。

倍土を崩す前にたっぷりと水を灌水して根が離れやすいようにします。


5_20130322122352.jpg

上手くいき株分けが出来ました。

種蒔き倍土から育苗倍土へ変更しました。

たっぷり水を与えないと苗がダラーンとしてくるのでたっぷり灌水します。

初めてするときは少し心配でしたが大丈夫です。

いつも株分けをするのではなくて発芽しなかったりとか

種蒔き後もう少し沢山植えてみようかと思ったときなどには

後で種蒔きをしなくてもいいので節約にも成ります

私はこの方法は意図してやっているわけでは有りません。

今回も昨年の古種だったので未発芽が多くこの方法をとりました。


最後までご覧戴き有り難う御座いました。



ブログランキングに参加しています
宜しかったらポチッとして戴ければ
励みに成ります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村





関連記事

Posted on 2013/03/22 Fri. 13:05 [edit]

category: スイートコーン

tb: 0   cm: 4

エンドウが立ち上がってきました。  

寒の戻りで少し寒いです日差しは強いので暖かく感じます。

P1020883_サイズ変更

生長の遅れていたエンドウですがやっと上に昇り始めて

蔓を巻き始めるのに場所を探しているように思います。

先日蔓の誘引用にしたヒモに早く巻き付けて欲しいですね。


P1020881_サイズ変更

昨年9/20日に種蒔きして11/7日に植え付けたサカタの金系201号ですが

小さい玉が出来はじめ巻き始めてきたようです。

生育が悪いので多分駄目だろうと思っていましたが
栽培表

栽培適期表を見ると収穫時期は4月後半のようですね。

春キャベツより収穫が長くかかるようです。

今日も最後までご覧頂き有り難う御座いました。

P1020889_サイズ変更

やっと当地にも春が来たようで今梅が満開です。

この垂れ梅は弟宅の梅で3年前に植え付けた垂れ梅です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければポチッとして戴ければ励み成ります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村








関連記事

Posted on 2013/03/21 Thu. 13:00 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 3

第5菜園の水抜きをしてきました。  

朝から薄曇りでこれなら雨が降らないだろうと思っていたが

午後二時頃より本降りになってきました。


P1020887_サイズ変更

第5菜園10a 昨年まで稲作をしていた田圃です。

今年はここで白瓜を栽培します。

先日の日曜日夕方から降り始めた大雨で畝間にたまった水が

抜けないので水抜きをしてきました。

周りには溝切りをしてあったのですがトラクターでUターンするのと

出入り口が1ヶ所なので出るときに踏んでしまうと

どうしても溝がふさがってしまい、水が抜けなくなります。

外周の溝と畝間の溝(通路)を繋げて水抜きをしました。


ほぼ作業は終わり畦畔2ヶ所から川へ水抜きをしているが

もう1ヶ所水抜きを増やす予定でしたが雨で中断になりました。

後日の作業になります。


今月中にはマルチを張るところまで作業を済ませないと

稲作準備が迫ってくるのでこの雨は段取りを狂わせます。


P1020887_サイズ変更

上の画像と同じ物ですが黒線の部分が畝でマルチを張ります。

マルチは幅150㎝を使いマルチキーパーを使わずに

裾を下に埋め込みます。

マルチ張り後赤線の部分の土をマルチ側に土寄せします。

赤線と赤線の間が通路になるので黒線部分と赤線部分2ヶ所が畝に成ります。

マルチを張ってある畝は一段高く通路側へ傾斜を付けて下がっていきます。

畝幅はマルチ部分で1mプラス赤線約50㎝を両側から寄せるので

畝幅は約2mに成ります。

マルチの端から通路部分は1m幅の防草シートを貼っていきます。

ですから通路部分は隣の畝の防草シートも貼るので通路の上で

重なり合います。

昨年もこの方法で栽培しました。

でも畝立て時に計算違いの場所が有り狭くなった部分と

広くなった部分があります。

マルチ幅、防草シート幅は決まっているので計算できるので


これが完璧に決まると農業決まらないとお百姓でしょうか。 (^▽^)

最後までご覧戴きありがとうございました。




関連記事

Posted on 2013/03/20 Wed. 16:50 [edit]

category: 土作り

tb: 0   cm: 2

ジャガイモ植え付け準備、タマネギなど  

今日は暖かいを通り越して暑いくらいでしたね。

昨日降った雨はだいぶ多かったようで田圃も水たまり

畑も水分を吸っているので今日は何も出来ませんでした。

ここで終わってしまったら駄目ですよね。

先日から稲作受託関係の話があり依頼主宅を訪ねて話をしてきました。

3年ほど前にご主人を亡くされて以来稲作をしなくなったので

それ以後草刈りだけして何とか管理だけをしてきたが

田圃の広さが25a(2反半)有り土手だけの草刈りなら

まだしも25aの田圃の草刈りは大変だと思います。

それでトラクターで年に何回か耕して欲しいと言うことで

依頼されたのですが、何回か耕すのはいいのですがお金も正直

50,000円前後はかかるしそれなら土手の草刈りだけして貰えたら

私が小作を全てしますよ打診したら小作お願い出来ますと

言う話に成りました。

今はお米を地元の農家から買っているのを私が作ったお米を

買って貰える事に成り両者話がうまくいきました。

その足ですぐに農協へ苗の追加注文に行き、手続きが終わり

以前から打診してあった道の駅に卸す野菜の手続きをしたいので

支店の担当者の方に電話をして貰い道の駅に出荷出来るように

手続きをしてきました。

今日はそれ以外に稲作関係の受託作業以来もあり一気に仕事が

増えた1日でした。

今日は大安吉日だったのかなぁ 


1_20130319170852.jpg

ここまで来るのが長かったですがもう少し短くまとめることが

出来ないんですかね kazuちゃん

さてキタアカリですが芽もだいぶ伸びてきて十勝黄金と

一緒に植え付ける予定でしたが一足先に植え込むことにしました。

でも中途半端な種芋の大きさで半分に切ると小さすぎるし

カットせずに植え付けることにしました。

だとすると種芋3kgでは足らないですね。


2_20130319170902.jpg

例年の三月ではないくらい気温も上がり一雨ごとにタマネギも

生長著しく早生の浜育ちがここに来て大きく育ってきました。

最近知ったことなんですがタマネギの葉が波打っているのを見た事が

有りませんか。

肥料のやり過ぎだそうです。

私の早生種にも波が出ていますので肥料が過ぎたようです。

3_20130319170913.jpg

株元もやっとふっくらとしてきましたよ。

4_20130319170924.jpg

中晩生種のラッキーも頑張って大きく成ってきました。

これから暖かくなるとベト病が出る可能性が有るので

注意が必要ですね。


5_20130319170932.jpg

自宅裏の北には昨年の収穫したネオアースがまだこんなにあります。

そろそろ痛みかけてきましたが良くここまで保存できた物ですね。


P1020884_サイズ変更

昨年夏に種蒔きしたニンジンDrカロテン5と紫ニンジンまだ畑にあります。

家内が仕事の出かけにニンジンとタマネギを獲っておいてと

言っていたのと先ほどジャガイモの用意をしていたので

今日は肉じゃがのようですね。


ではまた次回の更新時まで







関連記事

Posted on 2013/03/19 Tue. 17:36 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 6

娘の大学卒業式  

午前中はお天気が持っていましたが先ほどから雨が

パラパラしてきました。

昨日は白瓜を栽培する場所10aの畝立てをトラクターに乗って

夕方に出来上がりました。

でも田んぼだった場所なので床が湿気ており折角選んだ

場所ですが上手く育たない可能性が出てきました。

このまま進めるしかないですね。

菜園ネタも同じような事ばかりでトラクターに乗って畝立て

草むしりとかでネタが切れてしまいました。

先日二女の大学卒業式に行ってきましたので

その時の様子を簡単に紹介したいと思います。

簡単に紹介しますとは途中眠くて寝てしまったから

画像におさまっていません。


1_20130318123944.jpg

うちの娘は雨女で今まで何かあるごとに雨でしたが

当日は快晴の良いお天気でした。

それは多分私がついていったからで私はお天気男です。

ご本人さんの登場です。娘の方ではないですよ。

ブログを書いている人が主役ですから 

面がわれましたがまぁいいでしょう。

もう一人いますがご勘弁をと言っています。

2_20130318123951.jpg

学園内に咲き始めていたヒメコブシです。

3_20130318123959.jpg

4_20130318124011.jpg

まだ一分咲き程度ですからちょっと残念でした。

満開になれば綺麗でしょうね。


5_20130318124038.jpg

ハリーポッター? 何があるんだろうとこのときは思っていました。


6_20130318124045.jpg

7_20130318124054.jpg

9_20130318131855.jpg

10.jpg

まだ席は空いていますが時間と共に殆どどうまりました。

卒業生約1500名でした。


8_20130318124104.jpg
先ほどの方達ですが大学のお偉い方々でした。

学院長の挨拶で幕を閉じましたが眠くてこっくりこっくりしていました。

自宅から電車通学で片道2時間半以上掛けて4年間親も大変でしたが

本人もよく頑張って通い続けたと思います。

とりあえず肩の荷が下りました。

4月からは福祉関係のケアマネージャーの仕事にたずさわるのですが、

先日も国家試験の難関、社会福祉士に合格しました。

今回の合格率は18.%位だと言ってましたので

この子は誰の子だと家内と顔を見合わせていました。

資格はあくまで資格ですからそれだけでは仕事は出来ませんので

いろんな事にぶち当たり経験を積んで一人前になって欲しいと

望むのは親の気持ちですね。


関連記事

Posted on 2013/03/18 Mon. 13:40 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: 0   cm: 4

ジャガイモの畝づくりと浴光崔芽中の種芋  

今日も暖かな一日でした。

今日は一番下の娘の大学卒業式にアッシー君として

大阪和泉市まで行ってきました。

農繁期になると朝4時半起きには馴れているのですが

今は朝6時半位まで寝ているのでいきなり早起き

すると体に悪くて今日はあくびばかりして

学院長の挨拶も子守歌に聞こえウトウトしていました

何とか親の役目も終わり後は自分でやっていってくれることでしょう。

さてさてお仕事ですが先日牛糞堆肥と籾殻を撒いて耕して置いた

ジャガイモ定植場所の畝づくりをしてきました。

ジャガイモの植え付ける畝には石灰は入れませんよ。

あまりおしろいをぺたぺた塗っても芋の肌が汚く

成るだけですからね


1_20130316210818.jpg

畝づくりと言っても強い片腕が頑張ってくれるので

私は運転しているだけです。


2_20130316210828.jpg

所が上手く畝が作れず何度もやり直してこれ位で妥協しました。

しばらく畝整形板を使っていなかったので取り付け

調整方法がうまく出来ていなかったようで

だいぶ時間ロスをしました。

手前右の畝左側が土が上手く乗っていません。


3_20130316210836.jpg

試しに違う場所で畝立てをしてみました。

やっと上手くいきましたが右の畝が今ひとつ土が足りないのか

深く耕転しているのに土をかき上げる事が出来ません。

あと何回かやっていると手順も決まり上手く行でしょう。

でも楽ですね16m程の長さの畝が1分そこそこで出来上がります。

こうなると耕耘機の出番がなくなってきそうです。


4_20130316210845.jpg

ところで2/24日~始めた浴光崔芽中の十勝黄金ですが

まだこんな状態で芽が小さいです。

あと一週間ほどで植え込みたいのですが一ヶ月くらいでは

この十勝黄金は芽が大きく成らないようですね。


5_20130316210853.jpg

こちらは同じ日に購入したキタアカリですが

買ったままの状態でネットに入れたままになっていました。

そろそろ準備をしなくてはいけないのでネットから出しました。

いつ植えても良い状態に芽が出ていますので

先にキタアカリを植え付けたいと思っています。

毎年植え付ける2日前くらいに種芋をカットして

日陰へ置いて切り口を乾かしてから植え付けますが

切り口には何も付けないで植え込みます。


最後までお付き合い有り難う御座いました。


お帰りにポチッとクリックして頂けると
励みに成ります。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村











関連記事

Posted on 2013/03/16 Sat. 21:58 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 6

エンドウの誘引作業  

朝から良く晴れています。

一昨日夕方から降った雨で畑は土がぬかるんで乾き

きるまで作業が出来ません


取りあえず先日やり残しのエンドウの誘引作業を

10時過ぎから始めました。


良く似た画像ばかりですが記録として残したいので

全てアップします。


1-1_20130313190852.jpg

今年はネットを使わずにヒモでエンドウの蔓誘引を

したいと思います。

ここまでは昨年していた仕方と同じですが昨年はネットを

両側からエンドウを挟むようにしました。


1-2_20130313190906.jpg

近くの竹藪から竹を戴いてきました。

1-3_20130313190915.jpg

1-4_20130313190925.jpg

支柱が外側へ広がらないように先ほどの短い竹を使い

縛っていきます。

その後長い竹で裾を補強します。


1-5_20130313190939.jpg

片面出来上がりました。

昨年もそうでしたが手間がかかりますね。


1-6_20130313190947.jpg

もう片面も同じ事をして取りあえず仮完成です。

P1020853_サイズ変更

午前中エンドウの蔓が伸びてくると思われる所を

ヒモで張りました。

上手くこのヒモに蔓が伸びてくれると良いのですが。

あとは蔓の伸び具合を見て追加でヒモを増やしたいと思います。

画像左にもう1ヶ所10株ほど残った場所がありますが

防草シートを敷いてある場所は歩けるので同じようにヒモを

張ったが黒マルチの左方向は土が柔らかいので今日は作業

することが出来ません。

毎年エンドウのネット張りもそうですが簡単な方法でやれば

時間も短縮できると思うのですがついつい手を掛けてしまいます。

ヒモで誘引する方法は現代農業の記事に出ていましたが

私は過去にキュウリの誘引をネットを使わずにもう少し太いひもで

誘引したことがあります。


まだエンドウは小さいので蔓が伸びるまでもう少し日数が

かかるようです。

最後までお付き合いして頂き有り難う御座いました。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂ければ励みに成ります。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村










関連記事

Posted on 2013/03/15 Fri. 12:57 [edit]

category: 豆類

tb: 1   cm: 8

第2菜園の野菜の様子  

長い間雨もなく昨日夕方からの雨 は作物にとって恵の

雨に成ったようですね


今日は寒の戻りで北風が強く吹いていますが晴れ間もあります。

今日は第2菜園106㎡の野菜の様子です。


1_20130314125438.jpg

今年1/12日に種蒔きしたサカタのベーターリッチ2/2日に発芽後

本葉も何枚か出揃って大きく成ってきました。


2_20130314125446.jpg

全体ではこんな感じですが南側約30株以上が消えてなくなりました。

原因は保温用に被せて有るトンネル管理を怠りトンネル内の温度上昇が

原因だと思っています。がはっきりしません。

そろそろ草ひきも兼ねて間引いても良いかと思っています。


3_20130314125454.jpg

第一弾が発芽した2/2日に種蒔きしたDrカロテン5

2/20に発芽して以降第一弾よりも成長度合いが良いように思います。


5_20130314125509.jpg

キャベツ 彩音昨年9/19日に植え付けて10個位は収穫していましたが

午後から日陰になるので何株かは生長が遅れていたが

最近の暖かさでやっと収穫出来るサイズになりました。
 

6_20130314125519.jpg

初めて栽培するニンニク、ホワイト6片、暖かい日が続いて追肥した

肥料効果も出始め日増しに生長が続いています。

暖かくなると病気が心配ですね。


7_20130314125526.jpg

276片植え付けて発芽していないのが20株位有ります。

今日は雨上がり後なので畑仕事が出来ません。

これからHCへ行き資材を購入してきます。



関連記事

Posted on 2013/03/14 Thu. 13:19 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 8

エンドウ、空豆、ネギ苗の様子  

暖かい日ですがお天気は下り坂で夕方頃には雨が

降ってくるようです。

朝から一昨日からの仕事の残りエンドウの蔓誘引作業、

(今年はネットを使いません)を終えて、

ジャガイモの畝は植え付ける時に畝を立てるつもりでしたが、

お天気も良いので出来るときにしておかないと

忙しくなれば気だけあせるので午後から畝立てをします。


1_20130313123707.jpg

実エンドウ久留米豊、生長は遅いですが大きく

成ってきています。

蔓誘引作業の様子は後日アップしたいと思います。


2_20130313123718.jpg

空豆、実エンドウ同様生長が遅いですが見るたびに

生長しています。

まだ不織布のトンネルをかぶせています。


3_20130313123726.jpg

4_20130313123733.jpg

寒さで枯れてしまった株も何株か

6_20130313123741.jpg

昨年種蒔きした下仁田ネギ暖かくなったので生長も進んで

います。

間引きをしてあればもっと生長が良いんでしょうが種蒔きした

時のままです。


9_20130313123756.jpg

出来の悪いところが石倉一本ネギですが、ちょっと前までは下

仁田ネギがこんな状態でした。


7_20130313123748.jpg

フサフサしているのが九条細ネギで手前の出来が悪いのは

石倉一本ネギです。


今夜一雨降るのでまた大きく成長してくれると

期待しています。

投稿も済ませたしでは午後の作業に行ってきます。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





関連記事

Posted on 2013/03/13 Wed. 12:56 [edit]

category: 菜園全体

tb: 1   cm: 8

育苗中の苗生長の様子  

朝の最低気温は-5℃迄下がっていました。 

まだしばらくは朝の気温が低い日が続きます。

今日は今育苗中の苗の様子をまとめてみました。


1_20130311202254.jpg

今年一番最初に種蒔きしたのがタキイの甘とう美人 2/15日に種蒔きしました。

昨年は4日で発芽したので遅くても6日あれば発芽するだろうと思っていたが

発芽が始まったのは2/26日入ってからでした。

種蒔きした環境も昨年と違うし育苗床の仕方も悪かったので始めからずっこけてしまった。

画像の通り16株分種蒔きして9株しか発芽していません。

10株ほどしか植えないので間引くのを止めて良いのだけ株分けしたいと思います。


セルトレイよりポリポットへ種蒔きした方が発芽率が良かったですね。

地温の上がりはセルトレイの方が早いと思うがポリポットの方が倍土も多く入っており

土の保温力があるのでその関係かもしれませんね。


2_20130311202304.jpg

甘とう美人と同じ日に種蒔きしました。カラーピーマン12株分蒔いて8株しか発芽していません。

3_20130311202312.jpg

2/28日の時点で全く発芽しないのでこれはやばいと思い蒔き直しをしました。

その翌日3/1日になりモッコリとし始めて発芽が始まりました。


4_20130311202320.jpg

茄子用台木苗2/23日に種蒔き3/2日~発芽が始まる。

初期生育が遅いと説明書きがされていたが本当に遅いです。


5_20130311202328.jpg

茄子 3/2日種蒔き、3/10位から発芽、飛天長、黒わし、築陽、

ブロ友に戴いた、天狗ナス、ヨモギ茄子築陽の発芽が少し遅れています。


6_20130311202336.jpg

トマト用台木苗3/3日に種蒔き、3/7日発芽 この台木苗は生長がすこぶるいいです。

7_20130311202344.jpg

トマト3/7日に種蒔き、発芽3/11~始まる。

麗夏、桃太郎ファイト、シンディースイート、アイコミニ、ピンキー


8_20130311202352.jpg

半結球レタスマノア 2/16日種蒔き2/20日~発芽

どうもレタス類の種蒔きは苦手ですね。

毎回徒長しています。


やはり苗作りは手間暇かかりますね。

次回は苗がしっかりした頃に紹介したいと思います。

最後までお付き合い有り難う御座いました。


ブログランキングに参加しています。
最後にポチッとして頂ければ
励みに成ります。

    

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/03/12 Tue. 13:15 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 6

白瓜植え付け場所苦土石灰散布ヨウリン散布耕転など  

今日は午前中は風が強く寒かったですが午後からも風も止んで

お日様ぽかぽかで暖かくなりました。

今日は3/9日の作業で3/8日の続きの作業で昨日投稿した記事の続きです。

ややこしい書き方ですね。 要は一作日の続きの作業だろ その通りで~す。

1-1_20130311171059.jpg

第5菜園約10a(1000㎡)の広さです。

昨年は第4菜園で白瓜を52株栽培しましたが、今年は昨年まで田補で米を作っていた

この場所で130株栽培予定でお得意様に苗をお願いしたら、なるべくご希望に添うようにさせて

戴きますがひょっとすると100株に制限させて頂くかもと言われました。

契約栽培ですので農家さんは沢山いるのですが、1ヶ所で栽培を集中してしまうとそこが

不作でこけてしまうと予定している収穫量が減ってしまうからです。

昨年から契約栽培をさせて頂いていますが苗を引き取りに行ったときに

20~30株数名、50株程度の契約農家さんが一番多くて3~5件の農家さんが100~130株栽培しているようです。

その中へ私が食い込んでいきたいと思っています。

参考までにこの白瓜は接ぎ木苗で台木には夕顔を使っています。

契約先の宮崎屋さんです。

1-2.jpg

1-3.jpg

苦土石灰と粒状ヨウリンをトラクターで撒きました。

ここまでが3/9日の作業内容です。

1-4.jpg

昨日苦土石灰とヨウリンを撒いたここをトラクターで耕耘しておきました。

晴天が続いて土が乾いた後、畝づくりに入りたいと思います。

1-5.jpg

その後第4菜園へ移動し始めた頃から北の空が真っ黒になり突風と共に気温が下がり始め

春の陽気から一気に真冬へ逆戻りです。 防寒服を持っていたので正解でした。

この場所第4菜園は約5a(480㎡)その半分へ生姜、里芋、安納芋、つくね芋、イチョウ芋、短形自然薯

などを栽培します。

栽培品種を見てみると手間のかからないのが多いでが今年は白瓜が倍増、田んぼも忙しくなるので

この様な品種に絞り込みました。 

1-6.jpg

この場所へジャガイモ7kg植え付けます。

品種はキタアカリ3kg、十勝黄金4kgですが畝が余ればアンデスレッドも植えたいのですが

多分無理そうですね。

ジャガイモはマルチ栽培をするのでお彼岸開けくらいに畝立て速植え付けをします。

最後までお付き合い有り難う御座いました。

お帰りのさいにポチッとして頂ければ
励みに成ります。

    

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







関連記事

Posted on 2013/03/11 Mon. 18:06 [edit]

category: 土作り

ジャガイモ植え付け用畝の準備をしました。  

今日は朝から雲が多いですね。

久しぶりに一雨来るんでしょうか

3/8日にジャガイモを植え付ける場所へ牛糞堆肥と籾殻を蒔きました。

1-1.jpg

牛糞堆肥をライムソーワへ入れてトラクターで撒いていきます。

このライムソーワへ牛糞40L入りで10袋前後入ります。

2-1.jpg

肥料とか堆肥を入れるので錆びないステンレスで出来ています。

3-1.jpg

4-1.jpg

こんな感じで撒いていきます。

機械の下に穴があいており電動シャッタ式に成っているのでリモコンで開閉間隔を調整します。

リモコンは画像上から2枚目のトラクターのナンバープレートの上にある白いケースです。

5-1.jpg

その後ご近所のFさん宅の籾殻を貰い堆肥と同じように牛糞堆肥と同じように

撒いていきます。

6-1.jpg

籾殻は軽いですが水分も混じっておりこれ位の量に成ると重そうですね。

7-1.jpg

これ位の水分なら問題なく穴から落ちていきますがでも時たま穴に詰まって

上手く落ちないことがあります。

8-1.jpg

ジャガイモ植え付け場所が終わりその後先日馬糞堆肥を撒いた場所へ籾殻を撒きました。

この馬糞堆肥はただで貰えるのですが野積みをしてあったので先ほどのライムソーワ

では穴が詰まって機械で撒く事が出来ません。

堆肥保管場所を作って管理すればとても良い馬糞堆肥が出来るのが分かっているのですが

なかなか出来そうにないですね。

畑に籾殻を撒くのは水はけを良くするのと籾殻を入れることによって

土を柔らかくすることが目的です。

でももっと大量に入れないと効果が目に見えて分からないですね。

最後までお付き合い有り難う御座いました。


最後に野菜をポチッとして
頂ければ励みに成ります。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





関連記事

Posted on 2013/03/10 Sun. 07:32 [edit]

category: 土作り

tb: 0   cm: 8

トマトの種蒔きをしました。  

異常気象でしょうか、今の時期こんなに暖かいのは変ですよね。

トマトの種蒔きを3/6日にしました。

この日にちはトマト用台木の種蒔きが3/3だったのでそれに合わせました。

P1020756_サイズ変更

麗夏27株、桃太郎ファイト18株

P1020755_サイズ変更

シンディースイート3株、アイコミニ9株

P1020754_サイズ変更

ピンキー6株 このミニトマトは初めての栽培で皮が薄くてとても甘いと人気の様です。

P1020750_サイズ変更

真ん中に小さな穴を開けてピンセットで種を摘まんで落としていきます。

ナス科の種共通ですが薄くてポテトチップスを極極小さくした感じですね。

P1020751_サイズ変更

全て穴に入れて周りから種蒔き培土を寄せて被せ軽く鎮圧します。

発芽予定は3/11~12日位でしょうか。

順調に発芽することを祈っています。

保温温度を30℃に設定して発芽を待ちます。

発芽後トマトは徒長しやすいので温度管理と水管理、育苗保温シートなどを使っていると

湿度も可成り影響してきます。

P1000237_サイズ変更

この画像は昨年3/9日に種蒔きして3/14日に発芽 

3/16日に画像におさめたトマトです。


今年も上手く育って欲しいです。

今日の農作業は朝からトラクターで第四菜園の次作予定地へ苦土石灰をライムソーワで蒔き

その後第五菜園へ移動して白瓜の下準備同じく苦土石灰と、ヨウリンを

同じくライムソーワで蒔き午前中で終わりました。

午後からは地域の行事がありそれに参加します。

天気が良いのでトラクターで耕したいのですが残念です。

明日も午後から田んぼの水利当番が今年当たるので出会いの下見に

午後から行きます。

本格的に活動開始の時期に成ってきましたね。

今日の作業は後日アップします。

最後までお付き合い有り難うございました。

お帰りにポチッとして頂ければ
励みに成ります。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


関連記事

Posted on 2013/03/09 Sat. 13:03 [edit]

category: トマト

tb: 0   cm: 4

今年のトマトは接ぎ木苗に挑戦します。  

暖かい日がしばらく続いていますが予報では当分暖かい日が

続きそうです。

農作業するには丁度良い季候で動きやすいのですが

しっぺ返しが来なければ良いのですね。

茄子の台木作りに引き続き今年のトマトは接ぎ木苗に挑戦するので

トマトの種蒔きより3日早く台木の種蒔きをしました。


もちろん失敗覚悟です。

このブログを見て頂いた方も一緒に結果をハラハラ、ドキドキしながら

苗が出来るまでお付き合いして頂ければと思います。

種から育てるのは昨年からで、トマト、茄子、トウガラシと

初めて挑戦でした。

全て上手く育苗するとこと出来、それに気を良くして今年も挑戦

するのですが病気に強く連作が出来るようにと

接ぎ木苗作りを始めることにしました。


グリーンガード

台木用トマト グリーンガード50粒で1050円と高いです。

タキイのWebで値段を見ると大袋で何万とするので

苗屋さん以外にはとても買えないです。

Webで探し当てた種屋さんに小袋が販売されていたので

購入しました。

1本当たりの計算をすると接ぎ木苗を購入するよりも

可成り安くなります。

もちろん種代だけの計算だから諸々計算すれば購入苗の方が

安く付くと思います。


グリーンガード種蒔き

台木の種蒔きは3/3日に54株分しました。

種が少し多めに入っていたのでお得感が有りますね。

育苗保温シートの上に乗せて上から衣装ケースをかぶせて保温します。

設定温度は30℃で日中は日差しも差し込んで来るので

問題なく30℃は上がります。

夜温は少し温度を下げて25℃位に落としますが、部屋の外気温も

下がるので衣装ケースではそこまで保温が出来ず22~23℃位に

下がってしまいます。


発芽

予想通り3/7日朝に発芽が始まり夕方にはおおよそ発芽揃いしました。

発芽2

アップでこんな感じですね。

発芽以降は少しずつ最高温度を下げて夜温も下げていきます。

でも台木は少しくらい徒長しても切って使うのでそんなに気に

しなくても良いような気がします。


後は3/6日に播種したトマトが無事発芽して

くれるのを待つばかりです。

トマトの記事は後日にでも。



chirami-anime.gif


お帰りにポチッとして頂ければ
励みに成ります。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/03/08 Fri. 06:09 [edit]

category: トマト

tb: 0   cm: 6

イチゴの苗を追加で植え付けました。  

昨年11/16日に20株植え付けたイチゴ苗は

植え付け当初何者かにいたずらされて3株ほど

なくなりましたが捨ててあった苗をダメモトで拾い

植え付けておきましたがあまり期待が持てません。


P1020747_サイズ変更

現在の苗の様子はこんな感じでそろそろ痛んだ葉を整理した方が

いいのかな。  イチゴは初めての栽培なので良く分かりません。


昨日HCへ買い物によったら沢山のイチゴ苗が出ていたので

思わず10株買ってしまった。


P1020757_サイズ変更

さちのか5株、花が咲いて小さい実がついていますね。

P1020759_サイズ変更

宝交早生5株、畝が沢山開いているのでまだ植え付けることが出来るが

併せると30株に成るので多いですね。

植え付けて有る種類は宝交早生11株、さちのか5株、女峰14株に成りました。

ランナーの反対側に実が成ると品種札に書いてあったのですが

昨年買い求めた苗はランナーが出ていないのが結構ありました。

反対植え付けて有るのも多分あるでしょう。

昨年植え付けて追肥をしていなかったので株元から

20㎝程離して今回購入した苗も含めて

ぼかし肥を施しておきました。


P1020760_サイズ変更

全体ではこんな感じですね。

沢山実が成ると嬉しいのですが、楽しみにしています。


最後までご覧頂き有り難う御座いました。

最後にポチッとして頂ければ励みに成ります。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/03/07 Thu. 07:53 [edit]

category:

tb: 0   cm: 2

ぼかし肥が完成間近  

温かいですね。 気温もだいぶ上がっているようです。

外へ出てみると皆さんの作業する姿が今日は多いです。

私も朝からホームセンターへ買い物に行ったときに追加でイチゴ苗を

買ってきたので午後から植え付けてジャガイモの植え付け場所などを

準備しなくてはいけません。

1/30日に仕込んだぼかし肥が何度か発酵して完成間近になってきました。
その時の様子は下記で

Yahoo!ブログ ぼかし肥仕込み

5_20130305170417.jpg

温度は50℃を少し超え55℃になりました。

50℃を超えると良くないと言われていますがなかなかそこまで

管理が出来ません。 

少し靄っているのがお分かりかと思います。

このときの匂いは少しきつく衣服に匂いが染みこむのでなかなかとれません。


後でファブリーズで一吹き 二吹きします。

6_20130305170430.jpg

P1020748_サイズ変更

この画像は2日前で今では20℃位迄下がっています。

これで完成と喜んで米保管用の紙袋へ入れておくとまた

再発酵してくるのでまだ油断できません。

もう少し水を加えてもう一回再発酵させて最後に籾殻燻炭を

入れて完成です。

今回約45kgの量が出来る予定です。

ぼかし肥の仕込みは温かい時期なら翌日から発行しますが

暑い時期は虫が出てきており特にハエが卵を産み付けると

最悪の状態に成るので私は4月頃には終えるようにしています。

ぼかし肥はとてもいいのですが好気性ぼかしは手間がかかるので

少し大変です。


ubaguruma-end-line.gif

関連記事

Posted on 2013/03/06 Wed. 13:05 [edit]

category: 肥料・堆肥

tb: 0   cm: 4

育苗中の茄子台木の成長、ニンニク、玉葱に最後の追肥など。  

予報では今日は暖かくなると言ってましたが昨日よりも寒いですね。

今年の育苗は自宅ではなく少し離れた私の農舎でしています。

車で2分もかからない距離ですがやはりすぐに目が届かないので

少し不便ですね。


P1020738_サイズ変更

3/3日に発芽揃いした茄子台木トルバムビガー、

2日経つとだいぶしっかりとした感じになりました。

今年初めて挑戦する接ぎ木苗ですがしっかりした台木に

生長して欲しいですね。


P1020739_サイズ変更

右がとうがらし甘とう美人、昨年の残り種ですが

2年目くらいなら大丈夫だと思っていましたが、発芽率が悪いですね。

これ以外にポリポットへ3ポット種蒔きしたのが1ポット3つ発芽して

いるのであまり根が伸びてこない間に株分けして増やそうと思います。

10株分位は植えたいのでその分は確保できそうです。

左はカラーピーマンレッドホルン、イエローホルン、

まばらな発芽ですね。

どうも初期の保温温度が足りなかったようです。

植え付ける4株分は確保できそうです。


P1020740_サイズ変更

ニンニクに最後の追肥をしました。

ニンニク農家の方のブログを拝見していると追肥は一度の沢山

するのではなく少量ずつ何回にも分けてする方がよいと

書いてありました。

今年初めての栽培なので手探りですが、ここまでは上手く育っています。

発芽していないのも有るがこのまま行けば250株は収穫出来そうです。


P1020742_サイズ変更

ニンニクの追肥が終わり玉葱の追肥に行きましたが

歩いて上から見ているだけでは病気になっていても

分かり難いですね。

この症状は初めて見る病気の様で、タキイのWebで調べて

見たのですが白色疫病が一番近い様な感じですね。

これから温かくなるとベト病も出やすくなるし最低限の

殺菌剤消毒をしないいけないようです。

手持ちのジマンダイセン水和剤の力を借りなければ成らないようです。


P1020743_サイズ変更

結構この症状が出ていました。


ubaguruma-end-line.gif
関連記事

Posted on 2013/03/05 Tue. 13:33 [edit]

category: 菜園全体

第4菜園の玉葱  



5.jpg

午後からブロッコリーの残骸の一部を第四菜園約500㎡の

残骸置き場へ捨てに来て一週間ぶりの玉葱の様子を見てきました。

ここ一週間で生長が進みました。

品種はカネコ種苗の早生浜育ちで生食が甘くて美味しく辛みも無く

なんと言っても食べた後の玉葱臭さがないのがお気に入りです。


6.jpg

株元へよってみましたが太く成りましたよ。

7.jpg

全体ではこんな感じですね。

何本か寒さで消えていますが450本以上は収穫出来そうです。


8.jpg

こちらは中晩生種ラッキーです。

葉の数も増えてきて大きく成長して来ました。

明日最後の追肥をする予定です。


9.jpg

全体でこんな感じですね。

真ん中畝向こうにアトン110株、右畝はラッキー624株とラッキーが

足りなくなったのでもみじ3号466株を植えて有ります。

収穫時期は6月に入ってからの予定です。


この冬は寒さが厳しかったので昨年よりも生長が遅いですね。

関連記事

Posted on 2013/03/04 Mon. 20:25 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 0

ブロッコリーの整理と第1菜園の片付け  

Yahoo!ブログから移行して今日で3日目ですが、

ようやく初期設定もおおよそ終わり

新しい記事を書いて投稿するのもわかりやっと慣れて来ました。

が、Yahoo!ブログの習慣が身についてプレビューで確認後何気なく

タブを閉じると やっちゃった 今まで書いた記事が

またいちからやり直しですね。気をとり直して頑張ろう

今日は朝からお天気も良く、気温も10℃を超えていたようです。

やっと外仕事が出来るのでブロッコリーの片付けることにしました。

出来るときにしておかないと春先白瓜の植え付け、田植え等の準備で

パニックに成るのが目に見えています。


1_20130304180920.jpg

無残な姿になっていますね。

ヒヨドリ被害と今年の寒さでボロボロですね。

昨日最後の収穫をして今年の食べ納めをしました。


2_20130304181519.jpg

茎が木変化して硬いので押切で細かく切り硬いところは

市の生ゴミへ直行


3.jpg

第一菜園 75㎡の全景です。

全ての畝にマルチを張っていましたが取り払い次作の準備をしておきました。

いつもなら何か植わっているのですが全く何もないですね。

そう玉葱がいつも占領しているのですが、今年は第四菜園に植え付けて

有るのですっきりとしています。

これなら一気に耕せそうですね。 

それも耕耘機ではなくてトラクターで一気に行けそう。

この場所へトマト、茄子を植え付ける予定をしています。


4.jpg

一区切りついて休憩しているとどこともなくから

ジョウビタキの雄が餌を求めてやってきました。

田舎に住んでいるとこう言った光景がたまりませんね

関連記事

Posted on 2013/03/04 Mon. 20:25 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 8

トマトの台木種蒔き、育苗中の苗  

今日もお天気が悪く気温が低いですね。

午前中トマトの台木グリーンガードを種蒔きして保温してきました。

今年初めての接ぎ木苗に挑戦します。


P1020719_サイズ変更

あれっ 値段のシールが

全く分からなかったのですがどんな台木でも良いのかと思っていたら

そうでもないんですよね。

一応調べてみてこの台木なら麗夏、アイコミニとかに合いそうですね。

このあと3日位後にトマトの種蒔きをします。

台木は穂木よりも3日ほど早まきをするようです。


P1020720_サイズ変更

零細農家なので50株分で充分事足りそうですね。

大農家の方からすればお遊びですよね。

予定では1週間弱で発芽予定です。


2.jpg

昨日から発芽し始めた茄子の台木トルバムビガー

今日殆ど発芽していました。

モヤシのようでヒョロヒョロですがそのうちしっかりしてくるでしょう。


2/23日に種蒔きして3/2日に発芽だから1週間ですので予定通りですね。

P1020628_サイズ変更

今年育てるのはこの4種類です。

レッドホルンと甘とう美人は昨年の残り種

P1020631_サイズ変更

保温シートの上に衣装ケースを乗せて砂を入れその上に

セルトレイを載せて蓋をする。

これではシートの熱が外気温に取られて温度があまり上がりきらなかった。

何せ育苗中の部屋は熱源がないのでお日様が当たらないと気温が低いですね。

夜間は3℃くらい迄気温が下がるので当然保温シートの温度も上がりませんよね。

結局直接保温シートの上にセルトレイを乗せて衣装ケースを上からかぶせました。

夜間でも25℃近く温度を維持でき何とかなりました。

気が付くのが遅かったですが発芽しました。


1.jpg

カラーピーマン フルピーイエロー レッド、昨年の古種レッドホルンは発芽不良

左とポリポット4個が甘とう美人同じく古種、左のセルトレイの発芽率が悪いですね。

2/15日に種蒔きして2/28位から発芽、だいぶ時間がかかりましたがこれから

生長してしてくれるでしょう。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2013/03/03 Sun. 15:08 [edit]

category: トマト

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


