kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビニールトンネルの中の野菜と椎茸  

P1020015_サイズ変更
この時期は菜園ネタも少なく、1月始めの記事と良く似ていますが
とりあえず何か作業をしたときは記録のため更新します。

ビニールトンネルで育てている野菜、12/4日に種蒔きしたホウレンソウ オーライ
本葉も展開して大きく成ってきたので1本に間引き追肥をしました。

P1020017_サイズ変更

P1020019_サイズ変更
12/4日種蒔きの小松菜、種類は何だったけ 楽天? ホウレンソウと同じ日に
同じ畝に混植しています。
こちらもやっと小松菜らしくなり、1本に間引き追肥をしました。

P1020023_サイズ変更
最後に水をたっぷりと与えました。

P1020028_サイズ変更
11/10日種蒔きのホウレンソウ オーライ、もう少しで食べられる大きさまで育ちました。
収穫する10日前にはビニールトンネルを解放して、寒さ、霜にあててホウレンソウの甘味を
出そうと思います。
今は葉が立ちっていますがホウレンソウは寒さに当たると葉がベタッと寝ます。

P1020025_サイズ変更
二年子大根11/6日種蒔き12日~発芽が始まる。
追肥は一度12/4日にしてあります。

P1020026_サイズ変更
生長に差があり上の写真のことを思えばこちらは葉が伸び伸びしています。
初めての二年子大根なので成長度合いが良く分かりません。

P1020030_サイズ変更
寒くても椎茸は元気ですね。

P1020032_サイズ変更
2010年に原木を切り、菌打ちをしましたが何本かは木も腐り始めて
来たので、今年新しい木を追加しておけば良かったと反省しきり。

P1020046_サイズ変更
収穫は椎茸と水菜3株収穫しました。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/01/30 Thu. 05:38 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

今年もトマトとナスの接ぎ木をします。  

P1020037_サイズ変更
1月もあと僅かで終わりになり、2月になれば種蒔きの準備も始まってきますが
昨年始めてトマト、ナスの接ぎ木苗に挑戦しましたが、今年も予定通り接ぎ木苗に挑戦します。

写真はトマトとナスの台木の種子です。
トマトは昨年と同じくグリーンガード、ナスはトルバムビガーから茄の命へ変更しました。
と言うのもトルバムビガーは初期生育が非常に遅くて、穗木との茎の太さが揃わない為です。
昨年も大変苦労しました。
購入した接ぎ木用台木の種は つる新種苗で購入しました。
タキイなどは大袋のため大量に買わなくては成らず値段も高いので
こちらなら小袋の取り扱いもあるのでお勧めだと思います。
こちらの種屋さんでは固定種の取り扱いが多いので、一度覗いて見ても楽しいかと思います。

P1020044_サイズ変更
接ぎ木で大事な事は耐病性 台木Tm-2a.B.F1.F2など、穗木Tm-2a型もしくはTm-2のTOMVと
あわす必要が有ります。

写真下ほどの赤枠に記載されているのがそれで、台木グリーンガードなら桃太郎、麗夏、シンディースイート
などがこれに適合します。
各自栽培される品種をweb検索されることをお勧めします。

P1020035_サイズ変更
昨年から目をつけていた接ぎ木苗用カッター。
プロ農家の方でも苦労している接ぎ木を、素人の私がうまく出来るはずがないと思い
購入を思いとどまりましたが...
ナントうまく出来たのでそれならと今年は購入してみました。
値段はwebで大体5000円前後で、私は送料込みで4700円で購入しました。

P1020042_サイズ変更
バラで袋に入っているんで組み立てて見ました。
P1020043_サイズ変更
組み立てたと言ってもネジを2本締め付けるだけの簡単な事です。
カッターガードは危ないのでまだ外していません。
今年はカッターがあるので苗軸の切り方は失敗しないと思います。
どちらにせよ種代、カッターを合わせると、高額の苗になってしまいます。
おおよそ趣味の範囲を超えていますが、購入苗は好きな品種が手に入らない。
タキイ、サカタのwebで購入しても接ぎ木苗なら6本セットで1本当たり500円程しており
近くの苗店、HCでも取り扱いがあるが、苗の扱いが悪いので不満、...。などが
自分で楽しみながら接ぎ木をやるきっかけに成りました。

昨年も詳しく経過をブログに載せていましたが、Yahoo!からこちらへ引っ越してきて
Yahoo!ブログを途中で消してしまったので中途半端な形になりました。
今年は2年目ですしもう少し詳しく載せていきたいと思います。
この時期に成るとYahoo、Googleからの検索でトマト接ぎ木、ナス接ぎ木、接ぎ木の仕方などで
私のブログへ沢山アクセスして頂いているようで、改めて接ぎ木苗に関心が多いのが良く分かりました。
種蒔きは2月20日頃より進めて行きます。
接ぎ木苗の大きな利点は、連作が可能、耐病性があるので丈夫などの利点が上げられます。
事実私のナスは2年続けて青枯れ病、半身イチョウ病で散々な目に遭いましたが
昨年はピタッとそれらが止まり改めて接ぎ木苗の耐病性をまのあたりにしました。
関連記事

Posted on 2014/01/28 Tue. 05:21 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 2

対流式ストーブの芯交換後のお楽しみは (*⌒▽⌒*)  

P1010996_サイズ変更
このストーブは購入後何年経っただろうか? 多分20年選手のような記憶だが

P1010997_サイズ変更
昨年の冬場はまだ火が付いて暖を取ることが出来たのですが
今年は一旦火が着くが直ぐに消えてします。
石油も何年も入れっぱなしになっていたので古せいも有るが芯がもう駄目なんだろうな...。
ネットで品番を入れて検索すると、古いタイプなので取扱店も少ないが
扱っていますね。

入手出来るのを確認して近くのHCへ見に行きました。
替え芯は何種類か有る物のやはり古いタイプのは置いてない。
2ヶ所回って諦めて帰り即ネットで注文。
メール便対応、送料込みで2500円でした。
分かってはいた物の時間とガソリンの無駄でしたね。
こういった古物の交換品、部品などを買うときはネットで注文するのが賢明ですね。
2日後に送られてきました。
今更 


P1010998_サイズ変更
見た感じ芯はまだ使えそうですが駄目なんでしょうね。

P1020001_サイズ変更

P1020003_サイズ変更
長年積もった埃を掃除して約30程で交換完了。

P1020004_サイズ変更
今回このストーブを使い始めたのは、かみさんが今の農舎横、元事務所で仕事をし始めたためです。
ファンヒーターもあるのですが小さいので音ばかりで暖かくならない。
P1020007_サイズ変更
で私も暇なので手伝っているのですが、いいことを思いだし安納芋を焼いてみました。
自宅では石焼き芋用の鍋があるのですが、高温になるのでガスの安全スイッチが働き
消えてしまうので、いつもトースターに黒いアルミ箔を巻いて焼いています。
だいぶ焼けて密が吹き出してトーブの上に落ちてジューッと音がしています。

P1020008_サイズ変更
焼けましたね、見て下さいこの密の多さ。
自宅で焼いたトースターと火で焼いたあじの違いはどうで違うでしょうか。

P1020012_サイズ変更
部屋の中が暖かいので写真では湯気が余り見えませんが焼き芋の雰囲気はたっぷりと出ていましたよ。

P1020014_サイズ変更
おっとっと、落ちそうですね。
kazuちゃん写真ばかり撮っていると芋が下に落ちてしまうよ。
密がたっぷりの鮮やかな黄色が出ていますね。
味はもちろんストーブで焼いた方に軍配が上がりました。
改めて安納芋の美味しさを思い知らされました。
片手でシャッター押すのも難しかったです。
これは安納芋ですが、これよりもはるかに勝、べにはるかがまだ沢山残っているので
次回は石焼き芋用の鍋を持ち込んでこちらを焼いて食べて見たいと思います。
これだけ美味しければ今年も沢山栽培して直売所へ出して皆さんにも
この美味しさを堪能して貰いたいですね。

関連記事

Posted on 2014/01/26 Sun. 05:37 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: 0   cm: 2

Fさんの田んぼの湿気抜き  

P1010952_サイズ変更
先日からFさんが今年から小作する事になった田んぼ。
私の農舎の目の前にある田んぼですが、以前から水はけが悪くていつもドロドロ状態。
仕事がやりにくい田んぼです。
湿気水が田んぼの底に滞り、地下で水が広がって柔らかくしています。
ちょうどユンボで溝を掘った後私が通りかかったので、覗いて見ると今まで滞っていた
地下水が湧いているがのごとく水がわき出ていました。

P1010953_サイズ変更
その湿気抜き工事を溝だけ地元の土木工事をしているFさんにユンボで掘って貰い、
後は週末の休みを利用して自分で工事を始めました。
なんかFさんばかりですが、同じ名字ではありません。
P1010958_サイズ変更
湿気抜き工事のやり方は人により違いますが、Fさんは今まで自分の田んぼ約8反ほどの
中で湿気ている田んぼは自分一人で工事してきました。
たまたま私が農舎へ来ているときはFの勤務日ですので、中まで入って写真も撮るわけには
いけないので外から写真を撮らさせて貰いました。
写真でお分かりいただけると思いますが湿気水が結構流れています。

P1010994_サイズ変更
先日19日に雪が降りましたがその前日にパイプだけは繋げたようです。
湿気抜き様のパイプはHCで売っており網目に泥が詰まるので、今回は防草シートでパイプの
回りを巻いていました。
その上に竹を乗せて土を埋めるのと聞いたら、今回はこのまま土を戻すと言っていました。

P1010993_サイズ変更
これだけの水がズーと出たままになっており、これが抜けないと地下で滞って悪さを
する事になるわけです。
Fさんの田んぼは手入れが行き届いているのでとても仕事がしやすいです。

こういった仕事をしようと思えば1.5~2トンクラスのユンボの中古品、もちろん新品なら一番良いのですが、
買う気力はあってもお金も農機一式揃えたのでもう駄目ですね。
中古でも程度にもよりますが60~80万円はしますからね。
暇があればオークションを見て物色しています。
見ているだけでも楽しいですけどね。

私も湿気抜き、畦畔の修復などを暇な冬場にやりたいのですが...。
買えるか買えないか分かりませんが、希望を捨てては何も出来ませんから
買おうという意気込みで、先日からもトラクターが動き始めたので
今年も頑張りますよ

関連記事

Posted on 2014/01/24 Fri. 05:45 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

白瓜畑を水田に戻しました。  

昨年はこの場所で白瓜130株を栽培していた。
いざ収穫期の6月中旬~9月初旬に掛けて約80日間、毎朝夕欠かさず収穫に来なくてはいけません。
中でも収穫最盛期40日間となると朝夕の収穫時間が併せて6時間。
朝は夜明けとともに出発、夕方は日没時間を逆算すると午後3時半~4時には出かけなくてはいけません。
これの時間帯は直射日光が当たり5時半位に成らないと暑くてたまりません  

昨年は栽培本数も多く一癖有る白瓜の栽培方法もしっかりとつかみ
自信もつき収穫量も多く売上増に。
続けて今年も栽培すれば昨年の1.5倍増間違い無しなんですが。
今振り返るとよくやってきたなぁとつくづく思います。

畑もあるのに自家消費分の野菜も買うはめに、これではつまらないもんですよね。
今年はお米と請負仕事、家庭菜園をメインに頑張りたいと思います。
で昨年末に契約先の宮崎屋さんへ今年休園の申し出をしました。
今年一年通して余裕があるようでしたら来年再開の申し出をと考えています。
P1010971_サイズ変更 
冒頭のつぶやきが長くなりましたが、JAへ注文してあった土壌改良剤のケイカル、
配達してくれたので昨年白瓜を栽培していた畑を今年は田んぼに戻して米づくりを
するので土壌改良剤のケイカルを撒いてトラクターで耕してきました。
10a分ですので20kg入りのケイカル砂を8袋、ライムソーワへ入れて朝10時過ぎの出発です。
満杯入れると20a分はしっかりと入ります。

P1010974_サイズ変更 
昨年収穫が終わり後片付け後、一度畝の山をつぶす為に耕してあります。

P1010975_サイズ変更 

P1010978_サイズ変更 
ライムソーワの開口目盛りは電動シャッターで35%、PTO連動で撒いていきます。
購入当初はこのシャッターの開口度合いが中々つかめなかったですが
今では例えば10a分を入れて作業した場合、10aをぐるぐるトラクターで回りながら撒き終わった時点で
おおよそ9割位を使い切っているので、残った分は無くなるまで回って終わりにします。
ライムソワーの蓋上にメーカーが参考として、この速度でシャッター開口度を
書いてありますがあくまで参考に過ぎません。

P1010979_サイズ変更 
その後ライムソーワを外してロータリーと載せ替え。
外周を3回分残して耕していきます。

P1010980_サイズ変更 
白瓜の畝幅は2.5mと広いので畝の山が中々平らくならないので
縦横で耕していきます。

P1010983_サイズ変更 
粗方完了ですね。
小腹も空いたので。

P1010984_サイズ変更 
今日はこの白瓜畑とそばにある15aの田んぼ3枚をついでに耕すつもりで出てきたので
お昼は帰らずに昨夕安納芋を焼いた残り1個とバナナを持って来てそれで済ますつもりです。

P1010986_サイズ変更 
これが暖かければまた格段に美味しいのですが残念ですね。
でもしっかりと密が出てとても美味しい。
これだけ美味しければ直売所へ出せば... オイオイなにいってんの。 
あわてて食べたら喉が詰まりかけて思わず胸を叩いたのですが
中々下がらず、口の中に芋があるにもかかわらず最後はお茶で流し込みましたが、
やばいやばい ここで息が絶えてしまったら大変だ。

P1010987_サイズ変更 
予定していた時間よりもかかりすぎたが何時でも畑が出来るくらい綺麗になりましたよ。
写真真ん中近くにあり白っぽいのは、カラスめがけてバナナをいい感じで投げましたが残念
当たる寸前に逃げられました。
この田んぼは細いミミズが沢山いるので、今日はカラス3羽と背黒セキレイが2羽ちょこまかと
邪魔をしに来ていました。
ではこれから残りの田んぼの2回目を耕してきます。

関連記事

Posted on 2014/01/22 Wed. 05:24 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

近日中に田んぼの水抜き工事をやって貰えそうです。  

P1010989_サイズ変更

P1010990_サイズ変更
昨日の朝起床するとあたり一面雪化粧。
今年3回目の積雪で、約2~3㎝有りました。
ビニールトンネルも雪の重みでつぶされること無く無事でした。
玉葱もすっぽりと雪で株元が埋まっています。
P1010947_サイズ変更
先日の記事でつぶやいた耕作放棄地の水抜きの件ですが、
やっと進展が有り工事をして貰えそうです。
私が小作する田んぼでは無いので、ゆっくりと構えていましたが
いつまで経っても工事して貰えそうな雰囲気では無く、先日どうなってんのと訪ねたところ
依頼主が頼んでいた業者は忙しくて、結局誰かに頼んで欲しいと。
結局地元の業者にして貰うことになり、私が手配する羽目になり、なんか自分ところの田んぼのようですが、
私は請負で仕事をさせて貰うだけなのに、どちらがどちらか分かりませんね。

P1010948_サイズ変更

P1010949_サイズ変更
この部分が溝なんですが耕作放棄してあると溝もスッカリと埋まってしまい
1枚目の写真の田んぼへ全て水が流れ入っています。

P1010951_サイズ変更
朝9時に業者が来るので一緒に立ち会って欲しいと言われ、一足先に行き写真を何枚か
水分があるので凄い霜柱。
今月中には重機が入って工事に取り掛かってくれると思いますが、水が抜けたからと言ってもすぐにトラクターを
入れるとはまり込んでSOS間違いなし。
私が田起こしに入れるのはもう少し先に成りそうです。
年内までにやるべきはずの荒起こし、遅れ込んでいたがやっと前に進みそうです。

P1010967_サイズ変更
先日からお手伝いしていた○○さんの農舎、出来上がってきましたよ
あとは一人で出来るからとお礼を言って貰いました。
扉を取り付けなければ折角保管してある農機が雨風で濡れてしまうので
どんな方法で出来るか楽しみにしたいと思います。
関連記事

Posted on 2014/01/20 Mon. 05:42 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 4

1月の菜園状況その3  


最近では毎朝氷点下の日が続き、寒さの後半に入るこれから春先まで寒い日が続きます。
朝6時20分の気温ですが温度計のセンサーは2階の屋根の横に出してあり、地表近くはもっと下がっているはずです。
今はやる仕事も余り無いので朝はゆっくり目でしたが
そろそろなまった体も元に戻す意味で、今週から起床は5時半過ぎに 
でも起きて朝食の7時過ぎまではTVのニュースを見ているだけです。 

1_20140117124101935.jpg
1月の菜園状況ですが今日が最後に成ります。
春どりキャベツ少し巻き始めてきました。

2_20140117124105001.jpg
初夏どりキャベツ、こっちも生長がゆっくりとしています。

3_20140117124107d9e.jpg
キャベツと同じ畝内に植えて有る水菜、先日一株食しました。
小さいですがとても柔らかかったですと言うか小さいから柔らかい?。

4_201401171241105c7.jpg
不織布のトンネル内暖かそうです。

5_2014011712414057e.jpg
ニンニク生長が遅いので1/7日に追肥をしました。

6_20140117124141ed5.jpg
まだ沢山萌芽していないところが有ります。
多分萌芽してこないように思います。
追肥は萌芽しているところだけしました。
次回は2月に2回目の追肥をします。

7_201401171241445db.jpg
空豆は不織布の中で元気に育っていますが、植え付けて有る畝は南北に作ってあります。
この写真は一番北側の空豆。

P1010969_サイズ変更
こっちが南側ですが、午後4時過ぎくらいまで陽が当たっています。
見ての通り先ほどの北側と比べると、既に脇芽が大きく出ています。
日当たりのいい場所と日陰ではこれだけ生長に差が出る見本ですね。
これは分かっていて植え付けていますが、これから日長になり太陽も上に向いてくるので
大丈夫ですが植え付ける野菜によっては場所も計画に入れておかないといけませんね。

P1010939_サイズ変更
玉葱極早生種昨年12/27日に1回目の追肥をしました。
少し大きく成ったような気が...。

P1010942_サイズ変更
もみじ3号1/7日に1回目の追肥をアトンと共にしました。
アトンの成長は極早生ともみじ3号の中間くらいです。
タネバエ被害は、604本植え付けて28本、この数字だけ見ればたいした本数ではないと思いますが、
被害の出ている畝には65本植え付けて有り、その中から25本のタネバエ被害がでました。
この畝には玉葱以外に、ニンニク、キャベツ、水菜を混植してあり、この畝だけ集中的に被害が出ているので
撒いた堆肥が未熟だったと考えられます。
この畝で消えてしまった苗以外に特に生長の遅いのが、数本有りますがタネバエ被害が軽くすんだだけで
肝心の根が弱っているから生長が追いついていないと思います。
玉葱栽培5年目でこれだけの被害が発生したのは初めてで、今回の牛糞堆肥はHCで購入した物
堆肥の袋を開けたとき少し匂いが?と思ったのが今で思えば完全発酵出来ていなかったのではと
思います。
値段が安ければいいってもんでは有りませんね。
関連記事

Posted on 2014/01/18 Sat. 05:41 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 7

二見興玉神社と頭之宮四方神社へ参拝に  



毎年新年10日前後の連休に参拝している二見興玉神社。
今年も参拝に行ってきました。

DSC_0065.jpg

二見興玉神社は私が信仰している神さんの親神さんに当たります。
もちろん外からでは無く神前の前に入り、正式参拝をして頂きます。
今年の家族の健康と商売繁盛、うん農業ですね。
お祈りしつつお祓いをして頂きました。

gaikan-3.jpg

スマホで撮った画像は綺麗では無いので頭之宮四方神社HPからお借りしました。
昼食を挟んで帰路途中伊勢自動車道勢和多気JCTから、紀勢自動車道へ入り度会郡大紀町、
大内山牛乳の直ぐそばの頭之宮四方神社へ参拝に立ち寄りました。

初めての方は名前の読みが分からないと思いますが、こうべのみやよもうじんじゃと読みます。
日本で唯一頭の神様で名が知られています。

DSC_0066.jpg

昨年は娘の国家試験のお願いをしてお陰さんで合格させて頂きました。
今年は私のぼけ封じのお願いを  まさか

写真では字が読めますがとなりのは字が小さくて読めないので写真アップしませんでした。
上の説明で頭之宮四方神社とリンクしていますのでご覧になって下さい。

DSC_0071.jpg

特別祈願をして貰い、なんだか頭も軽く成った気分です。
観光バス2台で来ておりこれから帰路につくところです。
お伊勢さんが遷宮以来沢山参拝に来られて高速が大渋滞になっているので
帰り込まなければいいのですが。


関連記事

Posted on 2014/01/16 Thu. 07:00 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 6

ニンジン第二段の種蒔きをしました  

1/14日朝はこの冬一番の冷え込みで、朝7時の最低気温は-6.5℃でした。  

さくじつ昨年から持ち越している田起こしの請負作業の件で、依頼主さんに電話してみると
始めの約束では11月半ば頃、それが12月始めには何とか工事して貰えそうが、
12月末迄に、昨日の電話では今月も無理そうなと
下手をすると2月終わりくらいしか来て貰えそうに無いとのこと。

私は別に構わないのですが、昨年折角荒れていた耕作放棄地、セイタカアワダチソウ、カヤ同然
まで生長したススキなどを刈り取り、綺麗に燃やして田起こしするはずが...。
綺麗になった田面には溝から水が入ってきており、長年放棄してあったので畦畔と溝との境目も
分からないほどに...。
どういう工法で工事して貰うのか分かりませんが、既存の田んぼと3枚続きに成る為
重機が通るので、既存の田んぼも田起こしせずそのままにしてあります。
水につかっている所は根も弱いのでそうは底に伸びてはいないはず。
でも半分は乾いているので早く田起こしをして根を切って株を腐らせておかないと
後々尾を引かなければと思っています。
そんなところへ仕事を頼まなくてもと思っていたが、予感が的中した様です。
私も昨年3年間放置してあった田んぼで難儀したのでどうなることやら


ニンジン種


今日は昨年12月に続きニンジンの第二段の種蒔きをしました。
第一弾のニンジンは昨年の12/8日に種蒔きして、発芽後今は成長期に入っています。
今回種蒔きした品種は私のお気に入り、タキイDr.カロテン5で種は購入後
今年で2年です。

ニンジン種蒔き

今回もマルチに6㎝の穴を開けた所へ3粒ずつ種蒔きをします。

覆土

第一段は覆土に畑の土を使いましたが、今回は第一段の発芽に予想していたよりも
時間がかかりすぎたので、値段の安い種蒔き倍土を使用しました。

以前までの種蒔きの時は覆土には種蒔き倍土を使用していたが
第一段の時種蒔き倍土を切らしていたので畑土を使いました。
ニンジンは好光性種子なので畑土は水を含むと土が締まり目が詰まるので
光を通しにくいと私の判断で、種蒔き倍土なら倍土自体水を含んでも、
硬くならず光を通しやすいと思っています。

倍土を覆土してたっぷりと水を掛けて、第一段は籾殻を被せたが
今回は籾殻燻炭を被せました。
籾殻よりも光を吸収するので地温が上がりやすいように思ったからです。

P1010909_サイズ変更

最後に不織布を掛けてその上からまた、水をたっぷりとやります。
水は水温が低いのでそのままだと地温が下がってしまうので
少しお湯が混じった水をやります。

ニンジン第一段

第一段の発芽した上に不織布を掛けていましたが、今回で外しました。
あとは急激な温度低下が無い限り生長は遅いですが順調に育ってくれると思います。

今回作業したのは1/11だから過去のデーター通り、早ければ18日目の1/29日に
発芽する予定です。

P1010912_サイズ変更

種蒔き後1時間経過後のトンネル内温度と地温です。
適温に成っていますが夜間は冷え込みで温度は下がってしまいます。
翌早朝どれだけ温度が下がっているか確認してみました。

トンネル内5℃、地温は3℃弱でした。
想像していたよりは高かったですが、これだけ温度が下がると発芽に
日数が掛かるのは当然ですよね。

最後まで読んでいただき有り難うございました。

ブログ村半農生活ブログランキングに参加しています。
お帰りの時にポチッとしていただければ励みに成ります。




関連記事

Posted on 2014/01/14 Tue. 12:02 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

1月の菜園その2  

P1010886_サイズ変更

写真は1/10日朝の下仁田ネギの様子です。
寒さで葉も枯れ始めて解けた状態に成ってきました。
あと20本くらいは収穫出来そうです。

始めて栽培したがまずまずの出来で、甘くてとろける下仁田を沢山いただけました。
秋に種蒔きを出来なかったので今年は、春先に種を蒔くか、安ければ購入苗
それと石倉1本ネギの種を昨年購入したので早春に種蒔きを予定しています。
家内の要望は1本ネギの方が料理もしやすいと言っているので石倉1本ネギのみに
成る可能性も。
私は料理をする事が出来ませんので、はーいと返事をして美味しい野菜を
作ることに専念します。
歳と共に横からの精力が強くなってきました。って独り言ですよ。

P1010884_サイズ変更

耐病総太り大根、残り20本余りに成ってきました。
土を掛けないと霜で肝心な部分が柔らかく成ってきました。

P1010885_サイズ変更

白菜 王将と冬峠、まだ当分有りそうです。
今年は1株だけ巻のあまいのが有ったが全て上手く結球した。
寒さで甘味も増して先日4kg級を収穫出来ました。
でもこの寒い時期に外葉、外気の当たる場所ですがアブラムシが
沢山へばり付いていました。
この寒い冬に越冬出来るんですね。 

P1010893_サイズ変更

やっとと言おうか、今頃水菜が収穫出来ました。
まじっすかってマジ初めての収穫ですよ。
柔らかいのですが小さいので鍋に入れると殆ど無くなってしまいます。

今年は早めに種蒔きしますよ。

最後まで読んでいただき有り難う御座いました。

下記のニホンブログ村ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ嬉しいです。
関連記事

Posted on 2014/01/12 Sun. 09:05 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

農舎小屋建設のお手伝い。  

P1010888_サイズ変更

空は雲一つない綺麗な青空ですが、今季一番の寒気の影響で気温が低く
肌が突き刺さるような痛さを感じます。
今朝は雪が1㎝程積もっていましたが、日陰にはまだ雪が残っているが
殆ど解けました。

写真は昨年秋の18号台風で被害を受けた、○○さんの農舎小屋を立て始めたので
4日前からお手伝いに言っています。
今まで何度となく名前が出ていましたが、今日は○○さんにしておきます。

P1010300_サイズ変更

P1010302_サイズ変更

写真は台風18号で被害にあった○○さんの農舎。

農機は5条植えの田植機は被害に遭い新しいのを買いました。

○○さんが今まで請負でしていた仕事を、全て私が譲り受け請け負い農業の
引き継ぎをしました。
購入した田植機はデモ機で数時間稼働の新品同様、新車なら230万円以上するが
160万ほどでヤンマーから購入したんですが、購入前に私も○○さんに
義理が有るのでそんな高い田植機を今更買わなくても、私が奉仕で田植えくらい
させて貰うとくどいほど、他の人と一緒に言ったのですが聞く耳も持たず
購入に至ってしまいました。

最後は俺がする仕事が気に入らんのかと、笑いながら言ったのですが、
うん、そうやと言われそれには大爆笑です。
今の年齢から考えて後何年農業が出来るのか、80歳を超えても現役で農機を
乗り回している人もいますが、こればかりは分かりませんね。

今まで何十年と地域の請負を半分くらいこなしてきてプライドも有り
いくら懇切にしている私でも駄目なんでしょうね。

P1010890_サイズ変更

こうしてみると皆さん年齢を重ねた方ばかりで、私と比べて一番歳の離れている
方とは27歳、○○さんは赤色の帽子と服を着ている方で、この中では一番若い、
でも私と10歳違います。

近くの方ばかりで現役の大工さんも一人います。
田植えは自分ですると言うんだから、せめて農舎小屋のお手伝いでもさせて貰います。

P1010894_サイズ変更

私は棟が上がってからのお手伝いなので、この状態の写真ですが全て○○さんの山から
切り出してきた丸太で立てて有ります。

P1010895_サイズ変更

大事なところだけは大工さんにして貰い、後は素人で全てしていきます。

今日は回りの波板まで打ち付けて、屋根の一部まで出来上がり増した。
午後3時を回る頃に成ってくると、冷え込みも厳しいので仕事は打ち切りました。

この設計は大工さんでは無くて、○○さんの頭の中に描いた図面通りに進んでいます。
当初は自分一人でコツコツとしていくと言っていましたが
回りの方はほうってはおきません。
○○さんは自分の事を置いといても他人の事をして上がるような方ですから。

角材の柱なら早いんですが、なんと言っても丸太ですので時間も掛かり、
高低を修正しながら垂木を乗せて止めていかなくてはいけないので、この仕事は
大工さんに任せています。
このまま順調よく進めば3~4日でおおよそ完成すると思います。
また写真を載せたいと思います。
今日はメチャクチャ寒かったです。

下のにほんブログ村のランキングに参加しています。
今日もポチッとしていただければ嬉しいです。



関連記事

Posted on 2014/01/10 Fri. 17:17 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 2

菜園ネタが無いので今日は愛犬の紹介です。  

P1010812_サイズ変更

今日は朝から久しぶりの雨が降っています。

菜園ネタも無いので今日は我が家の愛犬のお話です。

私のブログプロフィールの画像は、愛犬トイプードル、名前はモコと言います。

滅多に愛犬の事は記事にしないんですが、ネタも無いし
先月ちょっとしたことが起きたのでそのことを書いてみました。

愛犬家の方ならご存じだと思いますが、トイプードルは毛が殆ど抜けません。
ですから部屋中で飼っていても毛が抜けないので掃除もしなくていいほどです。
室内犬では賢くて、お茶目で、とても活発 (活発すぎて困っていますが)
始めての人手も直ぐに泣き止み、しっぽを振って喜んで側へ行きます。
チワワ、ダックスフンドと並んでとても人気の犬種です。

トイプードルは毛が抜けないので、その分人間と同じく毛が伸びてきます。
毎月カットされている方もいる多い様ですが、我が家は予算と相談で2ヶ月に1度くらいの
ペースで近くの動物病院でシャンプーカットをしています。

写真は南向けの日当たりがいい部屋
ここがモコのお気に入りの場所。

昨年12/8日だったと思いますが突然、家内だ抱っこしていて用事があるので私に...。
すると何か小刻みにブルブルと震えている。
外だったので寒いのかと思っていたが、どうもブルブルと震いだして中々止まらない。
何か変だったので、家内に尋ねると今までどうも無かったよと一言。
中へ入ったのだが動きも遅く、お尻を上げて前のめりに成っている。
このポーズは良く便が出ないときなどにしているので、また何か変な物を食べて
お腹が調子悪いと思っていたのですが、ときたま泣いたりするので何か変です。
時間も夕方だったので翌日はカット予約をしてあるんで、朝起きても直らなければ一緒に診察をと...。

寝る前にもトイレ行こうっと言っても全く反応無し。
その夜はソファーの上で寝たままだった。

翌日に成っても昨日と変わりなく変、いつもなら跳ねて飛び上がったりするのに
ソファーへ上がる事も出来ず取りあえず病院へ。

結果は頸椎の軽いヘルニアと診断されました。
3年前にも一度出ていますねと、先生に言われましたが家内と顔を合わせて
そんなこと無かったなぁと、いいながら思いだしたことがそういえば、
今回と良く似た症状が出ていて、ソファーにも上がる事が出来なくてその時は
1週間ほどで回復。
でも診察はして貰っていないんだけど何故知っているんだろうと不思議ですね。
そんなことで今回はカットはお預けで、薬をもっらって帰宅。

写真は10日程経過して症状が軽くなった時の写真です。

P1010876_サイズ変更

でもって完治したので予約してあった1/6日にシャンプーカットをしてきました。
お医者さんからも大丈夫でしょうとお墨付きが。

上の写真は首を左に曲げて寝ていますが、下の写真は右向けで寝ています。
そう、ヘルニアの時は首が右に曲がらなくて、オマケにブルブルも出来ず
ズーと直るまでおとなしくしていました。
我々人間なら少し痛かったならやかましく言いますが、動物は何も言わずおとなしくして
直るまでじーっと我慢しています。

今では殆ど完治していますが首を右向きにするのがもう少し出来ないようで
余り丸く成らないようです。

男の子なんですがいつもカットして貰えば耳飾りをつけて貰っています。

トイプードルは活発犬でジャンプなんかも凄くて、テーブルに食べ物を置いてあると
ジャンプして一度確認してから、今度はジャンプしたときに前足をその物に手を掛けて
取ってしまうほどです。
この動きの速さは残念ながら写真に納めることは出来ませんね。

首も長くて足も長め、我が家に来た7年前にも病院でトイブードルは脱臼をよくするので
気をつけて下さいと聞いていましたが、ヘルニアも脱臼と同じくよくなるそうです。

カット姿はプロフィールの画像とほぼ同じ姿に成りました。
我が家では愛犬は昔から飼っておりモコで5匹目ですが室内犬は今回が初めて。

そそをしたりして叱ったりしますが、本当に可愛いですね。
私はPCの前に座るといつも膝の上に飛び乗って来る、TVを見ているときも上に乗ってきて
一息足をなめた後必ず寝てします。

今年3月で満7歳に成りますが、最近ジャンプ力も少しずつ低下して
今までミスしなかった動きなども最近ではちょくちょくあります。
そろそろ高齢期に入りつつありシニア用のフードに切り替えなければ
いけない時期に入りました。
我が子同然の様に可愛がっていますが、いつまでも元気でいて欲しいですね。


最後まで読んでいただきありがとう御座いました。


ブログランキング
関連記事

Posted on 2014/01/08 Wed. 12:45 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: 0   cm: 4

1月始めの野菜の様子  

P1010866_サイズ変更

今日から仕事始めの所が多いですが、私は3月半ば位まではサンデー毎日です。

11/6日種蒔きの2年子大根、生長していきました。

でも肝心の根はまだ小さそうです。

ホウレンソウ

11/10日に種蒔きしたホウレンソウのオーライ。

大きく成ってきたが食出来るまではもう少し掛かりそうです。

ホウレンソウ1

こちらも同じくオーライ、12/4日種蒔きした分。

写真は間引く前ですが1本間引いて2本にしました。

今年からはもう少し早く種蒔きしたいと思います。

小松菜

ホウレンソウと同じく12/4日に種蒔きしました。

畑が空いていたので計画性も無くホウレンソウと共に種蒔きした小松菜。

さすがに激寒気なので生長もスローペースです。

水菜

11/10日に苗を貰って植え付けた水菜、もう少しで食する事が出来そうです。

ニンジン

12/8日に種蒔きしたニンジン、サカタのベーターリッチ。

発芽確認は12/29にちでしたが、それから1週間後水やりも兼ねて今日は

ビニールトンネルを開けて水をやりました。

少し生長していましたが、例年よりは生長速度が遅いように実感します。

温度計を見ると日中良く晴れた日は25℃以上有りますが

夜間は見ていませんが可成り下がるようで、朝見ると地温が5℃位まで下がっています。

もう少ししっかりするまで不織布を掛けておきました。

第二段のニンジンDr・カロテン5は今月10~15日位に種蒔きします。

今日はニンジンも含めて、水菜、小松菜、ホウレンソウに水やりをしました。

最後まで見ていただき有り難う御座いました。


ブログランキング
関連記事

Posted on 2014/01/06 Mon. 17:21 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

ニンニク生長遅し  

1/2日は恒例家内の実家大阪で新年会 

残念ながらと言おうか、ある意味飲酒運転に成らないのでいいのですが
皆さん美味しいというお酒、私は今は全く飲めません。
どこへ行くのにも頼もしいアッシー君に成っていますよ。

総勢20名でお年玉も所狭しと沢山飛び交っていました

1/3日は昨夜新年会の時に携帯が鳴り叔母の緊急入院
でもって朝から身内のお見舞いに出かけましたが、普段なら2時間弱でいけるところ渋滞にはまり
裏道を走りつつ行きは2時間半、帰りは何と3時間半も掛かり普段田舎道の
渋滞が無い道ばかりを走っているので

何とか無事帰宅、でも今年はほかにも入院中の濃い身内が、大変な年に成りそうな予感

明日は私の自宅でこちらの親戚で新年会。
これもうっかりミスで私の中学時代の同窓会、出席すると返事をしておきながら
新年会の日にち毎年3日と決まっているのを、今年はみんなの都合で変更したのを
忘れていてうっかりとしてOKを出したんですが
急遽欠席に、 すみません 
最近このへんの覚えがスッカリと飛んでいて、即座に思い出せない 



P1010851_サイズ変更

今年初めのブログネタは昨年11/5日に植え付けたホワイト6片 310球。
一昨年よりも約50日遅れに成ってしまった。

P1010852_サイズ変更

こうしてみるとまだ欠株の所が多く、果たしてほぼ萌芽してくれるんだろうか

ちょっと心配ですね。

友達は毎年玉葱と一緒に植え付けて、ドデカイのを収穫出来ているが。

DSC_0022_サイズ変更

上の写真は昨年1/7日

昨年の同時期と比較しても比べものに成らないくらい今年は遅いですね。

取りあえず芽が出ている分だけでも追肥をしてみよう。


今年もつまらない記事ですが、またお付き合いいただければと思います。


ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村








関連記事

Posted on 2014/01/03 Fri. 22:32 [edit]

category: ニンニク

tb: 0   cm: 2

今年もよろしくお願いします。  

P1010854_サイズ変更


P1010855_サイズ変更


P1010856_サイズ変更


新年明けましておめでとうございます。

ことしもよろしくお願いします。

昨夜は少し雨が降ったようで、朝9時前に起床しても路面は濡れていました。


DSC_0067.jpg

我が家のおせちとお雑煮です。

お雑煮は地域によっていろいろ違いますが、私の住まいしている三重県伊賀市○○

我が家のお雑煮は澄まし汁に大根、ニンジン、かまぼこ

お餅は焼いた物を煮やさずに入れます。

その上に削り節を振りかけて戴きます。

同じ地域の中でもどうでしょうか、正月早々お邪魔したことがありませんから

知りませんが、多分似たり寄ったりではと想像します。


皆さんにとって今年一年間良い年でありますようにお祈りします。 


ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村  


関連記事

Posted on 2014/01/01 Wed. 10:58 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 1   cm: 2

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。