kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬野菜の収穫が最盛期です。  

収穫-1
『キャベツ彩音』最近の暖かさで急激に生長しています。
変な書き方ですね、少し前の暖かさで急成長しました。

収穫-2 
収穫予想は12月後半から1月にかけてと予想していたが、早くに収穫してしまいそうです。

収穫-3 
先日に続き綺麗な『彩音』が収穫出来ました。

収穫-4 
今年の白菜は平均大きいのが採れています。
左の白菜で6kg有りました。
元肥のぼかし肥に油粕を少し混ぜたのがそのまま結果に出ているようです。

収穫-5 
でも一畝7個だけヨトウムシ被害で酷い状態に成っています。
不織布のトンネル掛けをしており、外せば一畝だけこの様な状態で、手の施しようが
無かったです。


収穫-6 
先に虫食いの白菜から収穫を始めています。
凄い葉の枚数ですね。
食べる所がなくなりそうですね。

収穫-7 
何枚葉をはがしても穴開きと噴は止まりません。
大きい白菜だからまだいいけれど、これで小さければ食べるところが無くなってしまいそうです。
参りました。

収穫-8 
大根は暖かすぎて丸々太っています。
左1本は耐病総太り、右が三太郎、おでんなど煮炊きをすると、三太郎は柔らかすぎて
少し困ります。
レタス『シスコ』 毎朝美味しく頂いています。

収穫-9 
ニンジン『Dr.カロテン5』、ホワイトステック、パープルスティック。
追肥が少なかった様でDr.カロテン5にバラツキが出ています。
でも味は甘くてニンジン臭も少なくてとても美味しいですよ。

収穫-10 
茎ブロッコリースティックセニョールと夢ひびき、夢ひびきは収穫終盤となってきました。

今日は一気に収穫してすべて妹宅へ行きました。



関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/05 Fri. 05:44 [edit]

category: 収穫

tb: 0   cm: 4

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。