kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

落とし込みの石倉一本ネギ収穫と田起こし  

neg-1_20141208170652165.jpg 
8月4日に穴底植えした石倉一本ネギ82本と下仁田ネギ50本ですが
植え付け後まったく手入れもせず、ほったらかしでしたが収穫出来る大きさまで生長しました。
今回は石倉1本ネギの方を収穫して見ました。

neg-2_2014120817014310b.jpg 
軟白部分で20㎝有り、まずまずなのが採れました。
マルチに穴を開けて落とし込んだだけでしたが、真夏の暑さで何本かは枯れてしまった。
石倉一本ネギは初めての栽培でしたが、本来はもっと軟白部分は長いんでしょうか。




ta-1_2014120817014687f.jpg 
寒い日が続いていましたが、昨日は久しぶりに風もなくて暖かい日でした。
きゅうきょ耕作する事になった田んぼ15aに土壌改良剤の魅力アップを散布。
写真の右側にも私が耕作している田んぼ25aが有ります。

ta-2_20141208170151c9f.jpg 
その後ライムシーワを外し、ロータリーに付け替えて荒起こしをしました。
今日は荒起こしの設定をTPOは従来通り1、速度は副変速低、主変速は5前後でしたが
副変速を中、主変速を3~3.5で起こしました。
かなり上下にゴトゴト揺れましたが時間も早く15aを40分ほどで起こせました。
でも胃が上下に揺さぶられてあまりいい気分ではないですね。

この一年間出たり入ったりとめまぐるしかったですが、最終私の耕作面積は120aで落ちつきそうです。
落ちつきそうと言うよりもこれ以上増やすと、請負仕事に支障が出るので増やしません。

請負仕事は別として、私が耕作する田んぼは地区内に点在しているが、部分的に集約出来て
きました。

来年度の植付は2年間コシヒカリ一辺倒でしたが、農繁期になれば作業が集中してくるので、
請負を優先させるためにも、120aの半分はコシヒカリを2回に分けて、もしくはコシヒカリと
キヌヒカリに分けて、半分は例年通り5月2日前後に、残りは請け負い仕事が一段落する頃に、
植え付けようかといま計画中です。

田植えは1日も有れば120aは植え付け出来るが、苦手な代掻きに時間が掛かるので
代掻きを短時間で出来る方法を教えて欲しいです。 




関連記事

Posted on 2014/12/09 Tue. 06:07 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


