kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨降り前に極早生タマネギの追肥を!  


11月3日に植え付けた極早生ジェットボール155株、翌日雨の予想が出ていたので
1回目の追肥をしました。
今回は追肥にバイオダルマ菌と、籾殻代わりに大山田コンポを株元へかぶせます。

tama-2_201412161632587fb.jpg 
追肥のバイオダルマ菌は元肥に混ぜて使った事は有りますが
追肥のみで使うのは初めての試みです。

tama-3_20141216163301ea2.jpg 
堆肥大山田コンボ、籾殻が風で飛んでしまうので試しに株元へ置いてみました。
肥料成分も多少有るので、バイオダルマ菌とマッチすると思います。

tama-4_20141216163304285.jpg 

tama-5_2014121616330839f.jpg 
籾殻同様霜で土が浮き上がらないと期待しています。
極早生だけ有って育ちもよくシッカリとしてきました。

tama-6_20141216163341163.jpg 
11月10日に植え付けたアサヒ3号ですが、鹿に踏まれて大きく穴が開いています。

tama-7_20141216163346d48.jpg 
こちらはまともに踏まれていたが、一週間ほど様子を見ていたら少し伸びて来た様な感じがします。
3ヶ所ほど同じような被害が出ています。

被害が止まらない様ならば回りにヒモを張り対策をと考えています。
鹿は猪と違い2.1mの支柱にヒモを3段くらいに張り、畑を囲えばこれ位の被害なら止まります。
ただしその気になれば高さ2m程の障害物など軽くジャンプして超える事が出来ます。

tama-8_20141216163350335.jpg 
赤玉ねぎ50本貧弱で枯れてしまうかと思いましたがシッカリとしました。

tama-9.jpg 
いい感じですね。
ネオアースもよく似た感じで育っています。
アサヒ三号、赤玉、ネオアースは年末か年明けに追肥をします。

関連記事

Posted on 2014/12/17 Wed. 05:34 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


