kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬野菜はこの寒さでグッタリしています(゜Д゜)  

DSC02833_サイズ変更
この寒さで野菜達もすっかりと元気なくグッタリとしています。
『千筋ミズナ』第2段もう収穫出来るサイズになっています。

DSC02825_サイズ変更 
『サラダミズナ』不織布のトンネルを取り外してから生長が止まりました。

DSC02826_サイズ変更 
そのサラダミズナの隣で、不織布のトンネルからビニールトンネルに変えて、中で温々と育っている
玉レタス『シスコ』
この分だと収穫は1月終わりか2月になりそうです。

DSC02827_サイズ変更 
同じく『シスコ』秋蒔きで三作目になります。
11月8日に種蒔きしたが、収穫は初春くらいに成りそうです。
ほうれん草を収穫したあとへ種蒔きしました。

DSC02829_サイズ変更 
『リーフレタス』10月24日に種蒔きしました。
その後11月8日にも種蒔きしています。
こちらもほうれん草収穫後を利用して種蒔き、『サラダミズナ』は『リーフレタス』と
『シスコ』
を栽培していた所へ種蒔きしました。
三種類の『アブラナ科、キク科、アカザ科』もう1回この状態の畝で
ローテンションさせて種蒔きが出来ます。

DSC02832_サイズ変更 
キャベツ『富士早生』11月13日7株植え付けました。
寒さで葉がダランとしています。

DSC02837_サイズ変更
現在収穫中のキャベツ『彩音』12株植え付けて残り5株となりました。

DSC02834_サイズ変更 
白菜はまだ防寒対策をしていません。
今年の白菜は大きく成りすぎて残り13株程ですが、すべて4kg以上有ります。

DSC02835_サイズ変更 
大根『千都』この寒さで元気がなくなりました。

DSC02836_サイズ変更 
『千都』は始めて栽培した品種ですが、今年の大根は白菜同様大きく成りすぎています。
まだ第2菜園に『三太郎』と『耐病総太り』が残っていますが、余りにも土から根が
出ているので先日収穫したら根長が50㎝程有りました。
次回収穫時に長さを測りたいと思います。

その他8月23日、9月2日に種蒔きしたニンジンがこの寒さで生長が止まっています。
寒波がくる前にビニールトンネルで保温しました。

ニンジンは年に何回となく種蒔きしていますが、今回この時期に種蒔きしてここまで育ったのは
初めてで、温暖地ならもう収穫出来ているはずですが、中山間地での栽培は少し収穫が
遅く成るのを今回始めて経験しました。
茎ブロッコリーも少し前まで沢山収穫出来ていたが、いま収穫が止まっています。

さて時期的に来年栽培する種の注文の時期が来たので、在庫の種確認を急がなくては
いけません。

今年は家庭菜園に力を入れて沢山の野菜を栽培しました。
その甲斐があってかみさんが、夏場にはキャベツ、レタス、ほうれん草などを買っていたが
殆ど自給できたように思います。


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/12/20 Sat. 05:48 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。