kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小蕪あやめ雪の種まきから発芽まで  

小蕪種まき-1
日野菜蕪に続きお気に入りの蕪あやめ雪の種まきをしました。

あやめ雪もツートンで綺麗な野菜ですよね。





小蕪種まき-2
株間、条間とも15㎝間隔でぽんぽんカッターでマルチ穴を開けました。
種まき溝を小型スプレーのキャップで押さえました。

今回どの畝にも共通することはお天気が悪いときに畝作りを
しているので、土がふかふかでなく湿っているので
少し作業がやりにくいです。





小蕪種まき-3
9月24日に一穴6粒位ピンセットではなくて手で落としました。(*^▽^*)
覆土は回りの盛り上がった土を寄せながら被せましたが、湿っているので
うまく均一に成りませんでした。







小蕪種まき-4
水を掛けてから籾殻をして発芽を待ちま~す。





小蕪種まき-5
どういう訳か今回日野菜蕪もそうでしたが3日目の朝には揃って発芽が
始まっていました。
多分土が適度に湿っているので発芽条件にピッタリなんでしょうね。



小蕪種まき-6
本葉2枚が出てきたら一穴3本に間引いて双葉の綺麗なのを
残していきます。
この時期ねきりむしも活発なので、出来るだけ1本立ちにするのは
先延ばしする予定ですが、慌てのkazuちゃんは直ぐに
間引いてしまうんですよね(^_^;









小蕪種まき-7
一ヶ所だけ発芽しないなぁと待っていましたが、種を落とすのを
抜かしてしまったようで久しぶりにちょんぼのkazuちゃんでした(*^▽^*)










関連記事

Posted on 2016/09/30 Fri. 05:00 [edit]

category:

tb: --   cm: 10

ニンニクの植え付けをしました  

昨夜から断続的に強い雨が降っています。
先日の台風16号の時よりも雨量は多いように思います。
適度の雨なら野菜も成長してくれるけど、根腐れ、病原菌発生で心配です。
ブログネタが溜まっているので少し早い間隔で更新します。


ニンニク植え付け-1


写真のニンニク今年収穫した物です。
85球位収穫して保存時に中が消えて皮だけになったのが何個か有りました。

かみさんがバラして今黒ニンニクを作っています。
今年はニンニク止めようかとかみさんに話しかけると・・・・・えっ (^_^;

料理用に残していたのを分けてくれました。
作戦成功です。



ニンニク植え付け-2
今年収穫したニンニクはとにかくデカかったんですよ。
丹波栗と同じ位の大きさですよ(*^▽^*)
9月23日に植え付けを始めました~~



ニンニク植え付け-3
植え付け場所は今年の春キャベツを植えていた残りの畝が
手つかずの状態だったのでそこに植えることにしました~
分けてもらったのはいいけど中途半端な数で・・・・・ (^_^; (^0^;)

その時点で料理用に残しているニンニクのことは10日ほど経過しているので
完全に忘れていました。

今年の植え付けは条間株間とも少しゆったりと20㎝間隔です。




ニンニク植え付け-4
ちょっと深く埋めすぎたかも知れませんね。
深さは8㎝から10㎝ほどで、移植ごてにマジックで10㎝の場所に
マーキングしています。
トウモロコシの穴底蒔きと穴底植えに使っていました。

土が乾ききって穴を開けても横から土が流れ込んで・・・
如雨露で水を流し込んで。



ニンニク植え付け-5
土を被せて汚れたマルチを如雨露で流して。



ニンニク植え付け-6
植えてからその話をするとニンニクまだ有るよと網袋口持ってきてくれた。
遠慮気味にあと5個頂戴と子供がおねだりするように (*^▽^*)
最終28個埋め込みました。
私としては50個位は植えたいですがこれで十分だそうです。
昨年も植え付け時には何個は小さい種で植えましたが、今年は100%自家種で
大きく育って下さいよ。




関連記事

Posted on 2016/09/29 Thu. 09:17 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 8

日野菜蕪の種まきをしました  

稲刈りも終わりましたので、これからはコンバイン、乾燥機などの
清掃をして、ベルト関係のチェック、コンバインのオイル交換など
メンテをして、交換部品があれば今年中には新しいのと交換して
来年に備えたいと思います。
思いついたときにやっておかないと忘れますからね。

まだしばらくぐずついた天気が続きそうで今も雨が降っています。



種まき-1

今日は日野菜蕪の種まきから発芽までの様子を紹介をします。

日野菜は蕪の仲間で滋賀県日野町の伝統野菜だそうです。
昔から当地区でもこの時期には種まき収穫してお漬け物にしています。
綺麗なツートンでひときわ目立ちます。
太さは100円玉位で長さ25㎝ほどで収穫します。




種まき-2
おばあちゃんが畑をしている頃は毎年欠かさず種まきしていました。
そういう私は2012年以来の種まきになります。
どうも日野菜蕪の栽培が得意ではなくて、筋蒔きして間引いてが
邪魔くさくて、マルチ栽培もしたことがありましたが
私が栽培すると少し固いんですね。
あまり好きでは有りません。
種まき溝に2㎝間隔を目標に種を落としました。




種まき-3
土が湿っているので少しやりづらいですが、親指と人差し指で土を挟んで
覆土します。



種まき-4
草対策でマルチを切り込んで筋蒔きしています。
籾殻をタップリ被せて・・・うまく発芽して下さいね。




種まき-4-1
種まき二日後から発芽し始めました。
写真は種まき4日後です。
このアングルが一番お気に入りですね。
見事に発芽揃いしました。(*⌒▽⌒*)


種まき-4-2
紅色が出ているでしょう。
何度か間引いて細長い蕪に育てていきます。

種まき後防虫ネットを被せたので、ダイコンサルハムシの被害は
皆無です。

ブログネタが少し溜まってきましたので、早く投稿しないと
古くなちゃいますね(゚Д゚)








関連記事

Posted on 2016/09/28 Wed. 13:32 [edit]

category:

tb: --   cm: 6

今年最後の稲刈り・籾すり  

DSCN4148_サイズ変更
今年最後の稲刈りは9月25日、27日午前中で終わりました。
秋雨前線の影響で後半にきて、作業できない日が続き田んぼも
長雨でどろどろの状態でしたが、無事事故、怪我もなく
終わることが出来ました。



写真は25日午前中刈り始めで先に飯米分を刈り取っているところです。
今年最後の籾すりは動画に納めて見ましたが、字幕の編集が
うまくアップ設定出来ずちょっと残念でした。
画面下のアイコン字幕をクリックすると字幕が現れます(*^▽^*)

何度となくアップして編集慣れが必要ですね。
画像を中に設定したので少しはみ出ています。





関連記事

Posted on 2016/09/27 Tue. 18:01 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 6

キャベツとミニカリフラワーを植え付けました。  

トンガリボウシ-1
植え付けが遅れていたキャベツ3種類とミニカリフラワーオレンジ実星
の植え付けを9月21、22日にしました。
写真はトンガリボウシです。


トンガリボウシ-2
セルトレイから抜き出して、植え穴は手で適当に開けました。



トンガリボウシ-3
トンガリボウシは9月21日に6株の植え付けです。




キャベツ-1
ミニカリフラワーのオレンジ実星 ヂ→ジですね。
4株です。



キャベツ-2
キャベツさとうくん5株



キャベツ-3
あまうま大玉キャベツも4株
株間はミニカリフラワーは25㎝、キャベツは45㎝です。
長い間手元に置いておいた、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーを
やっと植え付けできました。



キャベツ-4
すべて防虫ネットのトンネルをしています。
トンガリボウシは右の畝、白菜の空いた場所へ、左の一段高いトンネルは
茎ブロッコリー、その右がカリフラワーとキャベツです。
第一菜園9畝有るうち6畝がアブラナ科。

毎年ながらアブラナ科の連作は仕方ないです。(^_^;
開いた畝にはレタス類を植え付けます。

随分と遅れましたがやっと挽回できたかな(^_^;


関連記事

Posted on 2016/09/26 Mon. 18:13 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 4

サツマイモを収穫しました  

今日は久しぶりに青空を見ました。
請負最後の稲刈りにいきましたが、お天気が悪かったので
じゅるくて最悪のコンディションでした。
60aのうち約10a弱程残して終わりました・・・
っていうかコンバインの燃料切れランプが付いたのでやむなくです。
出発する前満タン40リッター軽油を入れてきましたが、じゅるくて作業が
思うように進まなかったので燃料を沢山食ったみたいです。
満タン入れると70~80a刈れるんですが残念でした。
明日はライスセンター荷受け中止なので火曜日の刈り取りで
やっと今年の稲刈りが終わりそうです。



サツマイモ

9月22日に第三菜園のサツマイモを草の中から救出してきましたよ。
右手方向に隣野方の畑がありますが、そこへイノシシが出てきて
堀荒らしているので急いで収穫しました。



DSCN4071_サイズ変更
写真は台風26号が来る前の状態で、右手方向がイノシシに荒らされています。
私の獣害対策の網に多分昨年捨てた冬瓜かかぼちゃだと思いますが、
蔓が伸びてネットへ張りつています。
これが台風26号でべったりと左手方向へ倒れてしまいました。
気付いたときに切っておけば良かったと反省しています。

私は畑を見に行かなかったのでとなりの方が、台風で網が倒れているぞと
教えてくれました。
そのときにイノシシのことを教えてもらい急いで収穫した訳です。
冬瓜の蔓




サツマイモ-1
品種はシルクスイーツ、50株でコンテナ3倍でした。


サツマイモ-2
一番デカいのでこの大きさ何キロ有るんだろう



このサツマイモ収穫直後でも結構甘みがあるんですよ。
追熟させると糖度は何度位に成るんでしょうか。
11月頃に計ってみたいと思います。
倒れた網は落ち着いたら直すか、撤去するか考えます。







関連記事

Posted on 2016/09/25 Sun. 20:44 [edit]

category: サツマイモ

tb: --   cm: 12

下仁田ネギと赤ひげネギの土寄せ追肥  

お天気がすっきりしませんよね。
今日も薄日が差す時間帯もありましたが、小雨が降り結局稲刈りが出来ず、
9月17日に刈り取りをしてから一週間開いています。
中抜けも長いと気がぬけてしまいますね。


ネギ土寄せ-1

6月30日に植え付けて7月22日に中耕をしたままで、長い間気になっていましたが
やっと土寄せと追肥をしてあげました。



ネギ土寄せ-2
今年は下仁田ネギの成長は今までの中で一番良さそうです。



ネギ土寄せ-3
植え付け後初めての追肥と土寄せ、枯れ葉を整理しました。



ネギ土寄せ-4
7月18日に移植した赤ひげネギ、8月8日に土寄せと追肥をしました。
先日の台風16号で葉が折れてしまいました。



ネギ土寄せ-5
手で折れた葉をあげなが、傷んだ葉と枯れた葉を取り除き追肥と土寄せをしました。
ニャンコさんが荒らしに来るので際までマルチを掛けておきました。
赤ひげネギは葉先まで含めると70㎝ほどの長さになるようです。
下仁田ネギの様に葉が太くないので直ぐに折れてしまいます。





ネギ土寄せ-6
昨年は多くても3本までしか分けつしませんでしたが、今年は早くも4、5本まで
分けつしています。
何が違うのかわからないですが増えることは良いとこですね。
やっとお世話をしてあげることが出来ました。
これから涼しくなり休んでいた成長も始まってくれるでしょう。
今年の冬もトロトロと甘くて美味しいネギ沢山頂けますよ(*⌒▽⌒*)






関連記事

Posted on 2016/09/24 Sat. 18:37 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 10

白菜4種類植え付けました  

白菜植え付け-1
昨夜から降り出した雨は9時前頃に上がり、晴れ間が見えてきました。

タイトルで白菜3種類と書いていましたが4種類の間違いでした(^_^;

今日は先日21日に白菜を植えましたので、その様子をお伝えします。
ブロッコリーを植え付けたときは小雨でしたが、白菜を植え付ける準備を
していると本降りになってきました。
かまわずにそのまま植え付けしました。
ミニ白菜のお黄に入り。
15株分種まきしていましたが、結局6株分しか取れませんでした。


白菜植え付け-2
株間条間とも20㎝と詰め込んで植えました。


白菜植え付け-3
その後オレンジクイーン13株、黄ごころ85が7株
株間は45㎝、条間約35センチ前後です。



白菜植え付け-4


白菜植え付け-5
左の畝には晩輝を6株植え付けて今年の白菜はなんとか植え付けが
出来ました。
この秋の植え付け野菜から植え付け数を、我が家の分プラスα
しか植えないことにしましたが・・・
植えてみると32株となかなか減らせませんね(*^▽^*)

今朝見るとオレンジクイーン1株が少し枯れそうになっていました。
どうも白菜の育苗は苦手で、根がうまく伸びてくれないんですよ。
水やりの仕方だと思いますが、稲刈りで日中自宅にいないのでどうしても
多めに水を与えがちです。

根鉢がうまく出来ていないので、写真におさめることが
出来ませんでした。
多分セイルトレイから抜くときに根を切ってしまったので
そのせいだと思います。
徒長してしまい大根ハムシの食害でボロボロ状態でした。
なんとか立ち直ってくれるでしょう。
これで今年の晩秋から冬にかけて鍋料理が食べられそうです(*⌒▽⌒*)





関連記事

Posted on 2016/09/23 Fri. 18:27 [edit]

category: 白菜

tb: --   cm: 4

新生姜の収穫  

生姜-1
今日は雨の予報でしたが少し降った位で、一日曇り空で薄日が
差し込む時間帯もありました。
久しぶりに早朝より一日畑が出来ましたよ(*⌒▽⌒*)

5月19日に種生姜1kgを埋め込んだおたふく生姜ですが
萌芽が可成り出遅れて、成長も遅れていました。


このところの雨続きでしっかりと地上部の茎と葉っぱも
元気になりました。



生姜-2
この姿を長く待ちこがれていました。
自分では夏場の水やりは多くしているつもりですが
まだまだ量がたりなかったみたいです。
先日の台風16号の風にもびくともしていませんでした。




生姜-3
綺麗な新生姜が収穫出来ました~


生姜-4
新生姜の匂いが漂っています。
結構大きいでしょう。
出たての新芽が数カ所有りますが、もう少しおいておくと生姜が
もっと大きく成長します。




生姜-5
立ててみましたが、大きいときは3枚に重なって収穫
出来たこともあります。
過去には1.3kgのデカいのも収穫したことがありますが、1kgを超えると
筋張るので今年は少し早めに収穫してみようと思います。



生姜-6
これくらいの大きさがちょうど良さそうです。
新生姜独特の綺麗な色、今日は冷や奴を生姜を多めに
のせて頂きます。




関連記事

Posted on 2016/09/22 Thu. 19:01 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 8

茎ブロッコリーを植え付けました  

台風16号で被害に遭われた方に御見舞申し上げます。


ブロッコリー-1

やっと秋冬野菜の植え付けができはじめてきました。
茎ブロッコリースティックセニョール種まきいつだったかな(^_^;
8月3日と随分日数が経ちすぎました。


ブロッコリー-2
根が回りすぎて伸び伸びになった苗、植えたらなんとかなるでしょう。



ブロッコリー-3

ブロッコリー-4
完全自立できるまでサポートペンギンで補助しておきました。
曲がった茎、上をむいてくれるかな。


ブロッコリー-5  ブロッコリー-6
今回も防虫ネットのトンネルは嵩上げしているので成長しても
ネットの上に使えないでしょう。
株間45㎝で11株の植え付けです。

今まで翌朝の予約投稿でしたが、投稿時間が変わってしまいましたね。







関連記事

Posted on 2016/09/21 Wed. 18:52 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 10

サツマイモを一部収穫してきました  

台風16号は紀伊半島南側を通過中で、伊賀では午後2時頃より
暴風雨が強くなり、この時間少しおさまってきました。
大きな被害は出ていませんが、育苗ハウスの中へ秋冬野菜の苗をそのままに
していたらすっかりと水分を吸い込んでセルトレイが重くなりました。

誰かさんもそんなこと書いていましたね(*^▽^*)


第三菜園-1

昨日友達宅へお邪魔して、この秋の田んぼのことなどを話し込んで
帰り際友達がサツマイモを収穫したので私も帰宅後
ちょこっと掘ってきました。

これはどこだって(^_^; 第三菜園ですが放任状態なので~~
草が一気に伸びてしまってえらいことになっています。



第三菜園-2
草むらの中にサツマイモの蔓が見えますよ~



第三菜園-3
来たついでに里芋を確認
オー元気そうで何よりです。
手前が大和里芋奥の一段低いのは海老芋。
海老芋は第二菜園よりも期待できそうです。
ずーっと見渡してみたけど伊勢ピーマン、パプリカの姿は確認
出来ませんでした (^_^;

昨年まではここに玉葱、空豆などを植えていましたが
秋以降はこちらには栽培予定は今のところ考えていません。
畑は縮小して自宅前だけ180㎡だけで栽培します。
今まで弟妹の分も栽培していましたが、割り切って自宅の分だけにする事に
決めました。

ただ蔓もの野菜、里芋など夏野菜の一部はこちらの半分を使って
栽培しようかと思っています。




第三菜園-4
長く生えた草の正体は根っこがピンク色のこれ・・・なにだ
引っ張るとすーっと抜けましたが雨で土が軟らかいからです。



第三菜園-5
収穫したサツマイモはシルクスイート、今年初めての栽培です。
これで2株半、お盆前に一部収穫しました。

豊作の予感ですよ~(*⌒▽⌒*)
焼き芋にするには大きすぎる芋があり、早く収穫した方が良さそうですね。
先に蔓だけ切っておこうかな。




関連記事

Posted on 2016/09/20 Tue. 16:50 [edit]

category: サツマイモ

tb: --   cm: 4

乾燥機のダクトは一時退避しました。  

乾燥機-6
台風16号が直撃のため乾燥機から出ているダストを処理するダストル
トップクリーンを一時退避することにしました。
台風が来なければ請負の稲刈り、ライスセンターもすべて終わって
しまうのにここに来て残念です。



乾燥機-7
ゴミは袋へうまく落ちるようになっています。




乾燥機-8
籾殻受けのマクーラもすべて中へ入れました。
籾殻が出てくるパイプも風が中へ入らないようにフタをしました。
邪魔くさいですね、台風が通り過ぎたらまたセットしなければ
いけません。






乾燥機-1

2台のうちの乾燥機は21石を使えば事足りるので、ついでに金子乾燥機の
25石は掃除をする事にしました。



乾燥機-2
この乾燥機の底には排出出来なかったヒエとか諸々の
ゴミがたまるようになっています。



乾燥機-3
今年は意外とたまっているゴミが少なくて、米袋1袋で片付きました。




乾燥機-4
乾燥機の構造はメーカにより多少違います。


乾燥機-5
中の構造は・・・
簡単に説明すると

一番底に下部コンベアラセンがありたまった籾を、昇降機パケットで上部まで
あげて上部コンベアラセンまで運び、貯留部(写真パンチング部分)へ落としていきます。
これを何分か間隔で循環させて、下から温風が吹いているので、写真底の乾燥部で
籾が乾燥できる構造になっています。
設定した水分になると自働で止まります。
うちの乾燥機はごく一般的な熱風乾燥機ですが
高級タイプの遠赤外線乾燥機もあります。







関連記事

Posted on 2016/09/19 Mon. 20:23 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 6

枯れた海老芋を収穫しました  

昨夜から雨が降ったりやんだりと・・・
今日は2台の乾燥機に入っていたキヌヒカリの籾すりをして
ゴロンと寝っ転がっていました。

稲刈りはというと請負分1軒58aを残すところとなりました。
コシヒカリですが台風16号で倒伏するだろと思います。




海老芋-1

そんなわけで畑は何も出来ず、少し前に枯れてしまった海老芋2株を
収穫してみました。




海老芋-2
期待はしていなかったけど、小っちゃい芋ばかりでした(^_^;
でも海老芋特有の形と縞模様が出ています。
もっちりとしてほんのり甘みがあり美味しかったですよ。

第二菜園の里芋は期待していませんが、第三菜園は期待が持てそうです。

さてさてブログ更新する意欲が湧いてきたのに、ネタが全くありません。




関連記事

Posted on 2016/09/18 Sun. 20:39 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 10

大根発芽と第二弾の種まき  

DSCN4034_サイズ変更


DSCN4035_サイズ変更

9月14日に種まきした大根三太郎が発芽しました。




DSCN4033_サイズ変更
第二弾の種まきはYRくらま、欲しかった千都はなかったです。



DSCN4036_サイズ変更
三太郎同様14ヶ所に種まきして今日は防虫ネットをしました。
この畝にあと15ヶ所の種まきが出来、43本になるはずです。

隣にも大根用の畝が出来ていますが、43本もあればうちの消費分と
子供に送っても十分あります。

第三弾は耐病総太りを今の株間より5㎝詰めて20㎝で
種まきしてみます。

予定変更で隣の畝には、蕪、水菜などを植えてみようかと・・・
種有ったかな。(^_^;
全然準備が出来ていません。






関連記事

Posted on 2016/09/17 Sat. 21:57 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 6

サラダ玉葱が発芽しました  

DSCN4005_サイズ変更
9月10日極早生玉葱(サラダ玉葱)の種まきをしていました。



DSCN4004_サイズ変更
種は意外と少なくて280粒でした。



DSCN4007_サイズ変更
11mmの支柱で種まき溝を付けて、今回もピンセットで(*^▽^*)
1㎝弱で綺麗に種まきしました。
植え付けまで間引きはしません。
280粒入りと袋に書いていましたが295粒有りました。
そうですよ~すべて1、2、3と数えながら蒔いちゃいました(*^▽^*)




DSCN4009_サイズ変更
籾殻を前面に被せて、ビニールトンネルして、


DSCN4008_サイズ変更
その上に黒の寒冷紗を被せました。
ビニールトンネルにしたのは雨で種が叩かれて流れたりするからです。
両側面と裾は開けています。



タマネギ発芽-1
15日に水やりをしたときに発芽を確認しました。
見えませんか(^_^;




タマネギ発芽-2
これなら目が悪くても見えるでしょう(*^▽^*)




タマネギ発芽-3
籾殻マルチが所々おかしくなっているところはニャンコ
にかき回されたところです。
ウーン私にはこんな事されたら我慢できない(^_^; (`ヘ´) プンプン。
さてソロソロネオアースの種まきをしたいですが雨が心配ですね。




クワガタ
久しぶりにノコギリクワガタを見ました。
正式な名前は?ですが、子供の頃からそう言っています。
最近ではこの大きさのクワガタ見かけなくなりました。





畝
突貫工事で夕方4時頃から暗くなる6時半前で3日掛けて
やっと第一菜園の畝ができあがりました。
昨年は余裕で白菜は直播き出来ていたのに今年は・・・・・
おサボりしていませんよ(^_^;

栽培数は大幅減になる予定です。

これでキャベツと茎ブロッコリーは植え付け可能です。










関連記事

Posted on 2016/09/16 Fri. 19:30 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 11

天狗茄子の種取りをしました  

茄子種取り-1
このところ曇り空で雨が降っても小雨程度なので、稲刈りはなんとかこなせています。
残すところ稲刈りは1町1反とライスセンター、それ以外にライスセンター
の利用が3軒のみとやっと終わりに近づいてきました。

ブログ更新もネタはないですが、やっと更新の意欲が戻ってきました。

今日は天狗茄子の種取り処理をしたので紹介します。
しかしでっかい茄子ですね( ・_・;)



茄子種取り-2
中が熟していると思ってカットしてみましたが、まだ実はしっかりと
していました。
中を見てびっくりしました。
種が思ったほどなくて下の方に固まっていました。



茄子種取り-3
全く種がないでしょう。



茄子種取り-4
種は簡単に茄子の実から外れました。
殆どの種は水に沈んでいますが、数個のみ浮いているのを
取り除きました。



茄子種取り-5
綺麗に洗ってぬめりを取り除き、ヘアードライヤのCOLDで粗方
乾かしました。


茄子種取り-6
ふっくらとした種が取れました。
晩秋にでも播種して発芽試験をしてみます。



関連記事

Posted on 2016/09/15 Thu. 20:13 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 8

やっとの事で大根の種まき第一弾が出来ました  

今朝も請負の稲刈りを昼抜きで14時前に終わらせました。
kazuちゃんライスセンター利用の農家さんですが、今にも雨が
降り出しそうで、5枚で約25a程の田んぼ、地主さんは慎重派タイプ(^_^;
おそらく一人で稲刈りしていると、2日はかかってしまうと思います。
今年からライスセンターを利用してもらうことになりましたが
春先に乾燥機に入れて欲しいと話が有り、もういっぱいだからと断って
いましたが、なんとかして欲しいとのことで、それでは田植え時期を遅らせて
貰えるならと、1日で刈り取りしてやと約束を付けていたが・・・

こちらとしても2回に分けて乾燥機を使われるとたまったもんでは
有りません。
それで今日応援要請があり稲刈りをした次第です。
結局私がじゅるい田んぼばかり4枚、地主さんが1枚刈り取りが終わりました。
乾燥機に張り込みをしてしばらくすると小雨が降り始めてきました。
グッドタイミングで終わった、こんな時は気持ちがいいですね。


大根-1

遅めの昼食をすませて、ちょこっと昼寝のつもりが
目が覚めたら午後3時半を過ぎていました。
外を見ると小雨でしたが、今日は畑をやっておかないと駄目なので
無理をして土を整えてマルチ張りを。
土の水分が多いのと突貫工事なのでマルチが綺麗に張れていません。
写真右植えの何かの破片が?
マルチの裾を埋めているときにお尻に、下仁田ネギの葉っぱが使えて
太い葉っぱが折れました(^_^;



大根-2
一気に種まきまでやちゃいました。
株間は25㎝、条間40㎝



大根-3    大根-4
冬場になると日中一部陰ってくる南側に先に種まきをしました。
三太郎過去にあまりいいのが採れなかったが、耐病総太り大根は
もう少し後に種まきなので、仕方なく種まきしました。
新しい種を買うのを忘れていて残念でした。
源助大根はまだ種まき適期だろうか。
明日時間が有れば大根千都と源助大根を見てきます。

2畝あり長さは5m有るので、1畝を種まきした時点で2畝種まきするか
考えて見ます。
ふぅ~取りあえずスタートしました。







関連記事

Posted on 2016/09/14 Wed. 19:22 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 4

育苗中の苗急がないと  

稲刈りとミニライスセンターは後半に入ってきました。
お天気さえ良ければ一週間ほど有ればすべて終わってしまいますが、
でも今週は雨の予報でやっぱり例年通り秋の彼岸を越えてしまいそうです。

昨夜から雨だったので、今日は午前中は乾燥が終わった籾摺りを
して、午後からはゆっくりと出来ました。


苗-1

8月3日に種まきした、茎ブロッコリー、ミニカリフラワー、キャベツ
3種類ですが、まだ植え付けが出来ないので双葉も枯れて、葉色も
薄くなって老化苗になってきました。
畑の準備が出来ないのでそれまではこのまま放置しておきます。
茎ブロッコリーのスティックセニョールだけはなんとしてでも
植えたいです。


苗-2
タケノコレタス、玉レタスサウザー


苗-3
お黄に入りは15ヶ所に種まきをしたが、覆土の厚さがたりなかったのと
覆土の押さえがたりなかった様で、発芽後うまく根がしたまで
伸びなかったみたいです。
気付いたときに掘り返して埋め込めばうまく成長していたはずです。




苗-5
ダイコンサルハムシにだいぶ葉をボロボロにされました。




苗-4
オレンジクイーンは徒長していますがまずまずです。



苗-6
晩輝と黄ごころ85、シスコ


苗-7
苗-8
やっと間引きが出来ました。
今年はこれだけあれば十分たります。



DSCN4002_サイズ変更
畑の準備ですがトマト、キュウリが2本少し生っていましたが
すべて撤収して、10日にトラクターを持ち帰り一気に耕耘しました。
耕耘機と違い土も細かく深く耕耘出来ました。
11日に夕方から写真一番奥へ大根用畝2本作りました。

2013年の時は白菜などの種まきが出来ず、友達に苗をもらい
たりない分は買いました。
白菜はなんとか種まき出来たけど、今年はそのときの状態と
よく似ています。
頑張ってなんとか植え付けしたいです。

















関連記事

Posted on 2016/09/13 Tue. 19:04 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 10

プランター秋トマトの様子  

昨日の雨以来空気が入れ替わったようで、朝夕がめっきりと涼しくなりました。
今日は稲刈りはなくて、他の方が稲刈りをした籾をうちの乾燥機へ入れるので
その受け入れ位で、畑の準備が出来ると思い朝から支柱などの
資材を片付けて、マルチを剥がして片付けた資材を農舎へ持って行くと
すでに籾が届いていたので張り込みをしていると
スマホが成り嫌な予感・・・

コンバインのエンジンが吹かなくなったので、稲刈り頼めないかと。
やっぱり今年もトラブルがあり出張稲刈りしてきました。
結局畑はその後出来ませんでした。
明日も乾燥のみなので畑は出来るだろうか。



トマト-1

プランターで育てている秋トマトのミニと中玉
ピンキーときら~ず。


トマト-2
出来はあまり良くないです。
落果が多くてあの綺麗な房には成りません。


トマト-3
きら~ず一段目は1個生ったのみです。
おまけに木も元気なくて黄色っぽくて病気のような感じです。


トマト-4
中玉トマトのリコピンポン
ミニと比較すれば落果が少ないです。
現在7段目まで花が咲いています。
中玉なのになぜ実が大きく生らないんだろうと不思議がっていました。
よく考えてみると肥料与えていませんでした。
プランター栽培って不慣れなので駄目ですね(*^▽^*)
水は毎日与えないと駄目だし、与えてもトマトは水っぽくありません。




トマト-5
ミニも中玉もすでに収穫中です。
次回糖度を測ってみます。
この中玉は味が濃いですが酸っぱさも負けていません。

ミニも中玉も秋トマトを栽培出来る品種ですが
中玉の方がうまく育っています。
品種選びも秋トマトの重要なポイントだと実感しました。
初めての秋トマトの栽培で難しさがわかりました。










関連記事

Posted on 2016/09/09 Fri. 19:43 [edit]

category: トマト

tb: --   cm: 12

我が家の後半分の稲刈りが終わりました  

稲刈り-1
不安定な天気が続いていますが、8/31日に請負の稲刈りを初めて
今日まで雨のタイミングを見計らって毎日途切れることなく
稲刈りを進めています。

我が家の後半分の稲刈りを間に入れながらやっとすべて刈り終えました。



稲刈り-2
永谷15aですが最悪の事態になっていました。
イノシシ、鹿に入られてご覧の通りです。
イノシシは半月前から近くへ来ているのは分かっていました。
3ヶ所ほどゴロゴロされて、鹿は穂の半分を食べてありました。

鹿には何度となく入られて田植え以降2度ほど苗の食害
に有っています。


反収は期待していませんでしたが、長谷と東出併せて28.6aで
収穫量は41袋でした。
元肥発酵鶏糞で平均7.1俵/10aでした。
獣害に遭った長谷は最悪で6俵台と思います。

化学肥料の北出と東出(2)はすべてライスセンターへ出荷
北出18aで籾重量1386.8kg、東出(2)1645.6kg

以前のJA出荷重量を参考に割り出してみると
北出8.9俵/10a、東出(2)9.4俵/10a

昨年イネドロオイムシ被害で株が消え可成りの減収でした。
今年は苗殺虫殺菌剤を使いました。
減農薬栽培を進めていますが、中山間地では使わないと被害が
多く発生することを改めて知りました。

その分今年の反収に現れていると思います。


DSCN3993_サイズ変更
今日10時前に請負の稲刈りに出ようと空を見ると
あれほど晴れていたのに、西の方が少し雲行きが怪しくなってきました。
スマホでチェックすると20分後雨雲が通りそうなので待機していました。

久しぶりの大雨で雷と共にバケツで水をひっくり返したような降り方でした。



DSC_0762_サイズ変更
自宅前の里芋がひどいことに成ってきました。
忙しかったので見て見ぬふりをしていましたが
今朝少し変だと思い確認すると



DSC_0761_サイズ変更
気持ち悪いので見ない方がいいと思います。
例の虫ですよ(^_^;

段取りよく稲刈りも進み、ピークは過ぎました。
あとは乾燥のみの方が明日から稲刈りをします。
その間に私が残っている稲刈りを間に入れながら
後半もうひと頑張りします。

明日と明後日は籾の受け入れ、張り込みをしながら
畑が出来そうです。





関連記事

Posted on 2016/09/08 Thu. 21:12 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

お天気悪いですが稲刈りはなんとか出来ています  

IMG_0002.jpg
しばらくぶりでした。
お天気が安定しないので請負の稲刈りの段取り組めません。
極端な事ですが田んぼの状況を見て、今から稲刈りしますと電話で伝えます。
皆さんも天気が悪いので、今から稲刈りと言ってもありがとうと
協力してくれます。

先日のブログで農家(顧客)確か24名だったか、書いていましたが
27名の間違いでした。

9月5日で7名の農家さんの稲刈り乾燥が終わりました。
上の秋季農作業賃金表に基づいて作業をしています。



DSC_0731_サイズ変更


DSC_0732_サイズ変更

抑制栽培のトウモロコシも絹糸が色づき初収穫しました。
請負の稲刈り後時間のあるときに、うちの化学肥料田2ヶ所を
稲刈りしてライスセンターへ持ち込みました。

残り2ヶ所のコシヒカリは鶏糞田です。

ライスセンターは混み合っているので、おにぎり持参で順番が回ってくる間に
作ってもらったおにぎりを食べています。
そこに先日収穫したトウモロコシを入れてもらいました。
糖度は計っていませんが18度位かなと思います。

農舎と家は違いですがこの時期は毎日おにぎり持参で、朝早いときで
6時半頃から遅く成ると夕方6時半頃まで家に帰りません。

昨年は5時半頃より籾摺りをしたこともありました。
両方の乾燥機に籾が満杯に入っていると、籾摺り途中で籾殻を
捨てに行ったりすると約4時間ほどかかります。
それが終わってからでないと私は稲刈りに出発できません。
一人農業の一番辛いところです。

今年は段取りを少し組み替えて、両方の乾燥機が一杯にならないように
しています。

写真はありませんが、今日も雨が9時頃まで降っていました。
10時頃晴れてきたので電話をして無理をして13a程
稲刈りをしました。
コンバインは自働スピードが付いているので、負荷に応じて
スピードが変わるので、詰まってエンジンが止まることが
有りません。
もう一人の方も私が稲刈りをしているのを見て、稲刈りを初めて
刈った籾を私の乾燥機へ持ち込みました。

今日は午後からは稲刈りは無しで、籾摺りだけだったので夕方
5時位に帰宅しました。

久しぶりにと言っても4日振りの記事の更新でしたが
近況報告でした。


DSC_0746_サイズ変更 DSC_0747_サイズ変更
まだこんなのが転がっていました。(*^▽^*)








関連記事

Posted on 2016/09/05 Mon. 19:58 [edit]

category: 受託作業

tb: --   cm: 10

ブログは暫く休みます  

DSCN3992_サイズ変更
地域の請負稲刈りが本番となってきました。
向こうに見えているのは第三菜園で、河川を挟んで真向かいの田んぼの
稲刈りです。
畑は草ぼうぼうになってきました。
暫く放置状態が続きます。

今日は隣村へ60a程の稲刈りに出かけ、35俵分位は私の乾燥機で
乾燥して、翌朝には乾燥が出来るのでその後籾摺りをして玄米を
お渡しします。
残りの籾はライスセンターへ持ち込みます。


先日から稲刈りと乾燥の順番の予定表を作っています。
農家(顧客)は27名と私の田んぼの残り65a分の段取りです。
それ以外にもコンバインがトラブったので助けて欲しいが
過去3年毎年有りました。

週末から4日ほど雨マークに変わってきました。
せっかく早くの稲刈りスタートでしたがいきなりつまずきそうです。

日曜日に稲刈り乾燥を予約している方には気の毒ですが
一週後になります。
20日過ぎまで頭を悩ませながら頑張ります。
そんなわけで私の頭の中は稲刈りの事しか頭にありません。
忙しいのでブログは暫くお休みとします。





関連記事

Posted on 2016/09/02 Fri. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 6

請負稲刈り第一号と白菜の種まき  

請負稲刈り-1
朝から他地域の請負の稲刈りの田んぼの様子を見に行き
金曜日の約束で帰ってきました。
友達の田んぼの稲刈りも頼まれているので、出来るなら刈り取りを
始めようと田んぼを見に行くと水が溜まり出来る状態ではない。

ウロウロしていると、決して暇ではありませんよ(*^▽^*)
うちの田んぼもう刈れるように思うけど、いっぺん見て欲しいと
ちょうど、草刈りに来ていたおじいさんに言われたので
見に行くとこれが何と黄色くてOK。

一部イノシシに入られてゴロゴロされていたので、これは不味い
これ以上被害が広がると駄目なので急いで刈って
あげないといけないと急遽請負第一号の稲刈りをしました。

佐渡島の田んぼですよ。
ことのほか時間がかかりもう一枚と併せて15aを刈り終えました。
明日の朝には乾燥が出来ているので籾摺りが終われば一軒
終了。
今日の稲刈りは私には価値ある刈り取りで、8月に請負が1軒でも
出来れば段取りがとても楽になります。
おまけに手間がかかる田んぼなのでなおさらです (*^▽^*)
本人も8月に稲刈りしてもらったのは初めてだったようです。

この田んぼの請負ひょっとすると今回が最後になるかも
しれません。
おじいさんがしんどいので止めたいそうです。




白菜種まき-1
夕方から白菜の種まきをしました。
今回はミニ白菜のお黄にいりとオレンジクイン。
晩期はまだ先の種蒔きなので紹介のみ。
90日、110日白菜の種を買い忘れているので後日買って
種まきします。


白菜種まき-2
オレンジクイン



白菜種まき-3
オレンジクインとお黄にいり
弟妹の分は作らないと言ってましたが、勝手に種まきしていました。
でも出来そうにないので残ると思います。



白菜種まき-4
8月26日に種まきしたタケノコレタスとサウザー
タケノコレタスは発芽したが、サウザーは1ヶ所のみ
サウザーは種まき適期がギリギリだったので発芽しなければ
シスコを買ってきて種まきします。



キャベツ苗

8月7日に種まきした、キャベツサトウ君、トンガリボウシ、あまうま大玉
スティックセニョールここに来て徒長してきました。
朝タップリ水を与えて虫除けに上からコンテナを被せています。
お世話が出来ないのでいい苗が出来ないけどなんとかなるでしょう。


DSCN3824_サイズ変更
この時点では白菜、大根、ブロッコリー等の畑の準備は出来ていません。
なんとかタマネギの苗床だけは先日確保できました。
ここはニンジン畝専用で、冬まで開いているのでちょっと借用
しました。
雨が降っていなかったので土が固くて難儀しました。
蛎殻石灰と元肥を入れて水をタップリやり
一晩経ってから耕してマルチを被せています。
あとはなんとか頑張って突貫工事をします。





関連記事

Posted on 2016/09/01 Thu. 05:00 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 8

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


