kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆の直播きをしました  

昨日秋晴れのとても良いお天気でした。
友達がお昼過ぎにやってきて、今から空豆の種まきをするので
9㎝ポリポットを買いに行くと言うから、勿体ないそれなら使い残しのが沢山有るからと
50個ちょっと持って帰ってもらいました。
白瓜の契約栽培の時のポットが大量に残っており、処分するのも勿体ないし
かといってあまり9㎝ポットは使っていなかったので私として助かりました。

それとPCが最近変なのが出てきて×してもしばらくは出てこないがまた出てくるので
見て欲しいと・・・怖くなって電源を抜いて使っていなかったようです。

あるサイトへ行った時突然タブがバラバラと増えたらしいです。
あるサイトとは私が教えてあげたサイトで、私にも責任があるんですが(^_^;(^_^;
そこから別サイトへ行ったらしく勝手にインストールされたはず。
それとHao123がインストールされているかもと心配でしたが、立ち上げてみると
Hao123はなくて外国版の変なやつが、私が確認しただけで2個入っていました。
そりゃ~しつこい程×しても出てくるはずです。

削除してあげて最後に訳の分からない英語が出てきて金額のことは
分かりましたが(*^▽^*)

セキュリティーソフトもPC購入時に3ヶ月ほどお試しできるのが
期限切れでそのメッセージも出てくるし、PCに弱い方にはどうしたらよいのか
分からなくなると思います。

新しくセキュリティーソフトを買うからと言うのでノートンインターネットセキュリティーの
ダウンロード版をインストールしてあげました。
他の事も頼まれたので2時間ほどWordを編集していたので、それ以降変な
やつは出てきませんでした。

多分いっぱい出てくるのはこの2つが頻繁に出てきて、出る回数が多いので
そう思っただけでしょう。
こういうときは名前を控えておくとすると後々の為になるんですけどね。

これで安心して使えるので私のブログもまた覗いてくれるでしょう(*^▽^*)
長くなちゃいましたね<m(__)m>



空豆-1

10月29日に空豆の種まきをしました。
種は昨年植え付けて今年収穫した、仁徳一寸の種採りをして保存していました。




DSCN4578_サイズ変更
植え付ける畝は赤矢印の場所です。
この場所は午後から陰ってきますので種まきの時期を3日早めました。









空豆-2
種まきは昨年から直播きを始めました。
あれっマルチの穴がなくて切れ込みが(^_^;





空豆-3
前日雨が降りましたのでマルチの上はまだ雨水が残っています。



空豆-4
お歯黒部分を斜め下向きに突き刺して種を埋めます。




空豆-5
こんな感じですね。
株間50㎝条間は30㎝の2列千鳥植え24ヶ所です。





空豆-6
先日ポンポンカッターの60mmの替え刃が割れたので新しく購入したときに
以前から欲しかった十字の切り込みカッターを購入しました。
玉ねぎ苗植え付けもこれを使えるんではと楽しみにしています。



空豆-7
予備苗としてポットへ同時に12粒種まきしました。
種の埋め込む位置を真ん中に発芽するようにアバウトですが少しずらしておきました。





空豆-8
保存してあった種の発芽試験をしておきました。
種まきは10月19日で綺麗に揃って発芽しました。
昨年は保存に失敗して種を腐らせてしまいましたが今年はうまくいきました。
昨年10月31日に直播きして11月12日に100%発芽しました。
今年はどうでしょうか。
直播きが100%発芽すると予備苗は必要なくなります。
勿体ないですが自家採取した種でそれを見越して多めに残していたので
割り切れます。


今年は第二菜園で午後から陰になるところで栽培します。
多少収穫時期が遅くなるかも知れませんが過去にもうまく栽培出来ています。
今年もうまく栽培出来ますように






関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2016/10/31 Mon. 07:33 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 8

夏蒔き冬採りニンジンの様子  

早くも木枯らし1号が観測されましたね。
嫌ですねこれから北風ビュービュー寒い季節がやってきます。



ニンジン-1

今日は夏に種まきしたニンジンの様子をお伝えします。
写真は8月3日に種まきしたDR.カロテン5、葉っぱ綺麗でしょう。
このところの気温の影響で成長が緩慢になってきました。




ニンジン-2
肝心の根の方はと言うと太くなってきましたよ~




ニンジン-3
でも成長ムラも出ているんですよ。




ニンジン-4
第二弾の種まきは8月24日に甘美人の種まきをしました。
この2回目の種まきが一番悪くて、ちょうど秋の長雨と重なり
徒長してしまい、やむなく間引いてしまいました(^_^;




ニンジン-5
第三弾は9月12日に同じく甘美人の種まきをしました。
結構ヨトウムシに葉を食害されていましたが回復してきました。

ニンジンの幼齢ヨトウムシの退治は、葉っぱを掴んで揺すると下に
ボロボロと面白いほど落ちるので後はご自由に(^_^;

株元もしっかりしているのでヒョロヒョロとしていませんよ。




ニンジン-6
時間差蒔きでうまく収穫出来そうです。
100ヶ所に種まきして、消えた分、抜いた分を差し引いても60~70本は
来年3月位まではだらだらと収穫出来ます。





ニンジン-7
一昨日防寒用に不織布のトンネルをしました。
昨年は10月24日でした。
あまり寒く成りすぎると不織布の上に霜が当たらないようにビニールをかけます。

12月に成ると冬蒔き春採りニンジンの種まきが始まります。
今までベーターリッチを毎年蒔いていましたが、発芽率が悪いので別の
品種を探してみます。
中間地で12月に種まき出来る品種は少なくて、1月種蒔きなら有るんですけどね。
温暖地ならDR.カロテン5はOK。
うちは寒いからなぁ、試しに一週間ほど早めに試してみようかな。






関連記事

Posted on 2016/10/30 Sun. 07:38 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 6

大根3種類の様子  

大根-1
大根は元気よくて防虫ネット一杯に葉が広がり限界近くなってきました~
今日は大根3種類三太郎、YRくらま、耐病総太りの生育の様子をお伝えします。
でもかぶっている物を取って




大根-2
大根三太郎9月14日に14ヶ所へ種まきをしました。
やっとここまで成長してきました。





大根-3
BOSS君あんたこんな所で何してんの?(゚Д゚)
ちょっと日向ぼっこしてま~す。





大根-4
久しぶりに全開しました。
ダイコンサルハムシの攻撃もやっと収まった感じです。
このまま解放してあげたいけど、モンシロチョウが飛んでいるのでまた被しておきます。



大根-5
YRくらまは少し太くなり始めてきました。





大根-6
耐病総太りはまだ根が見えていません。
収穫まであと20日位かかりますか。







関連記事

Posted on 2016/10/29 Sat. 07:50 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 8

白菜収穫待ち遠しいなぁ~  


白菜-2
今日は収穫少し前の白菜の生長を紹介します。
外葉がかなりデカくなり、巻いていますよ~~。

ミニ白菜のお黄にいり8月31日に種まきして、9月21日に植え付けしました。
このお黄にいりとオレンジクイーン苗の状態が良くなかったので成長が遅れています。




白菜-3
ぐーっと引き寄せて見ると軽~く巻いておりあと10日ほどで収穫出来そうです。
今まで直播きで51日、ポットで育てて移植後43日目には収穫出来ていました。
タキイのデーターとほぼ変わらない位の日数で収穫出来ています。
苗の状態が良ければ11月始めに収穫出来ていたでしょうね。




白菜-6
今年は虫が多いので何度となくネットを上げて虫取りをしました。
ダイコンサルハムシの幼虫は少なくなってきましたがまだ時たま見かけます。




白菜-5
オレンジクイーン種まきは8月31日でした。




白菜-6
同じくオレンジクイーンよく巻いている株です。




白菜-7
黄ごころ85、9月5日種まきでした。








白菜-1
ネット越しですが9月5日種まきの晩生の晩輝。










白菜-10









白菜-8


白菜-9
2匹やっと見つけることが出来ました。
もう少し遅いと心臓部に入られるところでした(^_^; やばいヤバイ
今年はお黄にいり6株、オレンジクイーンは苗の状態が良くなかったうちの
一株が枯れて12株、黄ごころ85が7株、晩輝6株育てています。
毎日ネットの外から穴が空くほど眺めていても大きくなりませんね。(*^▽^*)








関連記事

Posted on 2016/10/28 Fri. 07:30 [edit]

category: 白菜

tb: --   cm: 6

茎ブロッコリーのお世話  

茎ブロッコリー1
今日は8月3日に種まき、9月21日に植え付けた茎ブロッコリースティックセニョールの
お世話をしました。




茎ブロッコリー-2
草丈は65㎝ほどでもう伸びてこないと思います。



茎ブロッコリー-3
11株植えて1株だけなぜか背が伸びてきません(^_^;
葉の大きさは変わらないのですが、側花蕾はあまり期待できないかも知れません。



茎ブロッコリー-4 茎ブロッコリー-5
下葉の枯れと下の方の脇芽を欠きをしました。




茎ブロッコリー-6
防虫ネットにはまだ余裕があります。



DSCN4636_サイズ変更
DSCN4640_サイズ変更
最後に見苦しいのですみません。
しばらく虫の点検をしなかったら見事に見つかりました(^_^;
これだけ種類の違うのが一斉にお出ましくださりちょっと面食らっています。
13匹夕方から地獄へお帰りいただきました。
防虫ネットをしているからと安心しきっていると大変なことになります。

収穫の方はもう暫くかかりそうで11月10日過ぎかと思います。
植え付けが遅い年に限って野菜の値段が高騰して、昨年結婚した娘から
kazuちゃん野菜欲しいと・・・
高くてスーパーで買えないらしいです。

DSCN4668_サイズ変更
送ってあげようと思っても椎茸は食べないし、サラダ用の水菜では少ないし
里芋も食べない、困ったもんです。








関連記事

Posted on 2016/10/27 Thu. 07:39 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 6

つるつるニンニクいいですよ~  

今日は2投稿ありこれは二つ目の投稿となります。

 久しぶりの雨でしたがたいして降りませんでした。
気温も低くて夏場でもエアコンは殆ど使わないですが、あまりにも寒いので
エアコンのスイッチを入れてしまった。
そろそろ冬支度ファンヒーターを出してこなくては・・・


ニンニク-1
第一弾のニンニクを植え付けてから一ヶ月が経過しました。
普通植えは萌芽率は悪いですねぇ

28ヶ所植えて萌芽したのは10ヶ所。



ニンニク-2
でも今まで記憶にない様な太い芽に生長していますよ~。
これは多分栗のように大きい種を植えたからでしょうね。




ニンニク-2-1
マルチ押さえをしてある道路沿い28ヶ所が第一弾、プラス第二弾追加植えの残り1個
手前側左下が第二弾のつるつる植え45ヶ所




ニンニク-3
第二弾のつるつる植えは10月16日に埋めましたが、噂通り萌芽日数が早いですねぇ。
46ヶ所植えて26ヶ所出てきました~
ほぼ揃って出てきたので見た感じ成長にバラツキがないので綺麗ですよ~~



ニンニク-4

    DSC_0802_サイズ変更
またま追加購入でつるつる植えのことを知り、すぐに試すチャンスが出来ました。
今後の成長比較がいつもより楽しみです。




関連記事

Posted on 2016/10/26 Wed. 07:59 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 8

MAXホッチキスの分解組み立て  

つまらない事ですので皆さんスルーして下さいよ。 




ホッチキス-1
うちのかみさんがパートで勤めている会社が段ボール、化粧箱を作っています。
先週の木曜日帰宅後手に持っているのがMAXの少し大きめのホッチキス。
もうだいぶ使い込んでいるように見えます。

同僚が箱の組み立てで使用していて急に動かなくなったらしいです。
写真撮っていませんが見ると上から押し込んでレバーが下がったままで
どうやっても上に上がってきません。

私の想像ですが社長にお父さんこんな事直したりするの好きだからと言って
持って帰ってきたに違いありません。(^_^;(^_^;(^_^;
いくら好きだからと言ってもここまでするか。

写真をクリックすると可成りの大きさまで拡大します。
簡単な部品でうまく出来ているなぁと感心するばかりでした。





ホッチキス-3
翌日自宅には道具がないので農舎へ出かけて分解を始めたのが一番上の写真です。
ホッチキスの針が引っかかり動かなくなっていました。
これを外すのにすべてバラさないと抜くことが出来ません。



ホッチキス-4
ホッチキスを押し出す金具を元に戻さないと外れないので
銅棒の先を削りたたき出しました。



ホッチキス-5
後は元へ戻すだけですが、実はこれが2回目の分解組み立てでした。
一度組み立てて針をセットして試してみると、物の見事にまた針が引っかかり
動かなくなりました。
その一回目の分解時バラしたのは良いが前日の夜で、ばらばらにした状態で
一夜明けたらすべて忘れていました。
いざ組み立てようと初めて見るがどうなっていたのか全くわからず。
ネットで構図が出ているだろうと探してもそんな情報は全く見つからず(^_^;
さすがに焦りましたね。




ホッチキス-6
かみさんには社長に壊れても知らないよと頼むように言っておきました。
悩みながら2時間ほどかかりましたがうまく復元できました。


写真は2回目の組み立てた状態です。
今なら完全に頭にたたき込んでいるので何度でも分解組み立てが出来ます。

直した結果ですが、経年による金属の歪みの為に針が2本一度に押し出るために
引っかかって動かなく成ることがわかりました。
それと作業していた奥さんは体が大きくて力持ち。
途中で動かなく成ったので可成りの力で押し込んだと言うことです。

微調整で針1個分だけ出るように叩いて修正してみましたが
どうしても1個半分にまでしか直せませんでした。

詳しく説明をしてもらい駄目だと言うことを伝えてもらいました。
久しぶりに悩みながらの分解組み立て、頭を使いとても楽しかったですよ。








関連記事

Posted on 2016/10/26 Wed. 07:58 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 6

イチゴ3種類を植えました~  

朝の冷え込みが一段と厳しくなってきましたブルブル震えています。
一昨日は朝6時半起床外気温見ると、うっメ・ガ・ネ、メガネ、(ーo_oー)かけても
裸眼と同じだ近視の老眼は裸眼の方がよく見える(*^▽^*)7.6℃、7.6℃、

エッ!
液晶温度計壊れてへんか(゚Д゚)7.6℃寒っ、
これから長い冬が始まる。

イチゴ-1
一昨日16日に購入してきた、イチゴの植え付けをしたので
紹介します。
ニンニクを追加で買いに行きついでに買ってきました~、ってその前から
ブロ友さんのイチゴの記事を見て気持ちが傾き抑えきれなくなりました。
イチゴの栽培は2012年秋植えと2014年の春植えの2回しています。
どちらもいい結果が出ていません。
その時は宝交早生、さちのか、とちおとめ、女峰でした。
露地栽培初心者向けの宝交早生は栽培しやすいですね。
とちおとめはそれなりに採れましたがさちのかと女峰の顔は見ていません。
苗はご覧の通り葉が黄色くなりすでに肥料切れのような感じが・・・。




イチゴ-2  イチゴ-3
イチゴ-4
とちおとめ8株、秋姫6株、めちゃ苗が高かった蜜香6株の20株です。


DSCN4580_サイズ変更
畝は第二菜園 畝幅0.65×3.2m
畝の準備は16日に今回は蛎殻石灰と高級腐葉土(*^o^*)を入れて、ぼかし肥は19日に
入れて水を撒いて馴染まさせておきました。



イチゴ-5
ぽんぽんカッターの80mmで先に穴を開けて。
株間は30㎝条間は35㎝ほど。




イチゴ-6
一番嫌な植え付け、ランナーを畝中央方向に向けてとランナーを見ると
ランナー全くないやつ、葉の軸が根本付近から折れてランナーの様に見えて
2本有るのが・・・
え~ぃ邪魔くさいしてくる。
もう適当に決め込んで植えました。


イチゴ-7
章姫は地元のスーパーでも沢山売っておりかみさんもよく買ってきますが
果皮が柔らかいので鮮度の落ちたイチゴのように感じます。
酸味が少なくて美味しいですが、柔らかすぎて歯ごたえがないので私は好みでは
有りません。
なのに買ってきました~育てやすいかとかって決めつけています。







イチゴ-8
もう植え付ける前から嫌に成りました(@@;)
1週間立って枯れなければ大丈夫?かな。
蜜香にうどんこ病の様な白いのが・・・
これほんまに甘すぎるのかなぁ。
うまく栽培出来たら苗採りしなくてはね。(;_;)/~~~








関連記事

Posted on 2016/10/25 Tue. 06:42 [edit]

category:

tb: --   cm: 8

椎茸ニョキニョキ( ・_・;)  

ゴミ拾い-1  ゴミ拾い-2
昨日は朝8時から地区内の清掃活動、空き缶、ゴミ拾いに参加してきました。
ゴミ拾いの写真は私は主催者側ではないので朝の集合写真と、拾い集めたゴミの
分別風景だけこっそりと撮りました。



椎茸-1

4日ほど前には全く気配がなかった椎茸。
今日は片付けをしていてふと原木を覗いてみるとうわ~何じゃこりゃ・・・(^0^;)
ちょっと混み合って潰れているのも、間隔を開けたいけど場所がない。

こんなのが49本のホダ木から一斉に出るとどないなるこっちゃ。


椎茸-3
三度笠や(@@;)




椎茸-4 

椎茸-2

外へ持ち出して数えてみました(*^▽^*)
16本も出ている






椎茸-5
大きいのだけ収穫しました~

昨年3月5、6日に植菌した原木。
原木の置き場所は昨年紹介していました。
shirouri360.blog.fc2.com/blog-entry-889.html




水菜-2 

サラダにピッタリの京しぐれ9月26日種まき、初収穫は10月19日でした。





水菜-1

水菜-1-1
夕方買い物に出かけているかみさんから携帯が入り、水菜収穫出来る??😊
鍋のようです。

そんなわけで白茎千筋京水菜の初収穫しました~
種まきは9月24日に15ヶ所1穴5、6粒したものです。
間引きは一度もしていないから間引き収穫ですが35㎝ほどに伸びていました。
大株に育てたいので間引き収穫します。
先日もうじき収穫出来るからと話をしていましたよ。

収穫した椎茸はステーキとお鍋の中に入っていました。
水菜も椎茸も柔らかくて美味しかったですよ。
ちなみに白菜1/4で150円だそうです。

この時期に白菜を買うなんて、昨年は収穫して食べていましたからね。
今月末か11月始め頃にはお黄にいりが収穫出来そうです。
もう少しの辛抱だ。




関連記事

Posted on 2016/10/24 Mon. 06:50 [edit]

category: 椎茸

tb: --   cm: 6

玉ねぎ苗の様子と畝作り  


DSCN4575_サイズ変更DSCN4576_サイズ変更


DSCN4577_サイズ変更
昨日は地区内の一部の道路沿いの草刈りを朝7時からやりました。
冷え込んでいて朝5時半の気温は9℃台でした。
地域全体の参加ではなくて、組単位で回る大回りと言う作業で
総勢20名程の参加でした。
2時間ちょっとで終わり時計を見るとまだ9時過ぎでした~



DSCN4580_サイズ変更
帰宅後先日から始めている畝作り今日はすべて完成させました。


DSCN4581_サイズ変更
第二菜園の全景です。
玉ねぎ用の畝は左から2本と、その隣の道路沿いです。
やっぱり狭い場所へ詰め込んで畝を作ったので通路は狭く、長い畝の間は
25㎝ほどになりました。
4列植えで予定では470~490本位の植え付けになりそうです。
あとは植え付け前日にぽんぽんカッターで穴開けをします。

今年は特にしっかりと防草シートを張り草引きの軽減をしました。
これで第1菜園、2菜園ともすべて出来ましたので来春まで土を動かすことはありません。

黒ばかりで彩りが欲しいですね。
シルバーマルチを入れるとちょっと見やすくなりそうですね。




玉ねぎ苗-1
畝の準備は出来ましたが苗の方はと言うと・・・(^0^;)(@@;)
極早生苗は歯抜けだらけになっています。
虫にやられて消えています。



玉葱苗-2
アップで見ても貧相で、種まきが9月10日で植え付け適期の55日が11月5日ですが
それまでにしっかりと成長して欲しいです。




玉ねぎ苗-3
ネオアース種まきは9月17日でした。
歯抜けになっているのは猫にかき回されたからで、生育はまずまず
順調そうです。



玉葱苗-4
アップにすると結構揃っていそうです。



玉葱苗-5
最後の手段で中耕をして根に酸素を送り込んで成長促進剤がわりです。





玉葱苗-6
ネオアースも中耕しておきました。
最終植え付け可能な苗が何本採れるでしょうか。
毎年余るほど苗取りが出来ると良いのですがうまくいきませんね。






関連記事

Posted on 2016/10/23 Sun. 08:15 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 6

のらちゃん菜の種まきとキャベツの追肥と鉢上げ  

今日は地域の道路沿いの草刈り作業が何と朝の7時から有ります。
この時期だと開始時間は普通8時なんですがねぇ・・・( ・_・;) 朝起きられるか心配(^0^;)

毎日予約投稿ですが今日もそうです。

秋晴れで気温が高めでしたが、昨日から気温が下がり過ごしやすくなりました。
草刈りにはちょう良さそうです。
今日はのらちゃん菜の種まき、キャベツの種まき、鉢上げ、追肥の様子を紹介します。



のらちゃん菜-1

今年初めて栽培のらちゃん菜の種まきを10月16日にしました。

実は三重菜花を栽培したかったのですが、種の入手が出来ませんでした。
可成り美味しいそうで昨年から栽培予定に入れていました。
ブロガーさんから種をお分けしますよと親切に言ってもらったのですが
簡単に入手出来るだろうとお断りしていました(^_^;
ちょっと反省しています。
種まきは15ヶ所ですが何株植えるかまだ未定です。




キャベツ-1
10月12日にキャベツの生長をお伝えしましたが、その後大きく成長してきました~♪

トンガリボウシ外葉が大きくなり、巻き始めているので最後の追肥をしました。
50㎝の畝幅一杯に広がってきました。
写真上のマルチの切れ目へぼかし肥を入れました。
キャベツは葉っぱが大きくなると、マルチを張っていると水やりしても
株元へ水が染み込みません。
追肥の時に切れ目を作りそこから水が流れてはいるようにしています。




キャベツ1-1
上の写真右側のトンガリボウシの成長点付近をヨトウムシに食害されました。
10月18日に見つけましたが多分成長してこないと諦めていましたが
3日後成長しているのを見つけて追肥をしました。



キャベツ-2
トンガリボウシより1日遅れで植えたキャベツさとうくん。
成長に差がありますが外葉が大きくなり巻き始めてきました。
右のさとうくんで50㎝を超えています。
ぶぅパパさんも同じくさとうくんの栽培しています。
葉の形が違うと言われていましたがやっぱり丸い感じでちょっと違いますね。
私と違いよく観察されていて頭が下がります。




キャベツ-3

キャベツ-4
今日追肥時に成長点付近にヨトウを見つけてピンセットでつまみ出しました。


キャベツ-5
あまうま大玉冬藍こちらも一日遅れですがちょっと小ぶりです。
収穫は1月末から2月になりそうです。




DSCN4523_サイズ変更
10月5日種まきの名前わからずの春キャベツ



DSCN4528_サイズ変更
少し慌てすぎて根鉢が出来ておらず、ぼろっと崩れました(^0^;)




DSCN4556_サイズ変更
19日に鉢上げをしました。
9株のうち育てるのは5株前後と前回書いていましたが
5~6株としておきます。




DSCN4555_サイズ変更
残りはもう少し保険に置いておきます。



DSCN4573_サイズ変更
春キャベツ第二弾の種まきをしました。





ミニカリフラワー
ミニカリフラワーオレンジ実星、徒長していたのでキャベツと同じく
隣に寄りかかっています。
軽く追肥しました。
ここにもヨトウが一匹潜んでいました。
これでキャベツとミニカリフラワーは収穫を待つばかりで
時々虫チェックだけしてあげます。
防虫ネットとマルチを張っていると追肥と虫探しは手間がかかりますが
追肥が終わり一段落しました。






関連記事

Posted on 2016/10/22 Sat. 07:30 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 6

ほうれん草が発芽してきました~  

ほうれん草-1
皆さんのブログを拝見していると、ほうれん草発芽の便りが目に入ってくる様になりました。

そろそろほうれん草の種まきをしないとねと言うことで10月16日にしました。
これから栽培するほうれん草は、寒さに当たり甘みが増してくるので
私はこの時期からほうれん草を栽培する事にしています。
第一弾は写真の元気もりもりほうれん草。




ほうれん草-2
いつものマルチ栽培です。
ちょっと計算違いで条間を間違えて10㎝、株間は15㎝としました。
寒い時期だと葉が広がってこの間隔だと収穫しずらいですがまだ大丈夫ですよ~




ほうれん草-3
皆さん種まきはキッチリしましょうね(*^▽^*)




ほうれん草-4
覆土をしっかり鎮圧して水をやってから籾殻を被せて不織布で覆い
最後にもう一度水をやりました。
今種まきすると収穫は11月中旬以降になります。
はっきり言っちゃったけど大丈夫ですか(^_^; ハイ!(*^▽^*)





DSCN4546_サイズ変更
10月20日に不織布の下に発芽してきたのを確認しました。
写真は今朝撮ってきました。



DSCN4548_サイズ変更 DSCN4549_サイズ変更

この後11月末位まで3回位に分けて種まきの予定です。
参考までに過去の種まきでは
10月29日種まき、発芽11月4日、翌年1月12日初収穫

11月13日種まき、発芽11月18日、翌年2月20日初収穫

11月22日種まき、発芽11月28日、翌年2月25日初収穫

11月30日種まき、発芽12月12日、翌年3月10日初収穫?3月17日収穫終わり

ちょっと過去のデーターを拾い上げてみました。
始めの頃は不織布のトンネル、12月に入るとビニールトンネルに変えて、収穫1週間
前にトンネルを開けて寒ざらしさせて甘みを出しています。
冬場のほうれん草は甘みが一段と増してとても美味しいです。
品種により前後しますが栽培される方は目安にして下さい。







関連記事

Posted on 2016/10/21 Fri. 08:06 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 8

空豆準備のために海老芋を収穫しました。  

DSC06981_サイズ変更
秋晴れのお天気が続いていますが少々暑い位ですね。
天気続きで畑の土も乾き、今年最後大物野菜の植え付け準備に励んでいます。
第一菜園から第二菜園作業中の所を撮りました~



里芋収穫-1

今日は空豆を植えるために第二菜園の海老芋残り5株を収穫して
空豆の畝作りをやりました。

第二菜園の里芋は失敗で期待はしていません。
今年の夏までは空豆、玉葱は第三菜園で栽培計画を立てていましたが
そこまで手が回らなくなり縮小することにしました。
夏野菜の蔓物は多分第三菜園の半分だけ使ってやる予定でいます。


里芋収穫-2
5株でこれだけの芋でした。
やっぱり葉が早くに枯れてセスジスズメの大群に葉っぱを食害されて
ろくな事はないです。



里芋収穫-3
でも何個かは海老芋の形をしているのがありましたよ~
あの親芋の茎を剥ぎ取っていくやり方で間違いなさそうです。






里芋収穫-4
ちょっとましですかね(@@;)



里芋収穫-5
親芋は固くて味が落ちますが食べることが出来ます。
芋茎も食べることが出来ますが、持って帰っても料理してくれるのかなぁ
ここは駄目でも本命の第三菜園はちょっと期待できるでしょう。



里芋収穫-6
収穫翌日上から眺めても下から見てもどう考えても広すぎる。( ・_・;)
畝幅は130㎝ほど有ります。
こんなに土は入らないし、ここで里芋のあと春まで作付け予定がなかったので
ネギの畝に挟まれて耕耘機が入れません(@@;)(^_^;
オマケに一輪車がパンクして使えないし困ったぞ。
仕方ないので角スコで土を取って、畝の端から端まで13m程を九条ネギの土寄せに
何回往復しただろうか。
馬鹿なことをやってますよ~~(^_^;

陰の所に里芋は葉っぱが見えますが、試し掘りしたときに小さい子芋が
残っていたんでしょうねまた芽が出て葉っぱで成長していました。








DSC_0787_サイズ変更
ぼやいても仕方ないので蛎殻石灰、牛糞堆肥、ぼかし肥を入れて4本熊手で耕し始めました。





里芋収穫-7
気温も高くて汗だくで土をスコップで運びなんとか畝は完成しました。
畝幅は70㎝くらい長さは6.5m。
隣の境界線の土留板まで通路が60㎝開いていたのを40㎝まで寄せました。
板まで畝に使っても良いのですが、通るときはU字溝を通ることになります。
春先に8畝だったのを畝の向きを変更して9畝に増やしました。
また一年がかりでもう一畝増やせそうなので10畝計画で進めていきます。



空豆-1
今年植え付ける空豆は今年収穫した仁徳一寸の種取りをしておいた分を使います。



空豆-2
問題なく発芽してくれると思うけど2粒発芽テストをしました。
種まきは今月末基本直播きで保険にポットへ種まきします。
2列植え株間50~60㎝の千鳥植えで22~24ヶ所種まき出来るはずです。
一番厄介だと思っていた畝作りが出来たので後の畝作りは楽勝です。






関連記事

Posted on 2016/10/20 Thu. 06:31 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 8

水菜が大きく生長してきました  

水菜-1
9月24日に種まきした白茎千筋京水菜、株間25㎝で15ヶ所種まきしました。
間引きはしていませんが虫にやられて減っています。
もう少し成長すれば間引きながら収穫します。
水菜はあまり虫が付かない印象を持っていましたが今年はそうでもなさそうです。




水菜-2
サラダにぴったりの水菜京しぐれ
9月26日に8ヶ所種まきしています。
1穴4~5株揃っているはずです。
種袋では草丈25㎝ほどで収穫と書かれています。
もう収穫出来そうです。



水菜-3
10月10日に12ヶ所種まきした京しぐれすべて発芽しています。
この畝はモコモコは起きていません。
次の種まきを残りの畝に2、3日のうちにする予定です。




水菜-3-1
同じ畝続きで先日蕪2種類の間引きをお伝えしましたが・・・。
17日夕方2株から1株に間引きしました。




水菜-4
翌朝久しぶりに早起きしました( ^.^)( -.-)( _ _)
朝のパトロールでウギャ(^_^; 何じゃこりゃ(^_^;(^_^;成長点大丈夫かなぁ。
朝食前にあの姿を見たくないので・・・・・・




水菜-5
朝食後どこにいるのかとマルチを持ち上げるとおっさん寝てござる。
朝からあまり運動をしたくないですが足踏み体操を軽くしました~
その後追肥、早く回復して大きく育ってね。




水菜-6
あまり紹介できませんでしたが秋トマト、樹は枯れていますが熟してくるんですね。
家族で食べる分は早くに打ち切りまして、私のご褒美にと内緒で食べています。

めちゃ甘で自宅前で作業しているときはつまみ食いしています。
今更糖度を測るのも何なのですが夏トマトよりも甘くて10度近くありそうです。
でも皮が固くて口に残るんですよね~(^_^;




水菜-7
第二菜園そろそろ次作の準備をしないと間に合わないので頑張っていますよ。
差し当たり春キャベツ、玉葱、空豆、葉物野菜などです。
茄子を植えていた畝なので太くて長い根っこが抜けきれません。
先日撤収するとき樹を引っ張っても抜けてこないのでスコップで根っこを切りました。
抜けないのは毎年のことで無理をすると  絶対腰にきます。





水菜-8
鏡面マルチいちょ上がりです。
今日は汗が出るほど気温も高くて7分袖のTシャツで頑張りました。
マルチも張る時間帯があり、出来ることなら日中のお日様が出て気温が
高いときがベストです。
少し気温が下がるとピンピンになりますよ~(*^▽^*)
これでキャベツをいつでも植えることが出来ますって本葉2枚目出たことです。
畝の長さは3mちょっと畝幅は75㎝ほどで2列植えにします。
春キャベツなので外葉もそうデカくならないし年内成長を抑えるために株間を
詰めて植えます。
明日あたりに第二弾の種まき、その後第三弾まで種まきをします。

道路沿いに植えていた花、一度種が落ちて飛んで通路などに
ひとり生え、やっかいなのはマリーゴールでです。
あの細長い種がいっぱい落ちて畝の中に入ってきそうです。
ひまわりはやばそうだったので早めに種取りをしました。

綺麗だったんですがね(^_^;、かみさんにチューリップの球根があるからと
言われているので、無難な花にしておきます。




関連記事

Posted on 2016/10/19 Wed. 07:45 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 6

フリルレタスの株分け  

レタス-1
10月6日の投稿でフリルレタスの発芽に失敗したことをお伝えしましたが
その時初根させて種まきをしてすべて発芽しました。
でもその後土がモコモコと盛り上がり成長を始めたフリルレタスが消えました。
モコモコさせる正体がわからないままです。


レタス-2
消えないで成長しているところの苗を抜き取り株分けすることにしました。



レタス-3
地中深く根を切らさないようにして一端すべて抜き取りました。
でも細根は切れているでしょうね。
こんな感じで8ヶ所中5ヶ所へ移植しました。




レタス-5
種まき後23日経過して育っているのはこれと下の写真の一番大きいの
葉色も薄いので肥料切れを起こしているかも知れませんね。
リーフレタスと違い収穫まで2ヶ月はかかると思います。








レタス-6
今朝の写真はありませんが昨夜から降った雨でしっかりとしていました。




レタス-7
ロメインレタス大きく育ってきました~



レタス-8
玉レタスサウザー




レタス-9
玉レタスシスコどちらも茎が太くなりやっとしっかりしてきました。
この横に空きがあるのでフリルレタスの最後の種まきをします。

ネタがなくなり苦しまぎれの投稿でした(^_^;












関連記事

Posted on 2016/10/18 Tue. 08:05 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

ニンニクを追加で植えました  

ニンニク植え付け-1
ニンニクの植え付けは10月23日に28片植え付けましたが、皆さんのブログを拝見していると
沢山植えているのでついつい、つられて衝動買いしてしまいました。
今年はちょっと少なすぎたので心残りはありましたけどね。



ニンニク植え付け-3
品種は第一弾と同じくホワイト6片
今回はブロガーさんの記事を見ていますと皮むきが流行っているんですね。
萌芽も早くて病気にもかかりにくいようなので真似て植えてみることにしました。


ニンニク植え付け-2
皮をむいてわかったことは虫が中にいました。
他に芽の部分が腐っていたり3個駄目なのを処分しました。
外観からはわからなかったですが、こういった物が萌芽せずに歯抜けになるんですね。



ニンニク植え付け-4
皮は無理をしてまでもむきませんでした。
変に傷を付けたりすると駄目なので取れるところまでにしておきました。



ニンニク植え付け-5
ブロ友さんが球根植え付け用の穴開け器を使っていたので
真似て使ってみました。
どうですか年期が入っているでしょう(*^▽^*)
これを使ってじゃがいもも植えたことがあるんですよ(*^▽^*)






ニンニク植え付け-6
深さは50mmで球根が倒れないように少し押さえ込みました。




DSCN4479_サイズ変更
9月23日に植え付けたところは、キャベツを植えていなかったのでマルチに穴が
開いていませんでしたが、今回は穴が開いていたので新しいマルチを
つなぎ直しました。



ニンニク植え付け-7
株間20㎝条間は15㎝で45片と1個は前回植え付けた端っこに余裕があったので
そこへ埋め込みました。



ニンニク植え付け-8
思いつきで追加購入して夕方から、石灰、堆肥と元肥にぼかしを入れてマルチを
張り直しました。
萌芽までに日数がかかるのでそのうち堆肥元肥は土に馴染むでしょう。
菜園初心の頃はきっちりと1週間は開けていましたが最近では即植えています(^_^;





ニンニク植え付け-9
東の空を見ると満月がとても綺麗でしたよ~
時刻は17時30分でした。



ニンニク植え付け-10
第一弾はやっと萌芽してきました。




ニンニク植え付け-11
地割れしているのでもうでてくるでしょう。
今のところ4ヶ所だけです。
無事すべて萌芽して欲しいですね。
ブログネタがなくなってきたので投稿記事が新鮮な物ばかりになってきましたよ(^_^;







関連記事

Posted on 2016/10/17 Mon. 07:32 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 8

ネギ3種類のお世話  

ネギのお世話-1
今年はネギを3種類植えています。
写真は九条ネギ、3月3日に種まきして5月19日に28ヶ所へ5本ずつ植えました。
とても元気よく育ってくれました。



ネギのお世話-2
枯れた下葉を取り除きました。
5本から沢山分けつして10本以上に増えています。

薬味などにザクザクと利用しても減らないはずです。





ネギのお世話-3
軽く追肥をして1本ネギではないけど土寄せをしてあげました。
土が足りないので根がだいぶ出てきました。




ネギのお世話-4
赤ひげネギです。
9月24日に2回目の土寄せと追肥をしたのは紹介しました。
猫よけに被せてあるマルチを退けて・・・(^_^;




ネギのお世話-5
ぼかし肥をうっすらと追肥しました。
所々穴が開いているのはモグラが通り抜けた跡です。




ネギのお世話-6
両側から土寄せをしてあげました。
今年はどの株も分けつが増えて株間がなくなってきました。



ネギのお世話-7
どこが元のネギかわからなくなってきました。
株間15㎝で58本植え付けたのですが、5本平均位に分けつしているので今年の冬は
たらふく美味しいネギを頂けそうです。
前回の時にも書いていましたが、なぜ昨年よりも分けつが多いのか・・・。
植え付け時に籾殻堆肥と牛糞堆肥の混合を根の上に被せたのが良かったのか。








DSCN4454_サイズ変更
下仁田ネギ下葉の枯れ葉を取り除きました。






ネギのお世話-11
この写真を見て中耕してないことに気付きました。
今年は結構太く成長しています。
収穫して食べたい位ですが、寒くならないと甘みが出ませんからね。
89本植え付けて2本消えました。
今年のネギは珍しくネキリムシ被害に有っていません。
あと2ヶ月待ち遠しいです~。





関連記事

Posted on 2016/10/16 Sun. 08:03 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 8

2種類の蕪の間引きをしました  

蕪間引き-1
9月24日に種まきした小蕪のあやめ雪
10月2日に3本に間引き昨日10/14日に2本に間引きをしました。




蕪間引き-2
本当は1本に間引いて追肥をしたいのですが、ネキリムシに何ヶ所かやられています。
今年は害虫被害もとても多くて葉に結構穴が開いています。



蕪間引き-3
間引き菜の一部ですがふっくらとしてきました。




蕪間引き-4
9月23日に種まきした蕪とは思えない日野菜蕪
10月2日に2㎝間隔で種まきして発芽したのを間引きをしています。
10月6日に最初で最後の追肥と土寄せをしました。




蕪間引き-5
昨日最後?の間引きをしました。
間引きが苦手で等間隔に間引こうと抜いていくと、抜くところが生育が良くて
しっかりしているんですよね(^_^;
迷っても仕方ないので思い切って抜きました。
種袋には最終間引きは10㎝位と記載されていますが生育を見ながら決めます。





蕪間引き-6
間引き菜の一部ですが初めて見る方は蕪とは思えないほど長いです。
日野菜独特の香り、ほろ苦い匂いと大根の匂いが漂っています。

日野菜蕪も結構ねきりむしにやられて歯抜けになっています。
収穫まで約60日ですのでまだ先になりますね。
kazuちゃん菜園では収穫する野菜が途切れているので待ち遠しいですよ。

過去の日誌を見ていると2014年10月12日2015年10月17日に早くも
白菜お黄に入りを収穫しています。
来年は頑張らなくては(^_^; (^_^;





関連記事

Posted on 2016/10/15 Sat. 08:03 [edit]

category:

tb: --   cm: 7

コンバイン掃除3日間の動画です  

朝夕めっきりと涼しくなり過ぎて暖房器具が欲しくなってきました(*^▽^*)
コンバイン掃除も3日が経ちました。
畑もやりたいので今日時間が取れたら最後となりそうです。

昨日乾燥機の部品が入ってきたので届けてくれました。
その時にVベルトの亀裂が見つけていたので尋ねると来シーズン途中で切れるといわれて
早速注文、交換依頼しました。
一番やっかいな場所で自分では交換できないので作業をやってもらいます。

動画長くなるのでだいぶカットして短くしましたが12分ほどかかります。
お暇な方は見て下さいね(*^▽^*)




 
関連記事

Posted on 2016/10/14 Fri. 08:01 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 6

伊勢芋は失敗でした(^_^;  

山芋-1
先日草刈りをした第三菜園に伊勢芋、銀杏芋、短型自然薯を栽培しています。
伊勢芋は蔓の伸びがイマイチ悪かったので多分駄目だと思っていました。

その伊勢芋何者かに荒らされています。




山芋-2
近くに猪がきているので多分そうだろう(^_^;



山芋-2-1
駄目だとあきらめて土を掘ってみると小さい伊勢芋が出てきました。
イヤー小さいですね。
失敗の巻きでした(*^▽^*)、一ヶ所に4~5個小さい芋が生っていました。
蔓は一ヶ所から何本も出ていたのでそのためだと思います。
ひと芋一蔓にしないと駄目ですね。
伊勢芋自体の情報がなくて期待はしていませんでした。
この小さいのを来年の種芋にして育ててみます。



山芋-3
お隣の短型自然薯と銀杏芋。
マルチの上を多分猫でしょうね歩いてあります(^_^;



山芋-4
短型自然薯のムカゴが沢山生っています。



山芋-4-1
銀杏芋も沢山ムカゴがなっており可成り下へ落ちていました。
短型自然薯のムカゴと銀杏芋のムカゴの見分けは銀杏芋は
光沢があり少しシルバー色をしています。
以前台風でムカゴがすべて落ちてしまい、その時に悩んだ末にわかりました。




山芋-5
収穫した銀杏芋今年は出来が悪いです。
波板栽培でしたがやっぱり田んぼ土は駄目ですね。
ひっくり返したら右のようにこれは何段腹でしょうか。





山芋-6
短型自然薯一ヶ所からこれだけ収穫出来ました。
蔓が何本も出ていました。




山芋-7
でもこんな様に腐っています。
芋を掘る前から蔓の回りに蟻が無数いて、手を噛まれながら掘っていくと
中から小さい蟻が出てきたので巣を作っていたんでしょうね。
小さい体でも数が多いのでだいぶ囓られましたね。
うちの畑は蟻がとても多いです。
波板栽培は収穫がとても楽で、ゴム手袋をして手で収穫しました。





山芋-8
収穫した銀杏芋のムカゴの一部です。
来年この中からムカゴを植えて種芋にします。
昨年銀杏芋を切らしてしまい、短型自然薯だけ栽培していました。
好みがありますが育てやすさでは短型自然薯が、粘り、コクは銀杏芋の方が断然上だと思います。
畑も狭くなるので何本栽培出来るかわかりませんが、銀杏芋と伊勢芋を来年
栽培します。
来年の銀杏芋の種はないので、今年収穫した先端首部分を大事に残して来年の種芋にします。






関連記事

Posted on 2016/10/13 Thu. 08:14 [edit]

category: 山芋類

tb: --   cm: 8

植え付け後のキャベツの様子  

キャベツ-1
朝夕めっきりと涼しくなり寒くて仕方がないkazuちゃんです。

9月21日に植え付けたキャベツとミニカリフラワーの様子をお伝えします。

トンガリボウシ6株、キャベツらしくなってきました。




キャベツ-2
一番成長の早いのでそろそろ巻き始めに入ってきました。
1回目の追肥は10月1日に終わっています。
最後の追肥は今週施します。




キャベツ-3
さとうくん5株植えています。
やっと成長を始めてくれて葉っぱが生き生きしてきました。
老化苗ってやっぱり駄目ですね。




キャベツ-4
あまうま大玉キャベツ4株、さとうくんと同じく老化苗で
先日から成長が早くなってきました。

キャベツは今のところ害虫被害は全く出ていません。
小さい穴が開いていますが虫も見つかりませんでした~。
1回目の追肥は終わっており、巻き始めたら最後の追肥をしたいと思います。





カリフラワー-1
ミニカリフラワーオレンジ美星
キャベツと葉っぱの見分けが出来るようになってきました。

収穫まで2ヶ月位かかるので11月中には収穫出来るかなぁ・・・

これで秋冬野菜のブロッコリー、レタス、白菜などの、植え付けから成長までの様子は
一巡しました。
畑も一面防虫ネットをかぶった姿ばかりです。




キャベツ-5
春キャベツの種まきをしました~
品名がわからないんですよね(^_^;



キャベツ-6
種まきから4日後に10ヶ所種まきして9ヶ所発芽してきました。
育てるのは5株前後で、畑の都合が付けばもう一度同じ品種すらして
種まきをします。
今回はきっちりとお世話できるので伸びすぎたキャベツにならないと思います(*^▽^*)





関連記事

Posted on 2016/10/12 Wed. 07:58 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 8

里芋収穫とオクラの種採り  

草刈り-1
里芋を収穫するためにまずは草刈りをしないと・・・(^_^;



草刈り-3
助っ人を連れてきました。



草刈り-4
1時間半程掛けて粗方草刈りをしました。
これで軽トラが中へ入れるぞ!!

防草シートを敷いているので草刈り機で引っかけるので手間がかかりました。
この日は気温が上がり汗だくになりながらの草刈りでした。




里芋-1
今回収穫するのは大和里芋
春先種芋が一個余ったので無理矢理端っこへ植えるために株間を詰めて植え付けました。



里芋-2
スコップで掘り起こして




里芋-3
雨続きでしたが土が乾いていて芋には土があまり付きませんでした。
比較的大きいのが混じり30個以上はありますね。



里芋-4
じゃがいもほどの大きさがあります( ・_・;)
第三菜園の里芋はさい先良いスタートです。





種取り-1
だいぶ前にオクラの種取りをしました。
伸びすぎて収穫が出来なくなってきたので途中で摘芯して
脇芽を育てて収穫の予定でした。
が、しかし稲刈りが忙しくて全く手つかずで一個も収穫しませんでした。
やっぱ果菜類などは近くで栽培しないと駄目ですね。



DSCN4177_サイズ変更
やけくそでオマケだ(^_^; 早くも紅葉しています。










種取り-2
2個だけ摘芯後種採り用にしておきました。




種取り-3



種取り-4
2本でこれだけの種がありました。。
オクラって種を食べてるみたいなもんですよね。













関連記事

Posted on 2016/10/11 Tue. 07:55 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 6

植え付け後の白菜の様子  

雨上がり後一気に季節が進み夜は急に気温が下がり寒い程です。
暑さが苦手なかみさんは涼しいので気持ちが良いと言っていますが、寒がりの私は
ちょっと辛くなってきました。

又々ブログデザインを変えてみました。
なかなかしっくりと自分に合うのがなくて今度は続くだろうか・・・ 。



白菜-1

9月21日小雨の中植え付けた白菜のお黄にいり6株
植え付け後20日経過しましたがやっと白菜らしく成長してきました。



白菜-2
今年の9月~10月に掛けてお天気が悪くて日照不足が続いています。
昨年の成長具合と比較しても明らかに成長は悪いです。
オマケに害虫被害も多くて10日前に1回目の追肥をしましたが、その時に虫のチェックを
しっかりしましたが、以降2~3日おきに葉裏をチェックするたびに
カブラハバチの幼虫、幼齢ヨトウ、ダイコンサルハムシは少し減りましたが
活発に動いています。



白菜-3
そろそろ葉が立ち始めて始めて巻き始めるてきそうですね。




白菜-4
オレンジクイーン13株植えて一株は植え付け当初から元気がなくて
結局枯れてしまいました。




白菜-5

白菜-6
黄ごころ85は7株植えています。




白菜-7
この大きさのヨトウムシが動き始めました(^_^;

白菜-8
この畝には25株植えています。



白菜-9
晩輝は6株植えています。
晩生の品種で遅い時期からでも結球して3月に成っても畑においていても
大丈夫な品種です。
今は時間が取れるので防虫ネットをあげて虫チェックを怠らないように
します。






関連記事

Posted on 2016/10/10 Mon. 08:01 [edit]

category: 白菜

tb: --   cm: 4

生姜をすべて収穫しました。  

雨の予報でしたが外れて蒸し暑い一日でお日様も顔を出すお天気でした。
私もあてが外れて雨なら2ヶ月ぶりに散髪にいこうと思っていましたが
貧乏性で結局畑の草刈りなどをしていました。


生姜収穫-1

今日は第二菜園で栽培していたおたふく生姜をすべて収穫しました。
今年は出だしでずっこけてあまり良くなかったけどここに来て少し成長してくれました。
ご覧の通りまだ小さいのもあります。
長くおいておくとまだ成長して大きく生りますが、筋張ってくるので今年から
早めの収穫を心がけることにしました。



生姜収穫-2
まずは大きい株から 





生姜収穫-4
種の大きさで収穫サイズが違うことを改めてわかりました。



生姜収穫-5
以前も試し掘りの時にどれくらいの重さか計ってみましたが
今回は1kg超えが有りそうですね。



生姜収穫-7

生姜収穫-8
オオッ1kg超えましたね(*⌒▽⌒*)



生姜収穫-9


生姜収穫-10
すべて掘り起こしてこれだけでした。
すべての重さは量りませんでしたが、初回に収穫したのが680g、妹にあげたのが約1.5kg
今回ので3.5kgでしょうか。
1kgの種生姜から約5.5kgの収穫でした。
やっぱり今年は調子が良くなかったですね。
来年また頑張りましょう。





関連記事

Posted on 2016/10/09 Sun. 07:22 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 4

夏蒔きニンジンの生長良くないですね(^_^;  

台風一過やっと秋の空気と入れ替わったようで蒸し暑さがなくなりました。
昨日朝の気温が13度台まで下がり一気に涼しくなりました。
北の方からは初冠雪の便りTVで流れ早くも冬に近づいてきたようです。
伊賀では思ったほど好天ではなかったですが久しぶりのお天気でした。



ニンジン-1

今日は久しぶりに8月に種まきしたニンジンの様子をお伝えします。
写真は8月17日に種まきしたDR.カロテン5。
だらだら発芽でほぼ100%発芽しましたが、その後消えたところもありましたが
なんとか成長してやっと根も太くなり始めてきました。
でも昨年同時期と比較すると成長が遅いです。
日照不足が影響している様です。




ニンジン-2
いきなり歯抜けでかっこうわるいですね(^_^;
8月24日種まきの甘美人100%発芽していましたが、そのうち消えてなくなり
その後稲刈りでお世話が出来ず、時間が空いたときに覗いてみると徒長して
殆ど倒れた状態に(^_^;
10ヶ所ほどは伸びすぎていたので抜きました。





ニンジン-5
後日土寄せをしてあげました。



ニンジン-3
9月12日に甘美人の種まきをしました。




ニンジン-4
雨が多くなり日照不足で徒長して今年のニンジンはあまり良くないです。





ニンジン-4-1
これが9月28に撮った甘美人ですが、このときはまだしっかりと立っていました。
でも結構伸びていますね。




ニンジン-6
こちらも土寄せしてあげました。



DSC05164_サイズ変更
昨年の同時期のニンジンはどうだったのかと見てみました。
徒長はしていませんね、でもヨトウムシに葉っぱを食べられてみじめな姿(^_^;
これから秋晴れが続いてくれるとしっかりしてくれるでしょう。











関連記事

Posted on 2016/10/08 Sat. 08:00 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 8

籾すり機の分解掃除とロール交換  

籾すり機-1
籾すり機の掃除と部品交換が終わりました。
写真左のロールは昨年近くの方から長年保存していたのを使わないので頂きました。
ゴムが古くなって劣化が始まってないか心配していましたがなんとか今シーズンは使えました。
でも減り具合が早い様な気がしました。
今年籾摺りして玄米にした数量は約480俵でした。
新しいのだとあと100俵位は使えていただろ。



籾すり機-2
記事の下でロール交換の動画をアップしているので時間と興味の有る方は
見て下さいね。




籾すり機-3
今年は右の揺動板も外してみました。
これ以上の分解掃除は私にはこの辺で限界です。














籾すり機-5
その揺動板を動かすVベルトが切れかけていました。
シーズン中頃に計量選別器のモーターブレーカーが落ちてしまい
計量選別器から溜まってきた玄米が、籾すり機の玄米排出スロワー迄たまり
スロワーに負荷がかかり、モーターの負荷音に気付き電源を切りました。
私の操作が早かったか内蔵電源トリップが早かったか微妙ですね(*^▽^*)

その時にVベルトが空回りして焼き付いたかも知れません。
計量選別器から異常音が出ていたので掃除の時に特に念入りに点検したのが
そのためでした。

昨年点検時には以上はなかったですが、よく今シーズン持ってくれたもんです。




籾すり機-6
綺麗に成りました。
ここまで分解して掃除している方はいないと聞いています。




籾すり機-7
今シーズンはもう一手間掛けて隙間テープの交換をしました。
虫にスポンジを食い荒らされています。
このスポンジの間に虫の巣を作り一年後幼虫になって出てきます。

この隙間テープ何ヶ所か交換したのでもう新品同様になりました。




籾すり機-9

籾すり機-10
ボルト残りも出ずうまく元へ戻せました。
試運転もやったので問題なく来年安心して使えそうです。



ロール交換の動画です。
古いロールは先に外しているので取付からのスタートになります。
いざ撮ろうと思ったらコンデジの電池切れでスマホで撮ることにしました。
広角位置で撮れなくて、持ちにくいし作業がしにくくて大変でした。
編集方法もだいぶわかってきて前回よりもうまく編集できたかな(^_^;





関連記事

Posted on 2016/10/07 Fri. 07:30 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 4

レタス植え付けとフリルレタスは失敗しました  

レタス植え付け-1
9月23日に直播きしたフリルレタスは発芽せず失敗しました。
気温が高くて雨も多い日が続いたのでと言うことにしておきましょうか (^0^;)


レタス植え付け-3
発芽したのは写真2ヶ所とそれ以外に1ヶ所



レタス植え付け-6
発芽していないところを見ると土がモコモコと盛り上がり
何かが通った気配が・・・・・









レタス植え付け-5
今回は初根させてから種まきすることにしました。
キッチンペーパーに水を染み込ませて3日目で初根してきました~




レタス植え付け-7
それをピンセットで一穴5~6粒。
今回は大丈夫でしょう。
今回は覆土に育苗培土を使いました。





レタス植え付け-2
9月23日に植え付けた上がロメインレタス、下が玉レタスのレガシー
植え付け当初からアブラムシが沢山寄りつき成長が止まったままでした。




レタス植え付け-8
ロメインレタスダランと寝たままでしたが、やっと立ち上がりここまで成長してくれました。
アブラムシも気がついたときに手で潰し、いまはいなくなったようです。
フリルレタスは蒔き直しも分も含めて、ロメインレタスの端にも蒔くことにしました。








レタス植え付け-9
レガシーもしっかりとして成長を初めてきました。
こちらもアブラムシの姿は見かけなくなりました。







レタス植え付け-10
育苗していたレタスシスコ
今回の苗は植え付けた苗も含めてみじめな姿をしています。




レタス植え付け-11
5株植え付けました。
レガシーの成長が遅れているので収穫時期が重なってくるかも知れません。

この秋冬野菜から畝幅を狭くして栽培しています。
2列植えは今までと変わりなくて80~90㎝幅。
写真のレタスの畝幅は50㎝程です。
今までこんな狭い畝は作ったことが有りません。

葉物野菜の一列植えならこれで十分なんですね。
95㎝幅のマルチは殆ど使い道がなくて、確か誰かに差し上げた様に思います。
今頃欲しくなってきて必死で探しましたがないはずです(^_^;

手持ちのマルチ110㎝、135㎝、150㎝、とくに150㎝はあまり使わなくなり
サツマイモ、玉葱の畝に使っていましたが、手持ちもなくなりそうで
今後は使わなくても良さそうです。

しばらく秋晴れが続いて欲しいですが、まだ秋雨前線が消えてないんですね。






関連記事

Posted on 2016/10/06 Thu. 09:36 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

籾乾燥機の掃除をしました  

乾燥機掃除-1
毎日農機具の掃除をしています。
一昨日でやっと2台の乾燥機の掃除が終わり、不具合の有る部品1点を
クボタに確認してもらい部品発注しました。

写真は静岡乾燥機下部ラセンと昇降バケットに溜まった籾を
取り除いているところです。


乾燥機掃除-2
下部ラセン部の籾排出レバーを外しました。




乾燥機掃除-3
ラセン部分に残っていた籾。




乾燥機掃除-4
下部ラセンの底に先ほどの籾がどうしても残ってしまいます。







乾燥機掃除-5
もう一台金子乾燥機、気になっている部品は4枚の送り羽。




乾燥機掃除-6
使おうと思えばまだ一年位は大丈夫でしょうが・・・
2枚の羽の上側の右肩が減って角がなくなっています。
左の斜めになっているのは始めからの形状。




乾燥機掃除-7
ラセン部分はここからだとすべて見えないが異常なし。





乾燥機掃除-8
一番下のフタは外していますが、送り羽から右の黒いバケットへ籾を送り込んでいきす。



乾燥機掃除-9
昇降機ベルトの伸びもなく、昇降機バケットは少し角が摩耗しているけど
まだまだ交換する必要はなしです。
バケットは48個あり一個の単価は1000円位はするでしょうか。(どこかのブログで1個1900円と書いていたが)
これが本当の単価なら相当な金額になってきます。(^_^;
クボタへ一度聞いてみようかな。

今日は頼んでいた部品が昨夜届いたので、籾すり機を組み立てて元へ戻します。
ネジが一本余ったりしなければ良いか・・・





関連記事

Posted on 2016/10/05 Wed. 07:22 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 4

大根の間引きと追肥  


大根-1
9月14日に種まきした大根三太郎14ヶ所。
3回ほど間引きをして、昨日最終間引き一本立ちにしました。













大根-2
今年はちょっと条間を開けすぎた感じで、先に防虫ネットに葉がつかえてきました。
追肥をして回りの土を株元へ寄せておきました。





大根-3
9月17日に14ヶ所に種まきしたYRくらま。
現在は3本立ちです。




大根-4
2本に間引きをしました。
大根の間引きって葉が絡んで折れやすいですよね。
やっちゃいましたよ(^_^;




大根-5
成長は三太郎と殆ど変わりなくなってきました。






大根-6
第三弾の種まきを9月26日に耐病総太り大根17ヶ所種まきしました。
発芽は早くて29日にはほぼ出そろっていました。
今回は株間25㎝(私が標準にしている大根の株間)と20㎝の
株間を9ヶ所と言っても端っこが2ヶ所有るので7ヶ所みたいなもんですね。













大根-7
一穴6粒種まきしていたのを





大根-8
3本に間引きました。
大根は双葉の向きに根が伸びるので、出来るだけ縦方向に双葉が向いたのを
残したつもりですが、そう簡単には向いているのは有りません。

株間を詰めたときなどは隣の根同士が向き合わないのでいいそうですよ。
マルチの奥から土を出してきて土寄せをしておきました。

慣れればどうってことないですが、マルチ栽培で難儀なのは土寄せと追肥でしょうか。
綺麗だったマルチが伸びちゃいましたね(^_^;。

今年は3種類45本の大根を育てます。
今のところ2ヶ所ほど虫に小さく食害されていますが比較的綺麗に育っています。
相変わらずダイコンサルハムシがうろちょろしているのを見かけて潰しています。

このあとカブラハバチが増え始めるので目が離せません。








関連記事

Posted on 2016/10/04 Tue. 05:00 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 4

茎ブロッコリーに追肥をしました  

ブロッコリー-1
9月21日に植え付けた茎ブロッコリー「スティックセニョール」
やっとしっかりと成長してきました。






ブロッコリー-2
土寄せをして1回目の追肥をしました。








ブロッコリー-3
株元から離してぼかし肥を追肥しました。
次回の追肥は頂花蕾が500円玉位に成り収穫したときに
畝肩付近へ追肥します。








ブロッコリー-4
やっとブロッコリーらしい葉になってきました~















ブロッコリー-5
この時期追肥してあげるとついでに害虫の確認も出来ます。
一匹小さいのを潰しました。
白菜のことを思えばブロッコリーは害虫被害は少なく育てやすいですね。






関連記事

Posted on 2016/10/03 Mon. 05:00 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 6

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。