kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茎ブロッコリーはそろそろおわりにします  

訪問ありがとうございます。
昨日は関東地方では気温がだいぶ上がったようですね。
こちら伊賀でもそこまでは上がらなかったですが季節外れの暖かさでした。

今日は茎ブロッコリースティックセニョールの様子です。

ブロッコリー-1

昨年8月3日に種まきして9月21日に移植
初収穫の頂花蕾の収穫は11月18日でした。


その後側花蕾の収穫は12月4日~始まり今に至っています。




ブロッコリー-2
先日の積雪後からヒヨドリの大群が集まって少し被害も出ましたが
防虫ネットで被害はおさまっています。

出てくる側花蕾は細くて小さくとても貧弱になってきました。



ブロッコリー-3
今年の茎ブロッコリーの調子はいまいちで例年よりも不出来でした。
追肥をしてあげればまだ収穫が続きますが、春作の種まきも計画しており
このあとにトマトを栽培します。
トマトは少しの肥料が残っていても暴れやすいので、出来るだけ畑に肥料は残したくないので
追肥も止めてもう1、2回収穫して撤収します。




ブロッコリー-4
太めの側花蕾だけ収穫しました。

春作の種まきは同じく茎ブロッコリースティックセニョール緑笛です。
緑笛は初めての栽培で、サカタにタネを注文していますがまだ届いていません。
サカタは注文してから届くまで日数がかかります。
出来れば今週には種まきしたいですが、届かなければ古い種ですが夢ひびきに
変更します。
春作は併せて6株くらいの栽培になると思います。

1月も今日で終わりですがおかげさまで1月は途切れずにブログ更新出来ました。
2月も頑張りますね。
中途半端に立ち上げたアメブロどうしたものかと悩んでいます(*^▽^*)







関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/01/31 Tue. 06:23 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 10

水路のU字溝を新しく伏せました  

訪問ありがとうございます。
今日は一昨日28日に田んぼの水路の出会いがありその時の様子です。



DSCN5113_サイズ変更
日がさかのぼりますが昨年11月20日に水路の畦畔から水漏れがあり土手の一部に
穴が開いているので応急処置をしておきました。
以前にも直した場所です。







DSCN5116_サイズ変更

土を掘り返してみると農閑期にもかかわらず水路の底から水が流れ出て本線からでは
ないようです。




DSCN5115_サイズ変更
水路本線ではないですがU字溝が入っていません。
この水が本線へ流れ込んでいますが、左側の埋め立てた場所の底から水が染み込んで
本線U字溝の下を通り抜けて土手に水が流れでたのが原因だと分かりました。
仮に直して来年あらためてU字溝を新しく伏せようと言う話に成り
年番さんにU字溝諸々の手配を頼み、資材費は今回多面的機能支払制度の方から
昨年役員会議で材料費支給の許可をもらっています。




東出水路-1
工事が始まる前に写真を撮っておきました。
多面的機能支払制度の補助金を使う場合は必ず工事前の写真と完成写真が必要です。
うちの水路の構成委員の中に事務と会計私がいるので、基本事務の方も写真を
撮っていましたが、私はブログに書くための写真です。
まだ雪が残っておりこの朝も氷点下まで気温が下がっていました。




東出水路-2
昨年土嚢を積んで直しておいた場所です。




東出水路-3

東出水路-4
開始時間は8時からで年番さんから工事の内容説明があるはずですが
すでに時間前から仕事に取りかかっていました(*^▽^*)

U字溝を伏せる場所の溝を水糸を張り本線との結合部分をどうしようかと
検討中です。



東出水路-5
8寸のU字溝13個ですから距離は7m程です。
U字溝の下にバラスを敷いています。
土が乾いていると仕事もやりやすいですがドロドロで、足の裏にもべったり付くし
とても時間がかかりました。
水糸張っていてもゆがんでいますね。
素人工事ですからここまで出来れば上出来です。






東出水路-6
本線とのつなぎ部分のU字溝をカットしてうまく収めます。
kazuちゃん写真ばかり撮っているけど仕事してんの(*^▽^*)
ハイ!キッチリとしていますよ。
U字溝も半分以上伏せて、目地つめはほぼ一人でやりました。




東出水路-7
結局午前中では終わらなくて午後2時過ぎまでかかりました。
本線のU字溝の目地が入っていなかったので、綺麗に掃除して目地を詰めておきました。
この日の参加者は7名で1人途中から抜けたので6名での工事でした。
暖かい日だったので動いていると汗ばむ位で無事怪我もなく終わりました。
なんせ山間の長い水路で老朽化してきており、新年度の4月1日に違う場所の工事を
開水路の時1日かけて修復する事に成りました。

これくらいの工事でしたらうちのメンバーは仕事慣れしているので
なんとか出来ます。

翌日は久しぶりに頑張りすぎて朝5時に目覚めて起きようと思ったけど
さすがに疲れが残っておりまた6時半まで寝てしまいました。
普段使わない筋肉を使い腰も重くて、目地つめで変な格好でやっていたので
背中が痛くて、う~んこれくらいことで(^_^;・・・

今回の資材費と僅かな日当ですが多面的機能の、丸柱地域資源保全会から支払いをします。







関連記事

Posted on 2017/01/30 Mon. 06:31 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 14

空豆の様子ですヾ(^v^)k  

おはようございます。
訪問ありがとうございます。

この時期にしては珍しく暖かい日が続いています。
水路のU字溝伏せも無事終わりましたが、久しぶりの重労働でしたので予約投稿の下書き
疲れていたので簡単にすませました。

今日は空豆の様子です。

空豆-1
前回空豆の記事は1月10日に主枝摘芯後の空豆でお伝えしましたが
しばらく前から二回りほど大きく成長してきました。
新しい脇芽も出てきました。




空豆-2

空豆-3
日当たりが悪い北側もだいぶ大きくなりました~



空豆-4
北側で一番小さい空豆です。




空豆-5
今年は枯れて歯抜けもなくて順調に生育しています。
アブラムシも今のところ全く気配はありません。





ほうれん草-1
第四弾のちじみほうれん草


ほうれん草-2
第三弾のほうれん草はもう一回位収穫出来そうです。





水菜-1
水菜京しぐれ





収穫-1
水菜とほうれん草の収穫です。
ほうれん草は甘みがありとても柔らかいです。





関連記事

Posted on 2017/01/29 Sun. 06:22 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 6

レタスの様子と次作の準備  

おはようございます。
訪問ありがとうございます。

今日は朝8時から水路の出会いがありU字溝伏せが工事の内容です。


昨日は季節外れの暖かさでしたね
一昨日もよく晴れたので畑もだいぶ乾きました。
そんな事で次作の準備が出来ましたのでその様子をお伝えします。



レタス-1

昨年11月10日に種まきして12月18日に移植したシスコ
旨く成長しています。



レタス-2
アップで見るとソロソロ巻き始めの準備に入ってきたようです。




レタス-3
6株大体生育は揃っています。
水やりは様子を見ながら5日位でやっています。





レタス-4
寒い時期でも昼間は晴れればビニールトンネルの中は温度が上がり快適ですが
夜間は氷点下までさがり、まるでエレベーターの様で野菜にはストレスが
かかりやすい環境ですがゆっくり成長しています。
野菜の生命力ってすごいですねぇ~




レタス-5
1月1日に種まきしたロメインレタス。
最近は毎日成長しているのが一目で分かる位です。



レタス5-2
まずまずの出来でホッとしています。
左の2株はスタメンからはずれベンチを暖めてもらいます。
なるべく出番がなければいいのですが・・・σ(^◇^;)




DSC00734_サイズ変更
雪も北側の一部に残っていますがほぼ解けてなくなりました。
赤ヒゲネギを植えていた一部が空いたので、そこへロメインレタスの畝を
作りました。
蛎殻石灰、元肥、堆肥はネギの溝に入れていた籾殻堆肥が大量に入っているので
今回ははぶきました。
小さい畝ですが久しぶりの畝作り、鈍った体が思うように動きません(^_^;・・・





畝-2
なんとかレタスの畝が完成しました。
畝幅0.9m×長さ2.6mここへ株間30㎝条間30~35㎝で18株植え付けできそうです。
苗の成長もよくて予定通り2月15日前後には移植できそうです。

ロメインレタスこの後も手間がかかりますが第二弾の種まきは2月10日、第三弾は
そのひと月後頃予定して、しばらく収穫が途切れないように栽培します。
苗が育ってきてお天気が悪かったので、畑の準備が出来ず焦っていましたが
これで一安心です。



関連記事

Posted on 2017/01/28 Sat. 06:05 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

ニンニクに追肥をしました  

おはようございます、訪問ありがとうございます。
昨日は気温こそ低かったですが久しぶりの青空、日差しも強くなってきて
暖かく感じます。
しばらくお天気が悪かったのでやっぱり気分が晴れますね。

今日はニンニクの追肥をしたのでその様子です。


ニンニク追肥-1
ツルツル植えホワイト6片
寒さで葉がベタッと寝ています。
葉が黄色いですが皆さんのニンニクと比べてどうでしょうか。





ニンニク追肥-2
マルチ押さえから向こう側が普通植えで昨年収穫した種を使いました。
消えて無くなったの、萌芽してこなかったのと調子は良くないです。




ニンニク追肥-3
前回の追肥は12月1日でしたが、2回目の追肥をしておきました。



ニンニク追肥-4


ニンニク追肥-5
前回紹介したときに錆び病が発生していましたが、殺菌剤散布後治まったように見えますが
少し出ているようにも見えます。
前回紹介しましたがアミスター20アブル。
食用きのこから発見された天然生理活性物質(ストロビルリン類)に由来する殺菌剤
もう一度散布しておきます。
今回で治まらず広がってくれば抜いてしまうつもりしています。










関連記事

Posted on 2017/01/27 Fri. 06:33 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 10

ニンジン第二弾が発芽してきたぜ~  

訪問ありがとうございます。
寒気が抜け始めた昨日は雪解けが進みましたが、やっぱり天気があまり良くなくて
白いものが時折チラついていました。
当分ジュルイので次作の準備は出来そうにありません。

ブログネタもすっかり切れてしまったので晴れ間が出た昨日
気になっていたニンジンの発芽を見てきました。


ニンジン発芽-1

1月4日に種まきしたDR.カロテン5の発芽が始まりました。
種まき後21日目なのでこの時期としては予定通りの発芽です。



ニンジン発芽-2
ニンジン発芽-3
近づいて撮らないと発芽が分からない位です。
やっと先日買ったデジカメの癖をつかみマクロも綺麗に撮れるようになってきました。






ニンジン発芽-4
第一弾は昨年12月7日に種まきしDR.カロテン5は本葉2枚展開して
大きく育ってきましたよ。
種まき適期外の栽培なので春先どうなるか興味深いです。




ニンジン発芽-5

ニンジン発芽-7
徒長もせずにしっかりとしています。
そろそろ間引きしてもいい頃かと思います。



ニンジン発芽-8

ニンジン発芽-9
DR.カロテン5と同じ日に種まきしたベーターリッチは15ヶ所のうち2ヶ所は発芽していません。



ニンジン発芽-10
発芽率も悪くて同じ日に種まきしたとは思えません。
発芽も遅くて発芽率が悪いです。
今回の試験でDR.カロテン5がどうも無く収穫出来たらベーターリッチは次回の栽培から
外すつもりです。



ニンジン発芽-11
夏蒔きニンジン寒さで元気がありませんが・・・



ニンジン発芽-12
それでも不織布だけの防寒ですが新葉もゆっくり成長しています。

先日ニンジンを日野菜蕪を糠漬けしているところへ入れて糠漬けをしてみました。
2日漬けて出して食べてみると旨く漬かっていました。
私が適当にカットしたら厚すぎて、硬かったですがとても美味しかったです。
今は寒いのでぬか床もカビも発生しにくくて虫もいませんが、夏野菜が収穫出来る頃に
キュウリ、茄子の糠漬けをやってみたいです。
最近糠漬けにはまっているkazuちゃんでした(*^▽^*)




関連記事

Posted on 2017/01/26 Thu. 06:31 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 6

キャベツと大根収穫です  

訪問ありがとうございます。
一作日の雪には参りました(^_^;・・・
昨日午前中お天気だったので雪はだいぶ解けましたがまだ当分残ります。



キャベツサトウくん-3
ヒヨドリの群れにやられたブロッコリー防虫ネットを被せておきました。









キャベツサトウくん-1

キャベツも結構被害が出ています。



キャベツサトウくん-2
外葉だけではなくて結球している所も食べられていました(`ヘ´) プンプン。
オマケに南天の実の消化不良を一杯落としています。




キャベツサトウくん-4
サトウ君と大根の収穫です。
大根は曲がっていますが長さは45㎝を超えています。




キャベツサトウくん-5
そのサトウくんですが切ってみると前回と同じく殆ど巻いていませんでした。
かみさんに失敗やといったら春キャベツと違うのって言われて・・・
余計ショック☆=>=>=>(+_+。)
いつもいい物採れるとは限らないしこの時期収穫出来ただけでも良しとしましょうか(*^▽^*)
強がりいってますね。

前回の雪でやっと土が乾き始めたときに、また降られて土がドロドロです。
またしばらく土さわりは出来そうにありません。
ネタが・・・な~い(^_^;・・・ くるし~い
密かにブログ投稿365日狙っています。
なんとしてでも食いつなげないとね(*^▽^*)
苦しいときはこんなネタになるので今から練習しておかないとね!

取りあえずスタートはちょっと甘いですが昨年10月1日からと決めています。



関連記事

Posted on 2017/01/25 Wed. 05:38 [edit]

category: 収穫

tb: --   cm: 6

大雪警報だ~(≧◇≦)  

訪問ありがとうございます。

また 大・寒・波・が やってきた。(;゜0゜)
オマケに警報まで出てしまって

雪-1

昨日午後から本格的に降り始めた雪。




雪-2
3過ぎにはもうこんなに積もりました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
先日まで南天の実を食べていたヒヨドリが・・・・・・・




雪-3
窓開けたら逃げましたが10匹以上ブロッコリーとキャベツを
食べに来ています。
一度追い払ったけど、またやってきてもう寒いので外へ出たく有りません。
写真で確認できるのは6匹、この倍は来ていたはず。
今までヒヨドリってこれだけよってきたのは初めてのこと。
防虫ネットもかけられない・・・




関連記事

Posted on 2017/01/24 Tue. 06:13 [edit]

category: 地域の紹介

tb: --   cm: 8

のらちゃん菜早く収穫出来ないかなぁ  

訪問ありがとうございます。
大寒が過ぎましたが寒さはこれから本番になります。
昨日も朝は晴れていたが、その後雨☂雪交じりの時もありました。

今日は昨年10月16日に種まきして11月13日に移植したのらちゃん菜の様子です。


のらちゃん菜-1

のらちゃん菜は8株植えています。
株間は幾らだったかなぁ・・・日誌もれでしたが40㎝以上はあるはずです。
追肥は11月30日に一度。



のらちゃん菜-2
早く脇芽が出て収穫出来ると良いのですが待っていると中々ですね。






のらちゃん菜-3
葉っぱをかき分けて脇芽を探して見ると写真ではわかりませんが
脇芽は出かけていました。








のらちゃん菜-4
のらちゃん菜の栽培マニュアルがなくてどうしたもんかと思いつつ・・・
回を重ねて情報を探していると、名前が違えどこの手の栽培方法は
一緒のようで、収穫期も春先から初夏位まで続きそうですね。

生長した苗を眺めていると芯止めはしなくてよさそうです。
小さい脇芽も伸びてきているので、株と株の間へ2個1追肥をしておきました。
思いつきで初栽培したので種まきも遅かったので、今年は次作の都合もあるので
長く収穫出来ないかもです。
美味しくて気に入れば今年は早めの心がけてみます。
授業料だと思えばいいかなぁ・・・。




関連記事

Posted on 2017/01/23 Mon. 06:00 [edit]

category: のらちゃん菜

tb: --   cm: 13

あきらめていたエンドウですが・・・(*^o^*)  

訪問ありがとうございます。
15日~17日にかけて降った雪は20日朝第三菜園では結構残っています。
中山間で気温が低いので一度積もると毎年こんな感じでいつまでも残ります。




第三菜園-1


第三菜園-2
畑の反対側に久しぶりに鹿の足跡見つけましたm9(゜д゜)っ

第三菜園-4
一方は竹の中は囲いをやり直したので今のところ鹿の侵入も大丈夫です。
でも獣害から免れてもあちこちに沢山のモグラ塚が・・・ 今年はこれと格闘かも


エンドウ-1
今日は昨年12月12日に植え付けた実エンドウとスナップエンドウ
12月24日と30日に鹿被害にあい年甲斐もなくプッツンと切れたので栽培をあきらめてた事は
前回の投稿でお伝えしていました。

写真は30日に鹿に何本か苗を引き抜かれたときの写真です。
これを見たらやる気をなくしますよ。


鹿対策で獣害対策をしてあったけどどこから侵入したのか分からず
放っておいた状態でした。



エンドウ-2

エンドウ-3
年が明けて広すぎる畑を半分だけ使って獣害対策をキッチリと
やり直した事もお伝えしました。
それが1月10日の事でしたが、獣害対策をやりながらエンドを見ると少し成長
していました。
諦めていたのですが日が経つにつれて思い直して、もしかする、
もしかして・もしかして・・・歌っている場合じゃないよ~
いけるかもと思いなおして、完全にいい苗を移植ゴテで根ごと抜き取り株分けしてみました。
根は横に広がっていたのでだいぶ切れました。



エンドウ-4 エンドウ-5
植え替えが終わりました~
対で植えましたが1本植えにしても良かったかも。


エンドウ-6 エンドウ-7
他の苗はこんな感じで上は食われてどこまで育って脇芽が出てくれるか・・・



エンドウ7-1
1月20日朝ゴミを集積所へ持って行きその足で見にきました。
この日は-4.5℃まで気温が下がっていました。
連結した写真の左とこの上の写真は同じ苗です。
微妙に成長してそうです。



エンドウ-7-2

エンドウ-7-3
成長点を食われているので小苗と同じだから全く寒さに負けていません(*^o^*)





DSC_0007_サイズ変更
それで獣害対策が終わった時点13日に、外した網を使ってエンドウの回りに
囲いをしておきその後の雪の状態です。

それから7日経った状態が上の霜が降りた写真です。
株分けした実エンドウも枯れずにしっかりしているので大丈夫そうです。

ただタキイの栽培マニュアルによると、着果が多いのは1次分枝、2次分枝
だそうで、今回鹿に食われた肝心の主枝がありません。
主枝から出てくる2次分枝が少ない事になります。
なのであまり収穫量は望めないと思います。

諦めていたエンドウだから少なくても収穫出来るだけでも
ましですよね。

いったんエンドウは止めだと言ったのに、また再開する事になりましたが
大目に見てやって下さいね。(*^▽^*)


関連記事

Posted on 2017/01/22 Sun. 05:43 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 8

小松菜とサラダ水菜の様子  

今日も訪問ありがとうございます。

最近朝の目覚めが早くなりまして、と言うかその頃トイレに行きたくなるんですよね(*^▽^*)
寝る時間は大体報道ステーションが始まる頃、その時のニュースでついつい見てしまい
10時半位には床に入ります。

トイレに行きたくなるのは4時前だったり4時半位だったりと、時には3時前もあるんですが
さすがに3時前なら又寝ますけど、寒くて何もする事がないし奥さんにも何もする事ないから
寝ていたらと言われるんですよね。
寝る前には一滴も残らず絞り出しているつもりですがやっぱり同じですね。

結局5時過ぎ位まで布団の中にいるんですけど、たまに寝てしまう事もありますハイ!www (*^o^*)
そんなことで今年の農繁期の時期が迫ってきてもなかなか起きられないって事は
なさそうですよ~

きょうは昨年11月に中途半端に畝が開いたので、そこへ小松菜の種まき、水菜の種まきを
しのが成長してきたので様子を紹介します。


小松菜-1
小松菜11月25日に種まきしました。
小松菜はあまり好きではありませんが、ツケ菜の種まき適期がはずれていたので
仕方なく春作迄のつなぎとして蒔いてみました。
だいぶ成長しましたが・・・





小松菜-2
見て下さい葉がぼろぼろです、いるんですよねこの寒い時期に生き残った
ダイコンサルハムシが、トンネルの中が暖かいので環境抜群です。
前作が日野菜、隣が蕪だったのでマルチの下に卵でも産み付けてあったかもです。





水菜-1
水菜京しぐれ第五弾
手前は育っているけど奥の方は超飛散な姿(^_^;(^0^;)





水菜-2
これ見てやって下さいすごい事に成っているでしょう。
ダイコンサルハムシの仕業です。
こうなるともう駄目ですね。





水菜-3

この後水やり代わりに薄い液費をやりました。
結局の所前作のマルチをそのままで、そこへ肥料を入れてかき混ぜて
即席で植えているから生育が悪いです。
想像するとこれって畝全体を耕していないから、多分酸素が入ってないからだと
思います。
中耕をしてやると生育が良くなるのと同じでしょうか。







水菜-4
京しぐれ第四弾はとても綺麗で大きく育っています。
上の第五弾との種まきの時期が7日差でしたが生育に大きな差が出ています。





水菜-5
水菜とフリルレタスを収穫しました。
水菜は長さ20㎝ちょっとの大きさです。

残りの冬野菜は白菜、大根、ニンジン、キャベツ、水菜、フリルレタス、ほうれん草、
ブロッコリー、小松菜、ネギ、それと一度も収穫に至っていないのらちゃん菜 。
早く収穫出来ないと誰かさんと一緒で、強制退去組になってしまいそうです。

ありゃ~こうやって書き出してみるとまだ沢山の葉菜類があるのにビックリしました。
今年は秋冬野菜の種もう少し違う葉物野菜をゲットしてみようかな




DSC00577_サイズ変更
先日からPCに向かっている時間が長いので出てくるんですよね~

ATOKのリフレッシュナビ出る前にちょっと休憩しないとね。


関連記事

Posted on 2017/01/21 Sat. 06:02 [edit]

category: 小松菜

tb: --   cm: 6

極早生玉ねぎの追肥と様子  

訪問ありがとうございます。
昨日はまずまずのお天気で雪もだいぶ溶けたようです。
午前中用事で出かけて帰宅後昼食をすませて・・・アッ(^_^;・・・
育苗ハウス朝明けるの忘れていたぞ
マジ忘れていました、温度計を見ると45℃まで上がっておりレタスが駄目だっと
思ってトンネルの中を見ると、ふぅなんと無事でした。
アブラナ科の双葉位の苗だったら多分駄目だったと思います。
うっかりすると忘れるんですよね、出かけるときは雲が多かったので助かりました。

今日は極早生玉ねぎの追肥をしましたのでその様子です。



極早生玉ねぎ-1

品名分からずの9月10日種蒔き、11月10日植え付けた極早生玉ねぎ100本の予定が
40本になちゃいましたけどね。
1回目の追肥は12月8日に、昨日2回目の追肥が止め肥となります。
赤矢印の苗、追肥しているとき気付かずに写真で見つけました。



極早生玉ねぎ-2
始めから分かっているのなら全体を撮ってみたんですが・・・
前回の時もこんな苗見つけて処分しました。
うちの畑では毎年何本か見つかります、病原菌を持った苗かは分かりませんが
一本の為に病気が広がると不味いので抜いておきました。




極早生玉ねぎ-3
先日からの雪丸3日被さったままになっていました。
南側へ寝ていたので余計に寝てしまいましたね。
今葉は5本位です。




赤玉ねぎ-1
購入苗の赤玉ねぎ、11月10日植え付け、株元にブヨブヨに膨らんだのは1回目の追肥1月4日に
使った購入したぼかし肥です。
ぼかし肥を作りそこない、好気性ぼかしはこの時期に準備を始めても
なかなか発酵してきません。
嫌気性ぼかしに興味を持ちだしたのですが踏ん切りが付きません。



赤玉ねぎ-2
ちょっと角度を変えると暗くなりましたね。
写真撮るのって難しいです。



もみじ3号-1
購入苗のもみじ3号植え付け11月10日植え付け、1月4日1回目の追肥




もみじ3号-2
購入苗でしたがちょっと育ちすぎた感じがします。



ネオアース-1
ネオーアース9月17日に種、11月10日~15日に苗が大きくなった順に植え付け。
ネオーアースが一番しっかりとしています。
この時期としてはちょうどいい大きさのように見えます。
追肥は同じく1月4日に1回目をしています。



ネオアース-2
ちょっとアップで



ネオーアース-3
植えから見てみましたが雪で葉が開いてしまいましたね。
枯れたら又再生してくるので問題ないですね。
今年はタネバエで消えてなくなった苗もなく、ネキリムシ被害もなくて珍しい事です。
このまま旨く育って欲しいですね。




関連記事

Posted on 2017/01/20 Fri. 06:18 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 10

期待していたキャベツはもうこれ以上大きくならないか(^_^;(^0^;)  

今日も訪問ありがとうございます。
先日から積もっていた雪も昨日のお天気でだいぶ溶けました。
畑の通路の雪もようやく少なくなり、久しぶりに収穫する事が出来ました

キャベツ-1

きゃべつあまうま大玉冬藍キャベツ
前回収穫が12月25日でしたので20日以上経ち見た目大きく育ったので
収穫してみました。



キャベツ-2
計ってみると20㎝はあり2kg越が期待出来そうですよ~



キャベツ-3
私も真似てみました。
スパッと切った切り口綺麗ですね。
茎見てなんかの意味あるんかなぁ・・・
収穫写真は後ほどとして






ブロッコリー-1
キャベツの隣の茎ブロッコリーも収穫しました。
寒さと雪で大きな葉っぱが立っていましたがすっかりと縮こまりました。







ブロッコリー-3
側花蕾だけ飛び出した感じになっているので収穫が楽そうです





ブロッコリー-2
今回から収穫するのは2番生り~3番生り位に成りました~



収穫-1
収穫したキャベツですが・・・
あれぇ~コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ 前回と全く同じ重さだ(^_^;・・・
もう寒さで大きくならないみたいですねぇ
残念ですが春植え初夏採りに期待します。




収穫-2
夏蒔きニンジンは第二弾を収穫中で、第三弾もまだ有りあと40本位有ります。
今回の収穫からDR.カロテン5以外に甘美人が混じっています。
雪で足止めを食らっていたので久しぶりに畑に入ると気分が晴れますねぇ
やっと溶け始めた雪ですが、週末雪の予報が出ています。
しばらく仕方ないですね




関連記事

Posted on 2017/01/19 Thu. 05:58 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 6

雪で身動き取れないので農業決算をはじめました  

訪問ありがとうございます。

DSC_0008_サイズ変更
18日の朝の最低気温は-5℃でした。
雪解けで下がバリバリに凍っていましたよ。


寒期も徐々に抜けていったようですが、久しぶりの置き土産に困惑しています。
15日の雪はいったん溶けて、16日夕方~17日早朝にかけて、また積もり
結局13㎝ほど積もりました。
何をするにせよこんな状態では外に出る事も出来ず、2日前から農業決算書
作りを始めました。






積雪-1

昨日の朝の積雪です。







積雪-2
自宅前を通る車は流石慎重ですね。
通勤のない私は人ごとのように言ってますが、雪の日の通勤は大変です。
朝自宅前の雪かきを終えて、その後トンネルの上に乗っている雪下ろしをしました。







積雪-3

ペッタンコに潰れていないので中の野菜は大丈夫そうです。





積雪-4
その後JAへ追加で29年産米水稲肥料の申し込みに行き帰りに地区内一周してきました。
第三菜園先日獣害の囲いをやり直したところ、獣が歩いてあると足跡がついているので
楽しみにしながら見に行きましたが・・・
残念な事に囲いの中は全く足跡なし、(^_^;)\(・_・) オイオイ入られて困っているんじゃ
なかったのか。






積雪-5
囲いを外した方も猫も通っていません。
実は少し前からどういう訳か鹿が来なくなりました。

小さな囲いはエンドウさんを植えていた場所です。
シカに食害されて気が短いもんでやる気をなくしていましたが・・・
後日の報告とします。
まさか鹿がエンドウさん食べてお腹でも壊したか(*^o^*)





決算書-1
本題の決算書作り、昨年は日毎に仕訳帳に入力していましたが
今年はおサボりしてほとんど入力していません。

レシート関係は60枚ちょっと。
これを日付別にそろえて、A4のコピー用紙1枚にレシート6枚をスキャンさせて
コピーします。
レシートは保存しておくと色が変わってくるので必ずコピーしておき
原始のレシートは色が変わり数字が読めなくなっても構わないので
コピーした書類と共に封筒などに入れて必ず保存しておきます。
書類の保存期間は請求書、領収書などは5年、収入や必要経費を記載した
書類は7年とされています。


決算書-2
レシートをコピーした内容(購入品)別に経費科目番号を合計金額の
横に付けて私は整理しています。
それをExcelの仕訳帳に入力しています。
入力した項目はすぐさま決算書に反映されるのでソフトがあればとても楽です。
決算書は7割ほど出来ました。
減価償却と売上の一部を入力して、いやいや売上誤魔化しではないですよ。
未入力の売上の一部です、ハイ・・・(^_^;・・・
それを入力すれば決算書はできあがり、その後確定申告をします。

昨年頑張った甲斐があり、売上は伸びました。 
でも最終赤字決算間違いなしです。

たったこれだけの書類ですが、PCの前に向かっていると胸が詰まってきますね。
仕事を辞めてもうこんな事やらなくて済むと思ったけど、どこでどう間違ったのか
また同じような事をしています。
今日も残り頑張るぞ



関連記事

Posted on 2017/01/18 Wed. 07:23 [edit]

category: パソコン・関連

tb: --   cm: 8

時間差蒔きほうれん草が好調です~ヾ(^v^)k  

今日も 訪問ありがとうございます。

今回の寒波長かったですねぇ、ってまだ雪がしつこく降っており
昨日だいぶ溶けた雪も、今朝薄暗い外を見るとまた積雪がプンヾ(`・3・´)ノプン。
しかも週末また寒波がやってくるそうな・・・

今日は大寒波がくる前に食料調達したほうれん草の様子です。



ほうれん草-1
昨年ほうれん草は5回に分けて種まきしました。
第二弾まで収穫が終わり、第三弾の収穫が始まりました。

10月31日に種まきしたほうれん草元気もりもり
奥さんからもう少し大きく育てても柔らかいかもとアドバイスを(*^o^*)
鋭い突っ込みかも(^_^;(^0^;)(^_^;・・・






ほうれん草-2
今回はしっかりと大きく育てましたよ~
収穫したらなんて言われるかなぁ(^_^;・・・





ほうれん草-3

11月7日に第四弾のほうれん草種まきはチジミほうれん草です。
ぎっしりと詰まっていますよ。





ほうれん草-4
第三弾の収穫が終わる頃には立派に育ってね。
お昼前に水やりをしました。





ほうれん草-5
11月18日に第五弾のほうれん草を第一菜園の日野菜蕪を育てていたところへ
元肥を入れてマルチをそのまま使いました。
ほうれん草の筋蒔きって初めてだったかも
間引きが苦手なので種まき時に3㎝間隔で種まきしました。





ほうれん草-6
一度も間引きしていませんがこのまま収穫出来るかも(*^o^*)
2015年11月13日種まきのほうれん草は2月20日~収穫を始めました。
今回は5日遅い種まきでしたが、春作の準備もあるので順調よく成長してね。
遅れるとお尻ペンペンしますからね(^ω^ ≡ ^ω^)






ほうれん草-7
ほうれん草を収穫しました。
今までの中で色大きさとも一番果も・・・
残念な事に今年は収穫10日前に寒さに当てていない事です。
隣の小さいのが生育が遅れるので今年は寒さに当てませんでした。
でも甘くて美味しいです。








ほうれん草-8
ほうれん草の隣で育てていたツケ菜(味美菜)です。
デッカくなり最後の収穫をしました。
癖がなくて美味しいですよ~



関連記事

Posted on 2017/01/17 Tue. 06:52 [edit]

category: ほうれん草

tb: --   cm: 8

雪の中の畑は・・・(*^o^*)  

おはようございます、訪問ありがとうございます。
とにかく寒~いです。
昨日のブログ投稿後いったん止んでいた雪がお昼前からまた降り始めました。

そんなわけでいつもは予約投稿で古いネタですが、今日は新鮮な雪の畑の様子をお伝えします。

雪-8
昨日朝の時点で積雪は1、2㎝でしたが、昨日もお昼前から降っていて朝起きて計ってみると8㎝でした。



雪-1
雪-2
庭の植木は・・・






DSC_0930_サイズ変更
昨日の日中の最高気温は1.4℃と近年にはない記録でしたσ(^◇^;)


雪-3
第一菜園。






雪-4
第二菜園。
玉ねぎの先が見えている程度です。
トンネルのつぶれは支柱の間隔を狭めているのでないようです。







雪-5
白菜に雪帽子がすっぽりとかぶりました。
この寒さで一段とあまくなってくれそうです。




雪-5
昨日の苺はネームプレートが見えていた・・・




雪-7-1
ネームプレートが隠れました。





雪-7
空豆はへたっていました(^_^;・・・
今日も一日外へ出るのは無理ですねぇ。
寒波がくるといって丸3日間監禁状態です(*^o^*)
しばらく畑は出来そうにありません。

夜勤上がりの息子が昨夜お父さん軽トラ貸してと言って仕事に出かけたが・・・
朝帰る途中大型トラック2台が坂の所で横むいて道をふさぎ
通れなかったみたいです。 通勤の車で大渋滞だったそうです。
Uターンして抜け道から無事帰宅。
軽トラ全然滑らなかったと喜んでいました。
今日も奥さんに軽トラ乗っ取られてどこへも行けません。

軽トラってスタットレスと履き替えている方はいますが
私はもう何十年とノーマルタイヤでしたが、昨年新しいタイヤと
入れ替えたときに、ついでだからと全天候型のタイヤと交換しました。
どこへでも行けそうですよ~




関連記事

Posted on 2017/01/16 Mon. 08:48 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 14

今年のじゃがいもの種芋はネットで購入しました  

おはようございます~訪問ありがとうございます。
昨日から気温が上がらず、日中の最高気温は3℃前後でした。
冷凍室に入っているみたいでめちゃくちゃ寒いですね。


DSC00495_サイズ変更
昨夜から雪が降ったりやんだりと(^_^;・・・
でも大した積雪ではなくて私の人差し指第一関節くらいですから2㎝も積もっていません。
路面は凍結しており今日は日曜日だし車の往来はほとんどありません。
同じ三重県内でも北中部のいなべ市、四日市方面は20㎝を超えており
伊賀とは鈴鹿山脈を隔てて天気も違うんですよ。





DSC00497_サイズ変更
育苗ハウスの中の最低気温が-3℃、多分農電マットの温床があるので
少し中の気温が高くなっていると思います。
自宅の温度計で-3.5℃でした。





DSC00496_サイズ変更
苗床の温度が17.7℃。
昨年までだと13~15℃位まで下がっていましたが、前にも書きましたが
今年は育苗箱を少し工夫した効果が出ているようです。




今日は種じゃがをネットで注文していたのが届きましたのでお伝えします。


じゃがいも-1
ここ何年かじゃがいもはキタアカリ、十勝黄金、気が向けばもう1品種を育てていました。


今年は久しぶりに植え付けるじゃがいもの種類を買えてみました。
写真はグランドペチカ(デストロイヤー)3kgとタワラヨーデル1kg
どちらも全く初めて栽培する品種です。

量売りなのでショップで購入する種芋と違い、専用のネットに入っていません。
種芋の大きさが揃っています。





じゃがいも-2
男爵3kg久しぶりに栽培してみます。
HCなどで買うと大小様々ですが大きさが揃っているのでビックリしました。




じゃがいもグランドペチカ

最近人気のデストロイヤー
2年ほど前からブロガーさんが栽培しているのを見てとても気になり
やっと種芋を探す事が出来ました。



タワラヨーデル-1
タワラヨーデル、昨年すぎさんが栽培しているのを見ました。
特別意識していなかったですが、グランドペチカを購入後
バナーにつられてかちゃいました(*^o^*)





男爵
男爵は2014年以来の栽培で大きい芋が結構沢山採れます。

男爵3kg、グランドペチカ1.5kg、タワラヨーデル1kg

昨年は12.5kgの種芋、それ以前は6~7kg植え付けています。

畑を初めて8年が経ち5月で9年目を迎えます。
ちょうどゴールデンウィークがスタートの年でした。
仕事でのストレス解消にと始めて見ましたが、ここまで熱心にするとは
思っていませんでした。
じゃがいもは8回目の栽培になり、何年やっても栽培は得意じゃないから
種芋を沢山買って沢山植えてそれでカバーしています(*^o^*) 
やっぱり足りないかもしれないので追加で購入してみるかな。

昨年は2月終わりに1kgだけ早植えしてみました。
地域ではお彼岸前後が植え付け適期です。
私のじゃがいもを見て大きく育っているのでビックリしていましたが
植え付け適期に植えても1、2回は遅霜被害にあいます。
遅霜で駄目だ駄目だと言って進歩がないので昨年は早く植えたんですよ。
自宅前だから出来た事で天気予報とにらめっこで、トンネルは片側に寄せた状態に
しておくので、夕方ビニールトンネルを被せてやれば出来るのでなんとか
防げて旨く栽培出来ました。  
今年はどうしようかな・・・




 
関連記事

Posted on 2017/01/15 Sun. 07:33 [edit]

category: ジャガイモ

tb: --   cm: 20

第三菜園の獣害対策が出来ました  

おはようございます、訪問ありがとうございます。

今期一番の大寒波襲来だそうで週末にかけてどか雪にならないといいのですが。


獣害対策-1
今日は1月10、11、12日半日かけて獣害対策が出来ましたので
その様子をお伝えいます。
片付けも含めると5日ほどかかりました。

10日朝からコメリへ買い出しに行き必要材料を調達してきました。
この日は金網として使うワイヤメッシュ3.2mm厚 100×100メッシュ
1m×2m@378を20枚、45×45長さ1.2mの角杭3括り27本
これは適当な本数を購入@178円、カラー針金2mmを二巻き。
防獣杭20本 25mm×1.8m@356円、あとで気付いたけど既設は2.1mを
使用していた。
交換が邪魔くさいのでそのまま使用。
材料費が20,716円でした。

予算の関係で5mm厚のワイヤメッシュは、確りしているので使いたかったけど
買えませんでした。
猪が頻繁に出て被害があるのなら5mmは必要です。
一枚@378円が5mmに成るとその2倍から値段がします。


始めに角杭を1.9m幅で金網を設置するところへ打ち込んでおきます。
水糸を使ったけど杭はカケヤでまっすぐに打ち込めません。
その後ワイヤメッシュを使って裾をしっかりと固めます。




獣害対策
10日に金網設置をすべて完了させて




獣害対策-2
軽トラックの後ろの出入り口まで完成させて終わった時間が5時15分過ぎでした。
だいぶ日も長くなりこの日は比較的暖かい日でした。




獣害対策-3
翌日朝起きようと思うと背中が痛~い www。
カケヤで杭を打ったから筋肉痛(^_^;・・・
翌日出るのはまだ若い証拠ですよ。゚(゚^∀^゚)σ。゚


既設の緑色の網1m幅を取り外して新しい場所へ取付。




獣害対策-4
大方出来上がりましたね。





獣害対策-5
光の加減で見難かったですがこれなら見える(*^▽^*)
編み目が細かいので西風で膨らんでいます。

今日はここまでで11日、二日目が終わり。
ちなみに第三菜園は朝10時過ぎまで陽が当たってきません。
初日は8時過ぎに来たけど寒くて寒くて・・・
片付け残り分手が冷たかったです(^_^;・・・





獣害対策-6
最終日はこのカーブの部分の網を設置。
既設の網1.5m幅取り外しに時間がかかり、寒波襲来で風が強くて
金網に網が引っかかり時間がかかりました。



獣害対策-7
完成しましたヾ(^v^)k
赤線は以前出入り口としてこの広さの入り口を使っていました。
これが意外と便利悪くて、右むいて軽トラで入ってきて、車を止めて
入り口を開けて、それからバックで畑へ入っていました。
あまり車が来ないので道ばたに止めたときに限って車が入ってきます(^_^;・・・
あと右側の開いたところのマルチを片付けて、網も取り外して打ち込んだ杭
支柱も片付けて完了です。




DSC00483_サイズ変更
今回はバックで入って入り口の手前まで軽トラが入る様にしてみました。
2.2m幅なので軽トラ、トラクターも十分?堆肥を撒くライムソーワを
使うのは滅多にないけど、2m近くになるのでその時は注意が必要です。
進入路も傾斜がきついので、隣の畑の土を持ってきて盛土します。

今回は写真後ろ側、北と東側をやり直しました。
高さはちょうど2m、鹿は大丈夫でしょう。
これで猫も入らなく成りそうで、アライグマは金網位は上って中に
入るので仕方ないです。

既設の南側は裾は緑の網で一応被害は止まっています。

隣の方の畑との境目にも緑の網を付けています。

今回使った2万円ちょっとで野菜が沢山買えますが・・・(*^o^*)
元気なら米作りはあと10年は頑張れる?、体力的に見て第三菜園での畑は
いいとこ5、6年位でしょうか。

既設の杭、支柱、購入した残り、ワイヤメッシュは一枚残りましたが
田んぼの対策が必要なので使い回します。

田んぼの方は既設のワイヤメッシュ5mmを使っており、すべて取り外して
畦畔の高い場所へ移動と残り半分をワイヤメッシュすべて使うか
思案中です。

幾らかかるだろうか。



関連記事

Posted on 2017/01/14 Sat. 05:43 [edit]

category: 菜園全体

tb: --   cm: 8

キャベツの様子と初収穫(^_^;(^0^;)  

あまうま冬藍-1
今日は収穫間近のキャベツと春キャベツの様子です。

昨年9月21、22日に植え付けたあまうま冬藍とサトウくんの畝です。
手前があまうま冬藍




あまうま冬藍-2
前回収穫が12月25日でしたがその時の重さは1.5kg弱でした。
私の手を広げて計ってみると、18㎝位の大きさで2kg有るかもしれません。
ぶぅパパさんは昨日同じあまうま冬藍を2.4kgで収穫していました。
耐寒性があるのでもう少し大きく育ててみます。




キャベツサトウくん-1
サトウくんなんですがちょっと異変が




キャベツサトウくん-2
尖っていたので中で亀裂が始まったのかと思い1個収穫してみました。




キャベツサトウくん-4
トンガリボウシのように尖っています。
サトウくんは扁平なんですが(^_^;・・・




キャベツサトウくん-3
持った感じ軽かったので950gでした。




キャベツサトウくん-5
中がどうなっているのか興味あったので奥さんに頼んで
すぐにカットしてもらいました。
あれっ尖っていたのはなんだったんだ(^_^;(^0^;)
これを見る限り全く成長していませんね。
寒さに弱いと言われていますが、、この状態で待っていても駄目でしょうね。

2015年8月6日に種まきしたサトウくんは11月7日に初収穫2.2kg
の大物を収穫しています。

今回のサトウくんは8月3日の種まきで、植え付け以降成長が悪くて
最後まで尾を引きましたね。

先日新しいサトウくんの種を注文しましたが
この時期で種まきが遅かったとは思えません。

大失敗でした。




春キャベツ-1
さてさてと気を取り直して成績が良い?春キャベツ第一弾
成長良くてだいぶ巻いてきましたよ。




春キャベツ-2
結構巻いているでしょう
この分なら3月始め頃収穫出来るかもしれません。




春キャベツ-3
第二弾の春キャベツの少し巻き始めてきました~









春キャベツ-4
今日は1回目の追肥をしました。





春キャベツ-5
最後は12月9日に植え付けた第三弾4株
1苗色が変ですよ~



春キャベツ-6
昨年春に植えたときもこんな色になり、おかしいと思いよく見ると
軸がネキリムシに半分かじられていました。
今回もやられたか(^_^;・・・とよく見るが異常なしでした。
寒さなら他の3株も成るはずですが・・・
気にしても仕方ないので様子をみます。

この後キャベツの種まきを3回に分けて2月10日頃より
始めたいと計画しています。



関連記事

Posted on 2017/01/13 Fri. 05:58 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 6

レタスシスコの様子とロメインレタスの発芽  

昨日から気温が下がり始めて来ましたが、超一級寒波だそうです。
私の地域では北西の風がおさまってきた頃にドカッと雪が積もったりします
週末位はやばそうな雰囲気ですね。



シスコ-1
今日はレタスシスコ、フリルレタス、ロメインレタスの発芽の様子です。

昨年11月10日に種まきして12月18日に6株植え付けたシスコ。
大きな生育ムラも無くて旨く育ってくれています。




シスコ-2
いまは本葉8~9枚程度でしょうか。



シスコ-3
私は玉レタスは巻き始めたときに追肥をしています。
今回は全量元肥だけで育ててみます。
この感じだと4月始め頃収穫出来そうな雰囲気ですね。
ちょっと欲目でしょうか(*^▽^*)

昨年収穫したシスコ、サウザーにはアブラムシがついていましたが
今回は見当たりません。
ビニールトンネル栽培などで虫の環境も良くて一年中姿を見る様になりました。




DSC_0884_サイズ変更
レタスは不織布の上にビニールを被せてトンネルに
見難いですが40mmの換気穴を所々に開けています。








フリルレタス-1
フリルレタスそろそろ収穫出来そうですね。
とてもデカいですが間引きせずに2株有ります。



フリルレタス-2
昨年沢山株分けしたので、レタス類は寒さに弱いと言われているので
防虫ネットと不織布だけで様子を見ています。
成長が悪くてちょっと葉が黄色くなって枯れてしまいそうです。


フリルレタス-3
同じ時に株分けしたフリルレタス。
先ほどと同じ畝続きですが、防虫ネットの上にビニールを被せています。
向こうのフリルレタスとは仕切りをしていませんが、上からの放射冷却がないので
生育が全く違います。
あらっ、あんなとこに枯れ葉が(^_^;・・・

参考までにフリルレタスとリーフレタスを比べると、生育はリーフレタスの
方が早い感じがします。






ロメインレタス-1
1月1日に種まきしたタキイのロメインレタスロマリア



発芽は4日後から始まりました。
レタスはこの時期休眠処理は入らないですね。




ロメインレタス-2
発芽後約10日頃より本葉が出始めるのでそろそろでしょうか。




ロメインレタス-3
少し徒長させてしまいました。
水が多かったようです。
よく晴れた日のハウスの中は温度が35℃位まで上がります。
換気扇があるといいのですが、どうしても水を多く与えてしまいます。

このあとロメインレタスは2月に第二弾の種まき、3月に最後の種まき
予定をしています。
いつもならシスコの種まきをしていますが、今年は代わりにロメインレタス
を育ててみます。




関連記事

Posted on 2017/01/12 Thu. 05:31 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

茎ブロッコリーの様子と最後のミニカリフラワー収穫  

昨日は比較的穏やかなお天気でした。
この窓辺は僕の一番お気に入りの場所ですよ~~
でも長くいると暑くなってくるワンσ(^◇^;)



DSC00417_サイズ変更

今日から厳しい寒さが1週間ほど続くそうです{{ (>_<) }}

ブロッコリー-1
今日は茎ブロッコリー、スティックセニョールの様子です。

綺麗そうに見えていますが、寒さで枯れ葉が目立ってきました。



ブロッコリー-2
今年のブロッコリーは予定より収穫が遅れて、収穫が始まっても太くて
立派なブロッコリーがあまり採れていません。



ブロッコリー-3
まだ多少太めのがあるけど、小さい側枝になってきました。




ブロッコリー-4

ブロッコリー-6
何かが狂うと最後まで調子が悪そうです。
寒さでデカイ葉っぱも枯れてきました。


DSC_0891_サイズ変更
違う日の写真ですが枯れ葉が目立つでしょう。
今まで何度も育ててきましたが今年は一番成績が悪いです。
私の性格からすると駄目なやつはすぐに見切りを付けるので
場所の段取りが出来るのなら、早々切り上げて春作をしてみようかと・・・



収穫-2
昨日の収穫です。
水菜京しぐれ、第二菜園で育てている第四弾の収穫になりました。




収穫-1
ミニカリフラワーは最後の収穫です。
奥さんがカットしていると寒さで傷んでいるのがあると
教えてくれました。
あまり耐寒性がないようで、今年栽培するならもう種まきを早めた方が
よさそうです。
ミニカリフラワーもブロッコリー同様生育が悪かったです。
これも春作考えて見ようかな・・・





関連記事

Posted on 2017/01/11 Wed. 06:19 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 8

主枝摘芯後の空豆の様子  

8日は一日☂9日は午前中は回復傾向でしたが午後からまた☂🌁
午前中第三菜園へ出かけて獣害ネットの材料調達準備をしたかったが
足下も悪く延期としました。



空豆-1

今日は昨年12月20日に主枝の摘芯をした空豆の様子です。
ここから見る限り元気な様子です。
すでに側枝の成長が始まっています~

先日-5℃まで気温が上がっていましたが、その時はどんな姿に
なっているんだろ(^_^;・・・
一度その気になってシャッター切ってみますか。




空豆-5
南北畝の南側はお日様もよく当たるので成長が早いです。
上から見てみましたが側枝にバラツキがありますが
いまは小さい側枝もそのうち成長してきます。





空豆-3

空豆-4

空豆-6
南北畝の北側は日当たりが悪いので成長が遅いです。




空豆-7
横から撮ってみました。
まだまだ小さいですがあまり大苗になると寒さで枯れてしまうので
ちょうどいい位の大きさですって自分に言い聞かせています(*^▽^*)

これからの管理はマルチ栽培は、側枝が伸び出してくると脇芽が上に出ず
マルチの底へ潜ってしまう事があります。
マルチがモコッとしていたら要注意で、見つけ出してすぐに出してあげます。
白っぽくて見事に節伸びした側枝になっていますよ(≧◇≦)
今年はまだアブラムシの飛来もなく今のところ安心できます。






関連記事

Posted on 2017/01/10 Tue. 05:57 [edit]

category: 豆類

tb: --   cm: 6

第三菜園獣害対策準備中  

第三菜園-1
しばらく暖かい日が続いて外仕事がはかどりました~
動物園状態化となっている第三菜園、春夏野菜の植え付け準備に
かかる前に獣害対策をもう一度やり直す事にしました。






第三菜園-2
防草シート、マルチをすべて撤去して綺麗にしました~





DSC00407_サイズ変更
通路を挟んで約600㎡ほど有るのを、写真の様に白線のところを囲って
半分だけ継続して畑で使う事にしました。
既存の獣害ネットには被害が出ていないので、そのまま使うか新しくやり直すか
財布の中身と相談します。
お金をかければ立派な囲いが出来、被害も多分おさまるけどメインの田んぼの方にも
対策をしなければいけません。

先日TVで千葉でキョン、鹿が増えて人家の方まで出てきているのを
見ました。
全国的に獣は増え続けているようですね。

畑は半分に割ったけどそれでも220㎡ほど有り、自宅前と併せて400㎡弱程あり
十分すぎるほどです。

こちらでは蔓もの、里芋、じゃがいもが主になりそうです。

出入り口からは軽トラとトラクターが出入りできるようします。








DSCN5046_サイズ変更
反対側の写真撮り忘れて翌日撮ろうと思ったら朝から雨で、以前のを使い回しです。
スイカとかぼちゃ用に敷いていた防草シート、藁いらずをすべて片付けて草も燃やして
綺麗に成りました。
丸二日かかりました。





第三菜園-4
片付けをしているとモズがやってきて餌がないかキョロキョロとみわたしています。




里芋-1
残っていた里芋2株ぶん掘り起こして、第三菜園には先日鹿被害にあったエンドウ
の残り苗があるだけで何もなくなりました。
まだ作付け計画立てていませんが、こちらでじゃがいも植え付けが一番と
成りそうです。


  

関連記事

Posted on 2017/01/09 Mon. 06:50 [edit]

category: 作付け計画

tb: --   cm: 6

育苗ハウスのビニール交換と育苗用農電マット設置  

DSC00412_サイズ変更
昨日の朝は久しぶりによく冷え込み、-5℃まで下がっていました。
朝写真を載せようと思ったら、予約投稿ですでに流れていて間に合いませんでした。


DSC00415_サイズ変更
寝起きのまま一枚上着を着て外へ出たので、寒くてすぐに入ってきました{{ (>_<) }}
バリバリに凍っていました。





育苗箱設置-9-1

今日は育苗ハウスのビニール交換と育苗用の農電マットの設置の様子です。
汚れたビニールと夏に回りを網で囲ってあったので取り除き
新しいビニールと張り替えました。



育苗箱設置-10
すっきりとしました。
手作りの育苗ハウスの大きさは幅2.2m奥行きが2.8m高さはいくらだったかなσ(^◇^;)
多分2.2mだったと思います。



育苗箱設置-1
このハウスの中へ育苗用の保温マット育苗床を設置しました。
この育苗床は今年で3年目になります。
今から順番に組み立てていきます。



育苗箱設置-2
上から落とし込むだけで組めるようになっています。







育苗箱設置-3

育苗箱設置-4

育苗箱設置-5
完成しました。





育苗箱設置-6
あっ いけない(^_^;・・・断熱材入れ忘れた。





育苗箱設置-7
農電マットを敷いて、トンネル用の段ポールを組み込み







育苗箱設置-8
ビニールを被せて出来上がりました。
ビニールは0.075mm厚、幅が1.8m物、他にも防寒トンネルに使うので
一回の出費は痛いけど断然お得なので100m巻きを買ってあります。
今年は夜間の保温効果を少しでも高めるために2重にしました。

今年は少し考えてトンネル写真の中にある透明蓋付きケースの底へ3㎝ほど
砂を入れて、その砂の中にポリポット、セルトレイの底を埋め込むように
設置しています。

取りあえず2個買ってきたけど、これで様子をみます。
あと蓋があるので被せておけば、そこそこ温度キープをしてくれるのではと
期待しています。





育苗箱設置-9
サーモを取付ですべて設置できました。
何年か前からデジタル表示タイプのが出ています。
私が購入した5年前は値段も結構しており、何分にも年金受給者なので
手が出ませんでした(*^▽^*)。
横の小さいデジタル温度計は1,000円で内気、外気温も測定できるので
参考にセルトレイにセンサーを突っ込んでいます。

日中晴れた日は温度が上がりすぎるので、トンネルを解放してハウスの
扉も開けています。
夜間はさすがに温度が下がり13~15℃位まで落ちてしまいます。

準備が整いいつでも茄子、トマト、唐辛子類の種まきが出来ますよ~







関連記事

Posted on 2017/01/08 Sun. 05:55 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 8

玉ねぎに追肥をしました  

玉ねぎ追肥-1
今日は1月4日に正月で鈍った体を元へ戻すために、極早生玉ねぎを除き
1回目の追肥をしました。
早朝の写真少し見難いですがご勘弁下さいね~

玉ねぎは長さ約7.3m畝2本とその半分の畝で、4列植えで484本育てています。
今年はタネバエ、ネキリムシ被害に全くあっていません。
一本だけ変な色の苗があったので差し替えた位です。




玉ねぎ追肥-2
極早生玉ねぎ40本、昨年12月8日に追肥をすませてあります。
今月末か2月始めにもう一回追肥をして止め肥とします。



玉ねぎ追肥-3
本葉は4~5枚くらいです。
極早生苗は種から育てました。





玉ねぎ追肥-4
赤玉ねぎ48株、購入苗です。
植えたときは今にも枯れそうでしたが持ちこたえて成長してくれました。



玉ねぎ追肥-5
株元に赤い色が見えています。
葉っぱに波が出ていますが、元肥が多かったようです。
でも追肥しました。
追肥しながら葉っぱを見ていましたが、2、3本程度の波でした。




玉ねぎ追肥-6
購入苗のもみじ3号160本保存性は抜群です。




玉ねぎ追肥-7
株元から葉っぱが折れているのが目立ちます。
折れているのもあるけど、はがれている方が多いですが特に問題はありません。



玉ねぎ追肥-8
最後はネオアース236本、種から育てて今年は極早生苗と同じく昨年の古い種の残りを
使ったので成長が遅れました。
発芽は問題かかったけどやっぱり発芽後新しい種と比較すると、成長に影響するので
古種は使わない方がよさそうです。
深く反省しています(^_^;・・・  




玉ねぎ追肥-9

玉ねぎ追肥-10
本葉は極早生と同じく4~5枚程度に成長しています。
霜対策に株元へ堆肥を被せていますが、強く冷え込んで霜が降りた日でも
全く問題ないです。
追肥の肥料は自作ぼかしが切れたので、購入ぼかし肥を与えています。
特に気にもせずそのままマルチ穴にほりこんでいます。
雨で溶けていったん堆肥に染み込んでそれから根の方に浸透していくはずです。
この日は暖かい日でしたので日中に水をタップリとあたえました。
水をあたえるときは暖かい日中にあたえるようにしています。





玉ねぎ追肥-11
南側へ一斉に傾いています。
一度直してみましたがやっぱり元へ戻ってきました。
追肥は2月中旬までにもう一回します。
今年は元肥にリン酸肥料を別に混ぜました。
玉ぶとりに期待していますが窒素も欲しいですね。
窒素は多くても少なくてもトウダチしたりするので玉ねぎの施肥量は難しいです。
例年うちの玉ねぎは4月まで保存出来ています。
昨年はベト病で昨年11月終わり位に腐り始めて全く残っていません。
今年はベト病発生だけは堪忍して欲しいです。



関連記事

Posted on 2017/01/07 Sat. 05:04 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 10

今年の大根消費が悪いですσ(^◇^;)  

大根-2
今日は久しぶりに大根の様子をお伝えします。
収穫した大根は何度か紹介していましたが、10月29日以来の投稿になります。
今年の大根は45本と昨年よりも半分以下に減らしました。



DSC00371_サイズ変更
寒さで葉っぱがかぶってこれって防寒対策になりそう?

三太郎14本、YRくらま14本、耐病総太り17本。
三太郎はすべて収穫してくらまが収穫中であと23本残っています。



大根-3
YRくらま、種まきは9月17日でした。






大根-4
だいぶ土から出ているのでこれから気温が下がってくると
品質が落ちるのですべて収穫して土に埋めます。






大根-5
斜めになっているのは防虫ネットを被せたままで、葉っぱがネットに当たり
大根が伸びて上から頭が押さえられたような状態だったので
曲がったようです。


DSC00374_サイズ変更
耐病総太り大根時間差蒔きで9月26日でした。

なんじゃこりゃ( ・_・;) www何者だσ(^◇^;) 黙って人の大根を(`ヘ´) プンプン。




DSC00373_サイズ変更
種まき時に株間試験をしていました。
通常私は大根の株間をマルチ穴で25㎝と決めています。
試験的に最後の種まき時に20㎝と狭めて種まきしてみました。
何ら変わりなく成長してくれました。




大根-6
先ほどの曲がった大根は弓形になっています。
太さは10㎝を超えていました。
今年は大根の消費が減っているように思います。
大好きな大根おろしもあまり食べていませんね。
これはもう自分で大根おろしをするしか有りません(^_^;

昨年柚大根を作ってみましたが、今年もやってみようと思っています。


関連記事

Posted on 2017/01/06 Fri. 07:53 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 6

今年の冬もニンジンの種まきをします②  

今年の正月は暖かい日が続きましたね。
早い方は昨日から仕事始めでしたが、私も正月気分を抜かないとダラダラと鈍って
しまうのでちょっと畑仕事をしてきました。


ニンジン種まき-1

昨年12月7日に30ヶ所に種まきしたベーターリッチとDR.カロテン5
DR.カロテン5は種まき適期外のテストをかねて15/30ヶ所と
半分ずつ種まきしました。
12月27日にDR.カロテン5は発芽したけどベーターリッチは全く発芽
しないとお伝えしていましたが、31日に発芽してきたのを確認しました。
写真はDR.カロテン5です。



ニンジン種まき-2

いい感じで育っています。



ニンジン種まき-3
DR.カロテン5は発芽率も良好ですよ~





ニンジン種まき-4
年末に発芽してきたベーターリッチは発芽揃いが悪いですが
まだダラダラと発芽してきそうな気配です。




ニンジン種まき-5
一穴に9粒ずつ種まきしていましたがちょっと悪いですね。



ニンジン種まき-6

ニンジン種まき-7
全く発芽していないヶ所も数ヶ所(^_^;・・・





ニンジン種まき-8
昨日は霜も溶けた9時過ぎから種まきを始めました。
今回もDR.カロテン5を27穴へ5粒ずつ種まきしました。





ニンジン種まき-9
水をタップリ与えて籾殻を被せて最後にもう一度水を与えて
不織布の写真はありませんが、不織布を被せておきました。





ニンジン種まき-10
ビニールトンネルを元へ戻して1時間経過後地温が22℃位まで上がってきました。
ニンジンの発芽適温は15~25℃最低8℃最高30℃迄とされています。
日中はいい感じで温度が上がっていますが、氷点下迄気温が下がると0℃近くまで
地温が下がります。



DSC00341_サイズ変更
実際に外が明るくなった朝7前に何度か見てきました。
10℃以下の表示がありませんが2~3℃位でしょうか。
今朝の最低気温は比較的暖かくて1℃でした。

順調よくいけば今月末頃に発芽が始まってくると思います。


種まきした57本が4月終わり頃より収穫が始まります。
収穫が重なってくるので、次回の種まき甘美人を少し間をあけて
3月に入ってからとします。


関連記事

Posted on 2017/01/05 Thu. 07:48 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 8

我が家の新年会も終わりそろそろ始動しますか  

DSC00295_サイズ変更
昨日はkazuちゃん宅の新年会をお昼前から始めて夜7時半過ぎに解散しました。





DSC00296_サイズ変更
今年は甥っ子夫婦に昨年第一子が誕生して家族も一人増えました。

もう一人甥っ子がいるんですが最近は来なくなりました。
この2月に昨年嫁に行った末娘に第一子が誕生します。

もうこの行事ごとみたいなのはおやじが健在の時から叔父叔母が
寄るといつも兄妹げんかをしていました。
その後親父が亡くなりそのまま私が引き継ぎ、叔父叔母にも
今まで通り来てもらったときには泣いて喜んでもらいました。

私たち3弟妹はほとんどケンカもしなくてもう40年近くは続いています。
その代わり長男の嫁、かみさんには大変苦労をかけて感謝の
気持ちでいっぱいです<m(__)m>

積もる話も山ほどあり、時間も足りないほどでしたが
あっという間にお開きとなりました。

お料理の写真を撮るの忘れてしまって、カニすき、お寿司、オードブルなどでした。
うちの長男は手前右と後ろ姿は奥さんでした。

独身者は4人いますのでどなたかお世話して下さい(*^▽^*)
さあ明日から少し体を動かさないとね。



DSC00287_サイズ変更
今日は朝から外へ出して貰えないので恨めしそうにこっちを見ているモコ
寂しいので下から声が聞こえるので甘えた声で泣いていました(*^▽^*)
夕方一段落してやっとみんなの元へ。
しっぽが千切れないかと心配でした(*^▽^*)

扉の下の矢印気に入らなかったら脱出しようとしてかりかり噛んで
木がだいぶ欠けてきました(^_^;・・・
11歳最近はおとなしくなりましたがでもヤンチャなんですよ。



関連記事

Posted on 2017/01/04 Wed. 06:30 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 10

今年初の種まきはロメインレタスから  

ロメインレタス-1
暖かい正月が続いています。
昨日はかみさんの実家へご挨拶にいって来ました。
昨年義兄を亡くして今年のお正月は派手事も出来ずいつものお正月と
違いました。
目的はちびっ子立ちのお年玉なんですけどね。

今日はkazuちゃんちの新年会をお昼から始めます。
賑やかなひととき、話に花が咲きますよ。

さて菜園2017年一発目の種まきはロメインレタスです。
昨年の春と秋に種まきして、すっかりお気に入りになってしまい
空き畝があれば出来るだけ栽培してみます。



ロメインレタス-1-1
こちらはサカタのロメインレタスの種まき適期を切り取り貼り付けました。
タキイのと種まき適期と微妙に種まき時期が違います。
これを利用して少しでも長く収穫出来そうです。





ロメインレタス-2
セルトレイに1粒ずつ種まきしました。
すべて発芽しなくても最低4~5株有れば、少し間を置いてまた種まきします。




ロメインレタス-3
地温計今まで何種類か使っていましたが、SATOは初めてかも
何度か使っていると温度表示プレートと感温部が、接着剤で付けてあるだけなので
はずれてしまい元に戻そうと接着剤を付けても微妙に違うので正確な温度が
出ずそれがやけに気になります(^_^;・・・
多分今回のも同じだろうと思います。



ロメインレタス-4
早々愛菜花で保温を始めました。
4、5日位で発芽してくれるでしょう。
レタスの発芽適温は15~20℃ですがちょっと高くなりすぎましたね。
愛菜花は温度表示がないので適温になるまで微妙な調整が必要です。

正月明けの一番の仕事は育苗ハウスのビニールを貼り替えて、その後
農電マットの設置を急いでやります。

寒い時期が続きますが春夏野菜の種まきが始まる楽しい時期がやって来ました。
うきうきしますね。




関連記事

Posted on 2017/01/03 Tue. 08:02 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 12

初詣に出かけてきました  

初詣-1
昨日午後2時半頃より滋賀県の多賀大社へ初詣に出かけてきました。

初も一緒にお出かけするんだぜぇ


初詣-1-1

ここまでのルートは新名神高速甲南インターから草津田上JCT
から名神高速道路、湖東三山スマート~国道307号経由でやく1時間10分位

多賀大社手前2kmから渋滞が始まりました。
娘がツイッターのリアルタイムで情報を調べてみると
駐車場へ入るまで3時間かかったそうです。
遅めの出発にして正解でした。
向こうの山に積雪があるのは多分伊吹山だと思います。



初詣-2
30分ほどノロノロ運転でやっと駐車場へ。
うぇ~すご~い人並み( ・_・;)



初詣-3
はい 気を付けますよ



初詣-4

初詣-4-1
多賀大社、お多賀さんの名で親しまれ滋賀県第一の大社です。
御祭神は伊弉諾大神(イザナギノオオカミ)、伊弉冉大神(イザナミノオオカミ)が
御鎮座されています。




初詣-5
パノラマで撮ってみました



初詣-6
帰りに有名な糸切り餅を買って帰ろうと思ったけどまだ行列が続いていました。

imagesS0JAW5TV.jpg
糸切り餅こしあんで柔らかくて美味しいです。


何十年ぶりの多賀大社だろうか久しぶりでした。
やっぱり暖冬ですね豪雪に近いほど雪が積もっているんですけどね。

神社でのお願い事は必ず住所と名前を言ってお願いしましょうね。

関連記事

Posted on 2017/01/02 Mon. 08:06 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 10

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。