kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水路の砂上げ泥上げが続きます  

水路泥あげ-1
集水升からの水漏れ修理も終わり、お次は我が家の田んぼへの
水利の泥と砂出しを始めました。
本線の水路は開水路の時に井手メンバーがやるので問題
無いですが、支線の水路はいわゆる自分持ちになります。
右の草ぼうぼうは耕作放棄地です。
今火を着けて野焼きするとよく燃えるんですけどね。

水路泥あげ-2 
腰が痛くてヒイヒイ言い持って出来ました。
この水路は昨年4月に水の取り入れ口を新設した場所です。

あれからほぼ一年また老いぼれてきたんでしょうか。゚(゚^∀^゚)σ。゚ 
水も通っていなくて土も乾いていたのでまだ楽ちんでした。


泥あげ-1 
一番厄介な泥上げぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


泥あげ-2 
草の根も張っており、おまけに泥。
代々から有った鋤きを何年か前から無くしてしまって
仕方ないので角スコで両側を切り込んで、今度は縦に、鍬1回分に
泥が乗る分だけ切り込んで。
これだけでも大変です。


泥あげ-3
何回休んだだろうか向こうまでもう少し。
子供の頃はこの泥の仲にドジョウがいたんですが今回は姿を
見ませんでした。
ドジョウ、子供の頃はドンジョって呼んでいました。
私の田んぼは左側に20.5a有ります。

泥あげ-4
開通しましたよ。



水路泥あげ-3
これが最初の水路を反対から見たところです。
右へ折れて先ほどの泥を上げた溝に繋がっているんですよ。

右の水路は違います。
湿気抜きの明渠排水ですね。
長さ約70m程、大きな田んぼならもっと距離がありますが
小さい田んぼで良かったです。
2トンのユンボを昨年借りることになっていましたが
結局人力でやりました。


砂出し 
もう1ヶ所は砂を横へ除けました。
谷水と共に砂も一緒に流れてくるので、ちょくちょく砂出しをしなければ
いけません。
水は綺麗ですがこういった副産物も流れてきます。
23日~28日まで3~4時間ほど掛けて、腰の張りが取れないと
休んでダラダラとやり遂げました。

まだ有るんですけどね・・・






Posted on 2016/03/29 Tue. 06:43 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

豊葦原瑞穂国

お疲れ様でした。
こういう仕事を高校生までやらされました。
「掘はらい」と呼んでスコップでやるんですけど、今ではU字構が入っていてする必要が無くなったようです。
田んぼの水かけは嫌でしたよ、かけたいときは皆さん一緒でしょ。
暗黙のルールみたいのやら、人間関係(農家の規模)などでの優劣
を感じたりしてね。
それだけ水というものが大切なんですよね。
そこに暮らす人々のこういう地道な仕事が「豊葦原千五百秋瑞穂国」と云われる日本の原風景を守っているものとおもっています。
こういう便りを聞くとそろそろ稲作りが始まるんだなとおもいます。
頑張ってください。

URL | hachi #JYYE1.wQ
2016/03/29 10:14 | edit

hachiさん、こんにちは
やっと寒気も抜けていったようで今日は暖かいです。
溝さらえ高校生の時手伝っていたんでしょうか。

堀はらいですか、こちらでは昔からちょうあげと
昔の人は言います。

昔は水取合戦とでも言いましょうか、鍬を持て水路の
側で水番していたようですよ。

hachiさんずいぶん伝統あるお言葉、豊葦原瑞穂国、豊葦原千五百秋瑞穂国、今使っているんでしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/29 12:49 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

こんな作業は正直無理です。
腰が持ちません(x_x;)
ご苦労様です('◇')ゞ

URL | すぎさん #-
2016/03/29 16:06 | edit

kazu様 こんにちは\(^o^)/

とても大変な作業ですが
コンクリートで固めない用水路、
田畑の生き物にとっては
憩いの場になっているでしょうねぇ~

私、田舎育ちなもんで
小さい頃は農業用水路でザリガニや
どじょうを捕まえて遊んでいました。
なんだか、なつかしい光景です。

どうぞ、腰をいたわって。
ちょっとずつ進めてくださいね♪

URL | メアリー #-
2016/03/29 17:53 | edit

すぎさん、こんばんは~
私もこんな腰に負担掛かること嫌ですね。
すぎさん畑だけでよかったですね (・∀・)


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/29 18:38 | edit

メアリーさん、こんばんは~♪
最近は補助整備された田んぼで、水路も整備されている
田んぼが多いです。
でも生き物にとってはとても良い住処になっているのは
間違いないです。

メアリーさんも田舎出身ですか (*⌒▽⌒*)
懐かしい光景で田舎を思い浮かべていることでしょうね。

ご心配ありがとうございます。
無理をせずに進めたいと思います。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/03/29 18:43 | edit

お疲れ様でした、腰大丈夫ですか
私の地域も2週続けて用水と排水路の溝掃除でした
ジョレンとスコップでの手作業大変ですね
特に排水路は水路が低いので大変です
多面的機能支払金を利用して非農家さんにも手伝ってもらっていますよ。
昨夜指摘を受けた提出の書類の修正もして週明け提出です
書類を作るディスクワークよりスコップ持って働いているほうが良いわ(笑)

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/04/03 06:12 | edit

小森@京都丹後、おはようございます
ありがとうございます。
腰は酷くならなくて、何とか仕事が出来ています。
カイロプラクティックへ行ってまた直してもらいます。

排水路の泥あげは腰に堪えますよね。
先日からこちらも開水路で出会いは始めています。
今日は8時から地区で一番大きい水路の開水路です。
ここは非農家さんにも出てもらって、多面的機能から
日当を払っています。

書類作り大変でしょう。
私も会計を受けていますが、5月5日に会計監査を
受けて総会の運びとなります。

デスクワークよりもスコップ持って働く方が
気楽でいいですよね。

お互い無理をせずに頑張りましょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/04/03 06:57 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


